インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
キャンティ・ビーチェ 江ノ島
b0048834_555948.jpg


国道134号線を走っていてこの風景を見ると「えーのしまが みーえーてーきーたー」と必ず歌います。

子供の習い事も春休みに入り、ようやく実質上の春休みになりました。ばんざーい!ということで江ノ島にいくことに。

b0048834_614759.jpg


早速泳いできました。亀がいました。嘘です。水族館に行きました。亀の目、カッと見開いていてこわかった。そんなに怒らないでー、といいたくなりました。


b0048834_661068.jpg


回遊できる水槽にエイがいました。大きな水槽の前にいるとその中に入っていきたくなります。ガラス一枚で世界を仕切られている不思議さ。ガラスを通り抜けられたとしてそこに入ったら生きてはいけない世界なのに何故こんなに美しく見えるのか。ガラスこれすなわち結界か。
と水の前にくると不思議なことをいつも考えたくなる私は前世で水に関係してましたでしょうか、江原さん。

b0048834_6191697.jpg


閉館後は隣にあるレストランに。笹塚にあるイタリアンレストランのキャンティがいつのまにか江ノ島にも店を出してたんですね。ホームページを見たら店舗数がすごいことになっていたので驚きました。ここ、働いている頃はよく行ったのです。夜中までやっていて、ファミレスじゃなくて、仕事場からも行きやすくて、という条件を満たす店は当時は少なかったから。でも当時はまだ笹塚に一軒しかなくて、かなり夜遅くなっても(10時とか)待っている人もいたんです。あまりの人気ぶりで笹塚周辺に4店舗できて、それで席待ちが解消されたものでした。職場を離れてからこの店も行かなくなったのですが、江ノ島水族館の横にキャンティが店を出すんだって、という話を職場の友人から聞いたときに驚いて調べたらフランチャイズなんかもやるようになってたんですね・・。昔を知っているのでちょっと寂しい気もしますが、でも気軽でおいしいイタリアンが増えるならいいのかな。

b0048834_6332395.jpg


カリブサラダ。ここのドレッシングがおいしい、と評判だったんですよね。多分10年ぶりくらいに食べたんだけど、そうそうこの味!と思い出しました。おいしかった。

b0048834_6344121.jpg

ネギトロがキャンティだとこうなります、とメニューにありました。小口ネギがたっぷりかかっていて、飛び子がかかっていて、オリーブオイルがかかっているネギトロ。簡単なメニューだな。おいしいからすぐに真似しちゃおう、へへへ。

後はピザとピラフとパスタを頼みましたが、これはまあ、普通でした。

お店は窓際は海がよく見えてとてもロマンチック。この日も予約でいっぱいでした。若いカップルがたくさんいたな。みんなー、がんばれー。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-31 06:41 | Trackback | Comments(12)
幼稚園おつかれさま会
b0048834_9194289.jpg


幼稚園おつかれさま会をしよう、ということになり友達の家でたこやきパーティーをしました。たこやきってたこ焼き用の粉を使うとすっごい数出来るんですね。お祭りのてき屋さんってぼろ儲けすごい儲かる商売なのね。

集まったメンバーのほとんどが花粉症持ちで、花粉症のさいごは副鼻腔炎に移行する、ということで副鼻腔炎の辛さについて真剣に語り合う。そのうち貧血の話になり、体温の話になり、体重の話になり、ダイエットの話になり、体の柔軟さの話になり、スポーツの話になり、ヨガの話になり、ただの健康オタクの集まりのようでした。ヨガ、やってみたいなー。頭の上に足のっけちゃうとかしたいです。

たこ焼きは水に溶いた粉にネギ、キャベツが入っていて、焼く時に生姜と天かすとたこ投入。焼く時に意味もなくつんつんつついていたら、丸くなりませんでした。でもしゃべりながらたこやきつんつんするのって楽しいんだもん。

ああ、楽しかった。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-30 09:36 | Trackback | Comments(12)
メタルビーズ教室のお料理 3月・4
b0048834_944446.jpg


写真はcelicciさんです。
celicciさんの写真はすっごい素敵なので本当より5割増でよく写ってる・・(笑)
どうもありがとうございます!

最後のしめは飯ものです。懐石料理だと最後は白飯なんですが、それだとつまらないので(爆)私はいつも味付き御飯を作ります。今回のご飯はウニご飯。これはもう、絶対簡単でおいしくて、家に来たことがある人は一度は食べる料理です(笑)
米を3合用意します。出汁を600cc加え、練りうに一瓶、ホタテの缶詰を一缶いれます。これで炊くだけ。食べるときに三つ葉のみじんきりといくらを添えて供します。
いくらは今回は成城石井で購入しました。秋から冬あたりにかけてだと、筋子のいいのが出て、自分でいくらのしょうゆ漬けを作ることが出来るのですが、今回は時期外れで筋子はありませんでした。だから本当はこのメニューは冬用なんだけど、でもおいしいくて簡単なのでつい、作ってしまいました。
釜は「草喰なかひがし」さんで使っている釜と一緒のものです。炊きたてのご飯はそれだけでおいしい〜。

