インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:茶・コーヒー( 52 )
ハリオ コーヒーミルスリムとUnirのコーヒー豆
b0048834_70378.jpg

かわゆいNさんに頂いたUnirのコーヒー豆。あっさりとさっぱりとした焙煎で飲みやすかったです。Nさん、おいしかったです!どうも有難うございました☆☆☆

ハリオ コーヒーミル スリムでコーヒーは挽いています。もっと本格的なミルで挽くともしかしたらよりおいしく飲めるかもしれないのだけれど・・。でもこれもいいですよ!

コーヒーミルを買う時の条件
・軽く持ち運びがしやすく、キャンプなどにも持っていけるもの
・洗えてお手入れのしやすいもの
・手で持って挽けるもの

この条件を満たしたものがこのコーヒーミルでした。毎日ガンガン使っています。
by mareemonte | 2010-11-18 07:14 | 茶・コーヒー | Trackback
いや、こんなはずじゃなかったんだ。ただちょっとおいしい珈琲が飲みたかっただけだったのに。
b0048834_2155944.jpg

コーヒーが好きです。毎日豆を自分で挽いて飲みます。いや、別になんにもこだわりなんてないんです。でも毎日自分で豆を挽いてコーヒーを淹れていると自然と好みが決まってきますね。豆の挽き方、お湯の温度、豆とお湯のバランス、お湯を落とした時の豆の膨らみ方。全部自分の好みが決まってくる。最近はペーパードリップで淹れています。ネルで淹れるほど面倒じゃないし。あんまり手間がかかるものって自分の生活を圧迫するからね。無理なく、でもおいしく。そうするとペーパードリップが一番私の生活には合ってる。

メタルビーズ教室は横浜では私の入れたコーヒーを強制的にお出ししています。私はコーヒーは堀口珈琲の堀口さんに習いましたが、堀口先生曰く「コーヒーは結局自分の好みなんだよね」とのこと。確かに。同じ豆で同じお湯で同じ分量で淹れても人それぞれの味になるんですよね。これってどうしてだろ。使っているドリッパーはハリオの一番大きなサイズ。コーノ式は小さいものしかないのでハリオを使っていますが、これもおいしく淹れられると思います。


東京・名古屋・芦屋教室ではコーヒーをお出し出来ないから、その分ちょっといいことがあります。お楽しみに~。
by mareemonte | 2010-11-13 10:27 | 茶・コーヒー
はすの実の月餅と堀口珈琲
b0048834_22235370.jpg


12月20日が今年最後の日曜教室だったのですが、緊張が解けたのか、軽く倒れてしまいました。
今日から復活です。商品の発送、メールの返信、全て遅れています。商品の発送は今日の午後、メールのお返事も今日の午後からいたします。大変申し訳ありません。

はすの見の月餅。はるみさん、有難うございます!おいしく頂きました♪
堀口珈琲と月餅、よく合います。Wさーん!堀口珈琲おいしいです!年明けにスキーのお話いたしましょう~♪
by mareemonte | 2009-12-22 08:30 | 茶・コーヒー
やなか珈琲とコーヒードリッパー
b0048834_17404439.jpg



みほさん、やなか珈琲おいしく頂いてます。どうも有難うございます。きゅっと苦くて、朝飲むと覚醒しますね。

珈琲を飲む時はハンドドリップかフレンチプレスのどちらかで淹れています。
今日はハンドドリップ。このコーヒードリッパーは陶器なので食卓にそのままのせていてもほっこりと絵になります。ケメックスのとどちらにしようか悩んだのですが、陶器は花瓶にもなりそうだから(!)とこちらをセレクト。しかし結局は花瓶にしてないな。毎日コーヒーで使います。
by mareemonte | 2009-12-15 17:40 | 茶・コーヒー
「スターバックス ダブルショット®」エスプレッソミストとエスプレッソコンパーナ
b0048834_17225293.jpg

b0048834_17253431.jpg


「スターバックス ダブルショット®」の新たなラインナップとして「スターバックス ダブルショット® エスプレッソミスト」が11月3日から全国で新発売されました。エスプレッソミストは砂糖不使用。ミルクのコクと甘さが感じられ、コーヒーそのものは濃厚な味わい。甘み抑えめのエスプレッソミストはサンドイッチに合わせて。食事の時に合わせるのは糖分の入っていないエスプレッソローストの方が合うようです。

b0048834_17281818.jpg
b0048834_17295274.jpg

















そして以前からあった「スターバックス ダブルショット® エスプレッソコンパーナ」は中味・パッケージをリニューアル。こちらも11月3日から全国で新発売となりました。エスプレッソコンパーナはスターバックスならではの力強いコーヒー感に、濃厚なミルク、クリームを合わせた、贅沢な味わい。こちらエスプレッソミストに比べて甘さがあります。なお、“コンパーナ”とはイタリア語で、英語の「With Cream」を意味します。甘みがあり、濃厚なクリーム感のあるエスプレッソコンパーナはリリエンベルグのキャラメルクッキーと。以前モロッコ旅行をした時にミントティーに砂糖をガサッといれたものとお菓子をご馳走になったことがありました。それまではスイーツの時は甘さのない飲みものの方がバランスがいい、と思っていた私はこの組み合わせに衝撃を。甘みのある飲み物とスイーツはとても相性がいいのですね。

