インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:メタルビーズ( 137 )
メタルビーズでお薬ポーチ マスクがジャストサイズ
b0048834_17224582.jpg

いつも一緒に劇を観に行ってくださる方にクリスマスプレゼントを作りました。モチーフは我らがグループ魂のスリッパ!おういえ!
b0048834_17225549.jpg

裏には破壊さん(阿部サダヲ氏)。
グループ魂スリッパ、破壊さんのモチーフは教室にはありません。大変個人的なプレゼントでしたので、ご理解くださいませ。

b0048834_1723447.jpg

ポーチはスリッパ側には錠剤が入れられるくらいの小さなポケットがついていて、
b0048834_17231341.jpg

破壊さん側には絆創膏がジャストサイズで入るポケットがついています。
b0048834_1723211.jpg

このお薬ポーチをつくったきっかけはマスクを入れるジャストサイズのポーチが欲しかったから。以前、電車に乗っていた時に近くの人がマスクをせずに盛大にくしゃみをしていた事がありました。「あー、なんとなく嫌な予感・・」と思っていたらその通りに。まんまと風邪がうつってしまいました(涙)それ以来、人込みに行くときはマスクを必ず持って行くようにしています。誰かがくしゃみをしたら、すっとマスクをその方にかける・・・ではなくて、自分でマスクをするように。防衛大事~。ポーチは透明ポケットの他に、布ポケットが2つついています。とても使い勝手がよく、大変お勧めのポーチであります!人込みで風邪をもらうこと、全くなくなりました!

※このお薬ポーチは作るのが大変で、発送は一切しておりません。教室内のみの流通となります。教室内の在庫もほぼありません。今からオーダーですと、2か月以上かかります。ご迷惑おかけしますが、どうぞご了承ください。
by mareemonte | 2016-01-16 17:41 | メタルビーズ
ダッフィー&ジェラトーニのバッグ そしてマンゴーラングドシャ
b0048834_13241852.jpg

すすす、すみません、ようやく去年の夏の写真を・・。
メタルビーズ教室のあちこちゃんが作ったダッフィー&ジェラトーニのバッグ。裏面は地球儀になっています。ディズニーシーに行くのに、作ったのですって。(個人所有です)可愛い~!!!!!
b0048834_13242889.jpg

そして宮崎のお土産マンゴーラングドシャ。おいしいです、これ。半分食べてしまったので、右は空き箱になっている~(汗)あちこちゃん、有難うございました。ご希望のアルパカモチーフ、今週末考えます・・。アルパカ・・・。割と難しい・・・・。頑張ります!
by mareemonte | 2016-01-16 13:37 | メタルビーズ
メタルビーズ ジーンズリメイクバッグ
b0048834_10511376.jpg

2015年12月メタルビーズ教室の新作モチーフです。バッグはメタルビーズ教室のあちこ様が縫ってくださったジーンズリメイクバッグ。モチーフはそれぞれバッジにすることもできますが、今回はボンドで貼りました。モチーフを貼るメリットはバッジと違い、いつの間にか紛失しないこと。デメリットは貼ってしまうとバッジのように移動が出来なくなること。
b0048834_10512493.jpg

モチーフは一度フェルトに貼ってからバッグに貼り付けるので、立体感が出て且つ、安定性が増します。口紅とマニキュアは蛍光カラーを使っていますが、通常メタルビーズの赤などでも可愛く出来ると思います。蛍光ビーズだとポップ感が出ますけれどね。一番人気は「YEAH!」と「WOW!」です。一番小さなメタルビーズを使うので、それぞれ時間がかかりますが、これらのモチーフは大きいビーズを使うと良さが出ないんですよねえ・・・。ということで、皆様頑張りませう。
by mareemonte | 2015-12-12 11:00 | メタルビーズ
クリスマスアルファベット&2015 マトリョーシカ メタルビーズ
b0048834_16185535.jpg

2015年のメタルビーズ教室も残すところ来週で終了となるのに最後の最後で仕上がったクリスマスアルファベット。遅くなってすみません・・・。シルバー、グリーン、レッド、ホワイトのメタルビーズのみを使います。アルファベットは色を変えれば通年使えるモチーフ。大きなビーズを使っているので、かなりサクサク出来ると思います。
b0048834_16191559.jpg

