インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ひまわり
b0048834_13181012.jpg



バレエの発表会ではお客さまからはぜったいに、ぜったいにお花は受け取らないでくださいね!ガサガサ!という音がすると舞台に集中出来なくなりますから、そのかわり舞台上で私から生徒にはお花を渡します。



とおっしゃった先生が用意して下さった花束の中にひまわりが入っていました。

子供が図鑑でひまわりを調べる、というので一緒に見ていたらひまわりの花って黄色の本来花ビラと思われる部分は舌状花と呼ばれる花弁であり、花芯かと思われそうな茶色の部分は管状花と呼ばれる花の集まり、と書かれていました。ひゃー、初めて知った。

ひまわりを工作してみました。
管状花である茶色の部分は折り紙で風船を作ったものを使いました。風船の空気穴にストローをさして、空気が抜けないように周りをセロハンテープで固定してから茎であるストロー部分は緑の折り紙を細長くきってテープのようにらせんに巻きました。
舌状花である黄色の部分はこれも折り紙で。黄色の折り紙より金色の折り紙の方がよりリアルな感じになるのですが、くしゃっとしやすいのが難。
[PR]
by mareemonte | 2005-05-31 13:30 | Trackback | Comments(2)
紫陽花とユキノシタと工作と。
b0048834_12422345.jpg




家の紫陽花がほころび始めたので先週の土曜日紫陽花を折り紙で折って遊びました。
発泡スチロールのボールにボンドで貼っていったら何となくそれらしきものに。
チーズの入っていた箱に本物の紫陽花の葉を敷いて、折り紙ボールの紫陽花をのせたらなかなかかわいらしいものが出来ました。

今日、起きたら雨が降っていました。紫陽花がうっすらと青く色付いています。
「紫陽花、咲いてるよ」
と朝起きた娘に声をかけたら幼稚園に持っていくとのこと。
朝はそれじゃなくても忙しいんだから余計な事、言うなー急いで庭に出て紫陽花を切り、水を含ませて幼稚園に持って行けるように束をつくりました。
幼稚園ではお昼に食事をする時、花を飾るのですが、今日のお昼のテーブルには紫陽花が乗ったのでしょうか。

写真の花は紫陽花とユキノシタです。紫陽花ってユキノシタ科なんですよね。似てない。
[PR]
by mareemonte | 2005-05-30 13:00 | Trackback | Comments(4)
バレリーナ
b0048834_7175028.jpg



子供がバレエを習う事が決まった時に買ったバラの苗の名前は「バレリーナ」。
今年は可憐な花がたくさんつきました。

今日はいよいよ発表会です。
頑張ってきますー。←お前が頑張るのか?という疑問も残る。
[PR]
by mareemonte | 2005-05-29 07:19 | Trackback | Comments(6)
葉っぱのバッグ
b0048834_15441398.jpg



夏になるとカゴを持つ事が多くなります。このカゴはもう随分前に作ったのですが、気に入っているので毎年何回か使います。頻度があがると葉っぱがとれちゃうのでそこが弱点なんだよな〜。

このバッグを持っていると幼稚園児の興味をひくようです。
「おばちゃん、葉っぱついてるよ〜」

そうなの、そうなんだけどね、葉っぱついてるんじゃなくて、葉っぱつけてるの、おばちゃん。これ、わざとなの。

カゴにアートフラワーで使う針金付きの葉っぱを巻き、手持ちの部分はグリーンのアートフラワー用のテープで巻きました。

このバッグもってると
「葉っぱ落ちましたよ」
と葉っぱを拾ってもらう事が多々あります。め、迷惑な・・・。

とかいってまだまだ持つつもりです。
[PR]
by mareemonte | 2005-05-25 15:51 | Trackback | Comments(6)
お米はオンギに入れています。
b0048834_1622012.jpg



ずっとお米の収納に困っていたのですが最近素敵な器を見つけてこれに入れています。
これは韓国の器でオンギといいます。通風性がよく、発酵食品であるキムチなどの収納に最適とされているものですが、これは冷蔵庫に入るような小さなものから傘立てになるような大きなものまでいろいろな大きさがあるのです。
この写真のものはちょうど5合が入る大きさのもの。韓国のインサドンという所で見つけました。通風性がいいということはもろく割れやすい、という事と同義であるわけなので持って帰ってくるのに手持ちにして気をつけて帰ってきたのですが、苦労して持ってきてよかった。オンギ自体に雰囲気があるので外に出しておいても気にならないし、むしろ素敵です。これがビニール袋に入ったお米がむきだしだと可愛くないのにね。

オンギは花瓶などで使うと花もちがいいそうです。インテリアとして使っても素敵なので韓国に行く度に買い揃えていきたいものの一つです。
[PR]
by mareemonte | 2005-05-23 16:30 | | Trackback | Comments(10)
茄子のふわゴマポン酢漬け
mrs.samanthaさんにTBさせて頂きます!朝から夕食仕込んでます〜茄子の煮びたしっておいしいですよね〜。いくらあっても食べられてしまう。


