インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
のだめカンタービレ
子供のバイオリンの秋コン。
待ち時間用にのだめカンタービレも持ったし、完璧。(バイオリンが完璧というわけでは決してない。)ちょっと本屋で立ち読みしたら(見本がある本屋なのだ)その場で大声あげて笑ってしまった漫画。周りの人もさぞかしびっくりしたに違いない。千秋さんは金聖響さんの20代の頃にルックスが似てます。ベートーヴェン好きな所なんてモデルになってるのかなー。
[PR]
by mareemonte | 2006-09-30 09:31 | Trackback | Comments(10)
都内某所で肉骨茶を食す。
b0048834_1031789.jpgb0048834_1034273.jpg
b0048834_104354.jpg


味は普通。肉骨茶を食べるなら恵比寿の新東記がいいと思います。



b0048834_107167.jpg


屋根のうえに光るたまねぎがついている場所でシナコンが。

M-net開局記念コンサのDVDを見ました。シナとイヒョリは別格。貫禄がちがーう。シン・スンフンもベテランだけど、シナとイヒョリのオーラは画面から伝わってきました。
KNTV、入会してしまいました・・。これで朱蒙もバッチリさ。
[PR]
by mareemonte | 2006-09-28 10:05 | Trackback | Comments(6)
神宗のとろろ昆布
b0048834_11503011.jpg


バレエで一緒だったお母さまからとろろ昆布を頂いた。以前「神宗のとろろ昆布はおいしいのよ」と仰っていて、私が一度も食べたことがないという話を覚えていてくださったらしい。すごく嬉しかったです。早速おにぎりにしてとろろ昆布を巻いてみました。ご飯は梅を混ぜたもの。神宗のものはなんでもとてもおいしい。とろろ昆布は上品な滋味あふれる味。
おかずは炒めた蓮根、ブロッコリーの胡麻和え、ふかしたサツマイモ、ソーセージ、ぶどう。飾りの南天の葉は色付いてきました。秋が深まってきつつあります。

来年の発表会でお会い出来るのを楽しみにしています。どうも有難うございました。
[PR]
by mareemonte | 2006-09-26 12:01 | お弁当 | Trackback | Comments(14)
9月のメタルビーズ教室
b0048834_2062952.jpg


本日はメタルビーズ教室でした。
今日のご飯。
舞茸と蓮根、三つ葉のご飯です。

レンコンは薄切りにして油で炒めます。白醤油と味醂で味付けします。白醤油を使ったので色が薄めですが、味はしっかりついています。
ご飯を炊きます。3合の米に対して500ccの出汁、50ccの白醤油、味醂を入れ、手で裂いた舞茸を入れて炊きます。
炊かれた御飯に蓮根を混ぜます。食べる時に小さく切った三つ葉を散らします。
今日のご飯をたく汁は薄めでした。450ccの出汁、75ccの味醂、醤油でもいいと思います。

b0048834_20122949.jpg


鯖のみそ漬と梨と胡瓜、菊の花の和え物。今月は菊節句の月でありますので、菊の花を使いました。

b0048834_2015216.jpg


ごま豆腐は出汁をはって。梨のすりおろし汁を隠し味に使っています。

お椀は魚のすり身を小麦粉を使って揚げたもの、焼いた生麩、湯がいた菊の花を入れたもの。葛で仕立てました。写真とり忘れ。
[PR]
by mareemonte | 2006-09-23 20:16 | 和食 | Trackback | Comments(10)
栗御飯と石狩汁
b0048834_1335545.jpg


ある日の朝。
石狩汁は酒粕、長崎味噌(麦)、信州味噌を同割りで。
大根、ニンジン、牛蒡、長ねぎ、それと鮭が入っています。
栗ご飯はちょっと固めが好み。
[PR]
by mareemonte | 2006-09-18 13:04 | 和食 | Trackback | Comments(0)
地味めしダイエット
b0048834_11382097.jpg


