インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:茶・コーヒー( 52 )
ルピシア ダージリンザオータムナル ×ぎんざ空也  空いろ つき
b0048834_15301069.jpg

ぎんざ空也の空いろ つき に合わせてルピシアのダージリンザオータムナル。
b0048834_15302030.jpg

空いろの「つき」はあんこがはさんであるクッキーサンド。クッキー地がしっとりしています。あんこも品がよくて、さすが空也。ダージリンザオータムナルは和洋折衷のお菓子によく合うしっかりした味の紅茶です。この組み合わせはなかなかよかった。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-17 18:17 | 茶・コーヒー
ルピシア THE BOOK OF TEA 100
b0048834_854457.jpg


去年の冬、上の娘が高校受験でバレエのレッスンをお休みするのでルピシアのBOOK OF  TEA 100を持って先生にお詫び&受験後は戻りますのでよろしくお願いします、とご挨拶に行ったのであった。で、私の分も買ってみたのであった。バレエ、受験だからと休みをとるのは我が家だけであった。前代未聞だったらしい。生ぬるくてすみません・・・。

b0048834_8545556.jpg


箱の中には100種類のお茶が!箱開ける度にキレイ!毎日飲むのが楽しいです~。

昨日中学の卒業式で娘から手紙をもらった。
「高校に入ったらバレエを中心に生活するので、もうほっといてください。あと冬ものの服がほぼ黒っぽかったので春休みはカラフルな服を買いに行きたいです!原宿~☆」と書いてありました。カ、カジュアルな手紙だね。これは感謝状ではなく、リクエスト状・・・。はい・・・。わかりました・・・。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-14 09:08 | 茶・コーヒー
沢屋のりんごバタージャム&黒豆ジャムとルピシアの紅茶
b0048834_9282995.jpg

ぴきょログのmieさんから頂いた沢屋のりんごバタージャム&黒豆ジャムで朝ごはん。ベーグルとりんごとジャムと紅茶。どちらもジャムもおいしい~。mieさん、どうもありがとうございました!
b0048834_9284141.jpg
b0048834_928513.jpg

この紅茶もmieさんから頂いたもの。じじ、実は1年近く前に頂いたものなのですが、封を切らずにずっと持っていたので、風味変わらず。(賞味期限も全然超えていない)こちらもとてもおいしかったー。ルピシアの軽井沢りんごは軽井沢限定の紅茶なのだそう。きっと今頃飲み始めた事を知ったらmieさんは驚くであろう・・・。でもせっかく頂いた紅茶だから、おいしく頂きたかったので雑に飲みたくなかったんだよーう。

最近ようやくましな紅茶が淹れられるようになってきた。
お茶の葉の量、お湯の量、時間、なんとなく自分の好みがわかったような。
[PR]
by mareemonte | 2015-02-03 09:46 | 茶・コーヒー
シフォンケーキとムジカティー
b0048834_6441178.jpg


3月24日は芦屋教室の皆様、どうも有難うございました。芦屋教室は生徒さんが固定なので、教室の回数が少ないながらも皆さん、顔見知りになられたご様子。とても雰囲気がよくて、素敵な時間を過ごせました。どうも有難うございました。

写真は芦屋教室のM子さん手作りのシフォンケーキ。「帰りの新幹線で食べてください」と仰ってくださったけれど、生クリームと合わせて食べたい・・・と家まで持ち帰ってしまったら、メタルビーズをわっせわっせと運んできるうちに少しつぶれてしまったような・・・。M子さん、ごめんなさい(涙)でも味はとーーってもおいしかったです!桜の味がしたー!同じくいただいたムジカティーと一緒に朝ごはんにしました。ごちそうさまでした☆

次回はまた来年のこの時期になります。
皆様、どうぞ宜しくお願いいたします!

