インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
年齢に合わせたお手伝い
b0048834_6505643.jpg


昨日の昼御飯。
パンはホームベーカリーで焼く。
強力粉を測るのは上の娘、塩、砂糖などを計量するのは下の娘。

水菜ときゅうりとトマトのサラダ
水菜、きゅうり、トマトを包丁で切るのは上の娘
水菜を水切りするのとドレッシングであえるのは下の娘

フライドポテトとフライドソーセージ
これは私担当

ぶどう
ぶどうを房から外すのは下の娘
盛り付けは上の娘

オレンジジュース
オレンジを切るのは私
むくのは上の娘
シノワでこすのは下の娘(かなりこれは手伝った)

春休みになって姉妹が一緒にいる時間が長くなったのですが、喧嘩が絶えなくてほとほと手を焼いていました。男の子の喧嘩も相当でしょうが女の子も負けてないです。
髪の引っ張り合い、体は押すわ、ぶつわ、しまいにはお互いの腕を噛みあって流血してます。絆創膏の減りが早いのなんのって。叫び声や泣き声を聞いているだけでもクタクタになってしまいます。

これはお互いが向きあいすぎているからではないか、と思ってなるたけお手伝いをしてもらってお互いの方向を向いていたものを各々に与えた仕事に向いてもらえるようにしてみました。特に料理は年齢差によって能力が歴然と差が出てしまうので年齢に合わせたお手伝いをさせてみることにしたのですが、これはなかなかいいようです。

気がついたら春休みももう半分終わり。
後半はもう喧嘩しないでくれー。たのむよー。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-31 07:14 | 台所 | Trackback | Comments(0)
味噌のこと。
b0048834_1051083.jpg



今日の朝ご飯ははまぐりの味噌汁。大きなはまぐりはひな祭りに見た以来この辺ではなかなかお目にかかれないです。今日のはまぐりはあさりのちょっと大きくしたくらいですが、それでも最近見た中では大きかったので迷わず貝ました。←なんつって。
万能ネギをちらして。
出汁は昆布と蛤で。
味噌は八丁味噌。

名古屋に嫁いだ友人が「最近信州味噌のお味噌汁を飲んでいない。」と言っていました。

「やっぱり八丁味噌?」
「そうねー。八丁味噌ってそのものの味が濃いから出汁の取り方がはじめわからなくてね。信州味噌と同じ出汁の取り方だと味噌の味が勝ってしまっておいしい味噌汁にならなくてね。はじめはとっても困った」
「だけどこの味噌汁、とてもおいしいよ?」
「だって練習したもん」

味噌って地方色が色濃く残っている食材の一つですよね。
我が家は夫も私も関東人なので味噌汁の味でもめた事は一度もありませんが、聞くと割とある話しみたいだし。
確かに以前加賀味噌とか仙台味噌とか使った事がありますが、そのままを味噌汁にして飲もうとしてもなんだか味に違和感がある。おいしい、まずい、という次元ではなくて知らない味がするのですよね。なじみがないというか。
もし私が仙台出身の夫だったとして「味噌汁を作って」
と言われたらすぐにはうまく出来ないような気がします。

逆に西京味噌とか八丁味噌なんかは懐しいと思う。これは以前滋賀に住んでいたり岐阜に住んでいた事が絶対に関係していると思います。
味噌も自分の体に通して初めて自分のものになっていくのでしょうか。不思議です。


2年くらい前から好んでやっているのは合わせ味噌。元々は味が辛かった仙台味噌をどうにか使おうと西京味噌や麦味噌を合わせたのがきっかけでしたがこれがとっても面白い。いろいろな地方の味噌を合わせて自分だけの味を作ろうとしていますがまだこれぞ!という味にはなってないです。


西京味噌は甘いのが好きです。
お正月に錦市場である漬け物屋さんが出す特級の西京味噌がありまして、それがこの世で一番好きです。とろっとろで甘く、出汁にとくとそれは上品ですし、味噌そのものが完璧なので味がすっとうまく決まるんですね。
蒸した里芋を必ずこの味噌汁には合わせます。

