インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:季節行事( 42 )
クリスマスの朝
b0048834_23495938.jpg

24日のクリスマスイブの朝はゆっくり起きて、クリスマスのお菓子を堪能。これはつきちゃんパンのつきちゃんが焼いてくださったフルーツケーキ。めっちゃめちゃおいしかったー!つきちゃん、いつも有難うございます!

b0048834_091016.jpg

これまたつきちゃんの作ってくださったアイシングクッキー。味もとってもおいしい。アイシングの綺麗なことったら!
b0048834_093134.jpg

メタルビーズ東京教室のHさんがくださった大きな顔のクッキー。ユーモラスなお顔が可愛いし、味もいい。そして食べ応えがある!
b0048834_095273.jpg

メタルビーズ横浜教室のMさんから頂いたコンフィチュールはクラッカーにのせて、
b0048834_0101032.jpg

メタルビーズ東京教室のNさんからはスノーボールを。Nさん、おせち料理教室で作られたたたきごぼう、いかがでしたか?黒ずんでいないかな?

皆さま、どうも有難うございました。おいしく頂きました。

クリスマス当日は学校だったので、我が家のクリスマスらしきものはイブの日に。最近なかなかお休みがない長女の欲しいものを買いに渋谷へ行き、買ったらすぐに家へ戻り、今度は次女の欲しいものを探しにトイザラスへ。でも、欲しいものは何もなかったのでした。

次の日の学校では「サンタさんから何もらった?」というハナシでもちきり。
「アタシ、何ももらってないよ。」
「どうして?」
「今回欲しいものがなかったら、次回に持ち越しされるんだよ」
「持ち越しってなに?」
「そんなこと、出来るの?」
「うん、まあ。」
「ポイント制ってこと?」
「そういうんじゃないけど。でも欲しいものが今ないし。無理矢理欲しいものってないから。」
「ふうん・・・・。」

あまり納得してくれる友達はいなかったらしい(爆)いろんなやり方が家庭の数だけあるってお話でした。メリークリスマス。
[PR]
by mareemonte | 2012-12-27 00:46 | 季節行事
父の日の食事作り
b0048834_17355777.jpg

父の日は我が家で。
このトロフィーは父の日のカードです。よく出来てます。

b0048834_17421827.jpg

いろんなものをちょこちょこ並べてビールでまったり。
私はこういう時あったかい麦茶なんだな。飲めたら楽しいだろうに。

・枝豆
・とうもろこしを茹でたもの
・油揚げの網焼きにみょうがとかつお節をのせたもの
・チヂミ
・梅とめ葱の和え物を笹かまにはさんだもの
・茄子のごまだれ和え
・枝豆豆腐
・アボガドのレモン醤油とかつお節和え
・かぶの三五八漬け
・出汁をはったがんんもどき
・豚肉をゆでてにんにく醤油にからめたものとサラダ菜

以上11品。

この後プレゼントしたwii リゾートをみんなでやって楽しみました。

いつもありがと。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-19 21:00 | 季節行事
オレンジピール作り
b0048834_20365945.jpg

実家の庭になっているみかんが沢山送られてきました。土曜日はオレンジピール作りを。
b0048834_20371416.jpg

皮は4等分します。中身は薄皮をはずしてすぐに食べられるようにタッパーに。
b0048834_20372241.jpg

皮は鍋に入れ、水をひたひたに。火にかけ、沸騰したら茹でこぼします。この作業を3回。
皮を好きなサイズにカット。カットしたものの量を量ります。皮を鍋に入れ、皮の分量の20パーセントくらいの砂糖を鍋に入れ、水をいれて火にかけます。わたの部分が透明になってきたら、味見を。苦みが強いようであれば、砂糖を加えて味を見ながら煮ていきます。自分の好みの味にある程度なったら、火をとめます。
b0048834_2046115.jpg

鍋から煮た溶液をおたまですくって捨てていきます。3分の1くらい捨てながら、残った溶液を皮にからめていきます。この時は中火~強火で焦げないように。木ベラで混ぜながら、水分がなくなったら火をとめます。バットにうつします。
b0048834_20462494.jpg

わたを取り除いたらどんな味がするのか?わたをカットしたバージョンも作ってみました。
b0048834_20464943.jpg

グラニュー糖に皮を入れて、砂糖をまぶします。
b0048834_2047163.jpg

皿にオーブンシートを敷いて出来上がったオレンジピールを並べます。わたをカットしたバージョンの方が苦みが強かったです。わたの部分で砂糖を吸ってくれるからでしょうか。わたなしバージョンはより大人っぽい味わいに。
b0048834_20471273.jpg

