インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
私の恐怖体験
b0048834_12385655.jpg


lukesさんより雲丹ご飯の雲丹は生ですか?と質問を頂きました。
雲丹は瓶詰めを使います。瓶詰めの方が加熱するとコクが出ておいしいです。
瓶詰め、そのまま食べるとアルコールの匂いがして好きじゃないんですけどね。
加熱するとおいしくなると思います。色もきれいなオレンジ色になるし。生を使うとうすらぼんやりしたオレンジ色になっちゃうんですよね。
lukesさんの素敵なお弁当が祭りっぽいのでハッピを着てお答えしました。ついでにねじり鉢巻もしてみました。どうですか?似合いますか?そうですか。








今週の話。
幼稚園のお迎えに行くのでぶらぶらと自転車に乗っていたときのこと。
なんとなくあっちのとおーくの方にカラスがいました。
カラスって人間が近付くとさりげなくどこかへ逃げますよね。それが普通じゃないですか。
でもこの日に限ってカラスが逃げなかった。あー、まだあそこにいるなー。まだどかないなー。
早く飛んでいってくれないかなー。と思いながら自転車でそっちへ向かって走ってたわけです。しかしだな、カラスは飛ばないんです。と!思ったら!飛び出した。こっちに向かって。しかも低空飛行で。そして。口に何かを食わえている。


「・・。」

「・・・。」


「ん?あれはなんだ?」





「おーっ!!!まいがっ!!」







b0048834_22134647.jpg




カラスが口に食わえていたのはネズミでした。しかも首がなくてぺっちゃんこになってるの。そんでもって低空飛行でこっちに向かっていたんですよ。なんてこったい!バランス崩して自転車から落ちちゃったさー。しかも畑に突っ込んじゃうし。うえっ。うえっ。泣いてます。でもアスファルトに突っ込むよりよかったです。アスファルトは痛いからねー。しかしこわかったです。カラスなんて嫌いだ、ばかー!


今日より週末のメタルビーズ教室準備に入ります。少しブログはお休みします。では皆様はばないすうぃーけんっ!
by mareemonte | 2007-10-25 22:22 | Trackback
小学生 遠足のお弁当
b0048834_1905379.jpg



小学校の秋遠足があったのでお弁当を。
上の娘のリクエストがあったのでホットサンド弁当にしました。
ホットサンドの中身はチーズとキャベツ。おかずは緑の入れ物にはふかしたじゃがいもに塩をふったもの、黄色の入れ物には塩をした胡瓜、青の入れ物にはアボガドとトマトのサラダ、デザートはみかん。飾りの葉はオレガノを敷き詰めて。


上の娘、基本的に野菜がすきである。肉はあまりリクエストしてこない。
それで運動ばかりしているものだから細いのに筋肉質である。
こういう食生活がいいよね。そうよね。と心底納得しつつ子供達が出払った後一人でパクつくチョコレートがやめられぬ。天高くマレエモンテ肥ゆる秋。いとをかし。
by mareemonte | 2007-10-24 06:50 | お弁当 | Trackback
柴田慶信さんの松花堂弁当箱で運動会弁当
b0048834_19182153.jpg



幼稚園の運動会がありました。









b0048834_2012176.jpg


柴田慶信さんの秋田杉曲げわっぱ松花堂弁当箱に今年は詰めてみました。








b0048834_20185552.jpg



一段目は4つに仕切って。
左上、出し巻き卵、縞目胡瓜。右上、信楽の猪口には蓮根の白醤油炒め、かぼす釜にはさっとゆがいたしめじのポン酢漬けを。かぼす釜はペティナイフに手ぬぐいを巻いてギザギザをつけていきます。楽しようとしてハサミで切ろうと試みましたがまったくもってして上手にいきませんでした。地道に包丁で切っていくしかないっす。左下、レモン釜にオーブンで焼いた鮭としめじを詰めたもの。右下、金時芋と紫芋を各々蒸し、裏ごし、サランラップで四角く形成してみました。去年は同じ素材で茶巾絞りを作ったのですが、形が変わるとまた新鮮に見えるように思えます。蛸の柔らか煮はシャトルシェフでじっくり煮込んだもの。飾りの葉は南天を使用。




b0048834_20275694.jpg


二段目は2つに仕切り2種類の煮物を詰めました。一つは鳥と栗の煮物。これは和食ではなくてウー・ウェンさんのレシピなので中華ですが、和食と好相性。もう一つは京都の「新三浦」の高橋先生直伝の筑前煮。この筑前煮はお正月には人参をねじ梅にします。秋は人参を銀杏と蝶に。栗の黄色と人参の橙色が豊穣な秋の印象です。

三段目は仕切りは外しててまり寿司を。一列に6個入れて、4段です。何故唐突にみかんが入っているかといえばスモークサーモンが足りなくなったからです。ええ。



b0048834_19352170.jpg



今年は金曜までに食材を全部揃えておいて土曜日に仕込み、日曜の朝にお寿司をつくろう、と思っていました。思ってはいたんです。が。土曜の夜に何となくテレビをつけたら「ドッグヴィル」という映画がやってたんです。ニコール・キッドマン主演の。これがおっそろしく暗くて、なのに映画に力があるから引き込まれずにはいられなくて結局最後まで見てしまいました。もー絶対二度と見ない、と誓った映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の監督さんの映画なんですけどねー(あの映画もどこにも救いがなくて居たたまれなくなったさ)見終わった後はぐったり、なのに精神が高ぶるから目はランランしちゃって一睡も出来ず。黙々と弁当作っていたら朝になっちまったよ・・・。お陰で眠くて眠くてたまりませんでした。自分の子供の出番だけ見たら他の学年の子の時は体育座りしたままうつらうつらしちゃったりして。なのにー!なのにー!父母競技に人がいないからって出ちまっただよー!!寝不足は駄目ですねー。思いっきりすっ転びました。しかもすぐに立てず。足がもつれて、でも走らなくっちゃ、と気ばっかり焦っちゃって。わたひの大事なチノパンに穴が〜。あうあうあうあう(涙)来年は破けないようにジーンズにしなくっちゃだわ!
by mareemonte | 2007-10-21 19:18 | 重箱 | Trackback
最近の私。
12月にバレエの発表会があって、それに向けて何もかもがまわっている感じ。
昨日なんざ、レッスンが伸び伸びで、終わってみると晩ご飯が作れないような時間。
べべべ、弁当買って帰るか、とお弁当屋さんでテキトーにお弁当見繕って買って店を出たらばったり幼稚園の先生に出くわしてしまった。あまりの恥ずかしさに
「あーっ!!!先生にお弁当買ってる所、見られちゃったーっ!!」と大声で叫んでしまった。
先生も私の大声にびっくりしたのか
「いいんですよ、私だって買うことありますからっ!」とフォローしながら早足でその場を去っていかれた。あああああ(嘆)

そんなかんじでございます。写真はいろいろ撮ってますが、週末まで編集できそうもありません。週末がんばります〜。
by mareemonte | 2007-10-16 12:37
幼稚園年中さん  曲げわっぱ  雲丹ご飯弁当
b0048834_15262919.jpg




雲丹ご飯、大根の煮物とりそぼろがけ、焼き鮭。飾りの葉は南天。



ようやくメタルビーズをつける素材を見つける。次回の記事は久しぶりにメタルビーズをお届けできそうです〜。ではでは急ピッチで作業をば。
by mareemonte | 2007-10-03 00:17 | お弁当 | Trackback