インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:美味な店( 49 )
麻布十番 イマサラのもや鍋にいまさら行ってみた。
b0048834_1013616.jpg

もや鍋とは何ぞや?と思ったら、もやしの「もや」ですってよ、奥様。麻布十番のイマサラにいまさら行ってみました。(おやじギャグ愛好家です。すんまそん。)元職場の集会っす。押忍!


ア ラ レーヌ アストリッド
の入っているビルの8階にお店はあります。こちらのチョコレート屋さん、宝石屋さんかと見まごうほどゴージャスな造り。お店は10時まで営業しているそうです。私が店に入ったのは夜の9時過ぎだったのですが、店がまだ開いていたので驚きました。麻布十番は夜が遅いのでしょうか?エレベーターをあがって8階に。店内は満席でした。

この真ん中のお鍋に肉ともやしと九条ネギと豆腐とキャベツを落として食べます。タレは2種類でおろしポン酢ともうひとつ(ポン酢でばっかり食べていたので、もうひとつのが分かりません)薬味も揃っていて5~6種類あったかなー。(しゃべるのに夢中で薬味も入れ忘れた)

b0048834_2311412.jpg
b0048834_23111411.jpg


お店の店員さんがあんまりにもK-1の武蔵にそっくりだったので、気が付いたらK-1の話になっていた。そのくらい似ていた。絶対お客から「あなた武蔵に似てますね」と言われてる。絶対言われてる。言われないはずがあろうことか、いやそんなことはない。(反語)
もや鍋ご一緒の皆様へ。ねーねー、武蔵ってさー、蜷川新右衛門さんの子孫なんだってよー。一休さんのしんえもんさん。ちょっとびっくりじゃね?

そんでもってその武蔵に「お鍋の後に雑炊がうどんが出来ますが」と制されたのにもかかわらず「だって食べたいんだもん」と炭水化物をバシバシ頼むおかまバーのママ達私達。ええ、全部食べましたとも。いけるし。食べられるし。根性あるし。←方向性間違ってるし。

下の写真はジャガイモと海鮮の石焼チーズチヂミ。私が殆ど食べてたような。胃拡張のような。胃がフリーダムになっていくような。き、今日だけ許しておくんなせえ。








姐さん、写真送ってくださいやしてどうも有難うございやす。(平伏し)アップが遅くなって申し訳ありませんっ。やっぱり時間が足りませんから、次回は泊りでの集会にしましょう。
by mareemonte | 2009-10-14 05:58 | 美味な店
Farmer's Market@UNU
b0048834_2029796.jpg

こんなに素敵なファーマーズマーケットが国道246号線沿い、青山の国連大学前に10月の週末は毎週出店されています。(天気により中止もあり)

b0048834_20345289.jpgb0048834_2035127.jpg



















どのお店も商品を美しく並べていて、ヨーロッパの市場のよう。売っている方達との会話も楽しい。

b0048834_20355626.jpgb0048834_20361010.jpg



















私は子供達をこどもの城に連れて行くのでたまたま通りかかったので、この日はベーグルのみしか購入しませんでしたが、ベーグルおいしかった。熊本産の小麦粉を使ったべーグルで素直な優しい味がしました。このマーケットのすっかり大ファンに!こちらに伺うのにお洒落で可愛いマルシェバッグを持っていきたいなあ。ちなみにエコバッグ持参がよいようでした。グリーンカーというキッチンカーも出ていて、こちらでロコモコやタコライスなどのお昼を買うことができます。(座るスペースも少しですがありました)

野菜はどれもキラキラ光っていてとってもおいしそうでした。私が行ったのは青山でしたが、札幌・新潟・横浜・川崎・大阪・九州などでもマルシェは開催。都内でも赤坂や六本木などでもマルシェが立っています。詳細はマルシェ・ジャポンのスケジュールページをご覧ください。

b0048834_12423771.jpg






場所は国道246号線沿い。国連大学の前のスペースです。(こどもの城の前でもあります)


本当にお勧めのマルシェです。ごま油、パン、カラフルな野菜や果物、どれもこれもおいしそうですよ。
by mareemonte | 2009-10-08 07:55 | 美味な店 | Trackback
箱根 ちもとの湯もちと八里
b0048834_2113271.jpg