チョコがけも作ってみました。出来上がったオレンジピールは実家に「こんなん、なりましたけど~」と発送。

太陽をたくさん浴びた無農薬のみかんで作ったオレンジピールは苦みが強いのもあって、お腹の中がカッ!と燃えるよう。胆力がつくような、体が元気になるような味に仕上がりました。
[PR]
by mareemonte | 2011-02-06 21:10 | 季節行事
2010 クリスマスパーティー
b0048834_200538.jpg

今年のクリスマスパーティーは子供主導型。かーさんは食事担当。スイーツ関係は殆ど手を出しましせんでした。つきちゃん印のミニ角食をお家にして自作の小さなクッキーを窓に見立て、飾り付け。ヘクセンハウスも子供達の手で。3人で作るとだいぶ楽になるなあ・・・。

b0048834_8215845.jpgb0048834_8221068.jpg



















シュトーレンは粉々で私が焼いてきたもの。小さなお家に入ったお菓子はママ友ののんちゃん所のもの。家はやはりママ友のみへちゃんが作りました。可愛いでしょ!のんちゃん、みへちゃん、ありがとー!アイシングのツリークッキーはつきちゃん印。
b0048834_2015181.jpgb0048834_2015315.jpg




















左:上の娘のヘクセンハウス。このキノコと一緒にどうしても飾りたかったそうで。小枝は今年の夏に北海道で拾ったもの。松ぼっくりを合わせました。 右:クッキーのトナカイとソリ。パーツごとに焼いて、出来上がったものを組み立てて立体的にするクッキーなのですが、いかんせん折れやすくて・・。半分くらい骨折してしまった。トナカイ、よく見ると首をうなだれていますね。ソリに積んだプレゼントが重いのか。頑張れ、頑張るのだ、トナカイ!遠くに写っているディップ3種。レバーペーストと卵のペースト、ツナときゅうりのペースト。レバーは私作。卵は長女、ツナは次女作。1人1作ってのは持ちよりパーティーのような気楽さですな。
b0048834_2001533.jpg

つきちゃん印の丸パンでツリーも作りました。てっぺんに星のクッキーを。

b0048834_22123548.jpg


覚書
お料理
・唐揚げ
・フライドポテト
・おさしみサラダ
・テート・ド・モワーヌのチーズ
・3種のディップ
・つきちゃん印のミニ角食と丸パン

「丸焼きの鶏よりも唐揚げがイイ!」という家族全員一致意見で肉料理は唐揚げに決定。山のように揚げまくる。うず高く積まれた唐揚げだったが、つまみ食い攻撃にあい、パーティー時には半分の嵩に。「お節にも唐揚げ入れて!」と次女が言うが、それだけは嫌だ、お節はかーさんが好きにする、と拒否する。
フライドポテトはどういうわけか家族4人なのにじゃがいも20個もむき、揚げ、これもまた全部売れてしまった・・・。嗚呼おそろしや揚げ物家族。

スイーツ
チョコレートを忌み嫌う夫、バタークリームに胸やけする長女、生クリーム嫌いな次女と全く足並みがそろわないので今年はヘクセンハウスと粉々で焼いたシュトーレン、それとクッキー。クッキーは最近よく焼いているのでとっても上達した子供達でした。


アカシアの木の食器は無印良品のもの。シュトーレンがのっているものは10年前夫と行ったイタリア旅行で購入したものです。無印良品の木の器はキャンプやピクニックにもいいし、クリスマスの暖かい雰囲気にも合うし、本当にお気に入り。値段も高くないのがまたよい。
以前は白の食器をクリスマスに使っていたのですが、白の食器は料理がスタイリッシュじゃないと空間が目立つような気がするんですよね。どうも見栄えがしないというか。木の食器は素材自体が素朴だからか?簡単な料理を乗せてもそれなりに見えるような気がします。


クリスマスが終わるとすぐにお正月の準備に入ります。例年おせち料理の方に力が自然と入ってしまうのでクリスマスのお花は特に飾りません。今年は生のモミの木を一枝買ってきて、それをバラしてテーブルに散らすだけにしました。