鮭の粕汁を作る時はなぜか九州の麦味噌を入れます。
合うんですね、これが。


付け味噌も大好きです。
滋賀に鴨ロースで有名な店がありますが、ここで出している鴨味噌が非常に美味。
野菜スティックにつけて食べるとどこまでもどこまでも食べ続けられます。


岐阜のスーパーには朴葉味噌が売られてたんですけど、神奈川はないですね、さすがに。この朴葉味噌の上に肉を野菜をのせて朴葉をくるんで出すと見栄えがしてとてもいいのですが。今度京都に行く時に岐阜に寄って買おうかな。


味噌の話しをしだすと長いのでこの辺で。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-30 10:37 | Trackback | Comments(0)
油田持ってる人が好んで食べるチョコレート
b0048834_1136209.jpg


今、中東のリッチ層で受けているチョコレート「Patchi」日本未入荷。
レバノン、サウジアラビア、UAE、クウェート、シリア、ヨルダン、イエメン、チュニジア、エジプトなどの中東諸国とフランス、イギリス、ポーランドなどのヨーロッパ諸国、他、インド、ブルネイなどの国で売られています。

中東のお金持ちって桁が違いますよね。以前フランスに行った時ヴィトンに入ったのですが奥の部屋にお金の匂いのする中東の方らしき一群を発見いたしました。
「これはこれはハシム様〜〜〜〜〜〜(仮名)」とマネージャークラスであろう従業員が揉み手をしながら飛んできて(ほんとに飛んでたよ)接客をしていたのでした。
すると出てくるわ出てくるわ、ずらららららら〜〜〜〜〜と並ぶヴィトン商品。
ハシム様(仮名)は椅子にゆったりと座って従業員の説明を優雅に聞いていなさる。
するとだな、ハシム様(仮名)ひょいひょいっ、とサインするではないか!
ちょっとお待ち下さいよ、ハシム様(仮名)。これ全部買うの?あんたの手は2本でしょ?どうやって持つのさ、その鞄達。あんたの手は千手観音か?


いえ、ハシム様にはお付きがいらっしゃいました。自分で持たなくていいのね←いやね、まったくこの発想がなかったわ。ほほほ(乾笑)

そんな層の方々がお好みになってるチョコレートだそうです。
こまかく刻まれたナッツが入ってました。割とあっさり目。暑い国のチョコレートだからでしょうか。

暑い国でチョコレートを食べるって絶対クーラーのかかった部屋ででしか無理ですよね。中東のチョコレートはリッチの象徴なんだろうなあと思います。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-29 11:59 | おやつ | Trackback | Comments(0)
大仏グミ
b0048834_11323949.jpg



大仏食べちゃっていいのでしょうか。
しかもコーラ味。

鎌倉の長谷にある駄菓子屋さんで買いました。
大仏グミは5個いり。これとソーダ味の江の電グミも5個入って200円。


大仏ってなんか好きです。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-29 11:35 | おやつ | Trackback | Comments(2)
仁川空港 朝鮮ホテルのキムチチゲ
b0048834_9393593.jpg



今は昔。
韓国の国際空港が金浦空港だった頃の事であります。
ここはとてもしょぼいしみじみとした空港でございまいした。
おいしいものを食べようなんざ考えが頭に浮かぶ事はまるでありませんでした。
でも仁川空港になってから朝鮮ホテルのレストランが入ったから「これは期待出来るんじゃない?」と思いつつも時間がいつもなくて一度も食べた事はありませんでした。


今回初めて食す事が出来ました。万歳、空港2時間前到着!

朝鮮ホテルは明洞の一等地にある特級ホテルでありますが、アメリカ資本のウエスティンホテルに買収されて今は「ウエスティン朝鮮ホテル」となっています。ウエスティン資本になってからのこのホテルはアメリカのホテル独特の使いやすさを備えながらも備品やインテリアは韓国風のそれが配置されている素敵なホテルに変貌をとげました。正直、朝鮮ホテルの頃よりも垢抜けたと思います。

でもこの空港のレストランは「朝鮮ホテル」なんですよね。
お?ウエスティンって言葉がないよ?と思ったのですけども。
買収されて事業が成功したとしても看板が昔と違ってしまうのは昔から働いていた人には心思うところがあるのかもしれないなあ、と勝手な憶測をたててみたりしました。
中島みゆきもライブドアになったらニッポン放送の番組に出ないっていってるし。なんて。