マレエモンテ
早田優子
[PR]
by mareemonte | 2013-03-26 06:52 | 茶・コーヒー
スターバックス フラペチーノ キャラメルクリーム&コーヒージェリーと中学生の軽食
b0048834_8394593.jpg

我が家の中学生、毎日「お腹すいた」という声とともに帰ってきます。
今まではお菓子をおやつにしていましたが、もうそれでは到底お腹を満たすことは出来ないらしい。
それでこの頃はおやつというよりは軽食を食べるようになりました。ほぼ1日4食に近いかも。軽食はほぼこんな感じ。ホットドッグとかサンドイッチとじゃがいも料理。(これはポテトチップの日もある)そして甘い飲み物。最近は「スターバックス フラペチーノ キャラメルクリーム&コーヒージェリー」
をよく軽食のオトモにしています。

b0048834_848518.jpg

「スターバックス フラペチーノ キャラメルクリーム&コーヒージェリー」 はついこの間、スターバックスでお茶をしている時に店頭の案内で見つけたもの。ふむふむ、何やらおいしそうなりね~、と帰り道コンビニで買ってみました。

b0048834_901492.jpg

キャラメル フラペチーノのフレーバーをベースに、濃厚でクリーミーなキャラメルがプラスされていて、さらにはコーヒージェリーが入っているので、ドリンクようであり、デザートのようであり。私の感覚ではデザート感の方が強いかな。我が家は全員お気に入りとなり、この間ダース買いしてしまった!このコーヒージェリーも味が深いのは厳選されたアラビア豆も使っているからだそうで、だからおいしいんだね。コーヒーゼリー好きとしては非常にうれしい商品であります。

私の住んでいる所は神奈川なのでコンビニエンスストアですぐ購入出来ましたが、まだ購入出来ない地域もあるみたい。まずは1都13県のコンビニエンスストアで販売されているらしいです。(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井)でも順次全国展開されるようなので、是非皆さまも☆おいしいよーん。


[PR by ブログタイムズ]


[PR]
by mareemonte | 2012-10-23 09:13 | 茶・コーヒー
ラ・メゾン・デュ・ショコラのショコラ・ドリンク
b0048834_132305.jpg

ラ・メゾン・デュ・ショコラのショコラ・ドリンク。

義弟の所帯に赤ちゃんが産まれて、そのお祝い返しでもらいました。赤ちゃんって小さいなあ。そういえばうちの娘っ子達も赤ちゃんだったっけ。小学生ばっかり見ていると赤ちゃんがすごく小さく見えてびっくりする。
b0048834_1324661.jpg

「これはうまいのだ!」と言っていた義弟。どうして兄弟なのにこんなに違うのでしょう。我が夫はチョコレートを嫌い、いや、憎んでいる発言をします。「こんなアメーもの、世の中になんであるのか分からない」「何が嬉しくて食べるのか意味不明」などなど。兄弟って不思議。

ショコラ・ドリンクは水と牛乳でボール状のショコラを溶かして飲むドリンク。すごく冷たくして飲んだ方がおいしいです。ボールをそのまま食べてもおいしいです。なんといってもメゾン・デュ・ショコラのチョコレートだからね!
b0048834_1331260.jpg

ショコラ・ドリンクは夜作って、朝飲むといいです。と説明書きにあったのでその通りに。

朝ご飯です。
ショコラ・ドリンクを飲む為にココアパンを作ったのですが、ココア入れ過ぎで苦いのなんのって!というパンが出来上がりました(爆)あまりにも苦いので、そのまま食べられず。朝走ってコンビニ行ってアイスクリームを買ってきまして、それを添えて。桃のコンポートも一緒に。苦過ぎたココアパンがアイスと桃の甘みで絶妙なバランスに。美味となりました。そしてキンキンに冷えたショコラ・ドリンク、うまかったー。このコンボは癖になりそうです。

b0048834_8234034.jpg

桃はママ友のんちゃんにもらった和歌山の桃。馨しい香りを放っておりました。このままかぶりついたらおいしいんだろうなああああああ。私は生で食べる事が出来ないので全部コンポートにしましたが、ももが大変瑞々しかったので、コンポートにしても生で食べているようなフレッシュ感がありました。果物を加工するのも新鮮さがキモなんですね。
[PR]
by mareemonte | 2011-08-17 08:20 | 茶・コーヒー
GODIVAのへーゼルナッツコーヒーとニコラのチョコレートケーキ
b0048834_23144318.jpg

