インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:中華街( 15 )
中華街肉まん選手権・7 華正樓の肉まんは肉汁を守って!
b0048834_10543153.jpg


肉まん選手権、5年ぶりに再開です。なんだよ、5年ぶりって。

今日の肉まんは華正樓の肉まんです。えー。非常に大きいです。肉汁たっぷりです。

b0048834_10544235.jpg


普通に半分にパックリと割ってしまうと「うおおおお、肉汁がー!肉汁カムバーック!!」と苦渋を味わうことになります。肉まんはとても大ぶりなので、「半分ちょうだい」攻撃を受けることが多いのですが、そこで半分に割ってしまうと後悔しますぜ、奥さん。半分こ禁止!具もこのように中でしっかり団子になっているので、半分にしている間にどんどん肉汁が流れていってしまうのよ~。流れていってよいものはリンパ液の老廃物だけざます。

でもって、食べ方ですけれど、肉汁流出禁止の為、少し上に向けて食べることをお勧めします。けっして横からかぶりついてはなりませぬ。肉まんの上から食べませう。そして肉まんの底の部分に肉汁をためるのです。この食べ方は肉汁が皮にしみ込んでまいうーですの。SAVE THE EARTH! SAVE THE 肉汁!(THEはいらんだろ。)




過去の肉まん選手権の記事です。選手権・5の長江食品工場、最近やってますか?いつ行っても閉まってるんだけど、食べたいなー。

選手権1 皇朝
選手権 2 華香園食品
選手権 3同發
選手権 4神戸 一貫楼
選手権 5長江食品工場
選手権 6有昌
[PR]
by mareemonte | 2010-03-15 11:35 | 中華街
お赤飯と蒸篭
b0048834_19351777.jpg



amiちゃんが白小豆を炊いていたので私もなんだか無性に豆が食べたくなってきました。






b0048834_18402320.jpg


うおおおおーっ!てな感じに作ったのでふと我に返ったらもち米6合炊いてたよ(驚)
照宝の27センチを2段使用。でも!こんなに炊いてる割には実は私、そんなに赤飯好きじゃない(爆)いえ、炊き立ては好きです。豆もホクホクで御飯もモチモチで。でも折詰とかお弁当のお赤飯は冷めてて固いから。冷たいお赤飯なら冷たい白飯のほうがいいなー。




もちろん食べきれるはずがなく。(当たり前)食べきれなかった分は竹皮にのせ、簡単に輪ゴムを。その上からラップをかけておきます。食べたくなったらラップを外し、蒸し器で蒸せばまた暖かくてモチモチのお赤飯になります。ところでお赤飯にチャンジャを混ぜて食べるとおいしいです。お赤飯の味があんまり好きじゃない方でもこれだと「おいしい!」と仰る方多数。一度試してみておくんなさいまし。ぜーんぜん違うモノになるのですよー。

追記:照宝はめちゃくちゃ感じが悪く、あんまりアタマにきたので、最近使っているせいろは違うブランドのものです。
[PR]
by mareemonte | 2009-01-26 23:50 | 中華街 | Trackback
秋休みなのでモトヤのパンケーキ
b0048834_1651471.jpg


2週間くらい前の話ですが、モトヤでパンケーキを食べてきました。小学校の秋休みだったので下の娘の幼稚園のお迎え前まで上の娘とゆっくりとお茶でも。

b0048834_16523317.jpg


って優雅な話ならいいのですが。

b0048834_165303.jpg


モトヤに行ったのは最優先事項の用事のついでで、


b0048834_9544370.jpg


その用事とはここ。教科書買いに行ったからっす。一年生の国語の下巻をなくした我が娘。一度も使ってなかったのにー!キーー!!ちなみに329円でした。あれ?392円だったっけ?神奈川県で使っている教科書を全て網羅しているそうです。なかったらすぐに取り寄せてくれるらしいです。これでいつなくしても大丈夫。←なくすのはやめろ。そしてこんな風にドタバタしていたら短い秋休みは終わったのでした。
モトヤのパンケーキがおいしかったのが唯一の救いでございました。
[PR]
by mareemonte | 2006-10-21 10:06 | 中華街 | Trackback | Comments(8)
パンケーキのモトヤにポイントカードが出来た
b0048834_119598.jpg