キムチチゲを頼みました。
さすがの朝鮮ホテル、おいしいです。
でもねー。
なかなか来ないのよー。
余裕ありまくりで食事をしたのに食べ終わったら時間がなくて飛行機まで猛ダッシュでございました。

時間の余裕のある時は是非ともおすすめのキムチチゲでございます。
空港1時間半前に到着した人には、びみょ〜。
2時間前以上に空港到着した人におすすめです。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-26 09:59 | 韓国  | Trackback | Comments(0)
コーヒーメーカーで銀杏をゆでる
b0048834_1652722.jpg



コーヒーメーカーってコーヒーを作るためのものとばかり思っていて、それ以外では使った事がなかったのですが、この度こんな風に使える事が分かりました。
知り合いの所でこの光景を初めて見て
「おおーっ」と驚いていたら
「じゃあ家でもやってみんさい」
と銀杏をビニール袋いっぱい頂きました。

b0048834_16551485.jpg


銀杏をコーヒーメーカーでぐつぐつゆでてから塩をきつめにふります。それで完成。
一日5粒食べると風邪ひかないよ〜、とくれた人が言ってたのでそれを信じて毎日せっせと食べています。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-25 17:00 | 台所 | Trackback | Comments(0)
チクテベーカリーのイングリッシュマフィンの焼き時間
b0048834_10115827.jpg



これは注文して2か月待ってようやく届いた「チクテベーカリー」のイングリッシュマフィンでございます。噂が噂を呼び今や食べたくてもすぐには食べられない商品になってしまいましたが、さてそのお味の方はこれいかに。

早速食してみました。
食し方としてはですね、まずマフィンを半分に切ります。
それをオーブントースターに入れて表面をカリっとさせたら食べ時。
上の写真は7分焼いたものです。

下の写真は9分焼いたもの。マフィン輪郭の部分が狐色に焼き上がりました。



b0048834_10185632.jpg


これは好みの部分にかなり左右されると思うのですが、私は7分焼きが好きでした。
理由は9分焼きだと焼いた直後はものすごいおいしさなのですが、例えば食べている間に子供にいろいろ注文をされて食事の席を外れたりしますよね。

パンをしっかり焼く=水分を飛ばす=固くなる時間が早まる

という公式が成り立つと思うのですが、このマフィンの場合、その固くなるスピードが早い。用を済ませて、さてまたおいしく頂きましょう、とマフィンを口に入れると外側の部分がかなり固くなっているのが9分焼きなのですね。それはそれでおいしいのですが、このマフィンの身上としてフワフワ感というものがあると思うのですね。その持ち味が9分焼きだと発揮しきれなくなるように思います。もちろん焼いてすぐのものをすぐに全部食べきるならおいしく食べられると思うのですけども。

じゃあ、5分焼きはどうかといえば。
これだと外側は柔らかくてフワフワで、でもほんのりカリっとしていて非常に、非常に外側は美味。
でもマフィンの芯まで熱が伝わりきっていない為、芯が生っぽい味がするのは否めないのですね。全体の味バランスからいったら7分焼きに軍配があがると思います。

夫は10分焼きがいいらしようでした。これは食べるスピードが早いのも関係しているようです。10分焼くと表面全体が狐色になります。
夫は食べるスピードが早いです。結果、表皮の固さを感じる事なくマフィンをお腹に入れる事が出来たのですよね。

7分焼きのマフィンはマーガリンと蜂蜜で食べました。きっとバターの方がおいしいに決まってるけどバターはアレルギーの関係で控えているので。
マーガリンたっぷり、蜂蜜たっぷりしみさせて食べたマフィンはすこぶるおいしかったです。粉の味そのものの味が抜群なんですね。

ものの味って払った対価に対して感じ方も変わるものだと思うのですが、このマフィンは一袋540円。一袋に3つ入っているからマフィン一つ180円という計算になるのです。もしこのマフィンは一つ500円くらいだったら、それでも味は変わらないのですが「ふーん、値段もするしねー」と思ったかもしれません。でも一つ180円だと
「これはいい仕事だ!」と思う。

