インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
the EARLY BIRD cafe  ベーグルとスコーン
b0048834_23152156.jpgb0048834_23133377.jpg




















b0048834_23143594.jpgb0048834_23125822.jpg























5月のメタルビーズ教室の時、このカフェの話題が出たので早速行ってみました。11時からオープンのようで、私が行ったのは11時半くらい。もう満席でした。
下の娘の幼稚園のお迎えの時間もあったので、ランチはせず、お持ち帰りのみ。スコーンとベーグルを購入。あんまりおいしそうだったので買って店から出た途端、ちょいとお味見。「!!!!!」おいしいぞなもし〜!!踵を返しもう一度店内へ。追加買いいたしました。焼き立てのベーグルってなんておいしいのだろうか。お店の人に「ちょっとつまみ食いしたらあんまりおいしいので追加で買いにきました」と言ったところ、大変喜ばれてました。いや、お世辞じゃなくて本当においしかったから。「パンは焼き立てがなんといってもおいしいから、今食べていただくと本当においしいんですよねえ」と店の人もしみじみと語っておりました。家に帰ってからおやつに頂きましたが、もちろんとってもおいしいのですが、あの午前中に食べた衝撃的なおいしさとはまた違ったもので。ここのベーグル、スコーン、出来立てを手に入れたら家まで帰るのを待たずにちょっとつまんで欲しいです。だけどちょっとつまむなんてきっと出来ないはず。一気食い間違いなしですぞ。
[PR]
by mareemonte | 2007-05-30 23:17 | パン
秋田杉曲げわっぱ弁当 いかめし
b0048834_19211856.jpg



手頃なサイズの烏賊をスーパーで見つけたので本日のお弁当は曲げわっぱでいかめし。冷やご飯に少量の餅米を足していかげそと生姜と一緒に炒めたものを詰めたもの。余った食材の繰り廻しで何か一品出来た日はじーん、と幸せ感じたりします。おかずは大根と人参、鶏肉、こんにゃく、さやえんどうの煮物。デザートに葡萄。
[PR]
by mareemonte | 2007-05-30 09:51 | お弁当
初夏の運動会弁当 
b0048834_22412664.jpg  b0048834_2233336.jpg





















本日晴天なり。格好の運動会日和でした。天気予報では雨だったのに。「もう、いいです。」というほど子供たちにてるてるぼうずを作らされたせいだろうか。
で、わたくし、お弁当の用意、まったく考えておりませんでした。早朝しらじらとあけていく空を見ながら「どうしたもんかいな・・」と途方に暮れてみたりして。
ちなみに上の写真二枚は本日運動会帰ってからの夕飯。写真左は3種の笹巻き寿司。中身は鯛、鮭、雲丹御飯。なんで3種類もあるかといえば、鯛は昨日の残りで使いきれなかった分。すだちがなかったのでレモンを入れてみましたが、断然すだちの方がおいしかったです。鯛を使いきったので鮭を1尾だけ焼いて酢飯に入れて混ぜご飯に。雲丹ご飯は本日お弁当の残り。ま、寄せ集めっつーことですな。
おかずは縞目胡瓜と卵焼き、昨日の夕飯の残りの茄子のマリネを篭に盛り付けて。