パンケーキで有名なモトヤにポイントカードが出来たので早速作ってきました。
キャンペーン中だったのでクッキーを頂きました。
クッキー、さくさくでおいしかったです。

ロールケーキのお店の方でも使えるそうです。
パンケーキ屋さんはこれからもきっとよく行くだろうから嬉しいな。
[PR]
by mareemonte | 2006-02-09 11:12 | 中華街 | Trackback | Comments(6)
モトヤのロールケーキ
b0048834_1045048.jpg


モトヤのパンケーキが好きなのでロールケーキも食べてみることにしました。

上の写真は抹茶ロールケーキ。シフォン生地です。390円。
今回食べた中で一番人気でした(家族の中で)

b0048834_10474271.jpg

フランボワーズ&フランボワーズ 420円。
スポンジ生地。

b0048834_10483381.jpg

メイプルカステラ 420円。
スポンジカステラ

b0048834_10492181.jpg

本日のロールケーキ 値段失念、でも800円代です。一切れサイズよりだいぶ大きい。多分3切れくらい。味はかぼちゃでした。


おいしいです。
おいしいんですけど、いえ、おいしいんですよ。
ただ、イデミ スギノを食べた後、次のケーキがこれだったので割高感を感じてしまいました・・・。こちらのケーキは丁寧に作られていて、素朴でシンプルな感じ。
お菓子作りが上手なお母さんが作っていそうな。
イデミのような職人芸ここにあり!みたいな感じではないのです。あれが500円代だとねえ・・。一切れ390円〜420円(他の値段帯もあるかもしれないけど)はね。
これが200〜300円代前半なら文句なく誉めるんだけどな・・。

日曜に行ったのですが、お店は大変混んでいました。
モトヤは中華街と元町に行ったら寄って行く店になったのかもしれん。
[PR]
by mareemonte | 2006-02-06 10:55 | 中華街 | Trackback | Comments(10)
翠香園のギョクタイコウ
b0048834_1116813.jpg


ギョクタイとは漢字で書くと「玉帯」。木の実をはさんだお菓子の総称だそうです。
翠香園のギョクタイコウは神奈川県のお菓子に認定されていて総理大臣賞もとったことのあるという品。

こちらには5つの木の実がはさんであります。落花生、胡桃、ココナツ、胡麻、すいかの種。ここに肉を加え、練り上げ、28分オーブンで焼いて作るのだそうで、ぎっしり詰まった木の実が濃厚な味わいでした。

パール・バック「大地」という中国を舞台にした小説があります。王龍という貧しい農民が大地主になりあがっていく様を描いたものです。

王龍の妻、阿蘭は醜女で、非常に働きもので、粘り強く、辛さも言葉にしないような人でした。
妊娠していた時も普段と変わらず畑へ出て、たんぼの畦道で子供を産みおとし、そのまま子供を抱いて帰ってくるほどの強靭な精神力と体力の持ち主でもあったのです。
料理上手な阿蘭は月餅も自分で上手に作りました。

「王龍は、豚の脂身と白砂糖を買ってきた。阿蘭はその脂身を、なめらかに、白くしてから、米の粉を持ってきた。この米の粉は、彼らの田で作った米を、必要に応じて牛にひかせられるようになっている石臼でひいたものだ。彼女は、それに脂身と砂糖を加えて、いわゆる、月餅という正月の菓子を練りあげた。黄家では、これを正月に食べているのだ。」(小説より引用)

そんな阿蘭が妻だったからこそ王龍は豊かになっていけたのです。
でも王龍は豊かになっていくと愛人を作ります。
愛人は美しく、纏足をしている。阿蘭は地主の下女で働かなくてはならなかったから当然のこと纏足などしているはずがない。
纏足をしているような女が自分のものになる。王龍は愛人を自分の屋敷の敷地内に住まわせ、その女に夢中になるのです。