打って変わってこちらは難易度高し。今年のマトリョーシカは干支の羊を抱えたデザインにしました。来年は猿回しをするマトリョーシカ(猿年)、その次は鷹匠のマトリョーシカ・・・(酉年)龍にまたがるマトリョーシカとかも出るんだろうか・・(←それはあなたのデザイン次第です)H内さんに頂いた高島屋限定のサンタクロースのオーナメントと記念撮影。今年のマトリョーシカは一番小さなメタルビーズでほぼ仕上げたので、時間がかかります。マトリョーシカを作る皆様、頑張りましょう!
by mareemonte | 2015-12-11 16:30 | メタルビーズ
J子さんのチョコレートケーキとメタルビーズ・クリスマスツリーと
b0048834_803344.jpg

メタルビーズ教室のJ子さんが焼いてくださったチョコレートケーキ。肌理が細かく、しっとりしていて、なんとまあおいしいのでしょう!これが手作りなんてすごい、J子さん!以前J子さんにはピスタチオのケーキも頂いたことがあって、これも素晴らしいものだってけれど、お菓子作りが上手なんですねえ・・。キャラメル味のルイボスティーと一緒に。

b0048834_804241.jpg

後ろに見えるツリー、近くで写すとこんな感じです。今年のイギリスシリーズのモチーフとかリースとかおかしの家とか。教室では12月までクリスマスツリーを飾ります。

J子さん、とても美味しかったです!さすが!今度お目にかかるのは春ですね~。陰ながら全力で応援しています!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
by mareemonte | 2015-11-30 09:00 | メタルビーズ
福だるまとメタルビーズ
b0048834_1538556.jpg

メタルビーズ教室のK田さんに京都のお土産で頂いた福だるま。かわいらしい福を呼ぶだるまちゃん。卵ボウロみたいな味です。あとからあとから食べられてしまいます。K田さん、どうも有難うございました。
b0048834_1539737.jpg

福だるまといえば、福山雅治氏の福だるまですがな~。メタルビーズ教室ではU田さんがコンサートグッズで福だるまを作ってらしたです。「真ん中のチョキとパーって何ですか?」とお聞きしたら25周年だということでした(恥)年末のチケット、取れてよかったですな!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
by mareemonte | 2015-11-25 16:00 | メタルビーズ
2015 クリスマス メタルビーズ教室にキャンセルが出ました
b0048834_14372513.jpg

2015年のクリスマスモチーフ。今年はとっても小さなクリスマスミニバッジを作ってみました。Yさんからのリクエスト。Yさん!リースとジンジャークッキー、お菓子の家も追加しましたよ!12月の教室で是非また見てください。

今日のメタルビーズ教室はたまたま皆さん、5年以上通ってくださる方ばかりでした。クリスマスツリーを見ながらだいぶモチーフが増えましたねえ、なんて思い出話に花が咲いたりして。今、メタルビーズ教室で取り扱っているビーズは288種類。年明けにはまた新しいビーズが入るので、300種類を超えることになります。10年前に教室を始めた時は、20種類でした。ああ、なんとまあ!

クリスマスバッジ、一段目左のひいらぎはライムという新しい色と既存の色のグリーン、赤のビーズの組み合わせ。二段目中央は新色ココアとホワイト、蛍光ビーズの組み合わせ。下段真ん中のおかしの家はホワイトビーズと蛍光ビーズの組み合わせです。ほかのモチーフは既存のメタルビーズを使っています。このバッジはとても小さいので、教室の時間中にいくつか作ることが出来ると思います。
b0048834_14374741.jpg

クリスマスツリーに飾るオーナメントは今年はイギリスを意識して作りました。左はバッキンガム宮殿にいる衛兵隊の恰好をしたくるみ割り人形。ロイヤルバレエのクリスマスの演目がくるみ割りなので、それもちょっと意識して。右はヨーマン・ウォーダーズ。ロンドン塔にいるいる衛兵です。ヨーマンは退役軍人が多いから、かなりお年を召した方であらせられるのですよね。元々軍人だし、イギリス人だし(あんまり愛想いい人に会ったことない)で「写真撮ってください」といっても全くにこやかじゃない方々。(割と怖い)名誉職だからプライドも高いのであろう。衣装は可愛くて好きなので、今回作ってみました。くまちゃんは去年作ったものですが、ロンドンつながりで置いてみた。
奥はビッグベンでおなじみの国会議事堂。ゴシック様式を意識して、長方形のメタルビーズを。
b0048834_1437561.jpg

今年のロンドンシリーズはこれにて終了。年号を入れたマトリョーシカや新しいモチーフを12月は作ります。まだまだクリスマスモチーフは増えます。

満席となりました。有難うございました。

2015年 12月18日(金)満席
2016年 1月13日(水) 満席
2016年 1月29日(金) 満席


時間・10時~13時
場所・田園都市線横浜市内(詳細はメールにてご連絡いたします)
代金・3000円
持ち物・メタルビーズモチーフをつけたいもの(Tシャツ、セーターなど)A4クリアファイル。