夏休みのこと。
上の娘の幼稚園時代のお友達と久々に集まってメタルビーズ大会。幼稚園~小学4年生までわいわい集まって子供たちがメタルビーズをしました。男の子も思いのほか集中してずーっとやっていました。写真はKママに頂いた箱根土産ちもとの湯もちと八里の詰め合わせ。どうも有難うございます。おいしく頂きました!また集いましょう!

b0048834_21535059.jpg
b0048834_2154059.jpg


お昼もママ友が全部用意してくれました。どうも有難う!!!久しぶりに会っても昨日まで会っていたように子供たちが遊び始めたねー。幼馴染はいいね!!
by mareemonte | 2009-09-30 21:15 | 美味な店 | Trackback | Comments(2)
「この世のものとは思えないおいしさの小龍包」 ジョーズ・シャンハイ NY発の蟹肉小籠包 池袋に上陸! oishii
b0048834_9282346.jpg


クリントン元大統領愛用、米 HBOの人気ドラマ「Sex and the city」の舞台にもなったNYの有名レストラン、レストラン「ジョーズシャンハイ」が9月18日池袋サンシャインシティ59階にオープンしました。こちらは海外初出店舗です。NYでは1994年にチャイナタウンに誕生。NYでは現在3店舗展開。いずれの店も30分~1時間の待ち時間は当たり前で、ひと月の来店客数はチャイナタウン店だけで2万人以上と言われています。2008年のザガット・サーベイでは「この世のものとは思えないおいしさの小龍包」と評されました。



名物の蟹小籠包、おいしいです。私も日本に出店している台湾の有名店、上海の有名店の小籠包を食べてみましたが、ここが一番好みでした。NYでは蟹肉小籠包が名物だそうですが、なるほどそうでしょう。名物になるだけのことはあります。蟹肉が入っていない普通の小籠包も美味です。サイズは大きく、これはNYのお店と全く同じサイズなのだとか。れんげのサイズが小さいので食べにくかったかも・・。ここだけ改善してくださいませ・・。是非。味は本当にとってもおいしいです。
Joe's蟹肉と蟹ミソ入り小龍包(4個入) ¥980という単独のメニューがあります。写真はコース料理に組み込まれている小籠包。蟹肉入りと豚肉の小籠包

b0048834_11114534.jpg

コース料理を頂きました。前菜。
b0048834_1112747.jpg

エビとパプリカ、マコモ茸の炒め物
b0048834_11122150.jpg

フカヒレの姿煮。上湯の味も上等。驚くべきことにジョーズ・上海の料理を食べた次の朝は肌がピン!としていました。フカヒレ効果でしょうか?毎日食べたい!胡椒がきいています。

b0048834_11124731.jpg

牛肉とマコモ茸のソテー(?説明を受けたけれど、どうしても思い出せない)


b0048834_1113040.jpg

ホタテのガーリック焼き。ガーリックはカリカリになっていてホタテのプリプリの食感とよく合っていました。黄にたらと豆もやしも入っていました。

b0048834_11131285.jpg

坦々麺を食べたあと、デザートのマンゴープリンでコースは終了。マンゴープリンはフルフルでした。

料理もさることながら特筆すべき点はその眺望の素晴らしさ。眼下に東京の街が広がり、夕暮れから夜にかけてのロマンチックな雰囲気は、あなたもう、ちょっと一度行ってみてください。名物の蟹小籠包とゴージャスな夜景と、素晴らしい一夜が過ごせました。幸せ~。個室は扉で仕切る完全個室、カーテンで仕切る個室があり。大人っぽくスタイリッシュです。


Iさま~。画像有難うございました。また是非舞台ご一緒してくださいませ~。



「 Joe’s Shanghai New York(ジョーズ・シャンハイ・ニューヨーク) 」
池袋サンシャイン店 59F
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60
Tel:03-5952-8835

