インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
2004/11/11のお弁当
b0048834_19493292.jpg


「りんごの皮が固くてやなの。だからお弁当にいれないで」
と娘が言った。

そんなこと言ってたらポリデントが必要になっちゃうよ

と本当は言ってやりたかったが、ポリデントを朝っぱらから説明するのが心から
面倒くさかったので
「はいはい、そうね、そうねー。じゃありんごはいれないでおこうねー」と言ってみた。

でもいざお弁当を作ってみたら色味が足りない。赤がないよ、赤が。
いま冷蔵庫に入ってるもので赤のもの、とだらららららららーーーーっと朝のぼーっとした頭を回転させてみたが、ない。もともと考えなくても赤なんてリンゴしかないです、リンゴ、食べてください、娘。
だけどなんともまー、頑固な人なので私が何とかするしかないのね、よよよ。
じゃー、なんとかしましょうさ、なんとか。

で、久しぶりに出してきました、抜き型。
これは京都の錦市場にある「有次」という包丁の店で買ったもの。有次は京都の有名な包丁の店でございます。ここの包丁、高いです。でも、いいんです。
鋼がいいのかとっても研ぎやすい。もちろん切れ味もいいのですが、その切れがシャープなだけでなくて風情ある切り口になると申し上げればいいのでしょうか。
はんなりといかにも京都風になるような気がするんですよね。
鰻なんかさばくんでも関西と関東と東海と全部包丁の形が違うからもしかして包丁の切り口でその土地の味に仕上がるっていうのはあるのかもしれません。
そしてこんなに語りながらも有次の包丁を持っていないわたくし。
いつも京都の料理人の友達の家に行く度に触らせてもらって
「いいなー、ほしいなー、買おうかなー」と錦市場まで行くのですが値段に負けて買えないわけです。
で、こういう小さな型とか1000円出せば買えるようなもの、買っちゃうんですね。
だけど買っておいてよかったっす。まさかこんな風に使うことになるとはなあ。

b0048834_20113687.jpg

今日もおにぎり。海苔は韓国海苔。レンコンの炒めもの、蒸したかぼちゃの茶巾しぼり、蒸しソーセージ、きゅうりの塩揉み、キウイとリンゴのフルーツサラダ。
飾りの葉はオレガノと南天の実。
は!南天の実が赤じゃないのー!と飾りながら思いました。ちゃんちゃん。

そしてこのりんごはお気に召したのか皮まで食べてきてくださいました。
またしても見た目にだまされる娘であった。
[PR]
by mareemonte | 2004-11-12 20:23 | お弁当 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/958013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zenemon at 2004-11-12 22:44
こんばんは。 ここで有次の花抜きにお目にかかるとは思いませんでした。 スゴイのをお持ちですね。 この花びらは桜の花びら型で春のひな祭りの献立のときに生姜をこの型に抜いて酢漬けにして蒸し寿司に散らしたりします。 南天は「難を転ずる」につながると言います。お母様の子供さんに対する無事を祈る思いが込められていますね。 すばらしいです。
Commented by mareemonte at 2004-11-13 18:51
zenemonさん、こんにちは。
ひな祭りのお寿司、生姜って抜き型で抜いてから酢漬けにするすか、勉強になりました。蒸し寿司ってあんまり関東にはないんすよ。お寿司を蒸したものを関東の友人に出したらとっても驚かれたので来年のひな祭りはこの抜き型も活躍させて蒸し寿司、ごちそうしちゃおうかなあ。
な、南天のことは意味も知らずに使っていました(汗)
でもとっても素敵な意味が込められてるんですねえ。いろいろこれからも教えていただけますか?とても楽しいです!
Commented by mareemonte at 2004-11-13 18:53
きゃー。酢漬けにするんですか、と書きたかったのです!
蒸し寿司ってあんまり関東にないんですよ、と書きたかったのです!
変な日本語でごめんなさい!
<< 茂木びわゼリー 藍色の器 >>