インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:レシピ( 9 )
野菜の千切り×キムチ×ラー油丼
b0048834_915851.jpg


バレエの発表会があったので、なんとなく落ち着かない日々でした。料理にも身が入らず、こんな簡単な丼ばかり食べていた・・。でもおいしいんですよ。是非お試しを。

ストックしておいた野菜の千切りとキムチとラー油をご飯にかけて食べるだけ。味にパンチとコクがあるのに野菜がメインの丼なので、食後もお腹がもたれません。たくさん野菜を摂るから満足感もあります。

レシピはこちらに。

私は平日の昼間、一人でいる時によく食べますが、ご飯の量を少なくして野菜を多くして、夜に食べたらダイエットにもいいかもです。
by mareemonte | 2010-05-05 09:23 | レシピ
地のりで作るフレーク韓国海苔のレシピ
b0048834_1939570.jpg


「韓国海苔」「韓国のりのレシピ」などの検索ワードが拙ブログではいつも上位に入っています。韓国海苔、おいしいですものね。以前自分のブログでもレシピを紹介したのですが、こちらは焼き海苔で作るバージョンでした。今回のレシピは地のりで作るフレークタイプバージョン。手でよくもむのでごま油と塩がなじみ、より本場の韓国海苔の味に近くなったように思います。韓国海苔フレークのレシピはこちらで公開しています。すごく簡単だから是非お試しください。くれぐれもフライパンを直火にかけないでくださいね~。海苔の色がすぐに変わってしまい、味が変わってしまいます。フライパンは空中でふるべし!
by mareemonte | 2009-09-04 07:28 | レシピ | Trackback | Comments(3)
きゅうりとにんじんのバジル酢ピクルス
b0048834_21512687.jpg





きゅうりとにんじんのマイルドピクルスがすぐになくなったので一緒の組み合わせでまたピクルス作成。同じ味つけだとつまらないので今回はバジルを入れてみました。バジルの入ったお酢はすっきりと爽やか。とても好みの味に仕上がりました。前回のピクルス溶液が半分くらい残ったので溶液は補充して使いまわしています。今回は胡椒は入れず子供でも食べやすい柔らかな味にしました。お弁当にもよさそうです。






先週のこと。
電車に乗るので駅に行きました。
切符売り場で切符を買っていたら隣のレーンで30代くらいとおぼしき男性が突然
「ううううううおおおおおおおお!」
と叫ぶではありませんか。驚いてそちらを見たらドバババババババババーッと10円玉でおつりが出ていたのでした。ひょーっ、30枚はありそうだよ。

すると男性は
「おつりを出しただけでもありがたいと思えってかー?ええ、ええ、そうですよ、あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た」

と「しらけ鳥」を歌う小松政夫が憑依したかのような口ぶりで管を巻きながらワシッと10円玉を全て掴み、ズボンに全てを押し込み、そして改札へ消えたのでした。

ワタシはオトナなんだから笑ったら失礼だわっ、と鼻をおっぴろげて笑うのをこらえ、平静を装いましたが、今思えばあそこで「いやー、すごいねー。出ちゃったねー。たくさん電話がかけられちゃうねー。うまい棒もいろいろ買えちゃうねー。」くらい返すべきだった、と悔やまれてならない。まだまだ修行がたらんようですな。
by mareemonte | 2008-06-21 21:53 | レシピ
カリフラワーピクルス カレー味
b0048834_0322277.jpg


カリフラワーのカレー味ピクルス。カレー粉を用います。



カレー粉は少しでも強く味が出るので、あわせる調味料も癖のあるものを持ってくると面白い。そんなわけでこのレシピでは甘みに菩提樹のはちみつを使っています。菩提樹のはちみつはそれだけでなめると強い甘みとそこはかとなく苦みを感じますが、カレー味にあわせると相性がよく、味に深みが出ます。香り付けにはローレル、フレッシュオレガノ、粒胡椒。粒胡椒は今回は黒をいれてみました。
by mareemonte | 2008-06-19 06:09 | レシピ
出汁の配合
b0048834_12294646.jpg

水 8升
かつお 300グラム
昆布  350グラム
麺つゆは出汁:醤油:味醂=8:1:1



写真のそうめんは飾りに南天とオクラを使いました。


b0048834_12365053.jpg


そうめんの薬味は半分に切ったすだちと大根おろしを固くしぼったものに七味唐辛子を加えたもの。大根おろしが麺つゆにほぐれていくと七味の味がいい感じにまわっていって非常に美味でございます。
by mareemonte | 2005-07-17 12:41 | レシピ | Trackback | Comments(6)
スタミナ苑の生野菜サラダをまねしてみました。
b0048834_1261464.jpg


足立区にある焼き肉の有名店
「スタミナ苑」。
20代の頃ははまりにはまって毎週のように通っていた時期もあり
ました。今じゃあんなに肉は食えん・・・。

東京からはなれて随分たつのでスタミナ苑もとんとご無沙汰なのですが、今日
本棚を整理していたら「スタミナ苑の生野菜サラダ」と書かれた走り書きを発見。
この焼き肉屋さんの生野菜サラダというメニューがえらく好きで自分なりに作った
レシピだったっけなあ。と懐しい気持になって今日久しぶりに作ってみました。

1 レタスやサラダ菜などよく洗う
2 水気を十分にふきとってちぎる。水気が残るとドレッシングがゆるまって味がうまくまとまらないので
3 ドレッシングを作る

このドレッシングというのが私なりに開発したもの。
黒胡麻油大さじ1、白胡麻油大さじ1、醤油大さじ1という簡単なものですが、この味配分はなかなかよろしいようで。
これが黒ごま油だけで作るとしつこいし、白ごま油だけで作ると淡白になってしまう。