阿蘭はそれでも何も言わなかった。
でも一度だけ言ったことがあったのです。

それは自分が仕えていた地主の家が混乱の中、たくさんの人間に押し入られ、金品を強奪された時、そこで働いていた阿蘭は土壁の中に宝石が埋められていたことを知っていた。阿蘭はかくされていた真珠をどさくさにまぎれて自分のものにしたのでした。

その阿蘭が持っている真珠を愛人が欲しいといった。
王龍は阿蘭にそれを自分の愛人にくれてやれ、と言うのですが、阿蘭は断ったのでした。

脂で練られた中国菓子をさくり、と噛むとどうしてもこの話しがいつも頭をよぎります。

畑を増やし、身を粉にして働き、子供も産んだ阿蘭。でも夫は自分のことを省みることはなく、失意の中で死んでいった阿蘭。

彼女が作った月餅はきっとしっかりとした的確な味付けで、ゆるぎない大地の香りがしたことではないかと思います。

翠香園のギョクタイコウは日本向けにアレンジしてあるのか、大陸で食べる中国菓子ほど脂っこくなく、胃にもたれることもありません。木の実の持つパワーを菓子に仕立てあげ、おいしいながらも体のエネルギーに確実に変えていく中国の底力を感じました。

今日は春節。中国のお正月です。
[PR]
by mareemonte | 2006-01-29 11:34 | 中華街 | Trackback | Comments(16)
中華街肉まん選手権・6 有昌
b0048834_10504859.jpg


有昌といえばチャーシューが有名ですよね。いつもお店に大きなチャーシューが吊るしてあってそっちばかりを見ていて気がつかなかったのですが、先日肉まんがあるのを発見。ををを、有昌の肉まんなら中身がチャーシューだったりするのかしら〜、と楽しみに蒸してみました。

b0048834_10544241.jpg


中身の具のおいしさを期待してたのですが、意外や意外にも皮がうまい!皮のうまさが目立つ!今まで食べた肉まんの中では一番皮がふかふかふんわりしていて甘くて、齧ると皮のふんわりはしっとりに変化して具を包み込むようでありました。これ花巻きだったら多分中華街の中で私は一番好きだろうな。
具の中身はチャーシューではなくて王道である豚挽きを使用。ラードが入っているので
具はぎゅっと詰まった感じです。こってりめ。

香港の陸羽茶室という飲茶屋さんがあるのですが、ここのチャーシュー包に皮の味とか具のこってり加減が似ていると思いました。日本向けに味がアレンジされていないと思います。

すごくおいしい店なのにホームページも持っていないし、地方発送もしていない。
全て手作業で数に限りがあるからだそう。中華街に出向かないと味わえない味です。
[PR]
by mareemonte | 2005-11-11 11:03 | 中華街 | Trackback | Comments(2)
中華街肉まん選手権・5 長江食品工場
b0048834_12354325.jpg


市場通りにあるお店です。市場通りっていい店があるのにわりとひっそりしてるんですよね。休日というのに客通りも少ないものでした。

b0048834_12413469.jpg


長江食品工場の斜め向かいにはこんなお店が。中華街でしか見られないような鮮魚屋さん。今の時期だと上海蟹などの扱いがあります。オスもメスも売っていたけれど、どちらも高い!店で食べるのが高いから家で買って茹でようかと思ったけど、それさえもままならないくらい高かった。高級食材ね〜。他にはいきたカエルなんかもあります。つぶ貝を買おうかと思ったけど、これからまだ歩くからやめておいた。

b0048834_12463618.jpg


肉まんは店頭で食べる事は出来ず、一個売りもなし。5個セットで1500円の一種類のみです。
中身はしいたけ、たけのこなどが入っています。醤油ベースの味付け。具材は塩よりも醤油から来る辛さが味蕾をわずかに刺激しました。具は柔からく、ほぐれやすい。肉汁は周りの皮に蒸すと丁度いい感じでしみていました。皮はほんのりと甘い。
てらいもなく、けれんもなく、素直な味がします。
この普通のおいしさが私はとても好みでした。

