インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(143)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クリスマスランチ
b0048834_8232636.jpg



時間があいたのでクリスマスのことなぞ。
こんなもん食べてました。
上の娘は海老好き。下の娘は蟹好き。なので海老と蟹をゆでたものをたんまりと。
あー、うまかった。蟹ってただ茹でただけのものが一番好きです。
[PR]
by mareemonte | 2005-12-30 08:27 | Trackback | Comments(4)
横濱屋のラーメン
b0048834_10132390.jpg



この週末はバイオリンのクリスマス会。合奏は楽しくていいの〜。
午前中で終わったのでお昼は外で食べよう、さてどこに行こうかな〜、と車を走らせていたら駐車場が満杯になっているラーメン屋発見。お?なになに?
ということでこの日のお昼はラーメンに決定でーす。

葱ラーメン790円。
スープは豚骨。お店のおすすめメニューに「麺固め、汁濃いめ、油多め」となっていたのでその通りに頼んでみました。うむー。血気盛んな10代男子ならいいのだろう30代主婦にはちと濃すぎた・・。私には麺固め、汁濃いめ、油なしでよかったんだろうなあ。しかし葱のしゃっきりした辛みが濃さを中和してくれたので完食。なんだかんだいっても完食。しかも餃子8個つけてこれも完食。←あんた十分野郎全開ですがな。
さすがに食べすぎてしまったので夜は何も食べられませんでした。
子供はハーフラーメン麺固め、汁薄め、油なし。二人とも完食。ラーメンって子供好きですよね。大人も好きだけど。ラーメン嫌いって人、会ったことないもん。
お店はこちらです。寒いうちにもう一度くらい行っちゃおうかな〜。
[PR]
by mareemonte | 2005-12-19 10:27 | 美味な店 | Trackback | Comments(10)
今年のクリスマスオーナメント


毎年固定のオーナメントの他にお菓子を足しています。


b0048834_10531299.jpg


クッキーは粘土細工みたいで楽しいらしくておねえちゃんが幼稚園にいっている間、下の娘とクッキーのオーナメント作り。まだ小さいから型で抜くよりもこねこねしている方が楽しいらしい娘、どんどん生地がだれてくる・・。まあ本人が楽しいならそれでいいか。

でも毎朝起きるとツリーのそばにいってもぐもぐするからオーナメントが増えていかないんだよな(困)今週末もまた足さないと。

b0048834_11352275.jpg

[PR]
by mareemonte | 2005-12-16 10:55 | Trackback | Comments(6)
ル ショコラ ドゥ アッシュ
b0048834_13355741.jpg



昨日は早めのクリスマス会を友人と我が家で。
お土産にル ショコラ ドゥ アッシュのチョコレートを頂きました。私、初めてなんです、ここのチョコレート。ずっと恋焦がれていたので嬉しかったー!美味の噂は各方面から聞いてましたもんで。

お味は「わたしはカカオマスと申します。どうぞよろしく」とチョコが全身で訴えかけてくるような濃く、存在感のあるカカオマスにとろりとした甘さが練り込められていて、あはははは〜、おいしい〜、腰くだけ〜〜。

ふと見ると子供が二人こちらをうかがいみておる。
「あー、このチョコねー、辛いよー」
「大人の味だからねー」
「子供にはおいしくないよー」
大人が子供にチョコ否定フレーズをあびせかけてチョコへの興味をなくそうと必死の作戦を練ってみるも子供心に「そんなはずない」と何か感じとるものがあったのであろう、一瞬をついて箱からチョコが2つ消えている。や、やられた・・。
ぐるっと子供の方を見ると私を見て目が怯えながらも恍惚とした表情を浮かべる子供二人。くー、そんなお高いチョコの味を今から知ってどうするねんー!

すごく濃い味だから子供には正直どうかな?と思ったのですが大人が食べて絶品と思うものは子供もすんなり受け入れてしまうもんなんですね。


貴重なチョコレートをどうも有難うございました。美味でございました。
またおいしいもの一緒に食べましょう!
[PR]
by mareemonte | 2005-12-15 13:56 | おやつ | Trackback | Comments(6)
長野から届いた林檎
b0048834_12403261.jpg



この時期になると長野に住んでいる友人がおいしい林檎を送ってくれます。
蜜がたっぷりで毎年おいしいのだけれど今年の甘さは特別でした。
芯のあたりに特に蜜が詰まっているのですが、この辺りを口に含んだら林檎味の蜂蜜をなめているような錯覚さえ覚えました。
自然が産んだ甘さではありますが、ここまで育てた人間の苦労もきっとあったのだろうな、と思います。もっと甘く、もっとみずみずしく、と思って毎日毎日林檎を育ててくださる農家の方々がいらっしゃるから遠く離れた所に住む林檎を育てたこともない私がこんなおいしいものを享受することが出来るのでしょう。素晴らしい出来ばえでした。
すごい。


そして送ってくれたMちゃん、有難う。今年もおいしく頂きました。
[PR]
by mareemonte | 2005-12-15 12:46 | Trackback | Comments(4)
中目黒 ヨハンのチーズケーキ
b0048834_10511040.jpg


先週は中学時代の友だちとランチをしました。その時お土産で持ってきてくれたのがこのチーズケーキ。
「地元ではおいしいっていわれてるの。お口にあうといいのだけれど」

このケーキ、私は実は前から食べていました。成城石井というスーパーでこのケーキがカット売りされていて、その大ファンだったから。さすがに四半世紀近く友だちやっていると味覚も把握されてるもんだね。伊達にミスタードーナツに学校の帰りに寄りまくって10点集めてオサムグッズを集めた仲でなかったな。ふ。

