インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:おやつ( 213 )
ホルトハウス房子のスイーツ
お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?


b0048834_12415746.jpg



岸朝子さんが「日本一高くて日本一おいしいチーズケーキ」とおっしゃった事でさらに有名になったチーズケーキ。
クッキーズのケースの中にチーズのフィリング、トッピングはサワークリームが2層となり流し込まれ焼かれたもの。
小ホール 4000円
大ホール 12000円


b0048834_12472987.jpg


クレームデュオ

チーズケーキがこのお店は全国的に有名ですがこのクレームデュオが実は隠れた名品なのでは、と密かに思っています。
いわゆるレーズンサンドの様相ですが、こちらはレーズンのほかにクランベリーがはさまっています。
クレームデュオの名前の由来はレーズンの黒とクランベリーの赤、この2つの色からだそうです。

レーズンサンドは小川軒のレーズンウイッチや北海道の(あれ?ブランド名思いだしたらまた書きます)マルセイバターサンドとかおいしくて有名なものもありますが、
多分・・・・・。それより美味しいかも・・・・・・。
はさまったクリームがここのが一番柔らかいのでは、と思われます。でも焼き上げられたクッキーズの堅さ、クリームと共にはさまっているドライフルーツにクリームの水分が吸い込まれるのでクッキーズがやわくなったりしないんですね。
4個 1000円

ホルトハウスさんの所のお菓子は食べるとなんだかお菓子に対する誠意みたいなものが見えてくるような気がします。
清潔そうな厨房で作られているのだろうな、きっと素材に対しても厳しく暖かい目で見ているのだろうな。
そんな気分になります。

高いお菓子なので自分用に買う事は皆無です。
でも先週の金曜、友人に赤ちゃんが産まれました。

このお菓子を持って病院に赤ちゃんを見せに行かせてもらいます。

ほんとに、おめでとう。
by mareemonte | 2004-11-27 12:55 | おやつ | Trackback | Comments(8)
仙台 「いっぷく」とろんとろんの大福
もともとは仙台のお菓子ですがその界隈ではおいしいと評判だったらしく、この秋
埼玉県の川口市のショッピングモールでも買えるように。

写真はずんだが入っていますが他に抹茶クリーム、生クリームがはいっているものもあってどれもとってもおいしいのです〜〜(くねくね)

あんこと皮が分離していないというか、食べてると一体感があるんですよね。
とろとろなんですよ。「むまーい!」と何度叫びながら咀嚼したことか。

ああ、あんこ好きでよかった、日本人でよかった、と思えます。

仙台でも取り寄せ可能です。
なぜかここはお茶の会社。
お茶にあうお茶請けを開発してるんでしょうか。
一個105円(税込み)

喜久水庵
022-224-1371
by mareemonte | 2004-11-23 16:30 | おやつ | Trackback | Comments(2)
茂木びわゼリー
b0048834_20413836.jpg



枇杷にアレルギーがあります。
一口食べたら最後、唇が腫れてきて口の中がかゆくなる。喉の奥が細くなってくる感覚がして呼吸が出来なくなります。
立っていられなくなり、膝をつき、横たわるのが精いっぱい。
ギャラクシーアナフィラキシーというアレルギーの中でも一番強い症状なのですがこわいことに(笑)こんな自分の体も何十年の付き合いですのでこういう状態の直し方を自分で知ってるんですよねえ。

まず横たわったらしめつけているものを全部ゆるめる。ズボンでもスカートでも留め具などは全部外し、下着のホックなども全部とる。

そしてこれが何より大事、
水を飲む。飲んで飲んで飲みまくる。

これが全ての人に効くかは分からないのですが、私に限っていえば非常に有効な手段です。

枇杷はアレルギー症状が出るまでは大好きな果物の一つでした。だから食べられなくなってしまったのはとても残念だと思っていたんです。

でもね。
生じゃないと食べられるんですよね。
それを知ったのはこのゼリーのおかげなんです。

ゼリーを頂いた時は「び、枇杷なんだ・・・・・」
と非常にうろたえました。
けれどもこの透明感。この輝き。

「ほんのちょっとなら食べられるかも」
とおそるおそる食べたら、これがなんとまあ!食べられたのです!
かゆくもなんともならなかったのです!
嬉しかったなあ。久しぶりに味わう枇杷のみずみずしさ、ふくよかさ。

この前、横浜高島屋でおいしいものの物産展でたまたま見かけました。

今日のおやつはこれにしました。
優しい味の枇杷を口に入れると優しい気持ちになれます。
枇杷のほかの果物のありますが全部いいおあじ。

器は金沢で買った骨董の九谷焼です。
九谷の色絵は華があって好きです。
by mareemonte | 2004-11-13 21:06 | おやつ | Trackback | Comments(0)