インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:和食( 35 )
おかずの素で週末ご飯
b0048834_723029.jpg


おかずの素 8を使って週末の昼ご飯。これは一人分の写真です。
1 きんぴら牛蒡と牛肉の炒め物 七味を振っています
2 揚げ出し茄子 白髪ねぎ添え
3 茶碗蒸し 鶏肉 かまぼこ入り
4 こんにゃく、ほうれん草、舞茸、人参の和え物

3と4は新たに作ったもの。1と2がおかずの素を使っています。 





今週末に本棚の整理をしました。
子供の本がどんどん増殖中。でも本棚にも限りがあり、そこで料理本のコーナーに大々的な見直しが迫られたのでありました。だいぶ処分したのですが、松本忠子さんの本だけは全て手元に残しましたです、はい。松本さんのレシピは丁寧です。手順も多いかと思います。でも簡単で楽で、といったレシピでは出せない味があります。

今週末の料理で一番家族に人気があったのは4番のレシピでした。こんにゃく、人参は細く切り、舞茸は手でむしります。ほうれん草は茹で、水気を切っておきます。こんにゃく、人参、舞茸はそれぞれ下味をつけ、炒め、ほうれん草と合わせ、すりごまと調味料を入れます。使っている食材が多い分、確かにこのレシピが一番手間がかかります。でもその手間はちゃんと丁寧な味になって返ってくるんですよね。うー(呻)年々、丁寧な作業の大事さに気が付かされる自分。やっぱりここなんだよなあ、ポイントは・・・・。 
[PR]
by mareemonte | 2013-11-25 05:54 | 和食
紅白なますと焼き豚のサンドイッチ
b0048834_84233.jpg

紅白なますと焼き豚。おせち料理の残りです。いや、このサンドイッチを作るためにとっておいたともいう。
私はガーリックフランスというパンを選びました。ガーリックバターがあらかじめぬられているし、具をはさむ切り込みもいれなくていいので。紅白なますとスライスした焼き豚をはさむだけ。以上。
b0048834_8422412.jpg

紅白なますの酸味とほのかな甘み、汁っぽさがガーリックバターに絡むとうんまーい!焼き豚は入れなくてもいいかも。紅白なますだけたっぷりはさんでもおいしいかもー!と思いました。(もともとなますが大好きなので)
[PR]
by mareemonte | 2012-01-09 08:48 | 和食
マレエモンテのおせち料理教室 たたきごぼう
b0048834_19281499.jpg

胡麻は遠火の強火で煎ると焦げません。
ごま酢で使う酢は酸味の強いものを選んで。
b0048834_19282847.jpg

たっぷり作りました。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-31 19:30 | 和食
12月30日 マレエモンテのおせち料理教室 里芋の白煮
b0048834_230934.jpg

子供たちがパパへクッキーを作っている隣で私は里芋料理をこしらえます。
今年の里芋は不揃いで形を整えるのに難儀しました。ある程度同じように里芋を揃えて切って、蒸して、
b0048834_2301711.jpg

出汁と塩だけで煮含めます。火を入れてはとめ、火をいれてはとめ。時間をゆっくりかけることでおいしく仕上がっていきます。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-30 23:02 | 和食 | Trackback
マレエモンテのおせち料理教室 ねじ梅
b0048834_20402619.jpg

ねじ梅を作ります。小学6年の上の娘。私は左利き、娘は右利き。包丁の入れ方が反対になるので教えるのが難しかった。
b0048834_20435276.jpg

小学3年の下の娘は左利き。細工切りの中ではねじ梅が一番気にいったらしい。花弁は深く、立体的に。
b0048834_20442265.jpg

ねじ梅のような細工切りをした後は野菜の端きれが沢山出るのでひき肉と炒めて肉味噌を。お節料理は野菜の端きれが大量発生しますよね。肉味噌は我が家ではおせち料理といつもセットにしています。これがまた便利なんだな。ご飯にかけてどんぶりにしたり、焼きうどんとからめて食べたり。
b0048834_20443350.jpg

ジップロックで冷凍保存します。今日は大きなジップロックに4袋も出来ました。これで正月の後のお昼ご飯はだいぶ楽になるはずだ。ふっふ。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-29 20:50 | 和食
マレエモンテのおせち料理教室 紅白なます・3
b0048834_20283477.jpg