暑くなってくると夏野菜の楽しみが出てきます。きゅうり、トマト、茄子、どれも大好きなものばかり。特に茄子は揚げたり炒めたり、その調理法でまるで違ったものになるので重宝に使っているものの一つです。

今日は茄子を蒸した料理の御紹介。これは全くの私のオリジナルです。
調理師学校時代某料亭で修行をさせてもらっていたのですが、ここで使っていた食材で賀茂茄子がありました。これを綺麗に丸くむかなければならかなったのですが、私のむき方が見るも無惨で絶対に人を怒ったりしない板長が
「・・・。ブルドーザーが通ったみたいな包丁やな」

そして単価の高い賀茂茄子なのにそれはお客さまの前に出る事はなく。調理人達のまかない料理になってしまったのでした。

それからは大変。料亭にいらん金使わないようにさせな!と研修の後、錦市場に寄って
賀茂茄子全部買って家でむいていました。毎日20個くらい買ってたな・・。
おかげでなんとかお客さまに出せる茄子をむけるようにはなったのですが、そんなわけで一時家では茄子しか食べない、という事があったのです。冷蔵庫に茄子しかなかったんですね。
そこでいろいろな調理法を試していた時に産まれたのがこのレシピです。



b0048834_1542307.jpg

茄子の外側をむいて縦に4つ切りにします。

b0048834_15433338.jpg

蒸し器に並べます。これで茄子5本です。蒸し器は水をはり、水が湯に変わって沸騰したら火を中火にして茄子を上に乗せて蓋をします。これで10分蒸します。

b0048834_15452633.jpg

練りゴマとポン酢を混ぜたものを作ります。ただ混ぜるだけ。味はお好み。ねりゴマが多ければこっくりとした味になるし、ポン酢が多ければさっぱり感が出ます。

b0048834_15463868.jpg

菜ばしで茄子をとって、ごまポン酢に漬け込んでいきます。

b0048834_15473497.jpg

一日たった感じがこんなのです。日持ちは3日は固いです。

b0048834_15482557.jpg

盛り付けた所。タッパーをあけちゃ朝ご飯に、昼ご飯に、夜ご飯に、とちょっとずつ盛って食べています。冷たくして食べると暑い日これが冷蔵庫にあると救われる事多数です。

茄子は茹でてしまうとべったりしてまったくおいしくないので絶対に蒸してください。
それだけ気をつければおいしくて簡単な一品です。
[PR]
by mareemonte | 2005-05-23 15:35 | 台所 | Trackback | Comments(12)
今年一番お気に入りのTシャツ




これが一番好きです。
かなりお気に入り。


このTシャツを着ていると
「いいね〜そのTシャツ」
とか
「サイケだね〜」
とか
「ファンキーだね〜」
とかお声がかかります。
これが冬のコートの柄で背中にバーン、とこのデザインがされていたら



「マレエモンテさんって・・・こしょこしょ」
と噂されてしまいそうです。Tシャツっていいな。
ああ、夏って素敵。夏万歳。


ところで話しはまるで違いますが昨日スーパーへ買いものに行くとき
「どーせ誰にも会わないからいーや、すっぴんで」
と恐ろしくチャレンジャーな事をしでかしてしまいました。

すっぴんでカートを持ってうろうろしていたらおいしそうなキムチの試食が。
ありゃりゃ、おいしそう、と試食のコーナーに近寄ったらチマチョゴリを着ているアジョシが
「どうぞ〜」
と私に試食をくれました。これがなかなかおいしい。
「おいしいですね〜」
「もっとあるんですよ、こっちはナムル」
とアジョシはたくさん試食を出してきてくれます。

そしてこういう時に限って。

すっぴんで眉間に皺を寄せて大口開けてキムチを試食コーナーで食している時に限って!
会うんだな、幼稚園のお母さんに。

「あ〜〜〜〜〜!!どうもどうも〜〜!!いや、あははは、大口開けてキムチ食べてる所見られちゃいましたね〜〜!!いや、はずかしいわ〜〜!!」
とあまりの恥かしさに大声で言い訳しながらそそくさと試食コーナーを立ち去ったのでございました。

いえいえそんなことよりも。
すっぴんで驚かしてしまってすみません〜。眉飛んでたでしょ〜。びっくりさせてごめんね〜。

そんな土曜日でした。

b0048834_11391330.jpg

[PR]
by mareemonte | 2005-05-22 07:09 | Trackback | Comments(6)
ハンドメイドの多機能エプロン
b0048834_10215864.jpg



エプロンってどんな基準で皆さん選んでらっしゃるのでしょうか。
なかなか使いやすいエプロンがないので今回作ってみました。
ポケットがたくさんついています。

Moreなぜこんなにポケットが多いかというと。
[PR]
by mareemonte | 2005-05-19 10:52 | Trackback | Comments(8)
パンダを食べる。
b0048834_182636.jpg