ご希望の方は非公開コメントに印をつけ、
1 お名前
2 ご住所
3 電話番号
4 メールアドレス
5 ご希望の日程

をお知らせください。こちらから折り返しご連絡いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
お待ちしております。
by mareemonte | 2015-11-24 16:30 | メタルビーズ | Comments(0)
2016 メタルビーズ 猿の額について
b0048834_1412119.jpg


来年の干支は猿。2016年1月最初の額は猿になります。今月の頭にモチーフが完成し、今教室では何人もの生徒さんがこのモチーフと取り組んでらっしゃいます。2015年の羊に比べて今回のモチーフは複雑で5~6倍くらい時間がかかるようです。(羊はほぼ1時間で作れるモチーフでした。猿は教室時間が2回くらいかかるようです。※教室は1回3時間です)年内にモチーフを仕上げたい方は今月から取り組んでいただきとうござ
います。干支は次が12年後になってしまうから(!)
でも2016年は一年間あるわけで。このモチーフが2016年中に仕上がればよいのであれば、ゆっくり仕上げてください。クリスマスモチーフを先に紹介するべきですが、時間のかかるモチーフなので、こちらを優先的に紹介しました。(クリスマスモチーフは次回紹介します)単発で教室にいらした方は、このモチーフはやめられた方がいいと思います。アイロンも難しいですし、お勧めしません。キットにはなりません。

猿のモチーフ作りはとても難儀しました。初め、私の頭に浮かんだのは孫悟空が筋斗雲に乗っているというもの。筋斗雲は夢もあるし、勢いもあるし、お正月にふさわしいかなと思ったのですが、サンプルを作ってみるとなんとも中国っぽい・・・。これは日本のお正月っぽくないなあ、と却下。では、猿に烏帽子をかぶせたモチーフにしよう、といろいろ調べたら猿に烏帽子、という諺は「人柄にふさわしくない服装や言動のたとえ」という意味合いとのこと。うーん、ちょっと猿に対する揶揄が含まれているような気がする・・・。

でもこう考えよう。猿は烏帽子を被るにふさわしくないかもしれないけれど、ずっと被り続ければふさわしくなる。絵になるようになる。じゃあこれでいこう。

烏帽子を被せることは決まった。じゃあ、着物はどうしよう?おめでたい感じにするにはどうしたらいい?羊のモチーフを教室に出してからずっと猿の着物の柄について考えていましたが、まったくいいものが思いつかない。おめでたいもの、おめでたいもの・・・。松?梅?小槌?ああ、そうだ!初夢にしよう!一富士、二鷹、三なすび!ということで、着物の袖に富士山を、手には鷹の羽、袴になすびをあしらいました。ああ、決まってよかった・・・。11月中にモチーフが決まってよかったです。苦しんだ分、気に入ったモチーフになりました。

難しいモチーフですが、是非皆さん作ってみてください。
by mareemonte | 2015-11-21 15:00 | メタルビーズ
2015年 メタルビーズ額1年&2016年1月のメタルビーズ教室募集のお知らせ
b0048834_1713592.jpg
b0048834_1714299.jpg


額シリーズ、全ての月のモチーフがようやく完成しました。なんとまあ時間がかかったことか。何年かかっただろうか・・。4年くらいですかね?考えては試作し、考えては試作し・・。もはやもう覚えていない。そのくらい時間をかけて作りました。完成して本当によかった。

1月 2015年は羊でした。この羊はとても簡単に作れるのに可愛いので、非常に人気のあったモチーフです。3時間の教室中で必ず仕上がるモチーフでした。

2月 梅の花。マットゴールドと新作のマットレッドのビーズで。ラインだけで簡単かと思いきや、1回の教室で仕上がらない方も半分くらいいらっしゃいました。
 
3月 ひな祭り 昔、2mmのビーズはシルバー、ブラック、グレー、ブラウンなど特定の色しか人気がなく、カラフルなビーズを生徒さんに使ってほしくてこの作品を作りました。このモチーフが額シリーズのきっかけになったものです。

4月 桜 メタルビーズ教室にいらしてくださっている下の娘のママ友、H井さんが桜のモチーフを作っていて、それがすごくきれいだったので、真似させてもらったモチーフ。ピンクのビーズ4色のグラデーションで作ってあります。このモチーフはとても時間がかかります。

