インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:季節行事( 42 )
七五三
b0048834_8363372.jpg



昨日は七五三でした。暖かくてよかった。上の娘の七五三の時は、バレエの発表会の準備と重なり、私はスーツで。それも髪のセットもせず、慌てて着たもんだから頭がライオンみたいで出来上がった写真を見てギョッとしました・・。今年はそんな訳で着物に。そして着物好きな上の娘も着物に。私の着た着物をこうやって娘たちが着るのを見ると感慨深いものがあります。しかし・・。下の娘、着物を着た瞬間から「暑い!脱ぎたい!」と大不満大会。写真は怒ってる顔ばっかり。私の七五三の時も全くそうだったので(自分でも「早く脱がしてくれ!」と絶叫していた記憶がある)「あんたってば私の子供だよね、やっぱり・・・」と変に納得したりして。とにもかくにも無事終わってほっといたしました。七五三、おめでとう。


これから七五三を迎える方々:日本髪は毛先を遊ばせたまとめ髪にすると風が吹いてきた時にかなり型崩れします。子供は桃割れ、大人は夜会巻きなど毛先をしっかりまとめた髪型のほうがどんな天候にも順応します。桃割れは時間がかかりますが、出来上がりの写真のことを考えると断然お勧めです!




M様~!!
朝から携帯にメール何通か送ったんだけれど、全部返ってきてしまいます。mareemonte@excite.co.jpの方にメール頂けますか?もしくは私の携帯に空メール送ってくだされ~。お待ちしております!試合お疲れっす!
[PR]
by mareemonte | 2009-11-02 08:59 | 季節行事
HAPPY HALLOWEEN!!
b0048834_1424993.jpgb0048834_14241715.jpg




















b0048834_14285043.jpg
b0048834_14312210.jpg



















左上のクッキーは手作りです!O様、いつも素晴らしいお菓子を有難うございます!!今日はこれから子供たちのハロウィンパーティー。かーちゃん頑張ります!
[PR]
by mareemonte | 2009-10-30 14:38 | 季節行事
ハロウィンの準備
b0048834_21464328.jpg


ハワイの友人がハロウィングッズを送ってきてくれました。

b0048834_2147779.jpg


秋色の髪飾り、可愛い。どうも有難う!!
[PR]
by mareemonte | 2009-10-15 15:20 | 季節行事 | Trackback
7th Birthday
b0048834_1112055.jpg

7歳の誕生日でした。
夜はなかなか全員揃わないので朝に誕生日パーティーを。

b0048834_11122950.jpg


お花は八重咲きのカーネーション、ブルースター、あわ、夏のスイートピー。
マフィンは手作り。お菓子教室で習ってきました。お教室についてはまた後日。

b0048834_11133439.jpg


お誕生席には小さなお花を飾って。バラとミントとブルースター。

b0048834_11131935.jpg


最近バレエのお友達がやめてしまい、最後の日にプレゼントした花をポストカードにして送ってくれました。しかし私はピンク、水色、黄緑の組み合わせが好きなんだな。友達にも同じ色合わせで送ってしまった。今日のテーブルに合うので飾りました。ありがとう、Mさん!


b0048834_1730350.jpg


素晴らしい7歳になりますように。おめでとう。
[PR]
by mareemonte | 2009-07-09 11:14 | 季節行事
母の日
b0048834_1216492.jpgb0048834_121759.jpg



















b0048834_12173423.jpg
b0048834_12175882.jpg



















夫と子供達からお花をもらいました。うれしい。どうもありがとう。
[PR]
by mareemonte | 2009-05-10 12:31 | 季節行事 | Trackback
祭りだー!
b0048834_22385963.jpgb0048834_22392167.jpg



















b0048834_22402070.jpg
b0048834_22404179.jpg



















b0048834_22413712.jpg
b0048834_2242182.jpg


















b0048834_22432123.jpg
b0048834_22442322.jpg



















b0048834_2246674.jpg
b0048834_22462746.jpg




















楽しかった。が。疲れた。ひじょーに疲れた。とーさんかーさんぐったり。子供はエキサイトしすぎて次の日発熱。来年のゴールデンウイークは潮干狩りに行こうと思います。
[PR]
by mareemonte | 2009-05-06 21:21 | 季節行事 | Trackback
ホテルミラコスタ「オチェーアノ」で誕生日会
b0048834_2255061.jpg

b0048834_2285089.jpg
b0048834_2324129.jpg
b0048834_2325566.jpg
b0048834_2331190.jpg