この間も書いたのですが29日に子供の習い事の発表会があります。あるんですけどこれがなかなか大変でございまして〜(さめざめと泣く)
持ち物がいろいろ決まってるのですが、その中でお母さんが履く靴というのがあるんですね。それはどんなものかというと、

1 きれいめな格好に合う(ジーパンじゃいらっしゃらないでしょ?と先生がおっしゃったのであまりにカジュアルではいけないらしい)

2 着脱がしやすくなくてはいけない

3 ヒールがなくてゴム底で音がしないものでなくてはいけない。


・・・・・。
こっ、こんな靴って一体どこに売ってるのでございましょう?
音がしない靴って、忍びの者ですか?手裏剣しゅぱぱぱ〜。

でもですね、考えに考えたら一筋の光がさして見えたのでございます。
「そうよ、そうだわ、中華街で売ってたわ!」

ということで日曜に通し稽古が終わってから車をぶっとばして中華街に行って参りました。

急いで行ったのですが既に夕方になってしまったので小腹が空きました。
ミセス・コバラスキーにとっては中華街はひどく魅力的な場所です。
なんといっても肉まん乱れ咲きだもんね〜。江戸清でしょ〜、重慶でしょ〜、かせいろうでしょ〜、公正和でしょ〜、どっこっにっしっよっおっかっな〜〜と思っていたところ。

パンダが。

をををををををを!!!
パンダが!!!

はい、御購入です〜、ありがとうございます〜。

このパンダ、チョコレート風味のあんまんでした。←肉まんじゃないし。
一個270円。


んでもってこの日の収穫の靴はこれ。1500円也。えがった、えがった。↓

b0048834_1819186.jpg

[PR]
by mareemonte | 2005-05-17 18:21 | 中華街 | Trackback | Comments(4)
今週のおかずの素はすぐに食べられるもの
b0048834_820138.jpg


5月の29日に子供の習い事の発表会があるのでここのところ非常に忙しいです。
昨日は衣装合わせ、今日は通し稽古、土日も用事が入ってしまうと一週間をうまく回すのがなかなか難儀です。

なので明日から一週間のおかずの素は金曜に食材を買って土曜の午前中に全て仕込み終わるようにしました。
今週のおかずの素は野菜をちょっと炒めておいていろんな料理に使いまわす、というよりも帰ってきてそれを焼けばすぐに皿に出せる、というくらいまで作り込んだものにしました。

金曜日買ってきた食材は魚だけはすぐに仕込んでしまいました。今週の魚は天然のブリが安かったのでその切り身と鮭の切り身。ブリは
1 酒粕と白味噌と麦味噌をブレンドしたものに漬けたもの(ブレンドは同割りで)
2 味醂と赤だしのブレンドに漬けたもの(これも同割り)

鮭は 
1 醤油と酒に漬けたもの
2 ポン酢に漬けたもの

これで魚は4種類。

土曜は野菜と肉の仕事を。

肉は豚肉が安かったので塊で1.5キロ購入しました。これをフードプロセッサーでミンチにしました。

1 ミンチ肉とパン粉、玉葱のみじん切りを合わせて塩、胡椒、ナツメグをふったものでハンバーグを。我が家は卵が入りません。
ハンバーグは上の子がメインで作ったのですが「今度はハートね」「今度は犬ね」とこねておりました。でも焼いてからもその形状は残るのだろうか、謎。

2 玉葱と塩とミンチ肉のみでシューマイの皮に包んでシューマイに。


3 パプリカと人参を千切りにして醤油で炒める。ここに片栗粉を入れてとろみをつけた野菜に。醤油と片栗粉をいれてもんだミンチ肉を合わせて餃子の皮でミニミニ春巻きを作る。これはお弁当に入れるサイズの春巻きが欲しかったので

4 2のシューマイのたねをまるめて肉団子を。この肉団子はスープに入れたり焼いたり便利に使えます。すぐに使えるように素揚げしておきます。

野菜の料理は一つしか出来ませんでした。
茄子の皮をむいて蒸し器で蒸します。これを練りゴマとポン酢を合わせたものの中に漬けこみます。

昨日の夜は衣装合わせが終わって帰宅が7時半くらいでしたが、パプリカとえのきと玉葱の炒めたものを酢豚風の味付けにしてここに肉団子を入れたもの、茄子のごまポン酢漬け、ぬか漬けを切って8時には御飯にありつけました。(御飯は夫が炊いてくれた)

これで今週はなんとか乗り切れるのでしょうか。や、野菜が足りなくなる予感。
むーん。
生野菜を増やしてどうにかする予定です(苦笑)
[PR]
by mareemonte | 2005-05-15 08:39 | Trackback | Comments(8)