4 菜っ葉をボールに入れてドレッシングもいれてよくもむ。

もむサラダって韓国で覚えたのですが、味がしみてておいしいんですよね。
さらっと混ぜたサラダも好きですが、よーくもまれたサラダの方がたくさん野菜が食べられそう。

5 海苔を混ぜる。

海苔は私は断然韓国海苔がいいと思います。塩加減が絶妙なのです。

久しぶりに食べたこのサラダでしたがとてもおいしかったです。
なんでこのレシピ、忘れてたんだろなー。
by mareemonte | 2005-06-19 01:39 | レシピ | Trackback | Comments(4)
韓国海苔の作り方は簡単
b0048834_915886.jpg


韓国に行く度に絶対買うものがこれ。
日本で売っている韓国海苔は私の知る限りではアルミのパッケージにくるまれた量産品ですがこれは明洞のロッテデパートの韓国海苔売り場でその場で作ってくれるものなのです。手作り海苔売り場にも3ブランドぐらいが出店していますが、一口に海苔といっても風味が圧倒的に違うものですよね。以前「王室のり」が全て売り切れていて「あと30分したら出来ますよ」と言われたけれど時間がなくて他のブランドを買ってしまったのですが海苔自体の厚み、塩のかかり方、全てが違っていました。

王室のりの特徴としてまず筆頭に掲げられるものはその厚みだと思います。
薄い海苔ってしなしなとよく曲がるじゃないですか。でもこの海苔は厚くてばりっとしているからしならないんですよね。このばりばり感がたまらないのです。

そして塩加減。かなり塩がきつめに振ってあります。ので、そのままおにぎりに巻いてもおいしいし、こまかくちぎってサラダにかけてもいいし、チャーハンの上にのせても実にうまい。料理の調味料として見てもとても優秀なのです。

手作り海苔売り場でも地元の人は圧倒的に王室のりを買ってます。
一帖2000ウォン。200円くらい。厚みのある海苔は日本海苔だと高級品値段ですよね。それを考えるととっても安い値段だと思います。

では、韓国海苔を食べきってしまったらどうしましょう?
家で作る方法はこれ。↓

焼き海苔一帖
ごま油大さじ2 
塩大さじ1と2分の一

1 ごま油を海苔の片面にまんべんなく塗り、塩をふる。この時の塩振りは出来るだけ遠くから振ると偏りなく塩がかかります。

2 海苔を両面直火であぶる

ごま油を塗る時って韓国のスプーンの裏を使うととてもよく塗れるのですよ。もしもっていなかったら出来るだけ浅いスプーンの裏を使うといいです。
by mareemonte | 2005-03-13 09:27 | レシピ | Trackback | Comments(10)
柔らかい柿はこうして食べる
b0048834_15353695.jpg



家の子供たちは上も下も柿があんまり好きじゃない。
上の娘のお弁当に柿を入れたとき隣の食材の味がうつってしまったらしく
それで「あんまりおいしくない」ってどうも思いこんでいる。
思い込んだらなかなか考えをかえない娘、
「おいしいよ〜」
とむいても決して口にはしないのだ。

下の娘は上の娘の模倣ばかりしているので柿は食べない。

そうして頂いた柿は消費出来ぬまま、またしても柿をもらってしまったりするのだ。

そうしたら京都でイタリアンのレストランを営んでいる友人が
「柿にクリームチーズはおいしいのよ」
と教えてくれた。

やってみたらほんとにおいしい。とても簡単なので皆様、是非お試しを。

作りかた
1 柿をむく。やわらかくなっている柿は手でもむける。果肉は手でしごいて全部全部使う。

2 1をボールにいれ、クリームチーズを中にいれる。柔らかさはお好みで。


以上。

ね、簡単でしょ。

この柿とクリームチーズのペーストとクラッカーを出すと我れ先に食べる自称柿嫌いの姉妹。

ふっふ、だまされてんな。
by mareemonte | 2004-11-08 15:45 | レシピ | Trackback | Comments(4)
小さいイカの持つ旨味
b0048834_8132597.jpg


昨日の晩御飯です。
昨日は幼稚園の願書受付日でお休み。お昼を食べてからすぐに晩御飯の支度をしてしまったので夜は楽だった。

これはいか飯です。
スーパーでこぶりのいかを見つけたので、早速。
「いか飯を作る時は小さいイカの方が扱いやすいですよ」
と知り合いのベトナムの方に教えてもらって以来小さめのイカを見つけるとつい、手にとってしまいます。

作りかた
1 餅米を一日水にひたしておく
2 餅米をざるにあけ、白米を同割りで混ぜる
3 イカを処理する。足をひきぬき、内臓、骨をとる。イカげそはみじん切りに。
4 ねぎとしょうが、にんにくをみじん切りにして熱したフライパンで炒める
5 げそと2の米をいれて米が透き通るで炒める。仕上げに鍋に醤油をひとまわし。
6 イカに5をつめる。フライパンで焼き色をつけた後、醤油、味醂、出汁の同割りにしたものを鍋にいれ、蓋をする。汁気がとんだら出来上がり。

小さいサイズのイカは包丁をいれなくてそのまま皿に盛れるのも気にいっています。
今日のお皿は信楽。葉と実は南天。南天の実が赤く色付くと寒くなってきたんだな、と思います。





b0048834_8151954.jpg

これが小さめのイカがおいしい、と勧めてくださったベトナムの方作のベトナム料理。この中は豚肉とかの詰め物がしてあります。
by mareemonte | 2004-11-03 08:34 | レシピ | Trackback | Comments(2)