アクセス:
東京メトロ有楽町線東池袋駅2番出口徒歩3分/西武池袋線・JR線・東京メトロ・東武東上線池袋駅東口徒歩8分

ぐるなびでの紹介ページはこちらから。
by mareemonte | 2009-09-26 11:57 | 美味な店 | Trackback
9:00AM  ストロベリーラテ
b0048834_2311851.jpg





b0048834_1221505.jpgb0048834_12221997.jpg










































朝の9時からやっているカフェに幼稚園の元役員ママ友集合。
この日はお昼前には解散。さくっと集まり、さくっと帰る。
1時間の短い集まり。

その後私は頼んであった新しい楽譜を受け取りに行く。


ストロベリーラテ、おいしかった。
by mareemonte | 2008-05-11 23:52 | 美味な店 | Trackback
浅草寺からグリル佐久良へ
b0048834_14575061.jpgb0048834_14515162.jpg




















b0048834_150260.jpgb0048834_150209.jpg

























七五三のかんざしを見るので浅草へ。仲見世は今日は初詣でか!と思うほど混んでいました。日本人もたくさんいたけど外国観光客の姿がとっても多かった。浅草寺の裏には屋台が出ていて賑やかな雰囲気。私も甘酒なぞを。

b0048834_153033.jpgb0048834_1532166.jpg










祭り衣装の店。私も高校生の頃、この辺りに住む同級生に呼んでもらって三社祭でお神輿を担いだことがあります。鯉口シャツ、股引き、前掛け、雪駄を身に付け、法被はその町内のものをその場で借りて着ました。お神輿の前の部分の先端部分(つまり一番前)を花棒と呼びますが、私がそこを担いでしまったら全身入れ墨、ふんどし一丁に法被の親父に蹴られてそこをどかされました。をををっ!!!!祭りは気が荒い人がたくさんいるよっ(怖)人力車に乗っている白無垢、綿帽子の花嫁さんにも行き交いました。浅草らしくていい風景。





b0048834_17561272.jpg



お昼はグリル佐久良でビーフシチューを。コクがあって少し甘めで美味。浅草は遠いけれどこのシチューだけ食べに浅草に行ってもいい!と思うほど惚れ込んでいます。
by mareemonte | 2007-12-02 18:10 | 美味な店 | Trackback
銀座松坂屋 お好み食堂のヒレカツ定食
b0048834_1450265.jpg


私が子供の頃デパートでの食事といえば決まってお好み食堂だった。オムライス、スパゲティ、そば、寿司、お子さまランチ、パフェに餡蜜。今日はどれにしようか。店の前に並ぶサンプルはひどく魅惑的で子供の私はくいいるようにそれらを見つめる。「私、スパゲティナポリタンとチョコレートパフェにする。」食い意地のはった私はお子さまランチなんぞには目もくれない。なぜってお子さまランチにはほんのお約束程度の小さな甘味がついているだけだからだ。ここはお好み食堂だ。立派なチョコレートパフェがある。チキンライスにささった旗なんかには惑わされなかった。

店に入るとまず食券売り場があって、そこで食券を買う。テーブルへ案内するのはデパートの制服の上にエプロンをした給仕の女性。食券を渡すとそのうち食事が運ばれてくる。昼食時の混んだ時間だと「相席よろしいですか?」と声がかかる。母がいいですよ、と答えると目の前に知らない人が座る。どういうわけか高確率で私の前には老夫婦が座ることが多かった。老夫婦は会話をしない。目の前に座った私に「おいくつ?」とか「いいわね、パフェ」と言ったりするが夫婦同士では話さない。老夫婦は食事が運ばれると静かに食べ出して、だいたいが私達より先に食べ終わってどちらからともなくすっと席を立つ。なんとなく、不思議だ。子供心にも私は思っていた。




b0048834_22581149.jpg


いつからかお好み食堂に行かなくなった。スパゲティはイタリア料理の店、蕎麦は蕎麦屋、寿司は寿司屋で食べたほうがおいしい、と思うようになった。いろいろなジャンルの料理が出てくる店は可もなく不可もない味だろうと思うようになっていた。

だから今回松坂屋のお好み食堂に入ったのは多分、30年ぶりくらいなのだ。七五三の和小物を探してていて、もうお腹も空いたし、じゃあ一つ上の階で食事をしましょう、ということになって偶然入ったのだった。