b0048834_21553069.jpgb0048834_22395738.jpg





















でもってこれが本日のお弁当。運動会は9時からだったけれど、娘の出る演目は11時。それまでに何が何でも完成させなくては!と必死の形相で作ったのがこちらでごぜーます。曲げわっぱ松花堂弁当箱に笹巻き寿司を入れたかったけれど一つ一つ巻いている時間がない!わー!時間がー!という事で子供たちの好きな雲丹ご飯を炊いてそのまま入れました。おかずはゆでっぱなしのとうもろこし、茹でて塩をふった空豆、つくり置きの縞目胡瓜、卵焼き。「今日は勝ちたいからカツを入れて!」と言い残して運動会にさっさと行ってしまった娘の希望を汲んで串カツ。かーちゃん、これで手間どったよ・・。「今、4年生のダンスだから。あと3つで2年生のダンスだよ」と夫の中継電話で焦りまくり右の写真のようにキャベツに豚肉を巻いてソバージュアスパラで飾ったものを入れたかったのにタイムアウトだ、これしか出来ない!と豚肉とソバージュアスパラの炒め物を最後に作ってなんとか詰めて走って学校に行ったら丁度これから2年生のダンスだった。セーフ・・。しかし串カツにつけるソースを持ってくるのを忘れ、2年生のダンスが終わったらまた狂ったように走って家に戻り、ソース片手にまた学校へ走る。づかれだっす。



来年は降水率が高くてもお弁当の準備は前日からしておこう、と誓ったのでした。
[PR]
by mareemonte | 2007-05-27 00:01 | 重箱
幼稚園年中さん 曲げわっぱ弁当 鯛の笹巻き寿司
b0048834_19524953.jpg




昨日は遠足。暑かったので防腐効果のある酢飯で寿司を作り、これまた防腐効果のある笹の葉で飯を巻き、これこれまたまた防腐効果のある秋田杉の曲げわっぱ弁当箱に詰める。「これだけやって腐ったらただじゃおかんぜよ弁当」なんである。


豚肉はソバージュアスパラで巻いてみた。いわゆる普通のアスパラよりも苦みがないので「これはいいかも」と早速お弁当に使ってみる。長い土筆みたいな見た目もよろし。娘、気に入った様子。その他はほうれん草の醤油和えと縞目胡瓜、葡萄。






b0048834_18271540.jpg b0048834_182750100.jpg





















寿司は鯛の昆布じめを使った。すだちの薄切りを乗せて笹にくるむ。すると酢飯と昆布に巻かれていた旨味のある鯛と爽やかなすだちの味が食べる頃にはよく練れており、非常に美味となった。たくさん作ったので私の昼ご飯と上の娘のおやつにも。



朝炊いた御飯で作った酢飯の残りは秋田杉のお櫃に入れておいたら、夜にはさらにとてもおいしくなっていた。娘たちはおかずを食べずひたすらご飯だけ食べていた。酢飯はお櫃に移し替えて味を慣らすといいみたい。これからそうしよう。
[PR]
by mareemonte | 2007-05-25 11:12 | お弁当
幼稚園年中さん バスケットでバゲットサンド弁当
b0048834_6525081.jpg




今日はバゲットでサンドイッチ。中身はレタスとチーズ、生ハムを。サイドディッシュはアボガドとトマトのサラダ、フライドポテト、デザートはぶどう。

[PR]
by mareemonte | 2007-05-22 05:43 | お弁当
幼稚園マデ
b0048834_2392133.jpgb0048834_239554.jpg




















b0048834_2311528.jpgb0048834_23113589.jpg























雨ニモマケ  風ニモマケ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケ
気候ノイイトキダケ自転車ニノッテイル

[PR]
by mareemonte | 2007-05-20 10:43
村上信夫 ニッポン人の西洋料理からじゃがいもの温かいサラダ
b0048834_0222237.jpg





村上信夫さんの「ニッポン人の西洋料理」から”じゃがいもの温かいサラダ”を。作り方、簡単。材料もごく、シンプル。なのにとてもおいしい。しっかり本格フレンチの味わいだけれど、気負いなく楽に作ることが出来るレシピ。久しぶりにこの本のレシピで作ったけれど、村上さんの知恵の詰まったいい本だな、と再認識した。