値段以上に価値を感じさせる味のするマフィン、自分の食べるスピードを把握して自分の好みの焼き時間を設定出来たらかなりお値打ちだと思います。

あっという間に食べ終わってしまったのでまた注文する予定。
またすぐに注文する商品に出会えたのもそういえば久しぶりだなあ。
今度くるのはまた2か月先かな〜。楽しみでございます。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-24 10:52 | パン | Trackback | Comments(5)
機内食ってやつは。
b0048834_10444412.jpg



機内食って航空会社によって味がいろいろですが、実は同じ工場で作ってるらしいですね。航空会社勤務の知り合いに聞いた話です。レシピは航空会社からということですが。それにしても航空会社によって随分味に開きがありますよね。おいしい所はおいしいけどそうじゃない所もまあ、あったりします(苦笑)

大韓航空に久しぶりに乗りました。
機内食、なんか今回は辛かった・・・。辛いといっても唐辛子の辛さではなくて胡椒の辛さなんです。水からオレンジジュースからコーラからコーヒーから客室乗務員の方の運んで来てくださる水分は全部オーダーしてごくごく飲みながらでないと喉が渇いてたまりませんでした。

味がとっても単調だったのでコチュジャンをもらいました。
韓国の飛行機だと言えばぜったいくれるけど、機内食のプレートにはコチュジャンは基本的にはのせてないんですね。
チューブ入りのコチュジャンはどうやって使うかといったら↑写真のように好きなところにしぼるだけ。私は御飯にかけました。これでだいぶおいしくなった・・。
唐辛子の辛さがお好きな方は御飯にコチュジャン、ためしてみてくださいね。
なかなかこれがおいしいです。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-22 11:01 | 韓国  | Trackback | Comments(0)
卵の旬って春なんですよね。
b0048834_10192680.jpg


冬の束縛から解放され春の復活を喜ぶ、というお祭りがイースターですが何故そのお祭りのシンボルで卵が使われているかというと「卵は生命のもと」みたいな考えらしいのですよね。
現在では卵はいつでもスーパーに行けば買えるし、値段もだいたい一定で旬もなさそうなものですが、本当は卵にも旬があって、それは春なのだそうです。小学校の頃、養鶏場をやっている家の子が教えてくれました。春のたまごは濃くておいしいのだそうです。これぞ生命の復活じゃ。たまご、ばんざーい。

写真はハワイに住んでいる友人が送ってくれたイースターエッグをかたどったチョコレート。小さくてひとつふたつバッグにしのばせておくのに丁度いい大きさのミニミニエッグチョコです。春らしいパッケージでとってもかわいいですよね。
空がはるめいてきて、花のつぼみが膨らみ始めるときれいな色を見ると嬉しくなります。花粉症でまるで復活出来てませんが、もっと体の奥底のなにかは復活しているのでしょうか。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-16 10:33 | おやつ | Trackback | Comments(0)
キャラメルジャムののったプリンというものを初めて食す
b0048834_10161579.jpg


追記:昨日食べたときよりも今日一晩冷蔵庫で冷やしてから食べたらキャラメルのねっとり感が薄らぎ激うまでした。キャラメルって温度管理が大事だと改めて思いました。



昨日ホワイトデーだったのでお菓子を頂きました。

これは菓子工房オークウッドという所のプリン。
パステルのなめらかプリンにキャラメルがかかった味、というのが一番近い表現だと思うのですが、このキャラメル、キャラメル好きにはたまらない味かもしれない。
キャラメルジャムと呼ばれているようです。
夫と食べたのですが、甘いものが基本的に苦手な夫は「キャラメルが甘い」と言っていましたが。確かにあまいし、食感はねっちゃりとしているのですが、キャラメル自体が非常に高級な味がして美味なんですよね。


そうしたらここのパティシエは新宿のパークハイアットで10年働いていた方でした。うむー。納得の高級味。
お店にホームページはないです。作ってくりゃれ〜。
このお店の一番人気はキャラメル入りのシュークリームだそうなので、キャラメル使いに自信があるのでしょうね。

春日部市八丁目966ー51
048-760-0357


[PR]
by mareemonte | 2005-03-15 10:23 | おやつ | Trackback | Comments(4)