インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(143)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
横浜中華街 萬珍樓
b0048834_7265170.jpg


仕事でお世話になっていた方達と中華街でお食事をする事に。
萬珍樓に行きました。



b0048834_7333285.jpg


アスパラガスににんにくがのっていたもの。おいしかった。子供の分、私が全部食べてしまったかもしれない。

b0048834_7342096.jpg


多分肉と玉葱を強火でいためてさっと醤油ベースのソースにからめたのかなあ・・・。
胡椒がきいています。
たまねぎがしゃっきりしていたから煮込んではいないと思うのですが。

b0048834_7365321.jpg


いか団子を揚げて甘酢をかけて食べるもの。これは子供が好きだった。
甘酢は小さい子に人気がありますよね。

b0048834_7373615.jpg

このおそば、おいしかったですー。
名前なんていうのでしょうか。メニュー決める時子供の世話に追われまったくのおまかせだったので名称調べ忘れた。


b0048834_739413.jpg

萬珍樓はチャーハンがおいしいですー。
下の子供がこれを食べたらニコニコして突然元気になった。

b0048834_7403952.jpg

b0048834_741017.jpg

b0048834_7411910.jpg

b0048834_7413989.jpg


お食事おいしかったですね。
またご一緒してください。
とっても楽しかったです。
[PR]
by mareemonte | 2005-07-27 07:43 | 中華街 | Trackback | Comments(6)
東京都大田区 撮影の時はOKAKAのおにぎり
b0048834_7185856.jpg


雑誌の撮影の時はそれがロケ現場であったり、スタジオであったりいろんな所で写真を撮るわけですが、御飯問題というものがあるのです。

朝から撮影をしてもそれが昼前に終わるという事はそうそうないので現場でみんなで昼御飯となるのですが、外にランチをしにいく状況ではないので、弁当をとるか、おにぎりなどを食べるかの選択しかないわけです。

でも外ロケだったりするとお弁当よりおにぎりの方が食べやすいんですよね。
スタジオ撮影だと机と椅子があるからお弁当でも何ら問題はないですが、撮影がおしてしまうとおにぎり食べてぱぱぱぱーっと撮影をしなくちゃいけない時もある。

そうするとおいしいおにぎりを食べる事はとても楽しみになるわけです。

今回紹介するのはいろんな雑誌の撮影の時のロケ弁としてその筋では大変有名な「OKAKA」のおにぎりです。

カツオ節専門店の息子さんだった社長だけに素材選びはしっかりしていてお米も海苔もとてもおいしい。具のバリエーションも豊富です。

激務の編集者や体が資本のモデルは
食べ物に気を使っている人がとっても多いんですよね。特にモデルは年齢があがるにつれてハンバーガーなどは好ましくないらしく。すごく忙しい現場だからこそ手軽に栄養補給出来て、それがきちんとした食材のものがいいようなのです。
そんな人達が絶大の信頼を寄せているおにぎりだからもっとマスメディアに登場してもいいのになー、と思うのですが、社長は「手を広げすぎるとクオリティが下がるから嫌だ」と取材もなかなか受けないんですよねー。社長、手伝いにいきますってば。←これがクオリティを落とす事なのかもしれん。

昨日久しぶりに社長に会ったのでおにぎりを御馳走してもらいました。あいかわらずおいしー。また遊びに行きますね!
[PR]
by mareemonte | 2005-07-25 07:44 | 美味な店 | Trackback | Comments(10)
京都 本田味噌から出ている簡単な味噌汁
b0048834_923415.jpg


暑くなってくるとどうしても冷たいものばかり作ってしまいます。本当は体を暖めるものをたくさん摂った方がいいのは分かっているのですが、ふと気が付くと火のそばを敬遠してるんですよね。

なので夏になると我が家は京都の本田味噌製のひとわん味噌汁を用意するようにしています。この真っ白いお月様みたいなものの中に味噌と具が入っているのですが本田味噌の味噌はとってもおいしいのでインスタントといえども決してあなどれないのでございます。

この日の献立
白飯、自家製のきゅうりのぬか漬け。ほうれん草のおひたし、鮭のポン酢焼き、納豆。
神宗の昆布と本田味噌製の味噌汁。
[PR]
by mareemonte | 2005-07-23 09:16 | 和食 | Trackback | Comments(8)
出汁の配合
b0048834_12294646.jpg

