インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:重箱( 38 )
2016 お節料理
b0048834_8522097.jpg

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
b0048834_985472.jpg

今年のおせち料理は上の娘(高1)の包丁を鍛えるべく、野菜料理をバンバン作りました。すごい量です・・。冬休みの学校が始まったら、お弁当に入る勢い(爆)三が日ではとても食べきれない。
b0048834_8522955.jpg

一の重(11品)
里芋の白煮
たたき牛蒡
紅白かまぼこ(市販)
紅白なます
栗きんとん
田作り
蒟蒻の源平煮(白、黒2種)
松笠くわい
菊花蕪
ねじ梅の旨煮

く、黒豆を入れるのを忘れました・・・。

b0048834_8523942.jpg

二の重(5品)
焼き豚3種
豚塩麹焼き
豚醤油麹焼き
豚の大蒜醤油+香味野菜漬けこみ

ローストビーフ
鰤の味醂醤油漬け焼き
b0048834_9115816.jpg

今回お肉を4本焼きました。1本ずつ焼くのが面倒臭くて、まず塩麹漬けと醤油麹漬けを2本まとめて焼いたらとてもうまくいったので、調子に乗ってローストビーフと焼き豚も一緒に焼いてしまった。そうしたら、ローストビーフに火が通りすぎました・・・(当たり前)来年は面倒くさがらないようにします・・・。

b0048834_8524739.jpg

娘作 ちらし寿司
錦糸卵と鯛のこぶ締め、蓮根の白煮、きぬさや
錦糸卵と蓮根の白煮は私作。錦糸卵は前日に紅白を観ながら焼きました。

紅白感想
・マッチを出すならよっちゃんも出せ。
・さぶちゃん戻ってきて
・天童よしみのコンサートに行きたい
・誰か山口達也に袖をあげて
・幸子、復帰おめでとう!
・黒柳徹子さんはお人形みたいで可愛い
・X-JAPANのコンサートに行ってエックス!と叫びたい

1月1日はお節を朝9時までに仕上げなくてはいけないので(このお節を実家に持っていくため)なかなかしんどいのであります。お節持って、片道2時間かけて行って、戻って、次の日は夫の実家に行くので、お正月は疲れる・・・・。おせち料理買っちゃいたい…(遠い目)でもふと小さい頃、実家で食べたつきたて御餅のこととか祖母が里芋を茹でている光景とかが思い出されるんですよね・・。三が日に渡ってお節料理を食べ続けた事とか、手伝いを沢山させられて面倒だったこととか、いつか懐かしく思い出してもらったらそれでいいのかな。まあ、でも早く作り手を娘っこ達にバトンタッチしたいものです。
[PR]
by mareemonte | 2016-01-03 10:00 | 重箱
2015 お節料理
b0048834_16502426.jpg

お正月に撮った写真が見当たらず、てっきり画像を消したと思っていたら、突然発見。唐突ですがお節料理の写真をアップします(謎)

2015年のお節料理。
去年実家の父が亡くなってから、大層調子の悪くなってしまった母。去年は何度私も一緒に救急車に乗ったことやら・・。でもなんとか持ち直し、今年のお節料理は一緒に囲むことが出来ました。昨年迄は横浜で一緒にお節を囲んでいたのですが、今年はそれは無理で、我が家でお節料理を作って私の実家に出向くことに。実家まではどんなに少なく見積もっても2時間半かかるので、タンパク質系のもので生ものは一切入れない献立となりました。

b0048834_16503217.jpg


一の重 9品
紅白なます
たたきごぼう
黒豆
菊花蕪
紅白かまぼこ
田作り
栗きんとん
里芋の白煮
蒟蒻の煮物

重箱の中の器は柚子釜のみ。柚子釜であれば、置いて帰ってきてもいいので。飾りは松の葉。裏白やちょろぎなどは使わず、極力シンプルに。

二の重
ローストビーフ
塩豚
煮豚

三の重
ちらし寿司

茹で海老
茹で蟹(お正月は蟹カマではないのである。)
鯛の蒲鉾卵焼き
胡瓜
酢蓮

酢蓮以外は全て賽の目切りで揃えた。

お節料理もその時々で作り方も献立も変えなくちゃいけないものなのねえ。でも何とかなる。うむ。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-15 17:11 | 重箱
2014 運動会のお弁当
b0048834_1642592.jpg