こちらの肉まんは頂好などと同じ所のものです。
[PR]
by mareemonte | 2005-11-07 12:56 | 中華街 | Trackback | Comments(0)
肉まん選手権・4 神戸 一貫楼
b0048834_15441682.jpg


友人から「おいしい肉まんを取り寄せたからあげるね」とお福分けしてもらいました。
わあ、どんな肉まんかな〜、と袋をごそごそしたら!!!一貫楼ではないか!ををを、懐しい!これ大好きなんだよ、私!どうもありがとう。

肉まんの原材料は豚肉、玉葱、砂糖、小麦粉、醤油、ゴマ油、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、イースト。三宮一貫楼のホームページを見ると分かるのですが、ここの肉まんは豚肉とコンビを組んでいる野菜は玉葱です。玉葱は淡路島産。

私も淡路島産の玉葱を好んで使うのですが、理由は辛みがすくないから。サラダに入れるさらし玉葱も水に浸す時間が少なくても辛みがうまく抜けてくれるのは淡路島さんだと思います。ここ一貫楼の肉まんはその淡路島産の玉葱の特性をいかして具材にしているそうです。とはいうもののやはり玉葱は玉葱。辛みは持ち味ですし、全てを消し去るとそれもまた味わい深さが足りなくなるのからか、豚肉に合わさった玉葱は浅く炒めてあるらしい。甘味と共に辛みも存在しています。だからか、家の子供達は「この肉まん、辛い」と敬遠していましたが、大人達はその辛みと甘味の調和こそに惹かれた次第です。香辛料は胡椒の味がしました。豚肉と玉葱、胡椒はよく合っています。

皮はずっしりと重い。「うわ、おも!」と思わず言ってしまうくらい重いです。
写真の肉まんの断面から見ても分かるのですが、皮が上半分にずっしりとのっかっているので食べる時に上下逆さまに持って食べた方が楽に食べられます。
皮の色はうっすら黄色く表皮はむっちりとしています。

横浜の中華街の肉まんの大きさに比べると多少小ぶりで、一個ではちょっとお腹がいっぱいにはなりませんでした。二つで丁度いいです。
横浜の肉まんは「あっさり派」か「こってり派」におおまかですが分けられると思うのですが、ここのはそのどちらでもない。あえていうなら「パンチがきいてる派」でしょうか。玉葱の存在感が頭抜けているように思いました。
[PR]
by mareemonte | 2005-11-05 16:20 | 中華街 | Trackback | Comments(0)
中華街肉まん選手権・3 同發
b0048834_12394611.jpg


焼き物で有名な広東料理の店なのだそうです。焼豚、食べたことないけどおいしいのかな。中華街肉まん選手権・3はこちらからお送りします。

中国4大料理の中では一番あっさりした味付けである広東料理の店だけあって肉まんの具もあっさり目でジューシー。でも割と塩分が入っているようで、喉元を過ぎたあたりで塩の味が残りました。反対に皮は甘めに出来ていました。
皮は厚めですが弾力のあるタイプではなく、歯を入れるとしんなりとします。そのしんなりとした皮がジューシーな具にぴたりと合わさって、食べる時には皮と具の一体感が楽しめます。具のボリュームはたっぷりしていますから皮はその分厚めにしてバランスをとっているんでしょうか。効果的だな、と思いました。

この店ははなまるマーケットににら饅頭が出て、それが有名になっているみたいで、
肉まんを買うときに「にら饅頭じゃないんですか?」「にら饅頭はいりませんか?」と
肉まんを買うのをいぶかしがられました(笑)おばちゃん、あたしゃ肉まんが欲しいんだよ・・。でもおばちゃん、にら饅頭がよほどおすすめだったらしく「まあ、食べてみなさいよ」と試食をくださいました。すすめるだけあってこちらもおいしかったです。
同發のホームページはこちら。でも肉まんがのってないんですが。
[PR]
by mareemonte | 2005-11-02 12:58 | 中華街 | Trackback | Comments(2)