容量はエスプレッソミスト、エスプレッソコンパーナ共に140gと小さめ。この小ささがちょうどいい。特に甘みのあるコーヒーは量を沢山、というよりもスイーツに合わせて少し飲みたいのが気分。私、甘い缶コーヒーはいつも全部飲みきれなかったのですが、このスターバックスエスプレッソコンパーナは味の良さもあってしっかり飲みほしてしまいました。

b0048834_10455855.jpg


値段は170円。決して安くはない。量も140gと多くない。でもそれには理由があるのです。なぜならそれは使っているコーヒー豆がアラビカ種だから。

b0048834_1116622.jpg


アラビカ種とは何ぞや?っつーことで簡単にご説明。アラビカ種は標高900メートル以上で獲れるコーヒー豆のこと。標高900メートル以下で獲れるコーヒー豆はロブスタ種と呼ばれます。

アラビカ種の特徴
・標高900メートル以上で獲れる
・レギュラーコーヒーの原材料になる
・病気、霜などに弱く、栽培が難しい
・香り高い
・ロブスタ種に比べてカフェイン量が少ない

ロブスタ種の特徴
・標高900メートル以下で獲れるコーヒー豆
・病気に強く、成長が早い
・採取量が多く、主に通常インスタントコーヒーなどに使われる。
・アラビカ種に比べて香りが弱い
・アラビカ種に比べてカフェイン含有量が多い


b0048834_11312591.jpg


そしてアラビカ種の中でも世界中のスターバックス店舗の手作りのエスプレッソ飲料と同じ高品質のコーヒー豆「エスプレッソ ロースト」を使用。エスプレッソローストはラテンアメリカ産コーヒーとアジア・太平洋産コーヒーとのブレンド。深く濃厚なコクが特徴です。この豆、フレンチプレスで飲むとおいしいのですよ。飲んだ時に一般的な缶コーヒーと味がまったく違うなあ、とまず思ったのですが、それもそのはずだったのですね。エスプレッソロースト、豆で買うと250gで1300円するもん。



関東ではニッポンテレビ放送網、テレビ朝日、テレビ東京、関西は読売テレビ、朝日放送、テレビ大阪、東海は中京テレビ、名古屋テレビ、テレビ愛知で11月3日からテレビCMが始まりました。ご覧になりましたか?


ギターを弾いたことのある人は一度は必ずトライするディープパープルの曲「Smoke on the water」のアレンジがかっちょいいCM。ラテンミュージックのカヴァーやらしたら右に出る者はない、という実力者、セニョール・ココナッツというアーティアストのアレンジです。ドイツ人です。でもサンティアゴ在住。ラテンミュージックが好きでチリに移住したのでしょうか。セニョール・ココナッツはYMOの曲のカヴァーやリップスライムの「楽園ベイベー」のリミックスもやっていて、日本のミュージシャンとも縁があります。ちなみに今回のCMに使われているSmoke on the waterはフェスタ・ソングズというアルバムに収録されています。マイケル・ジャクソンのBeat Itのカヴァーも入っていてかっこいいアルバムなのですぞ。かっちょいい曲、聞いてみたい?


もっと詳しく知りたい方はこちらのホームページも是非ご覧ください。

いやはや、缶コーヒーもここまできたか。一般的な缶コーヒーの味とは違います。



[PR by ブログタイムズ]
by mareemonte | 2009-11-13 16:39 | 茶・コーヒー
好きな珈琲
b0048834_16492239.jpgb0048834_16493511.jpg



















コーヒーが大好きで1日5杯以上飲みます。今、好きなコーヒーは友人からプレゼントしてもらった名古屋・コーヒーカジタ札幌・地蔵商店のもの。どちらもとってもおいしいと思います。皆様のお好きな珈琲はなんですか?是非教えてください!!
by mareemonte | 2009-09-29 22:51 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(7)
南部鉄瓶の薬缶
b0048834_15165178.jpg