水 8升
かつお 300グラム
昆布  350グラム
麺つゆは出汁:醤油:味醂=8:1:1



写真のそうめんは飾りに南天とオクラを使いました。


b0048834_12365053.jpg


そうめんの薬味は半分に切ったすだちと大根おろしを固くしぼったものに七味唐辛子を加えたもの。大根おろしが麺つゆにほぐれていくと七味の味がいい感じにまわっていって非常に美味でございます。
[PR]
by mareemonte | 2005-07-17 12:41 | レシピ | Trackback | Comments(6)
暑い時はジュレがけが好き
b0048834_12191744.jpg


いやあ、蒸しますな。
クーラーが嫌いなのでまだ扇風機で頑張っております。

暑くなってくるとツルツルしているものが食べたくなりますよね。
2年前のやっぱりこんな風に暑かった日にお客様をお迎えしたのですが、
その時ゼリー寄せを作ったんですね。

でも固まらない。
ゼリー寄せなのに固まらない!!!

というので急きょ大根を蒸してコンソメ仕立てにしたものを冷やしてそこに固まらなかったゼリーをつぶしてかけたのがこの写真の料理です。
そしたらばこれがとてもおいしかったのでそれ以来我が家では夏の定番となりました。ジュレの中身はこの時はお客様にお出ししようと思っていたので生うにが入っていますが、オクラと長いもの細かくしたものなんかでもさっぱりとおいしく頂けます。
ちょっと御馳走風に見えるのも好き。
[PR]
by mareemonte | 2005-07-17 12:25 | 和食 | Trackback | Comments(4)
そうめん流し
b0048834_8501488.jpg



七夕の日、幼稚園でそうめん流しがありました。
私はおなじクラスのママと麺つゆ作り担当。
初めて入る厨房で大人数が食べるものを作るのは正直緊張しました。


麺つゆを作った出汁のレシピは私がお世話になっていた南禅寺近くにある某料亭のものです。今回はすぐに調達出来るものを使ったので出汁はかつお節と昆布を使いましたが、本来のレシピでは鮪節、それも雄節で背の部分を使います。


この日は天気ももって、子供達も楽しんだようです。よかった、よかった。

皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by mareemonte | 2005-07-09 09:07 | 季節行事 | Trackback | Comments(10)
お子さまディナープレート
b0048834_8593132.jpg



昨日は幼稚園が休みだったので山のような所用をこなすべく都内へ。
すべての作業が完了したら夜になってしまったので夜御飯を食べて帰ることにしました。
子供二人と私一人の時の夜の外ごはんの鉄則は

1 駐車場があること。しかも店から駐車場のまでの距離が短いこと。
子供が寝てしまってもかついで車にすぐに戻れるところでないといけない

2 子供へのサービスに慣れていること
以前あるイタリアンレストランに子供ふたりを連れていったとき、店に入るなり
「騒がないようにしてください」とギロリ、とにらまれた事がありました。
まだ子供、二人とも一言も発してなかったし、じっと立っていたところで言われたので
これにはかなり驚いたんですが、だったら年齢制限してくれよー。電話で「子供連れですが」と言ったじゃないかー。と思ったわけです。
子供連れにお店の人が慣れてないとこっちもリラックスして食事が出来ないので
ここは重要ポイント。

物理的なサービスとしては子供の座りやすいシートがあること。
子供椅子があるか、ベンチシートかいいのです。

それと子供の食事の量は大人よりも少ないので(家の場合は)子供用メニューがあるほうがいい。

ここらあたりを満たす店といったらファミレスに行けばいいのでしょうが、この日は非常に疲れていたので私はいやされたかったのさ。上質のサービスで。

なので都ホテルに行くことにしました。
上の写真は子供プレートです。御飯は小さな銅鍋に入ってきて、メインはハンバーグか海老フライから選べるようになっています。付け合わせはグリーンサラダとメッシュのフライドポテト。


b0048834_9271881.jpg


デザートはココナツ風味のジェラート。きいちごとブルーベリーが生で入っています。
それとチョコレートの、これ、なんて言うんだっけ?マカロン?いや〜、ど忘れしちゃった、まずいな、この何でも忘れるってのは。
それと飾りはミント。

都ホテルはロビーもゆったりしていて、レストランの従業員も子供の扱いがうまく
すっかりいい気分で帰路につくことが出来ました。
たまにはかーさんもリフレッシュせねばなあ。
[PR]
by mareemonte | 2005-07-02 09:31 | Trackback | Comments(4)