大人だけ、もしくは子供も大きくなれば素敵な献立もありなんだろうけれど、子供が小さいうちは拍子抜けするような簡単なメニューの方が実は喜ばれていたりするようです。(そそそ、そして我が夫も綺麗に設えたテーブルセッティングでディナーなどよりも唐揚げとフライドポテトの方が断然嬉しいらしい・・・)あと主婦的目線でいえばその日限りの食べきりメニューの方が次の行事への頭の切り替えが早くいくように思えます。チキンの丸焼きをやるとケチな私は骨まで使って何か料理しようとクリスマスが終わってもクリスマスを引きずってしまうんですよね・・。クリスマス料理もおせち料理も、って主婦には正直キツイと思うのよ・・・。自分でどちらに力をいれたいか優先順位をつけた方が絶対楽だと思う。それでなくても年末年始の主婦は忙しい~!!ちなみに年賀状はまだです。今週末頑張らないと。

今年は子供の目線から見て「やってみたいクリスマス」というものがテーマでした。子供達はとても楽しかったようです。特に料理の好きな下の娘は朝早くから起きてエプロンしてスタンバってたし。毎年クリスマス会は自分達で作り上げたいようなので、かーさんはサポートに徹したいと思うのでありました。

b0048834_8262478.jpg

今日はクリスマスイブ。皆様も素敵なクリスマスを!!
そして最後になりましたが、つきちゃん、パンを有難うございました。とっても素敵なクリスマスになりました。つきちゃんのパンは常にクオリティが高いから安心してオーダー出来ます。また是非宜しくお願いいたします!
あつこ先生、シュトーレンを有難うございました!少しずつ切って食べています。おいしい!
[PR]
by mareemonte | 2010-12-24 09:10 | 季節行事
クリスマスの準備・3 パン教室「粉々」で作ったシュトーレン
b0048834_196541.jpg


月曜日は子供達を学校に送りだし、すぐに電車に飛び乗って粉々でシュトーレンを焼いてきました。私は今、つきちゃん印のパン教室とこちらのお教室でパンはお世話になっています。2つのお教室に共通していえるのはまず、パンの味。そして先生の人柄の良さ、自分の家でも簡単に復習出来るレシピ、などなど(その割に復習しないけど)。お洒落でスタイリッシュな雰囲気の中でパンを習う素敵なお教室もありますけれど、私がパンに求めるものは日常感。花を飾って食器を美しくしつらえて、という空間で食べるのではなく、気軽に作れて小学生の子供が学校から帰ってきた時にガブッ!と食べるようなパンを習いたいと思っていたので、今年この2つの教室に出会えたことはとてもラッキーでした。

この日はクリスマス近かったのでシュトーレンを。シュトーレンって自分でも作れるんだ!とパン初心者の私は大感動。子供があまりスパイスが好きではないのでスパイスは抜いたレシピに変えてもらいました。先生のシュトーレンを味見させて頂き、自分で作ったものはお持ち帰りに。先生、有難うございました。お味見のシュトーレン、とてもおいしかったです。


そして御一緒してくださってY子ちゃん!今年は会えないかと思ったけれど一緒にパンを習いに行けてよかったよ~。お互いかーさん業がえらいこっちゃだけど頑張ろう~。
[PR]
by mareemonte | 2010-12-21 07:10 | 季節行事 | Trackback
クリスマスの準備・2 トナカイのクッキー
b0048834_183353.jpg

土曜日はヘクセンハウス作り。
日曜日は下の娘とクッキーを焼きました。上の娘は学校の友達とクリスマス会。
赤鼻のトナカイのクッキーです。
[PR]
by mareemonte | 2010-12-20 18:05 | 季節行事
クリスマスの準備・1 ヘクセンハウス
b0048834_86651.jpg

土曜日。頼んであったヘクセンハウスのキットを午前中に受け取りに行きました。



b0048834_86164.jpgb0048834_862840.jpg



















お昼過ぎからバレエのクリスマス会があったので、ヘクセンハウス作りは夜ごはんを食べてから。下の娘は作っている途中で眠くなってしまったようです。ヘクセンハウスの飾りつけ、私は一切手出しなし。同じキットなのに個性が出るものですね。面白いです。
[PR]
by mareemonte | 2010-12-19 08:10 | 季節行事
クリスマス・ワークショップ
b0048834_13553019.jpg


幼稚園のママ友のんちゃんがクリスマスワークショップを開催。のんちゃんちは可愛いものだらけ。宝箱みたいな台所。棚に入っている調味料やジャムはカナダやドイツ、北欧のお土産が多いんだそうな。あとのんちゃんの手作りのものも入ってる。いつもここからのんちゃんはいろんなものを出してきて、それが全部おいしいんだな、これが。

b0048834_9245619.jpg

このクッキーはのんちゃん作。すごくおいしい!カラフルなチョコ入りのクッキーは買ってその場で子供と食べてしまった。

b0048834_135687.jpg
b0048834_13594617.jpg


















のんちゃんに私はコーヒーを淹れてもらってちょっとお喋り。忙しかったのに、ありがとー!

