インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(144)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夕涼み会&バイオリン発表会
b0048834_7562138.jpg


昨日は午前中はバイオリン発表会、午後は幼稚園の夕涼み会でした。着替える時間はまったくなかったので浴衣のままバイオリン発表会へ。着慣れてないから苦しかった。

この浴衣はゑり善で誂えた綿絽のもの。普通の綿のものよりもちょっと涼しいように思います。綿絽は半襟をつければ夏のお着物として着られますよ、とお店の方のお勧めで求めたものなのですが、この浴衣を着たのは実に15年ぶり。これぞ猫に小判(苦笑)まあ、これまで下の娘が小さくて、おんぶしたり、だっこしたりの生活だったから浴衣なんて着れたもんじゃなかったので、ようやく楽しめるようになったのかな・・。
が。15年ぶりの浴衣、もちろんそのままでは着られなかった。いや、浴衣というより帯が。以前は無地の赤い帯をあわせていたのですが、この浴衣に無地の赤い帯ってやけに娘っぽい組み合わせなんですよ。そのまま今の私が着ると「なに若作りしてんの?」って感じで。あわてて呉服屋さんにかけこんで帯だけ購入しました。今回は白地に赤と黒で小さな撫子模様のもの。帯ってすごく大切なんですね。これでなんとか年相応になりました。着物の世界は底なしだから絶対に近付かないように、と固く心に決めていたのに、面白さにちょっと目覚めてしまったかも・・。いやいやそんなことない、(首ぶるぶる〜)見ないように見ないように〜。

夕涼み会は上の娘の時のクラスメートも何人か来ていて、久しぶりのおしゃべり。プチ同窓会みたいで楽しかったです。

今日から7月いっぱいはブログもお休みいたします。ではみなさん、よい夏休みを!
[PR]
by mareemonte | 2006-07-23 08:36
暑いので冷うどん
b0048834_13251499.jpg


あまりの暑さのせいでご飯を炊く気が全く起きず、ここ最近は麺ばかり食べています。
素麺→冷や麦→冷し中華→そして今日は冷うどん。大量に作った麺つゆが活躍しています。麺つゆはかつお節と昆布でとった出汁を8として醤油と味醂を1とする、いわゆる八方出汁ですが、今回使った醤油の味が若干濃いめだったので醤油は心持ち少なめに。
八寸のやっとこ鍋いっぱいに作った麺つゆですが、あっという間に半分になりました。

b0048834_1332426.jpg


冷うどんはツルツルモチモチで素麺より若干腹もちがいいような。

b0048834_13405849.jpg


薬味はたくさんが好きです。刻んだ紫蘇、大根おろしと七味を和えたもの、わけぎの小口切り。なめこは湯がいたもの。山菜。岩のり。
幼稚園で東北出身のお母さんがいて、その人から「そばには山菜が欠かせない。いつも家では常備している」という話を聞いてから我が家も山菜の水煮を常備しておくようになりました。麺つゆに山菜を入れて大根おろしが入るとそれだけでおいしくて、うどんを入れずにこればかり食べることも。いっぱい食べても胃がもたれなくてさっぱり感があるのでとてもいいです。

b0048834_13455137.jpg


豚肉の冷しゃぶは練りごまと八方出汁を合わせたものをかけました。ちょっとタンパク質もとっておこう。

今週もずっと30度超えるそうですね。夏バテしないように体調整えなくては。
[PR]
by mareemonte | 2006-07-16 13:47 | 台所 | Trackback | Comments(20)
お誕生日おめでとう
b0048834_13513383.jpg


そうめん流しの次の日は次女の誕生日でした。ケーキはリリエンベルグのを食べたかったので(私が)朝一番で家族総出でお出掛け。次女自ら選んだケーキはこのペンギンの飾りのついたものでした。子供って動物好き。いえ、私も一目見てこれに決めたんですけどね。

お食事はといえば
[PR]
by mareemonte | 2006-07-10 13:52 | 季節行事 | Trackback | Comments(32)
そうめん流し・2
b0048834_22493816.jpg


そうめん流しの前の日は子供たちは笹をとりに行きました。
「この笹ねー、○○君のうちでとったんだよ」
「誰がいったの?」
「みんな」
「みんなって?」
「みんな」
「みんなって、みんな?」
「そう」
「みんなって、100人以上?」
「そう」
にわかに信じられなかったのでしつこく娘に質問した私(苦笑)すごい庭、というか、山を持っているご家庭があって、そこで笹をとらせてもらうそう。へへー。