”材料 オーストラリア産のフィラデルフィア・クリームチーズ(クラフト)、オレンジとレモンの皮のすりおろし、生クリーム、無塩バター、卵黄、グラニュー糖、薄力粉(クッキーの部分)
※公害食品は一切使っていません

無着色、無香料、無水、保存料などは一切使用しておりません。開店以来、同じ材料と同じ分量で作り続け、厳密な製造工程で焼き上げていますので、味はつねに変わらず一定。冷蔵、冷凍でも一週間ほどは味をおとさずに保存できます。でも、なんといっても、つくりたてが一番! ”

お店のパンフレットを見ると材料へのこだわり、製法への真摯な態度、チーズケーキへの愛があふれているのがひしひしと伝わってきました。

こちらのチーズケーキは初めてホールで頂いたのですが、カット売りよりも断然おいしいです、ホール。これ正気を保っていないと節分のふと巻きのように恵方を向いて
一本軽く食べてしまえそうでした。あー、あぶないあぶない。チーズケーキってなんて危険なんだろう。


ヨハンはこんな店です

どうも有難うね!また御飯、御一緒しましょう!!
[PR]
by mareemonte | 2005-12-13 11:09 | おやつ | Trackback | Comments(14)
作品展
b0048834_13214165.jpg


昨日は幼稚園で2学期最後の大きなイベントともいえる作品展がありました。

幼稚園児、頑張りました!
[PR]
by mareemonte | 2005-12-12 13:24 | Trackback | Comments(18)
本日器棚の大掃除
b0048834_1093057.jpg



本日は比較的に小さな和食器を収納している棚の大掃除です。
ここは六寸、向付の皿、お手塩皿、煮物椀、高台などこまごましたものが全部入っているので掃除するのも一番億劫なんですよね・・。
食器を全部出して棚にたまった埃をとろうと思ってるのですがめんどくさー
骨が折れそうだと棚を開けては閉め、開けては閉め・・。
でも今日は師走で晴れている!そんなに寒くない!じゃあ今日しかないじゃないか!
気合いだー!
気合いだーっ!
気合いだーっっ!!!


うう、頑張ります。





b0048834_18374974.jpg


はい、頑張りました。鉢とか大皿を置いてある棚も掃除して、庭も掃除して冷蔵庫も掃除して、手がガサガサでーす。この手でストッキングはいたらたちまち伝染ですがな。
まあ綺麗になったからいいんだけど。掃除された部屋って気持ちいいなー!

がしかし、掃除に猛ダッシュしていたら晩御飯のこと何も考えてなかったっす。
冷凍庫の御飯とありあわせの野菜を入れて雑炊で簡単にすませます。
ああ、よかった、終わって。
来週は年賀状だ!えいえいおー!!
[PR]
by mareemonte | 2005-12-10 10:23 | | Trackback | Comments(10)
peasさんのオリーブペースト
チーズ食べ比べの会に来てくださったpeasさんがこの時にお土産にくださった自家製オリーブペーストがとてもおいしかったです。このまま食べてもおいしいのですがいろいろな料理に合うので今日は組み合わせの御紹介なぞを。

b0048834_1613794.jpg


まずは今週我が家でやったチクチク会(縫いものの会)でランチで出したこの一品。
豚バラ肉の塊に塩をして、茹でたものにチーズとすりおろしたにんにくを加えたマッシュポテトを添えてpeasさんのオリーブペーストとレモン汁をかけて食べる一品。

上記のレシピの元ネタは
[PR]
by mareemonte | 2005-12-09 16:19 | 台所 | Trackback | Comments(10)
アリエッタ待ちでフランクリン・アベニューへ。
b0048834_13532574.jpg



アリエッタでパンが焼き上がるのを待つ間、ランチをとっていました。
歩いてすぐの所にあるフランクリン・アベニューというハンバーガー屋です。
このお店の隣にはフレンチの有名店「ヌキテパ」もあるんですよね。五反田って
おいしい店が実はたくさんあるんですねえ。

b0048834_13553814.jpg


フレンチフライ。これってどうやって作るんでしょうか。家で作れたら楽しいな。

b0048834_13561860.jpg


私が頼んだのはビーフチーズバーガー。
バンズがやわらかくておいしい。サイズはミディアムを頼みましたが、満腹感は得られず。私が大食漢なのかと思ったらおいしいもの倶楽部の会員全員が「ちょっとこんなんじゃお腹いっぱいにならないよねー」とのこと。割とよく食べると自覚症状のある方には是非とも一番大きなサイズをお勧めします。

中庭のあるいい感じの高級ハンバーガー屋さんでありましたが、一人感じ悪い店員さんがねー。(苦笑)子供連れは目のかたき、みたいな振るまいでございまして。この日、小さい子は二人いたのですが結局一度も大声も出さず、店内を歩きまわらず静かに食べてたんですね。まあいろいろあるんでしょうが、店員さんの態度が悪いと味もおいしく感じられないもんですね。
とりあえず私からはその店員さんにはガンをくれておきました。いちゃもんは事が起きてからつけな、ねえさん。みたいな感じで。

味は良いと思いますが、そんなわけで私は二度と行かないと思います。大人だけならきっと雰囲気のあるいい店なんだと思います。
[PR]
by mareemonte | 2005-12-05 14:09 | パン | Trackback | Comments(20)