インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:メタルビーズ教室について( 107 )
メタルビーズ芦屋教室・名古屋教室のお知らせ
b0048834_1433085.jpg


大変ご無沙汰してしまいました。
メタルビーズ芦屋教室、名古屋教室、やります。
この週末に皆さんにメールします~!

写真は去年の年末に作ったダウンコートとTシャツ。コートにはヘッドフォン。腕には大きなスカル。
Tシャツは数字にしました。私の誕生日です。
数字は男の子のモチーフにもいいかもです!
by mareemonte | 2013-03-02 14:38 | メタルビーズ教室について | Comments(0)
マレエモンテおせち料理教室2日目 一の重は6種類を詰める。
b0048834_21265639.jpg
b0048834_21271147.jpg


10時スタートで17時までビッチリ実習でした。
1 栗きんとん
2 黒豆
3 田作り
4 たたきごぼう
5 紅白なます
6 菊花干し大根

料理としては6種類ですが、ねじ梅(人参を梅型で抜き、包丁をいれて立体的に梅の花を作る)の実習だけしました(味はついていない)。

料理は6種、最後に各々の重箱やタッパーに詰めて作業は終了です。
今日はどういうわけか?時間がおせおせで詰める作業を丁寧にすることが出来ませんでした。皆さん、ごめんなさいね。次回メタルビーズ教室の時に詰める作業についてゆっくりお話いたします。10時から17時の7時間、ほぼずっと作業しましたが、それでも時間は足りない、というのが実感。包丁のフォームを直したり、詰める作業を丁寧に見たり、とした場合、8時間は欲しいなと思いました。今日はとにかく詰める時間が足りなすぎた。難しいです、時間配分。椅子に座る余裕が全然なかったですね。腰がパンパンじゃないですか?私はそうです。(爆)お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

これで今年のおせち料理教室は終了です。
7時間で6種類のおせちを作り、それを詰めるという所までが実習でした。
今回、お正月の1週間以上前のおせち作りとなりましたので、味が薄めについているものもあります。あとは食べる時に各自味の調整を加え、各々の家庭のお好みの味に仕上げてください。栗きんとんは味がしまってしまうと思うので、これは各自芋あんをゆるめてください。あとは、何かあるっけかなー。質問があったら連絡ください(29日迄)
by mareemonte | 2012-12-23 21:39 | メタルビーズ教室について
12月23日 おせち料理の方へご連絡
b0048834_2345695.jpg


Q「お重が重いのでタッパーでいいですか?」

A もちろんタッパーでいらしてくださって構わないのですが、お家のお重箱の内寸を測ってきてください。
当日はおひとりおひとりのお重箱の形、サイズに合わせて料理を詰めていくので。

b0048834_23512170.jpg


このように仕切りがお重についてらっしゃるかたはそれもご持参ください。料理を詰める際に味が混ざらず、やはり仕切りが便利です。あちこさん、写真協力ありがとうございます。


・皆さん、スリッパありました!スリッパご持参くださらなくて結構です!

・お重箱に詰める以外にも持ち帰りが沢山あります。ジップロックは忘れずに!

・布巾は沢山使います。これも忘れずに。

・お昼はコンビニのおにぎりとお茶です。20分くらいの休憩が入ります。10時から17時まで動きます。体力温存しておいてください。丸椅子があるので、手があいたら適宜休んでください。基本立ち仕事です。19日に参加された方、全身筋肉痛になった方が(汗)全体休憩をとるのは昼ごはんの20分だけです。あとは各自休める時は休んでください。

・当日はグループで動きます。遅刻厳禁。

あとは何かあるかな、あったら書きこみします。コマメにのぞいてください。
by mareemonte | 2012-12-20 23:15 | メタルビーズ教室について
おせち料理1日目 有難うございました。
b0048834_2046864.jpg


本日おせち料理教室が無事終了しました。ご参加くださった皆さま、本当にどうも有難うございました。
帰り、重かったですよね?遠いところお呼びたてして申し訳ありませんでした。

今回おせち料理をやる、と言ってしまったものの、不安で不安で2、3日前から不眠気味に。で、エヴァンゲリオンのシンジ君の台詞を唱えて毎日過ごしていました。(そこでどうしてエヴァなのかと。)
ちゃんと各自のお重に食べ物が詰まるのか、綺麗に配置出来るのか、お料理自体はおいしく出来るのか。今日は無事に出来て、心からホッとしています。