娘の願い事は何かな?と見てみると「おもいにもつがもてますように
と書いてあった。願い事なのか?それでいいのか?いったいなぜ。

b0048834_22543848.jpg


竹も笹をとらせてもらったお家で切り出して頂きました。竹の節をとったり、そうめん流しをする足場をくんだりするのは先生方がしてくださいました。この竹の両側に椅子をおいて、子供たちは座ってそうめんを食べます。

b0048834_22575523.jpg


今年は麺つゆを倍にしたので先生方にもそうめんを召し上がっていただくことが出来ました。写真はお昼に先生方にお配りしたそうめんと麺つゆ。なんでも毎年食べたことがなかったそうな。今年はちょっとでも食べてもらえてよかった。

「お母さんも外でそうめん食べませんか?」先生からお声をかけて頂いた。遠慮して辞退、なんて殊勝な気持ちはないのでもちろん頂いて参りました。外で食べるおそうめんってなんておいしいの!しかも竹だし。流れてるし。楽しい〜!園長先生と「そうめん流しは楽しいですね〜」としみじみ語り合いながら食べました。
竹、いいなあ。家でもやりたい。どこかから切り出してもらおうか。

今年は去年に比べて人員は半分で、且つ麺つゆの量は倍にしたので正直不安もあったのですが、実際やったら大成功だった。最後まで楽しい気持ちで仕事ができたし、何より子供たちが幸せそうだった。やってよかった。ほんとに。
[PR]
by mareemonte | 2006-07-08 22:52 | 季節行事 | Trackback | Comments(8)
そうめん流し 2006
b0048834_22224717.jpg


今日は幼稚園でそうめん流しがありました。今年は去年の倍の量の麺つゆを作ることになったので前日から仕込みに。

b0048834_22505576.jpg


そして子供たちにおいしい麺つゆを食べさせる為におかーさん軍団はほか弁を狭い部屋でひしめきあって10分で食べるのです。この日の昼食はのり弁、290円也。でもこれもまた楽しいんだよね。
[PR]
by mareemonte | 2006-07-07 22:25 | 季節行事 | Trackback | Comments(6)
おいしい水ようかんと歯磨きダイエット
b0048834_5523763.jpg


少し前の画像です。お友達からとてもおいしい水ようかんを頂きました。夏ですねー。



昨日歯医者さんに行って治療してもらったので今は9割5分方よくなりました。
結局歯が悪いのではなくて、歯茎が弱くなっていて、歯がぐらついていた、ということでした。先生に「歯茎のためにいい食事ってあるんですか?」と聞いたら「だ液の分泌をよくすると歯茎にいい。赤ちゃんはだ液をたくさん出すでしょう。だから歯茎がきれいなんですよ。でも大人は体の水分量が減るのと比例してだ液の分泌も減る。大人は意識してだ液を増やさなければならない。それには咀嚼することが大事。歯ごたえのあるものをたくさん食べてください」と教えてもらいました。それと歯磨きの仕方も。歯磨きの重要性について先生は力説しておられました。すっかり歯磨き信者となった私、昨日より何か食べてはすぐに歯を磨くようになっています。しかも一回の歯磨きにつき、5分。丁寧に。
なので・・。めんどくさいんですよ、間食するの。ダイエットになるかも?
と密かに期待しています。この歯磨き習慣が続けばだけど(爆)
[PR]
by mareemonte | 2006-07-04 06:04 | Trackback | Comments(10)
植物8:動物2の食卓を心がける。
b0048834_150498.jpg


今日の朝ご飯。
今週の月から金まであれよあれよと過ぎてしまった。
土曜日はゆっくり朝ご飯を食べてリセットです。
白米、すずきの味噌焼き、にんじんとひじきの煮物、レンコンの炒めもの、きゅうりと壬生菜のお漬け物、湯葉。

時間がある時は野菜料理が増えて、時間がない時は動物性たんぱく質がどーんとメインの献立になりがちなのです。週末に野菜料理の仕込みをしなかったら次の週はそりゃもう悲惨。次の週の料理運命はこの週末にかかっているのだー。あれ?でも今日ってブラジル対フランスですか?テレビに集中しないようにしなくちゃ・・(不安)



私、三十路も後半ですが、なんと乳歯が残っているのです。歯医者さんに行ってレントゲンをとってもらったらその下に永久歯はないのだそう。で、乳歯も動く気配がないからそのまま使っていたのですが(歯医者さんにもそれを勧められた)先週歯の治療に行ったとき、歯科衛生士さんがプラーク除去の際、その乳歯をガリガリガリガリとやったんですね。そしたらば、なんか、なーんとなく違和感が。
そんな違和感を抱えつつも、昨日の夜とうもろこしを食べたらなんだかとっても歯がおかしい。洗面所であーん、と口をあけて中をのぞいてみたら、なんと!乳歯がぐらついているではないか!次の歯医者は再来週の予約だけど、なんとなく・・。飛び込みで来週も歯医者に行く気がしてきた・・。そして更にジムの道は遠のくのであった・・。
[PR]
by mareemonte | 2006-07-01 15:12 | 和食 | Trackback | Comments(6)