インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:おやつ( 213 )
シュガーバターの木 ショコラがけサンド カフェラテ
b0048834_8584613.jpg

メタルビーズ教室にいらしてくださっているHさんから初めて頂いてからファンになったシュガーバターの木のショコラがけサンドシリーズ。シュガーバターの木のショコラがけサンド カフェラテが新発売だったので、早速買ってみました。おお、これはおいしい!カフェラテ味だけど、ミルクティーに合います。

今年のクリスマスモチーフはイギリスが主題。現在コツコツ作っています。11月中旬になったらある程度の数が揃う・・・はず・・・です・・。頑張ります・・・。

11月の額は紅葉です。額シリーズの中で一番根気が必要なのがこのモチーフです。さすがにこの額はあんまりニーズがないだろうなあ、と思っていましたが、いやいやそんな事はございません、果敢に挑戦される方多数!おお!すごい!11月の額をされる方、頑張って参りましょう!




グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-10-31 10:00 | おやつ
軽井沢 ちもとのちもと餅 ルピシア
b0048834_7285292.jpg
b0048834_7291835.jpg


軽井沢のmieさんから頂いた軽井沢ちもとのちもと餅ルピシアのモンハイプーアル茶を合わせて頂きました。

b0048834_7293252.jpg
b0048834_7294286.jpg


このお餅、すっごくおいしいです!黒糖とくるみの餡なんですね。これはびっくりしたなー!軽井沢のちもと、すごい。お茶はクセのあるプーアル茶を合わせて。またこの組み合わせがすごくあったのです。軽井沢のちもと餅とプーアル茶。地方発送もして頂けるようなので、取り寄せます!

mieさん、有難うございました。とーってもおいしかったです!!!!!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-10-03 07:41 | おやつ
つきちゃんのボタンクッキー×ルピシア おまえさま
b0048834_10515061.jpg


メタルビーズ教室でつきちゃんにボタンクッキーを頂きました。(他にも2種類頂いたのだけれど、それは速攻食べてしまって写真がない)バターの風味が強くて、ショートブレッドがしっとりして、高級で上品になった味といえばよいのでしょうか。わたし、ショートブレッドが大好きだから、本当にこのクッキーおいしかった。あまりにも気に入あった味だったので、半分食べて冷蔵庫に入れて、また次の日に半分食べたりしていた!全部いっぺんに食べてしまうのはもったいなくて・・。つきちゃん、どうも有難うございました。めっちゃめちゃスキな味ですっ!おいしい!

合わせたお茶はルピシアのおまえさま。スタンダードなお煎茶です。これも王道な味で当然おいしい。

昨日から中学が始まりました。高校は9月から。
中学のムスメ、前日の午前1時までかかって作文書いてましたよ・・。どうしてもっと早くできないの・・・。私は夏休みの宿題は7月中に終わらせるタイプの子供だったので、ムスメの気持ちがまるで理解できない。

上の娘、偏頭痛がすごくて体調があまり芳しくない。
「頭痛外来にいこう」
と言うのだが、ムスメ、ガンとして行かず。病院が嫌いなのだそうです。なんだかなあ。
[PR]
by mareemonte | 2015-08-27 11:00 | おやつ
名古屋の銘菓 ゆかり×ルピシア 紅子
b0048834_744339.jpg

8月も終わりに近づいてきました。今年の夏こそゆっくりメタルビーズの作品をブログにアップする予定だったのに・・・。なんで毎日目ん玉ひんむいて「宿題やったの!」と叫ばなくてはいけないのか誰か教えてください。また、どうして結局間に合わず、おかーさんが宿題をやることになるのか教えてくださ(以下省略)
閑話休題。
メタルビーズ教室にいらしてくださったYさんから頂いた名古屋の有名なお菓子、ゆかり。Yさん、朝5時台の電車に乗っていらしてくださいました。本当に遠くて申し訳ありません(涙)お土産まで頂いてしまい、大変恐縮でございます。

b0048834_7441571.jpg

ルピシアの紅子と合わせて。おいしいお茶とゆかりとでほっこり一息つきました。Yさん、この度は遠くから本当に有難うございました。また是非!と気軽にお誘い出来る距離ではありませんが、いつか横浜方面にご用事があった際にはまた思い出して頂けますと嬉しいです。お待ちしておりますね!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-08-25 07:57 | おやつ
パリ土産
b0048834_1143331.jpg

スイス赴任から帰ってらしたJ子さんがメタルビーズ教室へ復帰してくださいました。J子さん~!ドアを開けてJ子さんのお顔を見たら、その日にいらっしゃるのをわかっていたのに驚いた!お久しぶりです!相変わらずお元気そうで可愛かった!