5月にあった小学校の運動会。お弁当はこんな感じでした。

一の重
かまぼこ
野菜の南蛮漬け
卵焼き
揚げ出し茄子
茹でとうもろこし
茹でそら豆

二の重 肉尽くし(下の娘たっての希望)
豚肉の唐揚げ
鶏肉の唐揚げ
つくね
エリンギの肉巻き

三の重
おにぎり
さくらんぼ

前日の仕込み
卵焼き(完成品)
揚げ出し茄子(完成品)
野菜の南蛮漬け(完成品)
エリンギの肉巻き(完成品)
つくね(完成品)
豚肉の唐揚げ(当日は揚げるだけ。下味に漬けておく)
鶏肉の唐揚げ(当日は揚げるだけ。下味に漬けておく)

今回は前日迄に料理をほぼ完成させ、当日はおにぎりを作ったり、揚げ物をしたり、と予定していたのです。今年は余裕~。当日は楽だわ~。なんつー気持ちでいたのです。がしかし、わたくしめ、当日の朝によりにもよって激しい頭痛が。ちょっとその五寸釘、わら人形に打ち付けてるだろ、やめろよ的な痛さ。
とうもろこしを茹で、布団に沈み、かまぼこを切って布団に沈み・・・。15分続けて台所に立っていられない。布団の中で「もう少しだけ休んで、次はおにぎりだ・・・」と思っていたら、台所の方から油の匂いが。「!!!やってもーた!油鍋、つけっぱなし!」と慌ててヨタヨタしながら台所へ行ってみたら夫が唐揚げを揚げていた。おにぎりも出来ていた。ををををを。すまん、すまん夫よ。前日に中国から戻って疲れているはずなのに。かたじけない。

小学校最後のお弁当はそんな訳で夫が作りました。ちゃんちゃん。
いやいや、前日に沢山完成品を作っておいてよかった。いろんな事があるもんだ。
はい、そんな訳で本日のことわざ。備えあれば憂いなし。身をもって体験しましたとさ。めでたしめでたし。(いや、まったくめでたくない)
[PR]
by mareemonte | 2014-06-21 14:48 | 重箱
おせちの詰め方写真まとめ
b0048834_16465319.jpg

2015年のお節料理。実家の母の具合が悪く、お節料理を実家に運んで一緒に食べた。横浜の私の家から実家までは2時間半くらいかかるので、お刺身など生ものは避け、タンパク質類は全て火を通したもので献立を組み立てた。

b0048834_22282590.jpg

2014年は喪中のお節料理となりました。
一の重
b0048834_22284326.jpg

二の重
b0048834_22285776.jpg

三の重
2013年は中国で年末年始を迎えたのでなし。
2012年は北海道で年末年始を迎えたのでなし。
b0048834_23393977.jpg

2011・一の重
b0048834_2340860.jpg

2011・二の重
b0048834_23401844.jpg

2011・三の重
b0048834_23402944.jpg

2011・四の重
b0048834_23423097.jpg

2010年北海道で年末年始を迎えたのでなし。
2009年
b0048834_2353374.jpg

一の重
b0048834_23424451.jpg

二の重
b0048834_23425664.jpg

三の重
b0048834_23435320.jpg

四の重
b0048834_23451314.jpg

2008年
b0048834_23452493.jpg

一の重
b0048834_23584093.jpg

二の重
b0048834_23454030.jpg

三の重
b0048834_23463015.jpg

四の重
b0048834_23465528.jpg

2007年の一の重
b0048834_23472572.jpg

陶器の重箱
[PR]
by mareemonte | 2014-01-06 22:31 | 重箱
2014 喪中の場合のお節料理
b0048834_16462166.jpg

今年は喪中だったので、お節を作る予定はありませんでした。が、旅行の予約も思うところが取れず、結局家でまったりすることに。それじゃあ食べる物どうしよう、といろいろ調べてみたのですが、喪中の正月に何を食べるかってはっきり決まってないみたいなんですよね。寿ぎの雰囲気に作りこまなければいいのかなあ、と思って結局お節料理を作ることにしました。お重は3つで、ご飯ものは手巻き寿司を。お雑煮はなし。人参などの赤い食材は用いず、むきものなどはほぼ作らず、飾りも少なくしてシンプルなお節となりました。

b0048834_1647618.jpg

一の重
栗きんとん
黒豆
大根のなます(いつもの年は紅白なますですが、今年は大根の白のみのなますで)
菊花蕪
かまぼこ(白のみ)
田作り
たたきごぼう
b0048834_16434524.jpg