おせちの事で心に余裕がなかったのですが、これで平常心に戻れそうです。明日からモチーフの発送、再開します。細かいところは電話するかもです>名古屋教室の方


とりいそぎ皆様にお礼まで。
おせち料理教室の様子はまた写真つきでアップしまーす!
by mareemonte | 2012-12-19 20:56 | メタルビーズ教室について
メタルビーズ教室より12月第一週のご連絡
・マレエモンテのおせち料理の集いに申し込まれた方にはお手紙を発送しました。
来週あたまに手紙が届いていない方はご一報ください。(おせち料理教室はメタルビーズ教室のレギュラーの生徒さんのみの申込受付です。2012年度の席は満席です。今回の集いがうまくいけば、2013年にクラスを新たに作るかもしれませが、未定です)

・名古屋教室の方への発送は順次行っております。クリスマスモチーフを頼まれた方への発送は終わりました。

・メタルビーズ秋祭りでアクセサリーを御注文された方は年内のお届けが無理かと思います。申し訳ありません。

・メタルビーズ秋祭りでiphoneケースを御注文くださった方、12月10日以降より受け取り可能です。

・キーリールも作成中です。年内のお届けは不可です。

・現在ミニトート、縦長トート、メルトントートの受付は不可です。在庫もありません。全ての注文は年明けからの再開となります。

           各方面しゃかりきに頑張っております。宜しくお願いいたします。
by mareemonte | 2012-12-06 17:21 | メタルビーズ教室について
メタルビーズ名古屋教室の皆様へのご連絡
・メタルビーズ名古屋教室の方から頂いたレッスン料の一部は楢葉町の義損金となりましたが(前回分。掲載するの、ずっと忘れていた)楢葉町さんのHPに掲載して頂きました。

・クリスマスモチーフをオーダーされた方へまず、発送します。

・iphoneケースで香水瓶モチーフをオーダーされたIさん。デザイン考え中なので、遅くなります。

・中日ドラゴンズのユニフォームのオーダーのYさん、これはちょっと難しい(笑)申し訳ありませんが、年明けになるかも。いや、年明けになるでしょう。少しずつやってるんだけど、進みません(涙)←送りました!可愛くできたよ、Tさん!お楽しみに☆


以上ご連絡でした。
作業続けます。
by mareemonte | 2012-12-03 08:09 | メタルビーズ教室について
2012 メタルビーズ秋祭り 有難うございました。
b0048834_20423166.jpg

3連休の最後の日曜日。よいお天気に恵まれてとても気持ちのいい日でした。
メタルビーズ秋祭り、無事終了しました。
いらしてくださった生徒の皆様、本当にどうも有難うございました。

12月1日に中学校のお祭りがあり、今日からその準備に入ります。
また、ショップサイトの発送、名古屋教室の方への発送の準備を行っていきます。
お祭りの様子は名古屋教室の方への発送が終わり次第、ブログにアップするつもりです。
12月中旬に出来ればいいのですが・・・。
b0048834_20414548.jpg

お祭りが始まる2時間くらい前の写真です。太陽光がさんさんとふりそそぐ室内、とても暑くて半袖で過ごしました。
by mareemonte | 2012-11-25 20:48 | メタルビーズ教室について
2012 メタルビーズ秋祭り パスモケースとキーリールとチェーンいろいろ
今年もshomamaさんにお願いしたパスモケース。だいぶ前から打ち合わせしていたのに(夏休み前から・・・)写真掲載が祭りの前の日ってどういうこと!あうあうあう。すみません・・・。チェーンとキーリールと合わせてからモチーフを作って、とやっていたらすごく時間がかかってしまったのでした。
今年もキーリールはDECORのアケミさんとヒトミさんペア作成。アケミさんとヒトミさんとも夏前からの打ち合わせでした。形にするの、難しかったね・・・。でも頑張ってよかったです!どれもこれもとても可愛い☆
皆さん、今年もどうも有難うございます!