b0048834_144487.jpg

どんどこどんどこ焼きあがるマフィンは飛ぶように売れてた。

b0048834_1465889.jpg
b0048834_1484919.jpg




















クリスマスツリーは生のもみの木。IKEAで仕入れてきたそうです。やっぱり本物の木はいいなあ。この日は幼稚園の子がいっぱいきてました。幼稚園児って小さい・・。みんな可愛かったー!今度は春だよね。首を長ーく、楽しみにして待ってます!!この時買ったみへちゃんのバッグは改めてご紹介します。可愛いのです!
[PR]
by mareemonte | 2010-12-09 07:21 | 季節行事
Mother's Dayとアリス・イン・ワンダーランド
b0048834_23513621.jpg

1日早い母の日のプレゼントは終日主婦業放棄の権利。掃除も洗濯も料理も夫と子供が。
私は日曜教室にお出しする料理の仕込みをしつつ、「アリス・イン・ワンダーランド」に出てきそうなお茶会を開催しようとはりきりました。自分の好きな薔薇を飾り、紅茶を淹れ、気に入りのお菓子を並べて、アドレナリン大噴出。あー、一度やってみたかったんだ、アリスのお茶会。


b0048834_1381129.jpg

がしかし。なかなか平和にいかない我が家(苦笑)であります。
本当は夫の上海土産のくまちゃんを並べてお茶会の出来上がりの写真を撮りたかったのですが、下の娘が奪いとろうとした。2つとも。
「1つはお姉ちゃんのだよ!返しなさい!」
「嫌だ!」
「パパ、怒るからね!」
「これは私の!」
「いい加減にしろ!」(バチコーン!頭をはたかれる)
「パパなんてだーーーーーーーーーーーーーーーーいっきらいっ!!!!!」(わーと泣きながらくま二つ抱え自分の部屋へ消える次女)

という風景を眺めながら
「あの二人って似てるよね・・・」
「そうだね・・」
と語り合う上の娘(長女)と私(長女)。ちなみに夫は次男坊。


そしてくまは永遠に椅子に座ってくれないのでした。


b0048834_1493143.jpg

紅茶はルピシアのアールグレイ。

b0048834_1574887.jpg

全てのセッティングが済んだ頃に仲直りして部屋から出てきた夫と下の娘。

b0048834_21302671.jpg

気に入りの焼き菓子屋さんの焼き菓子と、

b0048834_21303831.jpg

つきちゃん印のケーキのアイシングクッキーを楽しみました。めでたしめでたし。

kyokoさんティーコゼめちゃめちゃ活躍してます。可愛くてシックで気に入ってます。









明日の日曜教室は皆様、宜しくお願いいたします。

なんば教室ご希望の皆様、月曜にご連絡となります。どうぞ宜しくお願いいたします!!
[PR]
by mareemonte | 2010-05-08 19:40 | 季節行事
10歳おめでとう
b0048834_21315365.jpgb0048834_21323417.jpg



















上の子供の誕生日。10歳のお誕生日はキャンプ場で過ごしました。夕食はバーベキューをしたんですけれど、寒くて寒くて誰もテーブルにつかず、バーベキューの火の周りにわらわらと集まり、立って食べていた。

キャンプといっても宿泊はトレーラーだったのでベッド、簡易キッチンつき、冷暖房完備。チョコレートフォンデュはトレーラーの中で行いました。M子さん、チョコレートフォンデュセットを有難う!楽しく使いました!果物は凍らせておくとチョコレートがすぐにパリッとしていいね。



b0048834_2155229.jpgb0048834_21553664.jpg




















朝はホットケーキを焼いてみました。ボウルもおたまも泡だて器もフライ返しも忘れてきたあほんだらなあてくし。レタスの入っていたプラスチック容器にホットケーキミックスと牛乳を入れ、割り箸で混ぜ、バーベキューで使うトングでホットケーキをひっくり返すというワイルド極まりないブツになりました。ヤカンもないので鉄鍋で湯を沸かし、紙コップでパリ土産のフォションの紅茶を飲む。Aちゃん、紅茶おいしかったー!紅茶キャンプに連れていきました~。




b0048834_046284.jpgb0048834_0462379.jpg
[PR]
by mareemonte | 2009-11-30 00:53 | 季節行事