二の重
鶏の塩焼き
卵焼き(小5娘作)
里芋の白煮
蓮根の旨煮
椎茸の旨煮
松笠くわい
こんにゃくの旨煮
b0048834_16435669.jpg

鰤の照り焼き
煮豚
ローストビーフ

b0048834_1644741.jpg

今年は上の娘、自分のお小遣いを貯めてようやく手に入れたipodに夢中で全くお節料理、手伝わず。下の娘は卵焼きを焼いたり、たたきごほうの胡麻をすったり、ちょこちょこ手伝ってくれました。手伝いの手があると本当に楽なんだよね・・。上の娘よ、来年は手伝いなはれ。かーさんはあんたの手を待っている。
[PR]
by mareemonte | 2014-01-01 17:40 | 重箱
栗きんとんと味醂
b0048834_12351078.jpg

今年は喪中なのでお節料理を作ろうか迷ったのですが、ちょっとだけ作ることにしました。栗きんとんは年に一度は食べたいしね。


栗きんとんに味醂を使います。煮切り味醂を入れると味にコクが出てまろやかになり、高級な味に仕上がります。味醂は絶対にこれ。あんまり調味料にこだわりを持ちたくないんだけれど、味醂だけはこれ。栗きんとんの味が確実に一段上がります。
[PR]
by mareemonte | 2013-12-30 12:43 | 重箱
秋のもてなし料理
b0048834_22183895.jpg


秋の料理。
各料理のポイントの覚書

・大根の漬物
大根はかつらむきにする。
レモン汁を絞り、もむ。
蜂蜜を混ぜる。
梨をすりおろし、加える。
軽く絞り、出来上がり。

蜂蜜の味が重要。
大根のしぼり汁、レモン果汁、蜂蜜、梨のすりおろしが入った汁はそのまま飲む。
喉が痛い時に飲むとよく効きます。上の娘はこのしぼり汁を飲んで喉の痛みが一発で消えた。

・薩摩芋の甘煮

砂肝とカシューナッツ、きゅうりの和え物
六本木の華都飯店で食べたものがおいしかったので、真似した。砂肝は紫蘇と炒める
カシューナッツは炒る
胡瓜はピクルス溶液につけておく
食べる寸前に和える
だいぶ自宅用にアレンジされちゃったけど、これはこれでおいしい。

・出し巻き卵

・大根と人参の牛肉巻き
大根と人参は切り揃える
大根と人参は蒸し器で蒸す。
蒸されたものを出汁と塩の入った溶液で軽く煮含める。あまり柔らかくなると歯ごたえが楽しめなくなるので注意
牛肉で巻いてテフロンのフライパンで四方を焼く。
牛肉は固くならないように。焼き方の調整が肝。
出汁と牡蠣醤油を煮詰めたものを漬け汁にして、漬けておく。30分くらい。あまり漬けこむと辛くなるので、当日の朝の仕事とした方がよい。

・蟹御飯

御飯を入れた蓋物と箸置きは京都で新婚の頃買ったもの。緑の皿は韓国で。小さな小皿は新宿の伊勢丹だったり、横浜のららぽーとだったり、大阪の道具街だったり、いろいろ。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-27 08:59 | 重箱
おせち料理をプレゼント&おせち料理教室掲示板
b0048834_002930.jpg

高三ハハと中三ハハを激励するのでおせち料理をプレゼント。かげながらオバチャンも応援しているのだ。若人よ、頑張るのだ―!