おいしいお茶が飲みたいなあ、と以前から欲しかった南部鉄瓶の薬缶を購入しました。
この薬缶でお湯を湧かすとお湯が柔らかく、お茶がまろやかでおいしくなります。
持ち前の優柔不断さでこの薬缶を買うのにも一年以上考えて、ようやく購入に至りましたが、買ってよかった。お茶の時間が前にも増して楽しめるようになりました。鉄瓶は錆が出て、手入れが大変かな?と思っていましたが、お湯を湧かしたあと残ったお湯は捨てて、そのまま放置しておけば薬缶は熱で自然と乾いてしまうので、お手入れもらくらく。ちなみに私は残ったお湯は魔法瓶へ移し替えています。鉄分の入ったお湯なのでもったいなくて捨てられない。お料理に使ったり、お米を炊く時にも使います。

鉄瓶で湧かしたお湯を使うようにしてから立ちくらみをすることがなくなった私。思いのほか、健康にも貢献してくれるお利口な薬缶だったのでした。




今日飲んだお茶は凍頂烏龍茶。お茶請けはリリエンベルグのカステラ。どっちもおいしくて、幸せ。
私はこちらで購入しました。
by mareemonte | 2006-11-18 15:22 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(6)
YANAGI TADASHIの焼き菓子と台湾烏龍茶
b0048834_9355326.jpg


YANAGI TADASHIさんの焼き菓子をお世話になっている方より頂きました。おいしい。マドレーヌ、すごく好きです。あと写真に撮る前に食べちゃったけど抹茶のが好みでした。どうも有難うございました。

上等なお菓子の時はお菓子のおいしさに負けない台湾烏龍茶を合わせます。ここのお茶はどれを選んでも外れなし。お勧めです。グラムと値段だけ見ると買うのに少し勇気が必要ですが、何煎も入るのでコストパフォーマンスは決して悪くないです。

ああ、おいしかった。ごちそうさまでした。いいお茶の時間を過ごせました。
by mareemonte | 2006-10-09 23:34 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(4)
お茶の時間にいたしましょう
b0048834_15235246.jpg


一日3食食べて間食しなかったらきっとストイックな体形でいられるのでしょうが、それは分かってるのですが、やはり3時の誘惑にはどうしても打ち勝てませんで。
おやつの時間はおいしいお茶とお菓子を頂くのが毎日の習慣になっておりますです。

花粉の季節なので花粉症対策ティーをのべつまくなしに飲んでいますが、3時の時は違う味のお茶を楽しみます。最近は加賀の棒茶がお気に入り。香ばしさに満足感を感じる事が出来ます。

b0048834_15285812.jpg


先週はお客さまが多かったのでお菓子は手作りのものを楽しむ事が出来ました。
私が相変わらず、あんなに決意したのにもかかわらずお菓子を作っていないので
頂きものの手作りのお菓子は非常に有難いものです。
上の写真はバナナケーキ。かなり大きくて次の日の私の朝ご飯としても食べました。
さっくりしていてぱくぱく食べちゃった。
by mareemonte | 2005-03-06 15:35 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(2)
ドイツ・マリエン薬局のメディカルブレンドハーブティー
b0048834_17393893.jpg


金曜日にお呼ばれした友人からもらったハーブティーです。ドイツ・マリエン薬局のメディカルブレンドハーブティーというもの。これはドイツの薬局でも取り扱っている商品だそうで薬扱いだから一日に3回しか飲んではいけないのだとか。日本の薬事法では医薬品扱いではないそうですが、でもハーブって薬なんですねえ・・・。

さて今日は昨日よりは暖かくて晴れました。暖かいのは結構なんですけどもそうなるとまったく比例して目も顔も何もかもかゆくなってくるんですね。
いつもお世話になっている耳鼻咽喉科でも薬を処方してもらってるんですが実はこれがそんなに効き目が高くありませんで(泣)先生もあんまり強い薬を使いたくないらしくて「必要最低限おさえられること」がどうも目的みたいな薬なんですわ、これが。

だから必ずミントティーとか併用する何かが必要になってくるんですけども。
去年はオーガニックのミントティーを飲んでいたのですがミントだけって味がなんともシャープすぎてしまって「おいしいなあ」と思って飲んだことってあんまりなかったんです。仕方なく飲んでるかんじ。スッとして楽になるから。ま、薬みたいなもんですよね。

でも今回頂いたハーブティーはミントにカモミールとネトルというハーブがブレンドされているもの。「アレルギー対策ブレンド」というものだそうです。
ミントだけのものより飲みやすい。カモミールがブレンドされてるからか、なんだかリラックス出来る味です。ところでもう一つのネトルってなんだろう?

ハーブーティーはブレンドのものの方が断然好みだなーという事がよーく分かりました。が、そのブレンドの仕方がまるで私にはわからん。ハーブ各々の効用もよく分かってないし組み合わせもしていいものとしてはいけないものとかいろいろありそうだし。
そうなるとこうやって初めからブレンドしてあるものって便利ですよね。
今年はこのハーブティーにお世話になりそうです。
パッケージもとても可愛くて私好み。捨てられなそうだよ。
by mareemonte | 2005-02-27 17:58 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(12)