インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日のおやつは、
b0048834_10555739.jpg



マンゴープリン。お風呂あがりは桃。私は桃にアレルギーがあって食べられないので剥く専門。でもこの匂い、たまりません。食べられなくても匂いがかげてよかった。夕方からはバレエ。帰ってくるのは夜になるので夕飯の仕込みもしておきました。暑いけれどピアノの先生の所へ出掛けます。気合いだ!気合いだっ!気合いだーっ!
[PR]
by mareemonte | 2008-07-24 11:02 | おやつ
ピクルス
b0048834_1244669.jpg




実家の母が「たくさんとれて困っちゃうわ、食べきれないから食べて」と持ってきてくれたプチトマト。枝付きのままピクルスにしました。緑、黄色、オレンジ、赤。いろいろな色が入っていて見ているだけでも楽しくなります。野菜って綺麗ですよね。
[PR]
by mareemonte | 2008-07-21 22:00 | Trackback
幼稚園年長さん サンドイッチでおべんとう
b0048834_19225658.jpg



誕生日会の次の日のお弁当。残ったフルーツをフルーツサンドにしました。マンゴー、ブルーベリー、キウイ、りんごが入っています。おかずはカリフラワーのピクルス、胡瓜のピクルス。ソーセージ。デザートにさくらんぼ。飾りの葉はミント。
[PR]
by mareemonte | 2008-07-14 08:07 | お弁当 | Trackback
わかめとこんにゃくの炊き込みご飯
b0048834_21231296.jpg



竹屋さんで竹筒を作ってもらいました。
「夏の竹は持ちが悪いからひと夏限りだよ」
とのことですので、せっせとこの夏は竹筒料理にいそしみます。



第一段はわかめとこんにゃくの炊き込みご飯。
竹筒に入れて蒸し器で蒸していく事もできますが、普通にお釜で炊き込みご飯を作って竹筒は器として使いました。


竹筒の中は白い液体がついていますがチロシンというアミノ酸だから是非一緒に食べてくださいとのこと。タケノコにもついてますよね。白い個体。同じ成分だそう。

竹のいい匂いが涼やかな気分にさせてくれます。
[PR]
by mareemonte | 2008-07-13 22:08 | Trackback
ホワイトピクルス
b0048834_1631267.jpg






白パプリカ、蓮根、カリフラワー。全部白の野菜。味のアクセントにローズマリー。
[PR]
by mareemonte | 2008-07-12 07:18 | Trackback
わかめとあさりとうにのスープ 韓国・済州島風
b0048834_22502072.jpg





わかめとうにとあさりのスープを作りました。




b0048834_22504778.jpg




「私の名前はキムサムスン」というめっぽうおもろいドラマがあります。精米所の三女にうまれたサムスンは太めで30目前のパティシエ。ハンサムで金持ちで生意気な年下のジノンとぶつかり合いながらも恋愛に発展していく、というのがだいたいのあらすじです。(ああ、こんな風に書くとたいして面白くなさそうですが、シリアスなシーンとコミカルなシーンの取り合わせが絶妙で役者も脚本もサイコーなのです)





「これ」
「誕生日でしょ」
「・・・・。うにが入ってる」
「済州島だからね」


ドラマの中ではこんな台詞とともにこのスープを食べています。なぜ済州島なのかはドラマを見てのお楽しみ。ふっふー。しかしよくあの嵐で撮影決行したな。時間がおしてたんだろなー。でもあの嵐はドラマの中でも名シーンだと思う。





チャンジャとムンチのおにぎりと一緒にいただきまーす。
[PR]
by mareemonte | 2008-07-11 07:14 | Trackback
ricetteさんのカレーうどん
b0048834_9332115.jpg



どうしてもどうしてもカレーうどんなんだ!と思ったらもはや誰にも止められぬ。(誰もとめちゃーいませんが。)そんな気分の時はricetteさんのカレーうどんですわよ、奥様。とってもおいしく食べられますの。ricetteさん、おいしいレシピを有難うございます!暑い時は汗かきながらスパイシーなカレーうどんだよね!
[PR]
by mareemonte | 2008-07-10 05:50 | Trackback
夏の誕生日デザート
b0048834_1257169.jpg





誕生会の〆はデザート。
卵の入ったケーキを控えているので今年はフルーツでお祝いすることにしました。





b0048834_12573854.jpg



パイナップルを半分にして中身をくりぬき、コンポートに。ぶどうやさくらんぼ、マンゴー、ブルーベリー、パイナップルをちらします。ろうそくが立てられなかったので果物の前にカラフルなマシュマロを置き、その上にろうそくを。安定が悪くてちょっと困った(苦笑)フルーツにはバースデイピックを飾りました。


b0048834_12585574.jpg



食べる時は各々カップに取り分けます。アイスを入れてフルーツを入れて。ボダムのダブルウォールグラスはアイスが溶けにくいので重宝。アイスは乳脂肪の少ない、卵の入らないラクトアイスを選んだのでさっぱりと食べられました。マットはモンステラのメタルビーズ。夏らしいトロピカルな感じを楽しみました。
[PR]
by mareemonte | 2008-07-09 09:50 | メタルビーズ | Trackback
誕生日会
b0048834_2311477.jpg