ゴディバのへーゼルナッツクリームコーヒーをメタルビーズ横浜教室のCさんより頂きました。写真のこのタイプは日本未入荷ですね?Cさんは国際線のCAさんなのでいろいろな場所へ行かれているご様子。いつも楽しそうでいいなあ072.gifそしてへーゼルナッツコーヒーのお伴には三軒茶屋ニコラのチョコレートケーキ。ニコラは面白いお店で、営業時間が午後の2時から夜の12時まで。「メシの食えるパティスリー」という事で、メインはお菓子なのかな?多分。でもランチのパスタとか、とってもおいしいのです。7月31日に世田谷パブリックシアターで「ベッジ・バートン」の千秋楽鑑賞。マメヒコでゆっくりしてから帰ろう、と思ったけれど、マメヒコがあまりにも混んでいたのでちょっと歩いてニコラに寄ってきました。お芝居の余韻にも浸りたかったし・・。
ニコラのお菓子はおいしいです。あとコーヒーもおいしいのだ。マメヒコみたいな深煎りじゃなくて、もうちょっと浅い焙煎。スイーツを引きたてながらも単体でもイケてるコーヒーなのです。

ニコラでスイーツを食べたあと、何かお土産を買って帰ろうとお菓子を見ていたら
かわゆいホールの女性が
「このチョコレートケーキはわりあいと軽い食感なんですよ」。

「これはへーゼルナッツコーヒーに合わせてみたい!」
ということでチョコレートケーキ、お持ち帰りいたしました。

b0048834_23145339.jpg

初めて飲むコーヒーは実験と検証が必ず必要。
GODIVAのへーゼルナッツクリームコーヒーはお豆が挽かれた状態。このお豆がどのくらいお湯を吸い込むのか知る必要があります。
封を開けるとへーゼルナッツの甘くてロマンチックないい香り。あー、いいにおいー。
で、コーヒースプーン1杯に対してお湯をいれていき、過不足を調整します。
このコーヒーは香りがなんといってもいいから、そこを大事に淹れたいなあ。
自分好みの味を作る作業、とても好き。なかなか味が決まらなくて難しいけど。

b0048834_2315729.jpg

この日淹れたコーヒーは若干薄くなったかな・・・。うむむ。もうちょっとコーヒーの量を増やしてみよう。
でもへーゼルナッツのいい香りがチョコレートケーキとあいまって素敵なお茶となりました。Cさん、有難うございました053.gif
[PR]
by mareemonte | 2011-08-05 08:36 | 茶・コーヒー
もてなしのお茶 はじまりのお茶
b0048834_82178.jpg

メタルビーズ横浜教室のAさんのお友達がプロデュースされたお茶。もてなしのお茶 はじまりのお茶。普段は中国茶派は私ですが、この日本茶はとってもおいしい。日本茶を淹れるのがあまり上手でない私でさえ、おいしいお茶を淹れることが出来ました。パッケージも可愛いし、ネーミングも素敵。これは是非ともリピ買いです。Aさん、有難う!!

このお茶は長崎のお茶で、長崎の文明堂でも求める事が出来るそうです。文明堂の本店ってこんなにかっこいい造りだったんだー!一度見てみたい。長崎は高校の修学旅行で行きましたが、グラバー園とか出島の跡地とかめがね橋とか路面電車とか、あとはちゃんぽん食べて終わってしまったような気が・・・。大浦天主堂さえ見なかったような・・・。いや、見た。結婚式をしていて、花嫁さんに「一緒に写真撮ってくださーい」とか謎な行動をしたんだわ(恥)あの時の花嫁さんも修学旅行生に写真を求められて驚いたに違いない。基、お茶の話。