あれ、こんなだったっけ?お好み食堂って。

確かに給仕の女性はデパートの制服の上にエプロンをかけている。これは昔のまま。でも白木の壁にピシッとアイロンのきいたテーブルクロス、寿司コーナーや揚げ物コーナーの清潔さ。高級感がある。とても落ち着けるよい雰囲気だ。注文方法は食券ではなく、メニューを見ながら注文をとってもらう普通のシステムだった。


ヒレカツ定食がくる。
おいしい。
おいしいのだ。とても。サックリと揚がっていて。
こんなにいい場所を自分の思い違いだけで遠ざけていたなんて、なんと今までもったいないことをしていたのだろう。すっかり気に入ってしまった。



ところで老夫婦との相席の謎がとけた。
今回私達が食べている時間帯、親子連れが私たちを含めて2組、ほかは60代以上と思われる方々ばかりだった。お好み食堂は親子連れとお年を召した方がゆっくりと食事を楽しめる場所であるのは昔からで、そして今もそうなのだろう。


ここの牡蠣フライはおいしいらしい。その時期銀座にくることがあったらここで食事しなくちゃ。屋上は動物や熱帯魚を販売していて乗り物もあるし、子連れには最適です。ちなみにここ、コーヒー400円。銀座とは思えない価格設定に驚きました。
by mareemonte | 2007-09-08 23:34 | 美味な店 | Trackback
青山  香咲のホットケーキ
b0048834_1395298.jpg



香咲
http://cafe-casa.com/living/living/living01.html
渋谷区神宮前3-41-1
03-3478-4281


先週の話。
京都の友人へのお土産を調達するので東京へ。
「香咲」へ寄ってきました。
ここのホットケーキ、おいしくて有名。
私は未体験ですが、スコーンやチョコレートケーキもおいしいのだそうな。

店内は薄暗くてどっしりした空気が流れている。
昔からの喫茶店、という印象。
そこがいい。


じっくりと作ってくださった珈琲とふんわり、しっかり焼き上がったホットケーキ。歩き回った体にどんなに有り難かったか。この店で休憩出来てよかった。
by mareemonte | 2007-08-09 08:38 | 美味な店 | Trackback
鎌倉  Dolce far niente(ドルチェ・ファール・ニエンテ)
b0048834_2282529.jpg



バレエの発表会が終わった後、小腹を満たしに夜の鎌倉へ。
すごくおいしい珈琲屋さんがあるよ、と聞いたので早速そちらに。
鎌倉駅東口、小町通り沿いです。駅前から小町通りに入ってずんずんずんずん奥へ奥へと進みます。あれー、通りがもう終わっちゃうよー、と心寂しくなった頃にお店は現れます。(2Fです)

パスタとカレーとカプチーノを頼んでみました。
パスタは普通。
カレーはおいしい。かなりいい。
しかし。カプチーノ。これには参りました。うまいっす。ああ、これがお金とって飲ませるカプチーノなんだ、と心から納得してしまいました。この店が近くにあったら通っちゃうのに。
一日の締めにおいしいカプチーノにありつけて幸せでございました。



鎌倉市雪ノ下1ー5ー34ー2F
0467-22-5202
11:00~21:00
月休(祝祭日の月は営業。火が休みとなります)
駐車場なし。近くに駐車場があるらしいですが、店の人に場所を確認したほうがいいです。確認しないでとんでもない遠くの駐車場に停めてしまいました。
by mareemonte | 2007-07-25 00:56 | 美味な店 | Trackback
葉山  TANTO TEMPO
b0048834_117229.jpgb0048834_1174693.jpg




















b0048834_119883.jpgb0048834_1193432.jpg






















海に持っていったサンドイッチは森戸海岸から少し山に入ったTANTO TEMPOで購入。
丁寧に作ってくれるので時間はかかりますが、それがこの辺りののんびりした雰囲気にあってます。サンドイッチ目指してはるばる買いに行く、というのではなく、海に行く前にサンドイッチと惣菜買って、海の帰りに生ハムとチーズ買って、という地元に根ざしたおいしいもの屋さん、といった印象。目の前が葉山ボンジュールなのでパンも一緒に買って帰れるんですよね。海帰りの夕食の心配しなくていいんです。ハーブバターもおいしいよ。
by mareemonte | 2007-07-21 10:44 | 美味な店 | Trackback