紅白なますは3種類の甘酢を用意して味の比較をしてみます。12月28日に作った紅白なます、1月1日に食べることを考えて酸味を少なくした分量にしました。大みそかに作る紅白なますなら、もっと酸味が強くてもいいかと思いますが、漬けこみ時間が長いので、酸味が強いとすっぱくなりすぎてしまうんですよね。子供でも食べやすいように酸味を極力控えた出汁の味の強いものを今回作ってみましたが、さて1月1日にはどんな味になっているでしょうか。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-29 20:38 | 和食
マレエモンテのおせち教室 紅白なます・2
b0048834_12185474.jpg

かつらむきした大根をせんぎりにしていきます。小学三年・下の娘は包丁の刃の背中部分に人差し指がのってしまう。むむむ。これは早目に矯正せねば。
b0048834_1219588.jpg

小学6年・上の娘は包丁のポジション、OK。せんぎりスピードはとても遅いですが、確実さがまずは重要。包丁のポジジョンが確実になるまではスピードを出してはいけません。バレエと一緒ね。ポジション大事。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-29 12:19 | 和食
マレエモンテのおせち料理教室 紅白なます・1
b0048834_20475020.jpg

紅白なます、まずは大根のかつらむきから。小学6年生の上の娘は包丁のポジションも大根の持ち方もマスターしていますが、厚みを均一にはまだむけません。
b0048834_20482014.jpg

小学3年の下の娘。包丁の動かし方が難しい!と悪戦苦闘。大根から包丁が離れてしまう。包丁の運び方は数をこなして慣れていくしかない。明日も頑張ろう。スパルタかーさんは甘やかしませんよ。ふっふ。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-28 20:55 | 和食
マレエモンテのおせち料理教室
b0048834_1024234.jpg

長年通ってくださっているメタルビーズ横浜平日教室の生徒さんであり、下の娘の幼稚園ママ友とおせち料理の会を開催。メタルビーズ教室の生徒さんからおせち料理教室のリクエストをだいぶ前から頂いていたので、「私に出来るかな」とまずは御近所メンバーとテスト教室です。

b0048834_1024015.jpg

・栗きんとん
・田作り
・松笠くわい
・ねじ梅
・ねじ竹
・菊花かぶ
が出来ました。お持ちかえりもたーっぷり。
菊花かぶは甘酢漬けに。その他は冷凍してお正月を迎えます。

栗きんとんは裏ごしして。
田作りは腹の苦みをこそげとって。
細工切りも一つ一つ。
下準備なし、途中で出来上がりの料理への差し替えなし。初めから最後まで作ると3時間で6品が精一杯でした。
こうやって出来たものの集合写真を見るとなんとも地味な。(笑)お教室としては3時間で終わらせてしまうとなんとも中途半端な印象になってしまいますねえ。ベテラン主婦ばかり、味噌も梅酒も梅干しも手作りするようなテキパキした方ばかりなんすが。でも役割分担せず、各々が包丁も沢山使うので、確実に実技は習得出来ます。細工切りなんて数こなしてなんぼ。やればやるほど包丁使うの、楽になりますしね。

b0048834_206778.jpg

b0048834_2061520.jpg


おせち料理教室の次の日、メタルビーズ横浜教室の今年最後のレッスンだったので、栗きんとんと田作りを生徒の皆さんにおすそわけ。

あと3時間あったら紅白なます、お煮しめなどを作って基本のおせちは完成しそうです。黒豆は時間がかかるので料理教室での実習はなし。あとはお重の詰め方もやって、という段取りになる予定。来年6時間コースでもう一度テストしてみようと思います。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-25 08:33 | 和食
三五八漬け
b0048834_5415935.jpg

原料の三(塩)・五(米麹)・八(米)の配合が名前の由来の三五八漬け。いつも野菜を分けてくださる近所の方が「簡単でおいしいよ~」と仰ってたので私も試しにきゅうりを漬けてみました。

b0048834_5412217.jpg

福島県会津地方独特の漬物なのだそうです。匂いも強くなくて、魚や肉も漬けられる。しかも毎日かきまわさなくてもいいんですよー。なんて便利なんだろう!すっかりファンになりました。漬物と米は日本人のソウルフードだね。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-28 07:29 | 和食