インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
マフィン・2回目
b0048834_14545664.jpg


昨日焼いたマフぃンがまるで膨らまなかったのでもう一度今日作ってみた。
今日は膨らんだけど、これマフィンじゃないですよね?こんなにツルツルなマフィンってありえない。食べたらマドレーヌの味がした。マドレーヌとしてならおいしいのだけど、私はマフィンが作ってみたいんだーっ。


私の持っているレシピ本には「バターと砂糖をあわせたものと小麦粉をさっくり混ぜて〜」とあるんだけど、このさっくり具合がわからない。粉っぽさを残さずにさっくり混ぜるとは?む、むずかしい。やはり一度お菓子の上手な人の手もとを見せてもらうか、お菓子教室に行くかしてコツをつかみたいなあ。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-30 14:58 | Trackback | Comments(16)
ガンガン使えるシルバートレイ
b0048834_7514393.jpg


3年前に結婚した友達が「お盆が欲しい」と言っていて、ずっと探していました。彼女の家は来客が多く、暖かい飲み物をサーブする機会が多いそうなのでじゃあ、シルバーのトレイがいいかしら、と思ったのですが日本で適当なシルバーのトレイを探すのってとても難しいですね。銀座の和光で見たものはえらく重かったし、クリストフルで見たものは大きさも重さも良かったのだけれど値段が9万円。さすがにこれは無理でしょう、ということで。結局その時はプレゼントなしでお金だけ包ませてもらったのだけれど、古くからの友人の大事な場面で印象に残るプレゼントをしたいじゃないですか、やっぱり。周りの友達に「シルバープレート探してるけど、いいのある?」と聞きまわっておりました。
そうしたら海外在住の友人が「値段も適当で大きさも重さもちょうどよくて日常たくさん使えるトレーを見つけたわ」とメールを。申し出に甘えさせてもらって送ってもらったのがこのトレーです。とてもすてきだったので私の分もお買い上げ。
これなら彼女もきっと喜んでくれるにちがいない。
トレーを送ってもらった彼女にも報告しなくては。

写真は今日のおめざ。マフィンとコーヒー。お菓子、作るのよく分かりません。とりあえず味はよかったのですが、これって膨らんでないんですよね?お菓子教室に行きたい。
お花はバレリーナという種類のバラ。2年前に地植えしたバレリーナは今年たくさん咲きました。バラっていいな。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-29 08:01 | 台所 | Trackback | Comments(8)
週末の運動会
は中止。学校では通常授業。でも日曜だったので給食がないのでお弁当を持っていきました。

b0048834_61258.jpg


おにぎり。とり肉の酢醤油煮込み、にんじんとジャガイモの蒸しもの、枝豆、レンコンの牡蛎醤油炒め、りんご、チーズ。飾りの葉はパセリと青紅葉。久しぶりに上の娘のお弁当サイズ。


今日だったら運動会出来たのになー。


話かわって。
今日の朝、あまりにも甘いものが食べたくなってマフィンを作っていた。
バターと砂糖をあわせ混ぜたところ驚くべき味が。
「!!!なんなんだ、これは」
気を取り直して小麦粉をふるったりした。
改めて砂糖とバターのあわさったものをなめてみたらとんでもない味がする。
「どうしてだろう・・・」


「・・・」

「しょっぱい・・・」


砂糖と塩を間違えていれていたことにしばらく気が付かなかった。
寝ぼけまなこで料理すると駄目ですねー。味覚もまだ眠っていた。しょっぱさに気が付かなかったんだから相当眠かったんでしょうがその眠さをおしてまで甘いものを食べようとした自分の食い意地にもあきれた朝でした。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-29 06:24 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
ダヴィンチ・コード
b0048834_4362860.jpg


ダヴィンチコードを見にいく。
写真は映画の前に食べたピザ。
味については語るまい。

映画の個人的見解(ネタばれしてます。しかも長文。注意!)
[PR]
by mareemonte | 2006-05-27 04:45 | Trackback | Comments(2)
今日の御弁当はパズルで
b0048834_10271733.jpg


今日は週末。なんとなーく気分もゆったりしているのでお弁当も遊んでみました。
パズルみたいにしたんですが、子供はわかっていないようでした。
「あー、またトマトいれたでしょー」ってピンポイントでしか見ていない子供。
木を見て森を見ずだぞー。←使いかた違います。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-26 10:34 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
トマトその後。
b0048834_6125230.jpg


鳥の酢醤油煮、レンコンの牡蛎醤油炒め、蒸しかぼちゃ、細工きゅうり、プチトマト。

トマトは生のまま、そのまま。


お迎えに行ってもうちの娘一人出てこない。
トマトと格闘しておったらしい。


「食べないの?」
おかあさんがトマトを好きだから持ってかえるんです
「おかあさんはトマトをお家で食べてきてると思うから、ちゃんと残さず食べましょうね」

という会話が先生となされていたらしい。

先生のかち。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-24 06:16 | お弁当 | Trackback | Comments(12)
山村のキムチとチャプチェと。
b0048834_6205023.jpg