b0048834_9522451.jpg


お三時はピュイサンスのマカロンとコーヒーにしました。

というわけで、お料理ですが
前菜
煮物
焼き物
椀もの
飯もの

おやつ

という構成になりました。料理は温度もごちそうのうちだから、と思って一品料理にしたのですが、時間がかかるのがよろしくなかったです。また参加される方と相談しながらお弁当形式にするか、時間がかかっても一品ものにするか決めていこうとおもいます。月毎に参加される方が入れ替わりますから、その時々でお弁当になったり、一品料理になったりすると思います。今考えるとせっかくの3月のお料理、もしかしてお花見弁当みたいなもののほうがすぐに使えるレシピで便利だったかな?とも思ったり・・。
なお、御希望がありましたので11月末のお料理はおせちになると思います。今、決まっているのはそれだけなのでもしこの季節はこんな料理が見たい、という御希望があればどうぞ教えてくださいませ。いろいろ考えてみたいと思います。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-29 09:51 | 和食 | Trackback | Comments(10)
メタルビーズ教室のお料理 3月・3
b0048834_9272012.jpg


写真はcelicciさんです。どうも有難うございます。

大根の煮物の次は焼き物。鮭をポン酢につけて一日だったものをグリルで焼きます。
ここに山芋をすったものをかけて、もう一度ポン酢をたらしたもの。

b0048834_9291124.jpg


焼き物の次の料理です。揚げ物と椀ものが一緒になった一品です。
里芋4個と百合根を一つ、十分に蒸します。里芋は皮をむいてから蒸します。
十分蒸し上がったらすり鉢であたります。口障りが悪くないように滑らかになるまであたります。里芋だけだとねっとりしますが、ここに百合根を入れることでほっくり感と自然な甘みを足すことができます。滑らかになった里芋と百合根に塩で下味をつけます。塩は指でつまんで本当に少しずつ加えて味を見ます。このあたりは感でやるしかないです。小さじ1の塩ではとても塩辛くなってしまうので、ほんとうに、ほんとうに気をはって塩を加えていきます。味加減がよくなったら片栗粉をつけて油で揚げます。
非常に柔らかいので網にのせて静かに一つずつ揚げていきます。すぐに割れてしまうので揚げる時はほかの作業はストップしてここだけに注意をして揚げます。
あがったら網にあげておいて、お椀にはる出汁を作ります。出汁に塩をして片栗粉を溶いたものをいれます。揚げた里芋と百合根の饅頭をお椀にいれて銀餡を注ぎます。
(出汁に塩をしてとろみをつけたものを銀餡と呼びます。)これで出来上がりです。
懐石料理の時は椀ものが料理の要ともいわれています。お料理のハイライトといってもいいと思います。実際私も作るとき、一番神経を注ぐ場所です。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-29 09:37 | 和食 | Trackback | Comments(4)
メタルビーズ教室のお料理 3月・2
b0048834_99111.jpg


写真はcelicciさん撮影です。ありがとうございます。

前菜の盛り合わせの次にお出ししたのは大根のそぼろがけ。大根は桂剥きにしてから凧糸でしばって蒸します。蒸し上がったら出汁に塩をしたものの中にいれて大根に下味をつけます。

そぼろを作ります。ひき肉に酒と塩をしたものを熱したフライパンで炒めます。香りつけに醤油をたらし、出汁をいれ、片栗粉を溶かし、とろみをつけます。

大根にそぼろをかけてすりおろしのゆずをかけて出来上がり。

b0048834_9121535.jpg

輪切りにして面取りをした大根を使う煮物が一般的かと思いますが、桂剥きの大根を使うことで目に楽しいものができました。大根の煮方やそぼろの使い方は一緒ですが、切り方で味も変わります。輪切りの大根を使うとほっこりした味わいとなりますが、桂剥きの大根を使うともっとシャープさが加わります。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-29 09:12 | 和食 | Trackback | Comments(10)
メタルビーズ教室でのお料理 3月・1
b0048834_8554290.jpg


お教室に参加してくださったcelicciさんが写真を送ってくださいました。celicciさん、どうも有難うございます!!

まずは前菜の盛り合わせ。中央は黒豆です。左奥が菜の花を白ごま油でジャッと炒めて塩をふったもの。中央奥がスナップえんどうを塩ゆでし、練りごまと白味噌を出汁でのばしたものであえたもの。練りごまは額賀屋さんのもの。白味噌は「草喰なかひがし」三で使っている白味噌です。右奥が銀座若菜の大根と昆布の漬け物。成城石井で購入。
手前右が蕪のつけもの。京つけものまるたけさんのもの。これも成城石井で購入。

手前左が生麩を網焼きしたものです。生麩は適当な大きさに切ってからよく熱した網にのせます。直方体6面を弱火でじっくり焼きます。この時注意することは網から外すときにちゃんと焼けているかどうか。生焼けだと網にひっつきますから、そんな時は網に戻してちゃんと外れるまでじっくり焼きます。簡単な料理ですが、焦ると上手に焼けません。焼けたらしょうゆをひとはけ塗って、また網にもどし、今度はさらっと焼いて出来上がり。はけはしょうゆをつける前に水洗いをしておいてください。こうすることによって、はけにしょうゆの色がつきにくくなります。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-29 09:09 | 和食 | Trackback | Comments(8)
ロワゾー 三軒茶屋
b0048834_67729.jpg