上の娘の誕生日があって東京ディズニーリゾート ホテルミラコスタ内のレストラン、オチェーアノに行ってまいりました。去年はこんな風にお祝いしたのですが、今年は「外食したい。バイキングに行きたい」という娘の希望で、こちらに。予約を取るのが大変でした・・。なかなか電話がつながらなくて。ここへの予約は気合です。気合と忍耐。これしかない。





b0048834_233283.jpg



通常のビュッフェのほかに誕生日のオプションをつけて頂きました。このコースにはミッキーの耳のケーキと写真、そしてこの懐中時計がつきます。この時計、たいそう気に入った様子でした。お誕生日、おめでとう。楽しかったね。今年もいい年でありますように。




※本人が「バイキングに行きたい!」というのでこのレストランを選んだのですが・・。舞浜駅周辺はディズニー色で満載。「バイキングじゃなくてディズニーランドにいくんだー!」と姉妹して駄々をこねはじめ。「何言うか!もう予約してあるんだからね!それにパパもママも晴れた日の日曜のディズニーランドに行くなんて、もー、絶対考えられない!行列に並ぶ覚悟も今日はしてないんだからね!まだ風邪も抜けないし!」とちょっとしたバトルが(苦笑)レストランに行けば自分の名前のついたケーキや、名前を呼んでもらって席についたことや、そういうのは嬉しかったみたいですけれど。でも来年はディズニーランドにしようかな・・。食事とか、実はどうでもいいらしい・・。遊ぶのにお腹が膨れてればそれでいいらしい・・。おいしいものより乗り物のほうがよっぽどいいらしい・・。遊べたほうが子供っていいのね・・。と思った日曜でした。
[PR]
by mareemonte | 2008-12-08 12:02 | 季節行事 | Trackback | Comments(10)
カナッペ
b0048834_132674.jpg



カナッペと書くと釣りキチ三平のゆりっぺを思い出す。

中央下から時計まわりに。

1 レバーペースト+ローズマリー
   このレバーペーストは今年のゴールデンウイークにロシア人ママから教えてもらったレシピで作りました。ゆでたまごが入って濃厚です。教えてもらっている最中にロシア生活をいろいろ教えてもらったりして楽しかった。

2 ラタトゥイユ
   ものすごくおいしかったのです。決めてのトマトソースを上の娘の幼稚園時代のママ友にもらったもので、これがすんばらしく美味だった!Kママ、どうも有難う!レシピ今度習いに行きます。教えて〜!黄色、緑のズッキーニ、タマネギを1センチ角に切ってじっくりといためます。そこにパプリカと茄子のマリネを作った残りを投入。トマトソースをからめて出来上がり。

b0048834_12463940.jpg

↑Kママのトマトソース。絶品!

3 ヒラメと枝豆のセビーチェ
   ヒラメを切ってオリーブオイルと塩でマリネ。ゆでた枝豆と合えたものをchakoパンに。飾りでパセリのみじん切りをちらします。さっぱりとした味わい。

4 パプリカと茄子のマリネ
   パプリカと茄子を焼き網でじっくり焼きます。真っ黒に外皮がなったらむいて5ミリぐらいに切ります。色好く並べてオリーブオイルと塩胡椒したら出来上がり。

5 レバーペースト+マッシュポテト
  この二つの組み合わせ、合います。飾りにパセリを散らします。

6 ラタトゥイユ+クリームチーズ
  この組み合わせもバッチリ。よく合います。

7 マッシュポテト+枝豆

8 クリームチーズ+ピスタチオナッツ


お皿はハワイのスーパーマーケットで。バナナの葉を飾りました。(近所の植物園の人に頼んでもらいました。)
[PR]
by mareemonte | 2008-07-07 12:35 | 季節行事 | Trackback
パンとなにがしか。
b0048834_22112546.jpg


パンと。



b0048834_0305653.jpg


パプリカと茄子のマリネを作ってみたり。



b0048834_0502019.jpg


レバーペーストやラタトゥイユ、マッシュポテトにセビーチェも作ってみたり。
[PR]
by mareemonte | 2008-07-07 12:32 | 季節行事 | Trackback
お茶の時間
b0048834_1943275.jpg




バイオリンの発表会でたくさんお花を頂きました。
お花の記念撮影をするべくゴールデンウイーク最終日は我が家でお茶会を開催。


b0048834_19442250.jpg




バームクーヘンのようなお菓子はシンガポール土産。
お茶は庭でつんだミントでフレッシュミントティー。
つみたては新鮮でハッとするほどおいしい。
テーブルクロスは私の手作り。
風が強かったのでテーブルのいたるところに長良川の河原で拾った石を置いてテーブルクロスが飛んでいかないように。
熊は下の娘の宝物。どこにいくにも一緒。


お片付けは大きなバスケットにお皿やらコップやらをつめてさっと移動。
1時間くらいの楽しい時間でした。
[PR]
by mareemonte | 2008-05-09 09:33 | 季節行事 | Trackback