インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
メタルビーズ教室でお出しした料理 4月
b0048834_8143498.jpg


前回のメタルビーズ教室から一か月。献立どうしよう?と思っていたらあっという間で結局新しいメニュー開発は出来ず。過去に作ったことのある献立でお迎えすることになりました。4月はごま豆腐からの始まりです。

ごま豆腐は私は練りごまを使うのですが、これは茨城の額賀屋さんのもの。練りごま自体はすごくおいしいのですが、私は今回滑らかさを追求しすぎてしまって裏ごししすぎ。結果えらいあっさりしたごま豆腐になってしまいました。今回のごま豆腐は生海苔を加えたお出汁をはり、生海苔のおいしさでカバーできたのですが個人的には非常に残念でした。
もっとコクのあるごま豆腐をお出ししたかったです。

b0048834_823308.jpg


ご飯はタケノコご飯を釜で炊き、釜ごとお出ししました。その釜は3合用で今回は人数が多く、それでは足りなかったのでタケノコご飯を炊く前にウニご飯を炊いておきました。ウニご飯は炊いてから40分以上たってから食べることになること、本来はイクラをあわせるのですが、いいイクラが手に入らず飛び子を合わせることになったことの理由でいつもと配合を変えた作り方になっています。
炊きたてを食べるときは3合のコメに対し600ccの出汁を加えウニとホタテの缶を加えて炊くのですが、今回は600ccの出汁から大さじ6をひきます。大さじ3の醤油と大さじ2の日本酒、大さじ1のみりんを加えます。これで600ccの溶液を作ります。
あとはウニとホタテを入れて炊くのは一緒。
炊けたウニご飯を秋田杉の松花堂弁当の箱にいれ、日本てぬぐいをかませて次のご飯が炊けるまで置いておきます。次のご飯が炊ける頃にはコメの水分もいい感じにとれています。ご飯の温度も下がっているので醤油を加えて味付けを濃くしてあるため、炊きたてを食べると若干味が濃いなあ、と思うと思います。でももう、来月はこのご飯はないですね。また秋に筋子が出回りはじめたら作ろうと思います。

秋田杉のお弁当箱は漆など上に塗られているものがないので水分の吸収がいいです。
我が家の台所にはお櫃を置くスペースがないため、お弁当箱をお櫃かわりに使っています。この松花堂弁当の箱は非常に美しく、使い勝手もいい。10客買って五客ずつ二人の娘に渡し、お嫁入り道具にするつもりです。高価なのでいっぺんに揃える事が出来ないので10年計画です。長い道のりだ・・。

b0048834_8423679.jpg

炊きあわせでお出ししようと思っていて煮ておいた飛竜頭。でも時間がなくてこれだけしか炊けなかったのでお蔵入りに。今日の朝家族で食べました。この時期ならフキを一緒に炊けばよかったなあ、と今さらながら献立が頭に思い浮かんだりして。

ほか、里芋を揚げ粉山椒をふった揚げ物、きゅうりと小茄子の漬け物などが出ました。

金目鯛を白みそと麹を混ぜたものに浸けておいて焼くには焼いたのですが、前日の漬け込みで味があまり染みていなかったのでこれはお出ししませんでした。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-30 08:35 | 和食 | Trackback | Comments(12)
メタルビーズで曼陀羅トートバッグ
b0048834_1013081.jpg


このところ不安定な天気が続いていますね。晴れたかと思ったら雨がざーっときたり、半袖になるくらい暑いかと思ったらすぐに肌寒くなったり。

春の生命の息吹、夏の成長、秋の成熟、冬の衰え。このサイクルがずっと続いていく様が曼陀羅図と相通ずるものを感じ、今回メタルで曼陀羅を表現してみました。色は天にかかる虹の光を基本に。

バッグはセールになっていたGAPのトートバッグ。大きいのでとてもたくさん入ります。本も水筒もタオルも何でもござれ。
キャンバス地は厚く、バッグそのものが立体的だったため、メタルをつけるのは苦労しました。アイロンの掛け方に注意が必要です。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-26 10:37 | メタルビーズ | Trackback | Comments(8)
注文菓子
b0048834_23131672.jpg


友人がえもいわれぬ美味なマカロンを送ってくれました。なんでもそこは注文菓子屋さんなのだとか。かなりの数が入っていたマカロンですが、食べきってしまいました・・。このふんわりした食感は初めてでした。どうもありがとうございました!!
とてもおいしかったです。
[PR]
by MAREEMONTE | 2006-04-25 23:15
サエグサのワンピース
b0048834_21344911.jpg


