人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
トマト
トマト_b0048834_125171.jpg





「きずものなんだけどね。よかったら、もってって。」



上の娘の幼稚園時代のママ友は今、農園で働いている。
無農薬、手作業で野菜を作っている農園である。それはそれは手間がかかるらしいが、ぎゅっと旨味の凝縮された野菜は近所では評判で、昼からの店の営業には行列が出来るほどだ。すっごくおいしいんだって、という噂のイチゴを私はまだ一度も食べたことがない。いつ行っても売り切れだからだ。


「味はいいんだけどね。保証するよ。」
店に出す野菜は形の整ったものばかりだ。こうやって面白い形の野菜は売り物にはならない。こぶつきだったり、ハートの形だったり、こっちの方が断然面白いのに。
「面白い形のほうが楽しいのにね。」
「私もそう思う。」

もらったトマトの形を見て子供たちが騒いでいる。これ食べたい、これ面白い!ほらね、誰でもこっちのほうが好きなんじゃない?十分売り物になるのになあ。





















「おばあちゃんが貸し農園やっててね。サツマイモが出来たからとりにおいでよ」

上の娘が幼稚園の頃、子供が幼稚園に行っている時間によく畑へ誘ってもらった。



「こうやって掘るといいよ。」

柔らかく土をかきわけるとまるまるとしたサツマイモが出てくる。友達はさも簡単に掘り出すからやってみると、これがなかなか上手にいかない。

「あれ?結構土がまとわりつくね」
「うん。土に水分がだいぶあるからね。」

上手に力がかけられなくて途中で折れてしまうサツマイモが続出する私の隣で彼女はスルスルとサツマイモを土の中から取り出していく。

「ちょっとー。天才すぎやしませんか、奥さん。」
「いやー。あっーっはっはっは。」

朗らかに笑いながらどんどん彼女はサツマイモを土の上に置いていく。


「こっち、持ってってね。おいしいよ。形は悪いけど。」

大きな紙袋にたーんとサツマイモを入れてくれる。
井戸で手を洗ってから長靴から靴に履き替え、幼稚園にお迎えにいっていた。





小学校に入ってから会うのは一年に一度、ほたるの飛ぶ時期だけ。
今年は子供の習い事の時間もあるから、お互いご飯を食べてからの集合だった。
それでも会えるのは嬉しいね。


トマトね、すっごくおいしかったよ。
どうもありがとう。
by mareemonte | 2008-06-05 21:02 | Trackback
<< お肉を買う時は店に2時間居るこ... チャンジャ×韓国海苔のおにぎり弁当 >>