J子さんから頂いたアランデュカスのショコラ。

b0048834_11434996.jpg


こんな綺麗なショコラー!食べられない!(と言って食べる)
J子さん、とてもおいしかったです。さすが!どうも有難うございました☆☆☆
[PR]
by mareemonte | 2015-08-21 14:19 | おやつ
名古屋 花桔梗
b0048834_862817.jpg

あー、久しぶりのブログアップです。
私は左利きなのですが、左の手首及び手のひらの調子がずっと悪かったのです。手のひらが内出血を起こし、腫れてしまってモノが握れませんでした。で、ピンセットも持てず、メタルビーズの新作も作れず・・・・。いまもまだちょっと痛いんですけど、でも包丁もピンセットも握れるようになったので、よかったよかった。自分では全然気がついていなかったんですが、左手を頬杖するような形で寝ていたり、手首を折れ曲げて寝てたり、とにかく左手に多大なる負担をかけていたみたいです。気をつけないと・・・。

閑話休題。
メタルビーズ教室でのお話です。

名古屋教室を開催していた時にずっといらしてくださいっていたOさん。7月に横浜教室にご参加して頂きました。本当にお久しぶりでございます(涙涙涙)相変わらずお上品で、知的でした。そのOさんに頂いた名古屋の花桔梗のお菓子。
b0048834_865055.jpg

花桔梗のお菓子、どれもこれも本当においしい。大事な事なのでもう一度言います。本当においしい。わらび餅など冷たいモノは夜に食べてしまったので写真なし。
b0048834_86595.jpg

このきなこのお菓子が!おいしかった!
b0048834_877100.jpg

烏龍茶と頂きました。

ああ、美味しかったです。Oさん、お気遣い本当にどうも有難うございました。
また次回もどうぞ宜しくお願い致します!

今日はメタルビーズの新作作るぞ~!!


[PR]
by mareemonte | 2015-08-11 08:26 | おやつ
赤坂 一ツ木通り カフェベネ ふわふわスフレパンケーキ
b0048834_1448277.jpg

赤坂 カフェベネのふわふわスフレパンケーキ。一度食べてみたくて、えっちらおっちら赤坂まで行ってきました。
これは17センチのフルサイズ。ハーフサイズもあります。ひとつひとつ焼き上げるから、注文してから15分~20分くらいかかります。焼きあがっきたそれは名前に負けないふわふわぶり。きゃー!テンションあがりますー!

で、肝心の味はですね・・。17センチは私には大きかった・・。一口目はおいしいんだけど、大きすぎて次第に味が単調に感じれられるというか。あまり体調がよくなかったからかもしれませんが、全部食べられませんでした。

スフレパンケーキにはホイップクリームとチョコレートソース、メイプルシロップの3種類がついてきます。でもね、これも大きなスフレパンケーキと量があっていないんですよね。3種類とも少なすぎる。特にチョコレートソースは味に重みと濃さがあって、ふわふわのスフレに合わないように感じました。チョコレートソースをやめて、その分ホイップクリームとメイプルシロップの量を増やしたほうがいいような。

スフレパンケーキ自体は、味はおいしいんですよ。でもパンケーキを食べるつもりで心づもりしていたら、スフレだった、というかですねえ・・。これはパンケーキではないかと・・。スフレそのものでなないかと・・。パンケーキじゃないと初めから分かっていたら、大きい方を注文しなかったのになあ。(いわゆる普通のパンケーキが食べたかったのです)

カフェベネはパッピンスがおいしいので、今度はパッピンスを食べに行こうと思います。




グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-05-29 08:00 | おやつ
KUKURUZAのポップコーン 小澤征爾さんと、音楽について話をする
b0048834_8195052.jpg

メタルビーズ教室のK藤さんに頂いたKUKURUZAのポップコーン。炭酸水+レモンと一緒に頂きました。ビールが飲めたらなあ・・・。でも炭酸水ともよく合いました!K藤さん、どうも有難うございます!