飛び石連休の次の日、青山まで車で行ったのですが、ものすっごい渋滞に巻き込まれてしまいました。あまりにも疲れてしまったのでお茶でも飲んで帰ろう、とかねてから行ってみたかった三軒茶屋のロワゾーに行ってみることに。

b0048834_69396.jpg

三軒茶屋にはこんな映画館があって、

b0048834_6101437.jpg

こんな商店街の中に

b0048834_610448.jpg

お店はあります。明かに異質である・・。

私が以前モロッコに行った時に見たのはモロッコという国は海側と山側ではまるで違う色づかい、ということ。山側では赤茶色がメインカラーであり、住居などの壁の色はほぼ100パーセント赤茶色が使われています。ロワゾーのよう青と白を用いているのは海側。海側の家は壁が白で窓やドアが青になります。海側と山側の境はきっちりしているようです。カスバ街道をバスで走っていた時、ある瞬間から色合いが180度変わったので、きっときちんとした線引きがあるんでしょうね。

b0048834_6252113.jpg

煮込み料理であるタジンを食べたかったのですが、終わってしまったということでクスクスのグラタンを食べてみました。これはモロッコにはないなー。

b0048834_6263240.jpg

アップルパイ。これもモロッコにはないなー。だけどこのお皿はモロッコではとてもポピュラーだった。可愛いです。

私は車で行ったのですが、三軒茶屋は車をとめるスペースを探すのがむずかしいと思いました。車でわざわざこの店に行くことはもうないと思うけど、でも三軒茶屋の辺りに住んでいたらふらり、と寄りたかったんだろうと思います。この日もあきらかに20代であろう、若い世代が多かったです。休みの日にこの店で本でも読みながらお茶飲んだら楽しいだろうな。オーナーらしき女性はとてもきれいな方で、感じもよかったです。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-24 06:34 | Trackback | Comments(9)
迷彩柄+メタルビーズ=CUTE!!
b0048834_7275059.jpg


先日のメタルビーズのお教室に来てくださった方がはいていたユニクロのカーゴパンツ。私もずっと迷彩柄が欲しいと思っていたので真似して買ちゃいました。がしかし。私が迷彩柄をそのまま履くととてもごつい・・。いかつい・・。なのでメタルビーズをつけることにしました。

b0048834_7333777.jpg


春っぽくはきたかったのでメタルは暖色系を中心に。メインは濃いピンクと赤、オレンジを使いました。はじめはガーリーに仕上げるのもかわいいかなー、とシルバーとライラック、薄いピンクでラインを作ろうかと思ったけど、迷彩柄の中に薄い色だけだと埋もれてしまうというか、あんまり目立たなかったんですね。なので濃い色めを中心にもってきました。でも合わせたかったアクセサリーはシルバー系。なので中心はシルバーと淡いピンクのメタルにして、両脇には紫もたまにいれました。自分で作ると持っているアクセサリーのことを考えて色を組み合わせることが出来るので、それがいいですね。

b0048834_738358.jpg


靴はアーミーカラーのショートブーツ。トップスはまだまだ寒いので白いタートルネックを合わせました。ここに友達が作ってくれたクリスタルカラーのクロスのペンダント。迷彩柄は細くて華奢な人ならかわいらしく着られるのだと思いますが、私なんぞはそうではないので(爆)そのまま履いたら部隊に戻されそうですが、メタルがついてたらそんな心配はないです。メタルが光っちゃって周囲のジャングルに溶け込めないもんねー。
可愛く出来て満足です。今日履いてっちゃお。
これはだいたい3時間くらいでつくりました。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-22 07:28 | メタルビーズ | Comments(12)
クッキーのプレゼント
b0048834_852115.jpg


幼稚園の小さなお友達から卒園の際にクッキーを頂きました。かわいいなあ。どうもありがとうございました。おいしく頂きました。わんちゃんの型ってかわいいね。まねっこして買っちゃおうかな。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-21 09:29
そつえん、おめでとう
b0048834_730578.jpg


先週の土曜に卒園式がありました。


いやー。まさかあんなに泣くとは思わなかったな。親子共々。


アトラクションの方々、どうもありがとうございました。Kさん、お世話になりました。どうもありがとうございました。つつがなく終わってよかったですね。いい謝恩会だったですね。読んでる?来週ゆっくりお礼を言おうと思ったけど、そういや卒園だったのよね、会わないのよね。すっかり月曜に会うつもりでいたよ・・。
バイオリンもピアノもとてもよかったですね。
Yちゃん、わたし、なんかぼんやりでごめんね。機転のきくあなたに頼りっぱなしで申し訳なかったです。今週からもよろしくね。ま、Aさんやらとまたお茶でも。

クラスの皆様、全体写真でいいのが撮れました。焼いときます。



そして、娘。楽しい幼稚園生活でよかったね。これからも元気でいこうね。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-20 07:43