サエグサのワンピースを真似して作りました。

友人が。

いやはや・・。スモッキングまでするとは・・。襟のカーブがあまりにも完璧なので写真を撮らせてもらいました。

b0048834_21363422.jpg


今日は仕事の打ち合わせ。たけのこご飯を作りました。たけのこは出汁とみりん、薄口醤油でしっかりと味付け。洗った米、出汁、塩小さじ1、それにたけのこを加え釜でたきます。山椒はベランダ栽培したものを使ったのですが日当たりがいいのか大きくなりすぎでご飯にのせたらなんだか間抜けなかんじ・・。味はおいしかったのですが。

b0048834_21384399.jpg

豚肉のかたまりを塩でコートして1時間。水洗いしてにんにくをたっぷり入れた湯の中で1時間くらい煮ます。肉を湯からあげて醤油をかけて出来上がり。白銀葱は使う直前まで水にいれておきます。キッチンペーパーなどで水分をきっちりきって、ポン酢と少しのラー油を葱にかけて供します。

怒濤のように食べて仕事して嵐のように帰っていきましたが、おつかれさまでした・・。お互い時間がないからなかなかゆっくり出来ませんな・・。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-21 21:41 | 台所 | Trackback | Comments(12)
リリエンベルグの卵を使っていないお菓子
b0048834_10481684.jpg


上の娘の給食が始まってはや一週間。毎日おかわりして食べているそうです。
赤ちゃんの頃に卵と牛乳のアレルギーがあった娘、幼稚園を卒園する頃には乳製品のアレルギーはほぼ完治、卵は量さえ食べなければ大丈夫になっていました。が、給食って卵とじなんてメニューがあったりするんですよね。なので家の中で摂る卵をなるたけ減らしています。

先週末リリエンベルグに行ってみつけた卵の入っていないお菓子たちです。ここのお菓子って優しくて丁寧な味で、とてもおいしい。しかも安心。奥の白い球状のものはブールドネージュ。原材料は小麦粉、バター、アーモンド、砂糖、乳製品、塩、香料(バニラ)。手前はギプフェル。
原材料はバター、アーモンド、ヘーゼルナッツ、砂糖、小麦粉、バニラ。だそうです。くまさんのイラストもかわいい。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-17 10:52 | おやつ
生海苔のサラダ
b0048834_8243973.jpg


おいしい海苔は私の食卓に絶対に欠かせないものです。普段は韓国のソウルのロッテデパートの地下一階であつかっている「王室のり」を食べています。ちなみに釜山のロッテデパートの王室のりはもっと分厚くて磯の香りが強い。私はソウルのほうが好みです。海苔が切れると韓国に電話して取り寄せています。海苔売り場の人って日本語がすごく上手で国内のお取り寄せの何ら変わらないので面白いです。
いつもはそんなわけで乾いた海苔(?)を食べているのですが、最近生海苔を頂きました。
生海苔って料亭に行っても料理のあしらいで使われていたり、そんなに量をいっぺんに食べたことがなかったのですが、今回送ってくださった海苔はビニール袋一杯に入ったもの。思わず頭がくら〜、とするくらい磯のいいにおいがしていました。

たくさんあるのでいろいろな食べ方をしているのですが、今回はサラダに加えてみました。レタスにポン酢と白ごま油でした味をつけてもんだものとマグロの漬け、とびこ、それに生海苔を加えたサラダです。おいし〜。

b0048834_8363973.jpg


この日はアサリのパスタがメイン。すばらしいアサリを送って頂いたので丁寧に処理して丁寧に料理しました。食べ物を命を頂くことは自分の体に迎えるということでもあります。丁寧に扱った食材を体に入れると不思議と精神も落ち着くような気がします。周りを大事にすることは自分のことも大事にすることなんですね。

4がつのメタルビーズのお教室参加の方々、今週水曜までにはメールでいろいろをご連絡します。現在準備でたてこんでおりますが、どうぞ気長にお待ちくださいませ〜。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-16 08:41 | 台所
アサリとの対話と生海苔。
b0048834_12302848.jpg


