インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:季節行事( 42 )
松花堂弁当箱で節分料理
b0048834_18332036.jpg





秋田杉曲げわっぱの松花堂弁当箱で今日のお昼は節分料理を頂きました。
海苔巻きは一本まるまる食べたほうがいいのでしょうが、食べ辛いのである程度の大きさに切って。鰯に小麦粉をはたき、揚げたものを生姜醤油にくぐらせたもの、黒豆、大根とニンジンのなます、田作りのピーナツ入りと一緒に。








今日は雪でした。
もちろん我が家の子供達がこんな日におとなしく家の中にいるわけがなく。
小学校の前の公園には小さな山があるのですが、そりをかついでいって、午前中は滑りまくっていたようです。そのうち雪でぐっしょりになって、気が付いたらびっしょびしょ。冷たい、冷たい、と泣きながら帰ってきました。
ストーブの前に靴下と手袋をかけ、コートをかわかし、お風呂に入って暖をとり、お昼を食べたらけろっと元気に。
今度は夫とともにかまくらを作りにスコップをかついでまた出かけていきました。
大きなかまくらになったようでした。
[PR]
by mareemonte | 2008-02-03 18:58 | 季節行事 | Trackback
8歳の誕生日 kawaii
b0048834_1163075.jpg





週末上の娘の8歳の誕生会を家族でしました。暖かな日だったので庭でランチを。


b0048834_1212654.jpg


写真にして気が付きましたが、皿にチョコレートがついてますね(大汗)
サンドイッチボックスの中には、




b0048834_7415674.jpg


マッシュルーム、ハム、サーモン、チーズの4種類のサンドイッチが入っています。
サンドイッチはシェリュイでパン・ド・セーグル丸形6号をオーダーしました。



b0048834_1232595.jpg


お花はトルコ桔梗をトルコで買ってきたチャイのグラスにさしました。トルコつながり。ふ。ラベンダーと水色の花の名前は失念。




b0048834_8564647.jpg


テーブルクロスは自分で作成。ラベンダー、ピンク、水色のギンガムチェックの布をミシンでつなげた簡単なパッチワーク。白い器はプレイスマットにした皿は香港で。ほかはジノリのベッキオホワイト。フォークとスプーンは実家から譲り受けたアンティーク。グラスはまるっこいのがボダム。細いグラスはは矢沢永吉好きな私がサントリープレミアムモルツを飲み続けてもらったもの。しぇけなべいべー!!


食事はほか、ビーフシチューとグリーンサラダが出ました。どちらも村上信夫さんのレシピで。この日は夕方早くからバレエのリハーサルがあったのでケーキは夜。今年はバレエ一色でなかなかまとまった時間がとれないから細切れ誕生会だったけれど、それはそれでいつか懐かしく思い出すのだと思います。8歳、おめでとう。
[PR]
by mareemonte | 2007-12-03 01:28 | 季節行事 | Trackback
七五三
b0048834_1302310.jpg



氏神様へお参り。
暖かくてよかった。
[PR]
by mareemonte | 2007-11-25 01:35 | 季節行事
お誕生日おめでとう
b0048834_13513383.jpg


そうめん流しの次の日は次女の誕生日でした。ケーキはリリエンベルグのを食べたかったので(私が)朝一番で家族総出でお出掛け。次女自ら選んだケーキはこのペンギンの飾りのついたものでした。子供って動物好き。いえ、私も一目見てこれに決めたんですけどね。

お食事はといえば
[PR]
by mareemonte | 2006-07-10 13:52 | 季節行事 | Trackback | Comments(32)
そうめん流し・2
b0048834_22493816.jpg


そうめん流しの前の日は子供たちは笹をとりに行きました。
「この笹ねー、○○君のうちでとったんだよ」
「誰がいったの?」
「みんな」
「みんなって?」
「みんな」
「みんなって、みんな?」
「そう」
「みんなって、100人以上?」
「そう」
にわかに信じられなかったのでしつこく娘に質問した私(苦笑)すごい庭、というか、山を持っているご家庭があって、そこで笹をとらせてもらうそう。へへー。

娘の願い事は何かな?と見てみると「おもいにもつがもてますように
と書いてあった。願い事なのか?それでいいのか?いったいなぜ。

b0048834_22543848.jpg


竹も笹をとらせてもらったお家で切り出して頂きました。竹の節をとったり、そうめん流しをする足場をくんだりするのは先生方がしてくださいました。この竹の両側に椅子をおいて、子供たちは座ってそうめんを食べます。

b0048834_22575523.jpg


今年は麺つゆを倍にしたので先生方にもそうめんを召し上がっていただくことが出来ました。写真はお昼に先生方にお配りしたそうめんと麺つゆ。なんでも毎年食べたことがなかったそうな。今年はちょっとでも食べてもらえてよかった。

「お母さんも外でそうめん食べませんか?」先生からお声をかけて頂いた。遠慮して辞退、なんて殊勝な気持ちはないのでもちろん頂いて参りました。外で食べるおそうめんってなんておいしいの!しかも竹だし。流れてるし。楽しい〜!園長先生と「そうめん流しは楽しいですね〜」としみじみ語り合いながら食べました。
竹、いいなあ。家でもやりたい。どこかから切り出してもらおうか。

今年は去年に比べて人員は半分で、且つ麺つゆの量は倍にしたので正直不安もあったのですが、実際やったら大成功だった。最後まで楽しい気持ちで仕事ができたし、何より子供たちが幸せそうだった。やってよかった。ほんとに。
[PR]
by mareemonte | 2006-07-08 22:52 | 季節行事 | Trackback | Comments(8)
そうめん流し 2006
b0048834_22224717.jpg