KUKURUZAのポップコーンをポリポリつまみながら読んだ本はこちら。世界のオザワと村上春樹の対談本。

ある日、NHKの「あさいち」に小澤征爾さんが出ていらした。有働さんとイノッチとの対談だったのだけど、これがとても面白かった。
メタルビーズ教室のH川さんが世界のオザワと住んでいる家が近所らしく、楽しい方だと聞いていて、私も勝手に親近感を持っていて、そんなところでTVを見たもんだから、もう速攻本買いました。(何故そこで本にしたのか。音楽でなく。我ながら謎)

小澤征爾さんの率直であふれるパワーと春樹さんのクラシックの知識と深い理解と、そしてなによりお互いの尊敬と好意が会話から伝わってきて、自分まで爽やかに前向きになる読後感。小澤さんの周りを巻き込んでしまう情熱はどこから湧いてくるのか。あんな人が周りにいたら影響受けずにいられないだろう。



村上さんの対談集はこれも好き。精神科医の河合隼雄さんとの対談。これ読んでいると今やっているテレビドラマの「DR.倫太郎」は「ないな」と思う。(余貴美子と高畑淳子の凄味の魔女対決がすごくて、そこが楽しみで見てるけど。精神科医があんなに患者に引っ張られてしまうのは、どうよ?)河合隼雄さんの患者を突き放さず、かといって引かれた線の内側にはいれない、でも信頼は裏切らないという絶妙な匙加減が素晴らしいのであります。村上さんも河合先生を尊敬しているんだろうなあ、とひしひしと伝わってくる。

河合隼雄さんがお亡くなりになった時、考える人で特集を組まれた号が発刊されたのだけど、あっという間に売り切れになっちゃったんだよね・・。未だ読んでいない。作家の梨木香歩さんが河合隼雄さんの研究室でアルバイトされていた時期があったようで、その時の話なんかも掲載されているらしい。いつか読めるタイミングがくればいいな。

K藤さん、どうもありがとうございました。ポップコーン、おいしく頂きました☆


グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-05-27 09:28 | おやつ
手作りパイナップルケーキ×金萱烏龍茶
b0048834_8434186.jpg

メタルビーズ教室のY子さんがパイナップルケーキを焼いてきてくださいました。Y子さん、シンガポールまで中華料理を習いに行ったり、本格的なお料理をされる方。このラッピングもY子さんがされたものです。うううう、美しすぎる。ほどくのがもったいなくて頂いた当日はこの包みを開けることが出来ませんでした。
b0048834_8434816.jpg

なんでこんなに美しく布が結べるのだろう。うっとりとしてため息が漏れます。あー、いいなあ、こんな風に私も包んでみたい。
b0048834_843554.jpg

ケーキも美しくて、
b0048834_844326.jpg

味も素晴らしかった。パイナップルジャムのジューシーさと、ケーキ生地のしっとり加減、甘味、何もかものバランスがいい。私、今まで数々のパイナップルケーキを食べてきましたが、Y子さんの手作りのものが一番おいしかったです。合わせたお茶は台湾の金萱烏龍茶。バニラのような香りがして、フルーティーで高貴な味がします。これもまたおいしいのです。

Y子さん、衝撃を受けました。びっくりしました。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-05-17 10:00 | おやつ
ホリのとうきびチョコレート
b0048834_1816687.jpg

去年の10月の写真です。ををを、写真を沢山貯めてしまったよ・・・。

メタルビーズ教室のYさんから頂いたホリのとうきびチョコレート。Yさん、初めていらっしゃった時に持ってらしてくださったのですよね。もう初めてお目にかかってから半年以上経ってしまいました。

ホリのとうきびチョコレート、初めて食べました。サクサクしていておいしーい。Yさん、どうも有難うございました072.gifメタルビーズ、夏のTシャツのモチーフ、沢山ご用意しました。どうぞ次回ご覧くださいね!






お菓子・デザート ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-05-10 10:00 | おやつ