アサリ達に「貴方たちを料理したいのだが、いいか」と聞いてみました。
アサリは体をピカピカさせながら、いいよ。と言ったようでした。

昆布とかつを節で出汁をとり、ここにアサリを入れました。アサリの口が開いたら火をとめ、貝殻から身をとりだします。貝から出た出汁とのあわせ汁を入れてアサリの身をいれてご飯を炊きました。生姜をあわせて頂きました。とてもおいしいアサリの炊き込みご飯が出来ました。リスぺクトし、丁寧に接しすることで、アサリもおいしくなろう、と期待に応えてくれたように思います。本当においしかったんですよ。アサリさん、ありがとう。

b0048834_12365356.jpg


アサリと一緒に生海苔も送ってくださいました。濃い翡翠のようで宝石のように美しい海苔だったので出汁に海苔を加え、塩をふり、炊いたたけのこと合わせて頂きました。
水分を含んだ生海苔の緑はなまめかしく、艶っぽい。漆のスプーンで生海苔の出汁をすくいながら、しばしその緑を眺めてしまいました。

今日の朝はほかに、豆腐のマグロととびこのせ、ホタルイカのゆでたもの、空豆のすり流し。

丁寧な朝ご飯を頂くと感謝の心が体中に満ちあふれるようで、とても幸せな気分になります。いつもいつもはできないのだけれど、たまにはこうやってじっくりと朝の食卓を整えよう。

おいしいアサリと生海苔、どうもありがとうございました。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-10 12:42 | 台所 | Trackback | Comments(16)
アサリの話
b0048834_12121235.jpg


非常に美しいアサリを頂きました。
発泡スチロールに入ってやってきたアサリ、海の塩辛い水を恋しそうに見えたので
海水と同じ割合の塩水をつくり、中に入れてあげました。

次の日アサリを見たらとても元気になっていました。


「貝は静かに、驚かせてはいけません」

ホルトハウス房子さんの料理の本の中で今なき四谷の料亭、丸梅さんの貝の扱いがのっていました。そうか、驚かせてはいけないんだな。また海と同じ割合の塩水をつくり、
貝を一つ一つ手ですくって水をかえてあげました。

次の日アサリを見たらのびのびと、いきいきと、鍋の中で生きていました。
貝の中を開き、体をのばしたアサリ達は驚くべきことに自分で動くことができるのです。ゴロゴロ、と好きなところに動いていくのです。小さな貝に噛み付いているものもありました。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-10 12:28 | 台所 | Trackback | Comments(8)
デフェールのケーキ
b0048834_22312773.jpg


azumiさんのところでよく登場するケーキ屋さんデフェールに行ってきました。
そういえば岐阜から横浜に引っ越してきた時、横浜にすんでいる友達がこのケーキを用意してもてなしてくれたのだった・・。すごいおいしいなー、と思っていたんだけどなかなか行けなくて、AZUMIさんの所を見る度に行く決意は固まっていたんだけど、ようやく行ってくることが出来ました。

上の写真は世界大会で金賞をとったというマンダリンナポレオン630円。 おおお、おいしい・・。オレンジのジューシーさとチョコレートの苦みばしった甘さとのバランスが絶妙です。

b0048834_2241253.jpg

マロンロワイヤル。500円。

b0048834_22424816.jpg

シェフお勧めのフロマージュクリュ。380円。

b0048834_22441647.jpg

ホワイトチョコとフランボワーズの組み合わせ。デリス 500円。

チョコがおいしくて濃厚なので例えばマロンロワイヤルを食べてからマンダリンナポレオンを食べてしまうと味わえなくなってしまうかも。二つ食べるのであれば軽い口当たりのもの→濃厚なものへ移行したほうがよりおいしさを味わうことが出来るようです。

b0048834_22464981.jpg

この日行ったのは平日の夕方4時頃。でも並びました。お行儀よく並べたね、とデフェールの熊さんのシールをもらえて満足していた子供達でした。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-07 22:48 | おやつ | Trackback | Comments(16)
日本橋高島屋 千疋屋のパフェ
b0048834_20435081.jpg
b0048834_20443974.jpg

5日から小学校が始まり、明日からは幼稚園が始まります。お迎えの時間がどーんなに考えても重なってしまうのでとうとう実家の母登場でお迎え体勢をつくるべく、日本橋高島屋の千疋屋で作戦会議。メロンパフェ、すこぶるおいしいです。イチゴもこの時期のパフェだということで頼みましたが、もともとメロン好きなのもあって軍配はメロンパフェにあがりました。千疋屋のメロンは格別に美味だと思います。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-07 20:54