栗きんとん、田作り、紅白なます、たたきごぼう。ジップロックのコンテナ中のサイズです。結構このサイズってたっぷり入る。

b0048834_818872.jpg


おせち料理教室に参加された方へ

・どこでも買える食材で
・日頃よく使う調味料だけを使う。その時だけ使うような珍しい調味料は使わない。
・値段も高くなく、
・丁寧に作業するところはするけれど
・レシピ自体はシンプル
ということをこころがけました。

2012年のおせち料理教室で作った6品ですが、お正月までもつように作られていますが、保存状態で各自違う状態になると思います。
・紅白なます
液体にしっかりつけておく。
味がだいぶ薄味になっています。最後の味の調整をしてください。
・黒豆
液体にしっかりとつかっているように。
・栗きんとん
甘味が強いと思ったら、お芋をふかして、つぶして混ぜてもいいです。
食べる時に味がしまっていたら、ゆるめてください。
・田作り
カリカリ感がもっと欲しいときはそのままフライパンで軽く炒ってください。
特に19日のおせち料理教室の方は味が熟してきて、しょっぱさが立ってくるかもしれません。
オーブンなどでナッツをローストして、それらを混ぜるとしょっぱさが緩和されます。
・菊花干し大根
味がだいぶ濃くなるかと思います。味の濃さが気になる方はざっと水洗いし、水気をふきとって召しあがるくらいで丁度いいかも。
・たたきごぼう
これも味が強くなってくるかと思います。・・・けど、これはそのまま食べるしかないかな・・・・。


本来だったら30日とか、その辺りにお節料理教室が出来ればいいのですけれど、それは時間的都合でどうしても出来ず、かなり早い時期のおせち料理教室となりました。そのため、レシピ作りがとっても難航。おせち料理は保存食だから、酸っぱいレシピはお酢が沢山入るので、味がしみてくればくるほど酸っぱくなってしまう。その辺りを考えながらレシピを作ったのですが、これでよかったんだろうか、とずっと悶々としております。ご参加くださった皆様、お正月の状況を後ほどお聞きしたいと思います。(どのような状態で保存したか。味の熟成具合など)是非ご協力ください。元旦当日の各家庭での味がどうなっているのか、気になって気になって仕方ありません。宜しくお願いします。
[PR]
by mareemonte | 2012-12-27 08:21 | 重箱
2012小学校運動会弁当 気温の変化で味落ちするものしないもの
b0048834_1558390.jpg

週末は運動会でした。晴れてよかった。
我が家のお弁当は相も変わらず唐揚げとおにぎり中心です。
b0048834_15582025.jpg

おにぎりは
「何はなくとも塩結び」
な長女と
「韓国海苔の巻いたお結びがいい」
という次女の両者にらみ合いが続き、一歩もひかないので2種類作ることに。
おにぎりのお重には
・八方出汁で煮たこんにゃく(○)
・煮たかぼちゃ(○)
・きゅうりの漬物(▽)
・ソーセージ(○)
・出汁巻き卵(○)

を入れました。

そして
・唐揚げ(○)
・とうもろこし(○)
・枝豆(○)
をもう一つのお重に。

食べ物の各名称の後についている記号は長時間置いた後でもおいしく食べられたものです。きゅうりの漬物だけ唯一味が劣化していました。劣化、というか、気温が高くて、きゅうりがぬるかったんですよね・・・。これは次回からいれないと思います。


b0048834_15584137.jpg

今年は六花亭でもらった風呂敷に包んで。この風呂敷、綿じゃないからシワになりにくく、とっても扱いやすいです。


ところで優勝旗授与の時に娘の学校ではヘンデルの「見よ、勇者は帰る」を鼓笛隊が演奏するのですが、昭和は私の頭ではどーしても伊東四朗の「にーんにーきにーんにーん」に変換され、心の中で四朗と一緒に口ずさんでしまいます。ナウゲッタチャンス!
b0048834_17362382.jpg

[PR]
by mareemonte | 2012-05-27 07:50 | 重箱
夏のおかずの素 野菜 そして松花堂弁当
b0048834_14275939.jpg

今週のおかずの素は野菜編。茄子のめんつゆ漬け、かぼちゃの煮物、空豆の煮もの、胡瓜の梅酢和えです。
b0048834_1623162.jpg

麺つゆは手作り。茄子の麺つゆは六方出汁。かぼちゃは八方出汁にしました。空豆は調理前。

b0048834_14284121.jpg

おかずの素を使って秋田杉 曲げわっぱの松花堂弁当を使ってお弁当を。初夏のおもてなし弁当です。といっても、結局作り慣れた、失敗のない料理で構成しちゃうんだよなあ・・・。決まった材料を決まった鍋で、決まった調味料で、決まった時間で作る。手が勝手に動く料理が一番安心してお客様にお出しすることが出来ます。
[PR]
by mareemonte | 2012-05-14 16:12 | 重箱