5月 兜 額シリーズは1回の教室の時間(3時間)で仕上がる作品は少ないのですが、この兜はその数少ない3時間で終わるモチーフの一つ。大きなビーズを使うのですが、なぜか大味に見えないモチーフです。

6月 紫陽花 この作品は作りにくいモチーフの一つです。4月の桜ほどではありませんが、根気の問われるモチーフでした。紫陽花の生花と一緒に飾るとそれは美しかったです。

7月 七夕 この作品は簡単そうに見えて、使う色が多く、思いのほか仕上がりに時間がかかるので、生徒さんがよく遠い目になってらっしゃったです・・・。私も7月は簡単なモチーフにしようと思ったのに・・。自分でモチーフを作っているのに、自分の思い通りにならないというか、予想に反した作品になることってあるんですよね。たまに。

8月 花火 新しいスクエアのビーズを試してみたくて作った作品。花火の部分は通常のラウンド型を使いますが、夜景にスクエアのビーズを使っています。

9月 7月から9月の作品は見た目より面倒なシリーズでして、この9月のリースも苦労されていた方が多かったです。マットなブラウン系、ゴールド系、レッド系の新しいビーズの紹介の為に作った作品です。グリーン系のビーズを混ぜることで、まだ浅い頃の秋を表現してみました。

10月 2015年にようやく完成したハロウィンの額。この作品ははじめ、ホーンテッドハウスだけでモチーフが完成するはずでした。しかし、布に貼ってみたところ、どうも物足りない。なんだか可愛くない。そこで、こうもりやかぼちゃランタン、お月様など、追加で付け足したのでした。ビーズは黒、白、シルバー、オレンジの4色だけなので、一見面倒そうに見えますが、9月のリースより作るのが大変ではないのです。意外にも。

11月 額シリーズの中で一番大変なのが、この紅葉。川の両側に燃えるような紅葉が連なる、昔住んでいた滋賀の秋の風景をどうしても絵にしたくてこの作品を作りました。紅葉も大変ですが、川の流れを作るのが大変で、川を作るだけで3時間かかる方続出でした。「すごく大変ですよ」と念を押しても作る方が多かった作品です。

12月 クリスマスツリー この作品も一番小さな2mmのビーズがメインの作品で、なかなか大変なものです。それでも年末の作品は特に気合いが入るのか作る方が多かった作品です。

2016年の干支は猿。もう完成していますが、こちらは12月にご紹介します。

2016年 1月の募集です。

1月20日(水)1席満席
1月27日(水)1席満席
1月28日(木)1席満席
1月29日(金)1席満席




時間・10時~13時
場所・田園都市線横浜市内(詳細はメールにてご連絡いたします)
代金・3000円
持ち物・メタルビーズモチーフをつけたいもの(Tシャツ、セーターなど)A4クリアファイル。

ご希望の方は非公開コメントに印をつけ、
1 お名前
2 ご住所
3 電話番号
4 メールアドレス
5 ご希望の日程

をお知らせください。こちらから折り返しご連絡いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
お待ちしております。
by mareemonte | 2015-11-06 19:00 | メタルビーズ | Comments(0)
HAPPY HALLOWEEN!!
b0048834_11542920.jpg

つきちゃんが作ってくださったハロウィンのクッキー。アイシングが・・・。なんとまあ、素敵な・・。本当に可愛いです。このクッキー、来年のメタルビーズのハロウィンモチーフにしてもよろしいでしょうか、つきちゃん。いや、食べる前にモチーフを作って一緒に記念撮影するべきだな、これは。今すぐ作るべきだな。作ってみます!つきちゃん、どうも有難うございます!

b0048834_11544830.jpg

メタルビーズ教室では去年までハロウィンモチーフは一つしかありませんでした。今年は何だかやる気が出て、10月の額もハロウィンに。ハロウィンモチーフ、作り始めると楽しい。何で今まで食指が動かなかったのかな。

バッジも今年は沢山の種類に。バッジはすぐに作り終えることが出来るのが魅力だったようで、作った方が沢山いらっしゃいました。メタルビーズの大作に取り組まれている方にとってはバッジは箸休め的な存在だったのでしょうか。気分転換に作ってもすぐに完成するので、満足感が得られたようです。小さいバッジはその場で作って、完成して、そのままお洋服やバッグにつけて帰れますからね。
クリスマスのバッジも作らなきゃなー。いやいやその前に干支が完成してないよ・・・。干支・・・。難しくてはげそう・・・。

つきちゃん、メタルビーズでモチーフが出来たらアップします!どうも有難うございました☆
これからおいしく頂きます♡072.gif024.gif072.gif
by mareemonte | 2015-10-31 13:00 | メタルビーズ