週末は下の娘の誕生会でした。









b0048834_2315560.jpg


chakoさんのバケット・ア・ラ・シェンヌはカナッペを。








b0048834_10222320.jpg


「ただパンだけ食べたい」というリクエストで切っただけのパンも。下の娘はずっと「将来はチーズ屋さんになる」と言っていましたが、このパンを食べてあっさりとパンやさんになる。と方向替え。七夕の短冊にも「しょうらいパン屋さんになれますように。おねがいきいて」と書いていました。なれるといいねえ。







b0048834_10283092.jpg


ライ麦フィグ・クランベリー・ウォールナッツブレッドとお世話になっているお肉屋さんのパンチェッタとスペック。特にスペックとこのパンはまさにマリアージュ。パンおいしいですよ〜。すごい勢いで食べつくしてしまいました。







b0048834_10431127.jpg


スペックをプリッツで巻いて。もちろんグリッシーニでもいいのですが、プリッツならどこでも入手しやすいですよね。これは「そらまめプリッツ」を使用。1本より2本巻きがおいしいです。以前ビアプリッツでもやってみたけど少々塩気がきつくなった。それはそれでおいしかったのですが。奥はプチトマトのピクルス。







b0048834_10491411.jpg


トマトとモツァレラチーズのピンチョス。モツァレラチーズを食べて胃がもつぁれた。なんつて、なんつて、なんつってー。他、蛸と胡瓜のピンチョス。






b0048834_1055382.jpg


胡瓜をポン酢につけ込んであったのですが、胡瓜を取り出したらポン酢が水っぽく。この溶液を使った鶏肉料理。リサイクル料理ですが、おいしかったですよ。イカはカレー粉を少しふってなじませて、オイスターソースで炒めたもの。







b0048834_1110103.jpg



スープはカリフラワーのスープ。カリフラワーは蒸し器で蒸してフードプロセッサーでまわし、滑らかにします。塩胡椒、鶏ガラスープでのばして出来上がり。仕上げに好みで生クリームを。バレエママに教えてもらったレシピ。
マットにはメタルビーズでモンステラ。







b0048834_11122236.jpg










デザートは次回に。
[PR]
by mareemonte | 2008-07-08 11:19 | メタルビーズ | Trackback
カナッペ
b0048834_132674.jpg



カナッペと書くと釣りキチ三平のゆりっぺを思い出す。

中央下から時計まわりに。

1 レバーペースト+ローズマリー
   このレバーペーストは今年のゴールデンウイークにロシア人ママから教えてもらったレシピで作りました。ゆでたまごが入って濃厚です。教えてもらっている最中にロシア生活をいろいろ教えてもらったりして楽しかった。

2 ラタトゥイユ
   ものすごくおいしかったのです。決めてのトマトソースを上の娘の幼稚園時代のママ友にもらったもので、これがすんばらしく美味だった!Kママ、どうも有難う!レシピ今度習いに行きます。教えて〜!黄色、緑のズッキーニ、タマネギを1センチ角に切ってじっくりといためます。そこにパプリカと茄子のマリネを作った残りを投入。トマトソースをからめて出来上がり。

b0048834_12463940.jpg

↑Kママのトマトソース。絶品!

3 ヒラメと枝豆のセビーチェ
   ヒラメを切ってオリーブオイルと塩でマリネ。ゆでた枝豆と合えたものをchakoパンに。飾りでパセリのみじん切りをちらします。さっぱりとした味わい。

4 パプリカと茄子のマリネ
   パプリカと茄子を焼き網でじっくり焼きます。真っ黒に外皮がなったらむいて5ミリぐらいに切ります。色好く並べてオリーブオイルと塩胡椒したら出来上がり。

5 レバーペースト+マッシュポテト
  この二つの組み合わせ、合います。飾りにパセリを散らします。

6 ラタトゥイユ+クリームチーズ
  この組み合わせもバッチリ。よく合います。

7 マッシュポテト+枝豆

8 クリームチーズ+ピスタチオナッツ


お皿はハワイのスーパーマーケットで。バナナの葉を飾りました。(近所の植物園の人に頼んでもらいました。)
[PR]
by mareemonte | 2008-07-07 12:35 | 季節行事 | Trackback