[PR]
by mareemonte | 2007-05-16 06:16 | 村上信夫
ROSES
b0048834_20445346.jpg




バラが満開の季節となりました。私の住んでいる辺りはバラを育てている家がとても多く、その色、種類、実にさまざま。傍を歩けば香しいバラの匂いがふんわりと漂い、しばし足をとめて花に顔を近付けてうっとりと。素晴らしきかな5月。





b0048834_20455596.jpg b0048834_20485765.jpg




















b0048834_2133199.jpg b0048834_20515432.jpg




















b0048834_2111196.jpg b0048834_20574350.jpg






















5月27日(日曜)のメタルビーズ教室に参加くださいます方々、火曜日までにはご連絡します。いましばらくお待ちくださいませ。何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by mareemonte | 2007-05-13 20:44 | メタルビーズ
南国の花
b0048834_11435473.jpg b0048834_11442835.jpg




















b0048834_1217727.jpg b0048834_11452438.jpg























香港は南国。植物もエキゾチック。

[PR]
by mareemonte | 2007-05-09 11:48 | 香港
バーベキューパーティー!!!
b0048834_739309.jpgb0048834_7421622.jpg




















b0048834_17164849.jpg b0048834_17183470.jpg





















高校時代の友人と集まってバーベキューパーティーを。いやー、どれもこれもおいしかったです。友達の一人がジンギスカンの鉄板を持ってきてくれて特製ジンギスカンを作ってくれたのですが、これが美味!キャベツってこうやって山形に切って周りに敷き詰めて中央で肉を焼くとおいしく焼けるんですね。初めて知りました。



b0048834_21174776.jpg b0048834_172691.jpg





















青い器にはフムス。赤の器にはレバーペースト。白の器はアンチョビ。黄色の器はタラコペースト。黄緑の器はクリームチーズとネギ、エストラゴン。持ち寄りだとパテの種類も豊富になります。パテは初め、普通にバゲットに塗って食べていたのですが、友人のご主人が「アンチョビとクリームチーズ、それとミントって合いますよ〜」と勧めてくださって食べてみたらこれが!おいしい!庭に自生しているハーブをブチブチ切っていろいろ試しました。レバーペーストとローズマリーもおいしかった。5月のハーブは柔らかい。夏になると葉っぱが固くなるんですよね。



b0048834_17272647.jpg b0048834_7455782.jpg





















我が家のル・クルーゼ、色は黒。ホーローびきでないからダッチオーブンみたいです。海老と浅蜊、タラとトマトのアクアパッザはあらかた作っておき、バーベキューグリルの上に乗せておきました。旨味が凝縮されていてこれまた美味なり。



b0048834_7441275.jpg b0048834_1728325.jpg






















小学生チームの肉の食べっぷりにつきあって肉を焼き続けていたら大人が何も食べられないー!ということでピタパンを焼いて子供たちにセルフサービスでピタパンサンドを作らせました。子供って自分で作って食べるの大好きですよね。盛り上がって楽しそうに食べていました。途中、あまりにも風が強くなって、焼きものは七輪で地味に焼くことに。砂肝、うまー。バゲットも炙って食べるとうまい。




b0048834_8514166.jpg b0048834_8562114.jpg




















b0048834_859012.jpg b0048834_859333.jpg





















お祝いがあったので友人がモエのロゼのシャンパンを持ってきてくれました。みんなで乾杯。ほかにもワインやらケーキやらいろいろお土産を頂きました。林フルーツのマンゴー、おいしい。絶妙な熟し加減でした。林檎と苺、キウイとマンゴーのフルーツポンチを。上海土産の熊猫のチョコ、熊猫が箱の中に整然とならんでいてツボにはまり笑いまくってしまいました。上野で熊猫、見たくなっちゃった。



高1の時の同じクラスのメンバーですが中学からの知り合いでもあるから、気が付いたら友達になって四半世紀超えました(驚愕)昔からの友達との集まりは心からリラックスできます。楽しい時間を過ごせました。笑い過ぎて腹筋が痛くなりました。また会おうね。やっぱりたまには顔見なくちゃね。楽しかったよ、本当に。
[PR]
by mareemonte | 2007-05-06 11:42 | アウトドア