b0048834_13133123.jpg

パスモケースは①黒縦
本当はこの縦長のパスモケースに合わせたバッグの写真を撮るはずだったんですが・・・。なんとバッグ間に合わず(涙)お祭り当日には直接運んで頂けるので、その時に写真撮っておきます。

メタルビーズでフレームを。フレームの中に私のイニシャル「Y」を入れようとしたら子供たちが「またY!Yばっかり!」と怒りだしたのでイニシャルはなしにしました・・・。でも本当はこのフレームの中にはイニシャルが入ります・・・。入るんです・・・。
b0048834_13131342.jpg

キーリールはクリスタル。チェーンはシンプルシルバーです。

b0048834_13162754.jpg

パスモケース②黒横
装着したモチーフはスカルなんですけれどメタルビーズ横浜教室では「バボちゃん?」との声多数。そうそう、今年ロンドンオリンピックで銅メダルだったから・・・ってちがーう!バボちゃんじゃなーい!スカルだからねー!
b0048834_13165040.jpg

キーリールもスカルで
b0048834_13173477.jpg

チェーンもスカル!

b0048834_1327286.jpg

パスモケース③グレー横 
モチーフは王冠です。使っているメタルビーズはグレーで大人っぽい仕上がりに。グレーにグレーでも目立ちます。光りますからね。
b0048834_13272032.jpg

チェーンはグレーパール。キーリールもグレーの石を使ってとてもシックな仕上がりです。

当日飾ります!皆さん、見てね!
by mareemonte | 2012-11-24 13:30 | メタルビーズ教室について
メタルビーズ秋祭りの時間 持ち物について
14時からです。
靴の脱ぐので靴袋を御持参ください。

室内がとても素敵なので写真撮影したい方はどうぞ!
メタルビーズのオーナメントのクリスマスツリーを飾ります。

地図のメール届いていない方、いらっしゃいますか?
コメント欄でも私のアドレスでもどちらでもいいのでお知らせください。

※お教室のレギュラー生徒さん限定のお祭りです。生徒さんのお子様はOK。御友人はNGです。会場のスペース上、ご了承ください。


私は会場に10時頃よりおります。
出品される方は11時くらいからでしたら、いつでも入ってきてください。
会場が本当に素敵なので、写真撮影もどうぞ。開場したら時間がないと思うので。


皆さまどうぞ宜しくお願いします!!
by mareemonte | 2012-11-23 10:20 | メタルビーズ教室について | Trackback | Comments(0)
メタルビーズ秋祭り プリザーブドフラワーとクリスマス額のキットセット
b0048834_1412777.jpg

2012年度のメタルビーズ秋祭りはメタルビーズ商品が出ます。よ、ようやくメタルビーズ教室の祭りらしくなってきた(爆)去年はメタルビーズ秋祭りとうたっておきながら、何一つメタルビーズ商品が出なかったので。はは。

額は赤とシルバーの2色。この額にクリスマスリースとツリーのモチーフが2種類つきます。そしてプリザーブドフラワーとがセット。額だけ、お花だけなど別売りは行いません


b0048834_1411543.jpg

額はこのお祭りでのみの販売です。後でお教室でオーダーは無理です。17個限定です。早い者勝ちです!この額に合わせたクリスマスモチーフは毎年作りますから、クリスマスモチーフを額装で楽しみたい方は購入された方がいいかもしれません。

b0048834_14123113.jpg

プリザーブドフラワーは横浜教室のNさんにまた今年もお願いしました。Nさんのプリザーブドフラワー、都内の某有名デパートでも販売されているんですよ。ハートの器のものは去年のお祭りで私が購入したものです。色あせもなく、とっても美しいまま。私はプリザーブトフラワーが好きで、少しずつ集めていますが、他所で購入したものよりもNさんの所のものは劣化が遅いみたいです。

Nさんのプリザーブドの特徴はバラが満開状態になっていること。本来プリザーブドフラワーに使うバラは満開になっているものは使わないそうですが、Nさんのバラは満開状態になっています。これは一つ一つNさんがバラを開いて作り直しているから(!)ものすごく手間がかかっているのですよ~。

額とモチーフ2つ、プリザーブドフラワーのセットで3000円です。
どうぞ宜しくお願いいたします056.gif
by mareemonte | 2012-11-20 14:31 | メタルビーズ教室について