子供のお稽古ごとを待っている間、文庫本を読んでいることが多いです。
先週は横森理香さんの
地味めしダイエット3横森流マクロビオティック編を読みました。

私はマクロビオティックに大変興味があるのですが、肉も好きだし、白飯も大好き。
厳格な食事は出来ないけど体にいい事はとっても知りたいんだよね〜、というゆるーい健康志向の人間であります。そんな私でも許してもらえそうな横森流マクロビの本。敷居が低いからマクロビオティックに入門するには最適なんじゃないでしょうか。以前バリバリのマクロビオティックの本を読んだことがあるのですが、載ってる食材からして聞いたことも見たこともないものばかりでまるで参考にならなかった。でもこの本はレシピも載っているのですが、簡単にスーパーに手にはいるものばかり。こうでなくっちゃね。普段の食事のレシピは。

食べることで自立していく精神の話とか、読み物としても楽しめました。
この本が良かったので「地味めしダイエット2」「地味めしダイエット1」も読んでみました。「地味めしダイエット1」はまだ横森さんは地味めしをやるにも勢いがありました。なんというか、まだ灰汁がぬけきってない感じ(笑)「地味めしダイエット2」は1の頃に比べたらもっと精神的な話が多くて「地味めしダイエット3」に至ってはもっと落ち着きを感じました。地味めし続けてるとこういう風に人間、穏やかに変化していくんだな〜、と3冊あわせて読むと人間観察としても面白い。

安心出来る食材で丁寧に作る。皿数はなくていい。特別なことはしない。私もこんな生活にしていこう、と思ったのでした。
[PR]
by mareemonte | 2006-09-17 11:52 | 本と料理 | Trackback | Comments(10)
桜海老の炊き込みご飯
b0048834_10251873.jpg


昨日スーパーで生の桜海老を見つけました。早速炊き込みご飯に。
うるち米ともち米は5:1の割合で。出汁、白しょうゆ、酒、桜海老と一緒に炊き込むだけです。簡単だけどおいしい。生姜は初めから一緒に炊き込むと色が変わってしまうので火をとめて蒸らす時に蓋をさっと開け、投入。

子供二人には不評。
桜海老のシャコシャコした感じが口にあたるのが嫌なんだそうです。
母は「このエビはね〜、殻ごと食べられるからカルシウムたっぷりなんだよ〜。骨が丈夫になって背が伸びちゃうんだよ〜」とひくーい声でお勧めしたのですが、あんまり効果なし。なので子供用にはカニカマを入れて蒸し寿司風に。もちろんカニカマの下には桜海老、たんまりですがな。そして騙されて食べておった。めでたし、めでたし。
[PR]
by mareemonte | 2006-09-17 10:44 | 和食 | Trackback | Comments(6)
幼稚園年少さん。二学期のお弁当
b0048834_15481270.jpg


二学期が始まってすぐからお弁当が始まりました。
一学期は幼稚園の前でぐずっていたのに二学期に入ったら当たり前のように「じゃ、ママここで。」と幼稚園玄関前で後ろも振り向かず中へ入っていく娘。いったいどうした?いいことだけど。

先週のお弁当。薩摩芋の炊き込みご飯、アスパラガスの豚肉巻き、レンコンの炒め物、結びいとこんにゃくの煮物、種無し巨峰。飾りの葉は南天。

メタルビーズの製作がたて込んでおります。お返事が遅くなりますが、ご容赦くださいませ。目がしばしばしております。これからコーヒーいれて休憩してからよるご飯作り。おー!
[PR]
by mareemonte | 2006-09-10 15:54 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
八丁2:信州1
b0048834_1065081.jpg


空が高くなってきて秋めいてきました。こうなってくると俄然お味噌汁が飲みたくなってきます。今日の味噌は八丁味噌2:信州味噌1の割合でブレンドしたもの。具は浅蜊です。アサリの出汁も入ってほっこりと、かつコクのあるお味噌汁になりました。
おとといスーパーで北海道産の筋子を見つけたので早速イクラのしょうゆ漬けを作りました。味が馴染んだので焼きシャケとイクラのしょうゆ漬けをのせた親子丼と一緒に。
朝は忙しいので丼にすると洗う器が減って楽だなー。今日使ったのは娘が使っているお弁当箱。杉のお弁当箱がまたまた欲しくなってしまった。haruさんが「秋田杉のお弁当箱はいいわよ!」と仰っていたし。秋だし、これからおいしい出てくるおいしい食材、杉のお弁当箱にあいますよねえ。むーん、欲しいなあ。
[PR]
by mareemonte | 2006-09-07 10:12 | 和食 | Trackback | Comments(13)