チャングムの韓国宮廷料理でも紹介されているチャプチェを週末はつくりました。緑豆春雨は水に戻しておきます。野菜は各々切って味をつけておきます。にらはざく切りにして塩をして黒ごま油で炒める、にんじんは千切りにして白ごま油で炒める。かぼちゃはレンジで少し柔らかくしてから千切りにし、白ごま油でいためる。
野菜は色をきれいに出したかったのと形崩れを防ぎたかったので各々を炒めるようにしてあります。
水からあげた春雨をごま油で炒め、醤油や酢、砂糖、塩をして味をつけます。ここにさきほど炒めた野菜をまぜて出来上がり。
ほか、蛸とワカメときゅうりの三杯酢和え、小さなおむすび。

b0048834_6322736.jpg


そして山村のキムチ。韓国で食べるおいしーいキムチを食べたいなあ、とずっと探していたらいつもお世話になっている方から「山村のキムチはおいしいですよ」と教えていただいて、一度買ったらやみつきに。我が家のキムチはもう2年くらいこればかりです。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-23 06:23 | 本と料理 | Trackback | Comments(8)
母の味
b0048834_6522467.jpg


出汁:醤油:味醂を8:1:1で作った八方出汁で糸こんにゃくを煮ます。水で戻したひじきと千切りしたにんじんをごま油で炒めてちょっとだけ塩をして、しんなりしたものを糸こんにゃくの入った八方出汁に一緒にして煮ます。これを油揚げで包んだものを先週の金曜のお弁当にいれました。ほかはちくわのチーズ詰め、ミニハンバーグ、かぼちゃ。娘曰く、ミニハンバーグとかぼちゃは一緒に食べるのがおいしいそうなので、ハンバーグは半分に切ってかぼちゃと一緒に食べられるようになっています。
あとはリンゴとアボガド。


b0048834_6575952.jpg


私の母の味は、と聞かれたら一番はじめに出てくるものがこの宝煮。母の作るものはごぼうのささがき、大豆、レンコンも入っていて、油揚げの口は出汁で煮たかんぴょうで結んであるものです。娘の私は不精して具は三種でかんぴょうなしですが。

独身時代、仕事で12時前に家に帰ることがなかなか出来ませんでした。終電の頃家に帰ってくるくたびれきった娘が夜中におなかいっぱい食べられるローカロリーで栄養のあるものを、と母が鍋いっぱいに作っておいてくれたものです。 玄関をあけて台所に直行、鍋に宝煮が入っていると暖め直しもせず、2、3個皿に分け台所のテーブルでむしゃむしゃ食べていました。母の宝煮は手間がかかっている分、丁寧さも味になっていてほっとするおいしさがありました。

夜中にいつも食べていた味だからか、これを作りたくなるのは夜中です。それともお稲荷さんを作ろうと思ってたくさん買っておいた油揚げを冷蔵庫をあけた時、見てしまったからでしょうか。子供と一緒に夜早く寝て夜中の2時頃目が覚めたとき、冷蔵庫をのぞいたら油揚げが見えて、そしたらスイッチが入ってしまいました。そのままずっと作り続け気が付いたら朝。疲れたけれど、宝煮を食べたらその疲れが癒えていくのが分かりました。

朝ご飯にだしたら子供たちもおいしそうに平らげていました。
私の子供たちがもつ母の味は何になるのでしょうか。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-21 07:17 | お弁当 | Trackback | Comments(14)
ダロワイヨのマカロン
b0048834_9301088.jpg


友達が送ってくれたマカロン。
お礼に久しぶりに電話をする。よく考えると電話も一年くらいしていなかった。でもしゃべると昨日もあっていたような感覚。夏休みあたりには会いたいなあ・・・。

どうもありがとう。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-20 09:34
トマト攻防戦と真夜中の鋏
b0048834_585175.jpg


下の娘は好き嫌いが結構あって、トマトも嫌いなものの一つ。いや、それでも口に入れるようになったからましになったのか。以前は唇につくのもいやがっていた。なぜ?
でもお弁当にプチトマトのサイズってちょうどいいし、彩りもきれいだから母としては使いたいんです。

上の娘はお弁当に入っていたら残さず食べるタイプ。ピーマンが嫌いだったけれど、これで食べられるようになったのでお弁当箱にさえいれたらトマトも食べるかと思ったら
これがまた平然と残してくるんだなー。しかも理由がすばらしい。
「トマト食べた?」
「どこに入ってるか分からなかった」

どこに入ってるか分からなかっただと?(怒)


b0048834_5134972.jpg


この日もプチトマトは残してきた。
「今日はプチトマト、食べた?」
「あのね、苦かった」

砂糖漬けトマトが苦かっただと?(怒)

只今一勝四敗。
黒星続きです。




話かわって。
上が小学校にあがって、下が幼稚園に入ったらさぞかし楽になるんだろうと思っていたけどまるでならない。むしろ大変になった。下の娘も習い事が始まって、上の娘とは時間がずれてしまうため、平日の夕方は習い事の送り迎えでほぼ終わってしまう。なので昼間に夜の支度やらなにやらをしておかなければならない。なので外界にほとんど出てません。なんてことしていたら髪の毛がのびてしまった。気が付いたら6か月もたっている・・。

思えばカラーもなかなか美容院に行けなくて黒髪に戻したのだった。パーマもかける時間がおしくてストレートにしたんだった。がしかし最近はカットに行く時間さえままならない。


でももう、これはそろそろどうにかしないとだよなあ・・。
でも時間がないしなあ・・。



夜中ってなんとなく気分がハイになっている時、ありませんか?


この日の私がそうでした。
おもむろにキッチンハサミを洗面に持っていき、あわせ鏡を作り、ジョキジョキと。ええ、そらもうジョキジョキと。おかげさまでショートになりました。かなり短めの。

朝になったら後悔するかなーと思ったけど、しなかった。
髪切るとさっぱりするからですかね。お洒落生活から真逆を歩んでいるようで不安ですが(本当に不安)今のこの時期は腹をくくってお母さん業をしようかと思っています。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-17 05:28 | お弁当 | Trackback | Comments(22)