         当時出島に駐在していたテキストルがオランダへ帰る際に、 
             
         釜炒り茶9斤(1斤・600グラム)の見本を渡しました。
        
         それから3年後の1856年。その見本を携えた英国商人ウィリアム・オルトが
        
         現れ、12万斤(現在の72トン)という膨大なお茶の注文を受けます。
     
         慶は九州一円を必死で駆けずり回り、やっとの思いで集めた1万斤(6トン)を
        
         釜炒り茶にして出島からアメリカへ送り出しました。
        
         これがわが国における日本茶の輸出のはじまりです。
        
         その後もオルトとともに茶貿易を手掛け、九州の茶園の開設を支援
        
         九州茶業界の発展に大きく貢献すると共に日本茶輸出の基礎を築きました。
        
         幕末の長崎は新しい日本を夢見る志士たちが闊歩し

        外国人相手に商売を成功させた慶の噂を聞き、彼女を慕い集まってきました。

         慶は陸奥宗光、大隈重信、松方正義、石田英吉など
  
         多くの若者の志を汲み、自宅や別邸を活動の拠点に提供。
        
         特に坂本龍馬をはじめ亀山社中(のちの海援隊)の若者たちには
        
         あらゆる援助を惜しまなかったと言われています。
        
         程なく彼らは維新へと駆けのぼり、明治政府の要職に就いていきました。



ホームページより抜粋。(文字列の都合で一部変更有)いつの時代も陰で支えるのは女なのかもしれませんなあ。これだけ胆力のある彼女が作ったお茶はさすが72トンの注文を受けるだけの味がします。透明感があり、渋みが少なく、爽やかな味。当時のヨーロッパ人も驚いただろうな。おいしいから。


b0048834_824221.jpg

私は朝食に頂きました。メタルビーズ東京教室のSほちゃんから頂いた嘘見たくおいしい蜜柑とおにぎりと一緒に。Sほちゃん、こここ、この蜜柑は何?めちゃめちゃおいしんだけど・・・。


こちらのお茶、通販などはされていないようなので、長崎に行かれた際は是非是非。お茶好きな方ならば強力にお勧めします!
[PR]
by mareemonte | 2011-07-08 08:36 | 茶・コーヒー
半生ドライフルーツのお茶と昼ご飯
b0048834_16481068.jpg

メタルビーズ横浜教室のMさんとKさんからの頂きもの。半生ドライフルーツのお茶なのです。色がとっても綺麗。
b0048834_16482358.jpg

ドライフルーツは季節で変わるのだそう。ドライフルーツとハイビスカスティーが一緒にはいっていて、お茶の淹れたてはハイビスカスの酸味が強いけれど、時間が経つとフルーツの甘みがどんどん増していって、おいしい、これ。とってもおいしいです。どうも有難うございました。

キッシュ、アボガドときゅうりと海老のマリネ、サーモンと玉ねぎのマリネと一緒に。玉ねぎは近所の農家の人からもらったこれまたおいしい玉ねぎ。甘みがとっても強いのです。作る時に土におがくずとかいろいろな肥料をたくさん入れているそう。地面の味が作物にも出るんですね。
[PR]
by mareemonte | 2011-05-16 07:42 | 茶・コーヒー
大阪 堂島のムジカティー
b0048834_15362914.jpg

堂島のムジカティーを去年の夏にかわゆいNさんに頂きました。
「濃い目に出してミルクティーにするとおいしいですよ!」
とのことだったので夏には封を切らず、そのまま寝かせておきました。
去年の夏はあんまり暑かったから、烏龍茶とか麦茶ばっかり飲んでいた。
封を切って風味が落ちるのも嫌だったし。

今年に入って、気温がぐっと冷え込んできたので
「待ってました~!」
と封を開けました。

コーヒースプーンでざっくりと1杯。
コーヒーサーバーに茶葉を入れ、熱湯を注ぎ、4分から5分。
かなり濃く出して、そこに牛乳を入れて飲みます。
こっくりとした濃さがおいしい。
かなりおおざっぱに淹れてますが、濃く淹れても味に渋みが出ないです。
Nさん、有難うございます!!
冬の毎日にムジカのミルクティーが欠かせなくなりました。
缶も可愛いよね!
[PR]
by mareemonte | 2011-02-25 07:12 | 茶・コーヒー