インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:お弁当( 337 )
今日は桃まんと肉まん弁当
b0048834_10583680.jpg


先週は下の娘が嘔吐下痢症になって、上の娘にうつって、週末は何となく私も調子悪くて、だから今日3人とも起きるのがゆっくりでした。私は重度の花粉症持ちなのでそれでなくても体力落ちてるから風邪なんてすぐにもらっちゃうんですよね。頭が痛くて、冷たい水をさわると体がぶるっとするので今日のお弁当は肉まんと桃まん。週末になんとなく嫌な予感がして聘珍楼の肉まんを買っておきました。やっぱりというか、なんというか。ソーセージとじゃがいも、ニンジンとプチトマトを入れてどうにかこうにかお弁当らしく仕上げました。花粉症、これから2か月はゆうにあるよなー。憂鬱。頑張りたいけど、頑張ると体力落ちるのでここは腹を決めてゆっくりペースでいくことにします。週末風邪の菌が蔓延していたであろうから布団を思いきって外に干しました。花粉がつくこと間違いなし。今日は眠れなそう・・。ううーっ!
by mareemonte | 2006-02-27 11:06 | お弁当
木のお弁当箱を買ってみた
b0048834_10215434.jpg


上の娘のお弁当を作るのももう1か月切ったというのに、新しいお弁当箱を新調してしまった。木のお弁当箱をどうしても使ってみたかったから。

今日のお弁当は初の海苔弁。大人っぽくていいのだそうだ。海苔弁って大人の食べ物なのか?
おかずはソーセージ、じゃがいもと人参の蒸したものに塩をふったもの、ブロッコリーの蒸したものにマヨネーズをかけたもの。鱈の西京味噌漬け、蟹カマときゅうりのスティック、蓮根の味醂醤油炒め。
おかずはいつも入れてるものと変わらず。
by mareemonte | 2006-02-17 10:27 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
2004/12/06のお弁当
b0048834_11512271.jpg


おにぎりは玄米。海苔は韓国海苔。
里芋の引き肉あんかけ、海老の蒸しもの。ほうれん草のおひたし、ブロッコリーの蒸しもの塩まぶし。パプリカとベーコンの炒めもの、プチトマト、ぶどう。


下の娘が夜になると咳き込んで寝苦しいらしい。朝なかなか起きてこない。
今日は遅刻してしまった。
朝になってもごほごほいっているので幼稚園の集まりに出るのは控えた。

郵便局に用を足しにいったら新潟からこの時期必ず来るお米屋さんが来ていたので寄らしてもらう。今年は白米のほかに玄米やらおもちやら気合い入れて買ってしまったら一万円近く使ってしまった。でもまあ、あれです。新潟に頑張ってほしいしさ。

お米屋さんにはそんなに被害がなかったって言ってた。
よかったです。
by mareemonte | 2004-12-06 12:02 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
2004/11/16のお弁当 ねじ梅
b0048834_9565783.jpg


今日のお弁当もおにぎり。韓国海苔を巻いて。
おかずは鶏肉の照焼き、鮭は味醂と白味噌に漬けこんであったものを焼いたもの。
黒豆にきゅうりの塩もみ、蒸したさつまいも。それとキウイ。人参はねじ梅に。
飾りの葉はオレガノとミント。

また出来た弁当を見せると娘が文句をぶーたれると思ったので今日は
さっさと作ってリュックに入れてしまった。
「今日のお弁当、多いー?」
と聞くので
つべこべ言わずさっさと食わんかいうーん、だいじょうぶー」と言っておいた。

今日は緑が多くなってしまったので人参を梅に見立ててむいてみました。
by mareemonte | 2004-11-16 10:09 | お弁当 | Trackback | Comments(7)
2004/11/11のお弁当
b0048834_19493292.jpg


「りんごの皮が固くてやなの。だからお弁当にいれないで」
と娘が言った。

そんなこと言ってたらポリデントが必要になっちゃうよ

と本当は言ってやりたかったが、ポリデントを朝っぱらから説明するのが心から
面倒くさかったので
「はいはい、そうね、そうねー。じゃありんごはいれないでおこうねー」と言ってみた。