今日は幼稚園でそうめん流しがありました。今年は去年の倍の量の麺つゆを作ることになったので前日から仕込みに。

b0048834_22505576.jpg


そして子供たちにおいしい麺つゆを食べさせる為におかーさん軍団はほか弁を狭い部屋でひしめきあって10分で食べるのです。この日の昼食はのり弁、290円也。でもこれもまた楽しいんだよね。
[PR]
by mareemonte | 2006-07-07 22:25 | 季節行事 | Trackback | Comments(6)
2006 ひな祭り
b0048834_12513978.jpgb0048834_12515960.jpg
b0048834_12525230.jpg


おかげさまでブログ復旧いたしました。カスタマーサポートの方々、お世話になりました。
さて、週末はおひな祭りをしました。夫が仕事でいなかったので、子供と私の三人でのパーティーはなんとなくおこちゃま仕様に。
左の写真はかまぼこ。先週の金曜に成城石井に買い物に行ったのですが、そこで見つけました。中央の写真は蛤の潮汁。成城石井みたいな高級スーパーは普段は私はそうそう使わないのですが、季節行事がある時は必ず行きます。この大きな蛤も毎年ここのスーパーだといいものが手に入るので。かつお節と昆布で出汁をとり、そこに砂出ししておいた蛤をいれているので出汁がおいしい。菜の花と梅麩、ゆずをあしらいました。
右の写真はちらしすし。錦糸卵、スモークサーモン、菜の花、きざみ海苔で簡単なおすしにしました。

b0048834_13123346.jpg


お三時はこの方に頂いた羊羹。甘さもちょうどよくておいしかったです。お茶はこれまた友人からの頂きもののぶぶ茶。

b0048834_13155483.jpg
b0048834_13161462.jpg


夫が夜食べるようにちらし寿司を蒸し寿司にする準備をしておきました。スモークサーモンときざみ海苔のお寿司の上にたっぷりの錦糸卵を上にかけます。こうしておくと寿司飯の水分も飛ばずにいいようです。かえってきてから蓋をしたまま蒸し器にいれて10分ほど。食べる直前に菜の花といくらを上に飾ります。
お寿司と潮汁だけだと夫は足りないだろうから、鶏肉とタケノコの炊きあわせもつくりました。タケノコは蒸してから出汁をよく煮含ませておきます。鶏肉は塩をしてからグリルで焼き、余分は脂を落としたものを出汁でさっと煮ます。あしらいは山椒の葉。よく出汁を含んだたけのこってとてもおいしい。春が近いなあと思います。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-06 12:53 | 季節行事 | Trackback | Comments(9)
お雛様を出しました
b0048834_11441040.jpg


今日はお天気もよく、暖かったのでお雛様を出しました。
立ち雛は上の娘が産まれた時に、座っているお雛様は下の娘が産まれた時に実家の母が買ってくれたもの。転勤が多いから出来るだけ小さいものを、とお願いしたのですが、
座っているお雛様は結構おおきいんですよね。上の娘はこっちの方が羨しいらしくて
「こっちが私の」と言いはって去年も姉妹戦争が勃発しておりました。きっと今年はもっと激しくなることよのう。


昨日スーパーで菜の花がたくさん売られていました。この柔らかな緑色を見ると春がもうすぐそこなんだなと思います。
[PR]
by mareemonte | 2006-02-14 11:49 | 季節行事 | Trackback | Comments(4)
これからはトナカイに感謝しようと思います。
b0048834_16494354.jpg


朝起きたら雪がふっていました。

我が家のあたりは坂道が多いので朝ご飯を食べて早速そりを持って近所の坂へ。

ひたすらひたすらソリに乗る子供達。
ひたすらひたすらソリをひく私。

いえね、坂道はいいんですけどね。平らな道を子供二人のせてソリひくとですね、おもいんですよー。おっそろしく重いんですよー。あまりの重さに首をうなだれそりをひくわたくし。町へ売られるドナドナな気分になってしまいました。しゅん。そんなことおかまいなしの子供二人はうきゃうきゃ喜んでおりました。

あのですね、皆様。ソリは乗るよりもひくほうが大変ですよ。
サンタじゃなくてトナカイに感謝すべきです。きっぱり。

今日のおやつはかき氷。
b0048834_16573886.jpg


子供のころ「雪は食べちゃだめよ」と言われていたのであんまり食べたことがなかったわたくし。でもいつかやってみたかった。雪でつくるかき氷。かいてないけど。
冷蔵庫にあったブルーベリージャムと生クリームをのせて外で食べました。
おいしかったです。寒かったけど。

今日はこれからお風呂に入るぞ!
[PR]
by mareemonte | 2006-01-21 16:59 | 季節行事 | Trackback | Comments(10)
そうめん流し
b0048834_8501488.jpg



七夕の日、幼稚園でそうめん流しがありました。
私はおなじクラスのママと麺つゆ作り担当。
初めて入る厨房で大人数が食べるものを作るのは正直緊張しました。


麺つゆを作った出汁のレシピは私がお世話になっていた南禅寺近くにある某料亭のものです。今回はすぐに調達出来るものを使ったので出汁はかつお節と昆布を使いましたが、本来のレシピでは鮪節、それも雄節で背の部分を使います。


この日は天気ももって、子供達も楽しんだようです。よかった、よかった。

皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by mareemonte | 2005-07-09 09:07 | 季節行事 | Trackback | Comments(10)