でもいざお弁当を作ってみたら色味が足りない。赤がないよ、赤が。
いま冷蔵庫に入ってるもので赤のもの、とだらららららららーーーーっと朝のぼーっとした頭を回転させてみたが、ない。もともと考えなくても赤なんてリンゴしかないです、リンゴ、食べてください、娘。
だけどなんともまー、頑固な人なので私が何とかするしかないのね、よよよ。
じゃー、なんとかしましょうさ、なんとか。

で、久しぶりに出してきました、抜き型。
これは京都の錦市場にある「有次」という包丁の店で買ったもの。有次は京都の有名な包丁の店でございます。ここの包丁、高いです。でも、いいんです。
鋼がいいのかとっても研ぎやすい。もちろん切れ味もいいのですが、その切れがシャープなだけでなくて風情ある切り口になると申し上げればいいのでしょうか。
はんなりといかにも京都風になるような気がするんですよね。
鰻なんかさばくんでも関西と関東と東海と全部包丁の形が違うからもしかして包丁の切り口でその土地の味に仕上がるっていうのはあるのかもしれません。
そしてこんなに語りながらも有次の包丁を持っていないわたくし。
いつも京都の料理人の友達の家に行く度に触らせてもらって
「いいなー、ほしいなー、買おうかなー」と錦市場まで行くのですが値段に負けて買えないわけです。
で、こういう小さな型とか1000円出せば買えるようなもの、買っちゃうんですね。
だけど買っておいてよかったっす。まさかこんな風に使うことになるとはなあ。

b0048834_20113687.jpg

今日もおにぎり。海苔は韓国海苔。レンコンの炒めもの、蒸したかぼちゃの茶巾しぼり、蒸しソーセージ、きゅうりの塩揉み、キウイとリンゴのフルーツサラダ。
飾りの葉はオレガノと南天の実。
は!南天の実が赤じゃないのー!と飾りながら思いました。ちゃんちゃん。

そしてこのりんごはお気に召したのか皮まで食べてきてくださいました。
またしても見た目にだまされる娘であった。
by mareemonte | 2004-11-12 20:23 | お弁当 | Trackback | Comments(3)
2004/11/04のお弁当
b0048834_13341.jpg


ずっとお休みだったからぼーっとしております。今日金曜日だ!と夫にもいいはったし。今日って木曜日なのねえ、驚いた。

今日のお弁当はおにぎり。韓国海苔を巻いて。海老の醤油洗いとシューマイ、ブロッコリーの蒸しものに塩をふったもの。この3品は蒸し器でがーっと作りました。
お菓子をお弁当にいれるとご注意を受けてしまうのでスイートポテトを茶巾にしぼって和風仕立て。ってか、幼稚園にないしょで、と言いながらコンピュータで告白してます。(汗)あとはハムとりんごのむいたもの。飾りの葉はオレガノ。
by mareemonte | 2004-11-04 13:08 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
卵と乳製品の入らない幼稚園児のお弁当
b0048834_114022100.jpg


我が家の長女はアレルギーがあります。生後6か月の時にヨーグルトを食べて全身が真っ赤に晴れ上がり、大泣きしたのです。あまりの驚きに私は産まれて初めて腰が抜けました。
腰って本当に抜けるんですよね、そっちにも驚いたけど。

病院で調べてもらったら卵白と乳製品にアレルギー反応が出ました。
現在は4歳になって、体力もついてきて、ずいぶん改善されてきたのですが、それで
チーズを毎日食べるとかするとお腹に湿疹が出て、夜眠りつらくなるようです。

なので我が家のお弁当には卵料理は入りません。卵自体も、もう何年も買ってないです。チーズなどの乳製品も殆ど入りません。

私自身、卵も乳製品もめちゃくちゃ好きなので「こんな生活にたえられるの?」と不安だったのですが、慣れてしまえばそれはそれ。特に不自由は感じてないです。
い、いや、ちょっとチーズは夜子供が寝たあと食べちゃうんだけどね(爆)

そんなわけで、メニュー自体はしみじーみとしたものばかりです。
今日のメニュー:おにぎり。韓国海苔をまいて。肉シューマイ、里芋の醤油煮、さつまいもの蒸したもの、人参のむしたもの。りんご、ブルーベリー、飾りの葉はミント。

早くアレルギーが直って一緒にしこたまチーズが食べられたら、と思います。(親の自分勝手)
by mareemonte | 2004-10-26 11:53 | お弁当 | Trackback | Comments(3)