インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ザガットサーベイに投票するとガイドブックがもらえる!



ななな、なんとザガットサーベイに自分の好きなレストランの記事を投稿するだけでこの!ガイドブックがもらえるという素晴らしい企画がございます~。パチパチ!太っ腹!


【オンラインサーベイ(インターネット投票)概要】
・投票ウェブサイト(米ZAGAT社運営): http://www.zagat.com/japan/ (PCからのアクセスのみ対応)
・日本公式ウェブサイト: http://www.chintai.net/zagat/・実施期間: 5/14(木)~6/28(日)
 ※期間中は何度でも自分の評価やコメントを加筆・修正できます
・評価対象:東京および横浜のレストラン
 ※投票サイトにリストアップされていないおすすめ店も投票できますので、好きなお店をすべて投票していただけます
・参加特典:投票参加者にもれなく完成本(販売予定価格\1,700税別)を1冊プレゼント!
 ※発刊後、投票時に登録された住所に無料送付されます


早速私は投票して参りました。自分の1票がお店の評価を決めて、本になって、どなたかの参考になると思うと緊張する~!でもワクワクして楽しい!

今はインターネットでおいしいお店もすぐに探せる時代だけれど、私はコンピュータの画面をずっと見ていると目が痛くなってきてしまう。携帯での検索は地下鉄の中だと電波が届かなくなってしまうし、電池容量が少なくなってくると検索できなくなる。本はコンピュータと同じ時間見つめていても目がいたくならないし、地下鉄だろうと寝室で寝っ転がってだろうとトイレの中だろうとどこでも読める。私は電車に乗るとき必ず本を2冊以上は持って出ます。1冊は小説。もう1冊はエッセイだったり、おいしいものの情報の本だったり。ザガットサーベイはおいしい店のガイドブックでありますが、辛口コメントがおかしくて、読み物としても面白いんですよね。


「今日は外で食べずにすぐに帰ろう」と予定して出かけて、思いのほか用事をする時間がかかり、食事をしなくてはいけなくなった時などにバッグの中に入っているととっても便利なのです。実際そうやってザガットサーベイに助けられたこと、多数あり。お店に掲載する情報も文字数が決まっているから(本だから編集の都合がありますよね)適格な文章で読みやすくきちんとまとまっているのも嬉しい。そして実際投票があったお店を編集サイドで確認しに行ってもいるのだそうです。情報の裏がきちんととれているから、たとえば食事にかかる予算が「えええええ!違うじゃん!」なんてことにもならない仕組み。安心して使える情報源となっています。





私が持っているのは東京版ですが、関西版長野版もあります。




回答者、かなりいいたい放題ですな(笑)だがしかし、これが真実なんですよね。いいことばかり書いていないから信憑性が高いです。ガイドは深夜営業、日曜営業などの表記がついているのが嬉しい。今は子供が小さいですし、深夜にレストランにいるなぞ夢のまた夢ですが(苦笑)独身で働いていた頃は仕事が忙しく、はた、と気がついたら夜も10時過ぎていて何も食べていなかった、なんてことがよくありました。ラストオーダーって9時半までのお店が多いのですよね。深夜営業しているお店をコツコツ探して、自分の手帳にリストアップしてました。この手間がないのよね~(感涙)今の若いもんはいいな!



ザガットサーベイの投票期間は5月14日から6月28日までです。投票すると本がもらえます!これはお得ですよ、ほんとに・・。(涙)←なぜ泣く?




オンライン投票サイトはこちらから!






[PR by ブログタイムズ]
[PR]
by mareemonte | 2009-05-24 09:04 | Trackback | Comments(0)
古釘もいれず、重曹もいれず、シャトルシェフで黒豆を煮る。
b0048834_12305942.jpg



shikaさんに以前「黒豆を煮るのにシャトルシェフだとシワが寄らないですよ~」と話して、そのレシピを、と思っていたら5か月くらい経ってしまった。shikaさん、遅くなってごめんね・・。




お正月料理には欠かせない黒豆。

レシピを見ると
黒豆
砂糖
古釘
重曹

と記載されていることが多いです。
しかし!今日作ろうと思い立ってすぐに古釘が見つかる家庭がどれだけあるのか!
ちなみに家にはない!


この「古釘」表記で一気に作る気持ちが失せ、わたくし「黒豆は来年でいいや」と毎年伸ばし伸ばしにしていました。初めて作ったのは所帯を持ってから6年目くらいのこと。別に釘じゃなくて鉄鍋でもいいのですが、黒豆が煮えるような嵩のある鉄鍋も持っていなかったし・・。新しい釘を買ってきて塩水につける方法もあるけれどそれも準備が必要。しかも黒豆を煮るの、時間がかかるでしょ。コンロ一つ占領されてしまうのも二の足を踏む原因でした。

そんなわけで私の黒豆レシピはシャトルシェフを使っています。これだとコンロの火をずっと使わなくていいから。そして釘もいれず、ついでに重曹もいれないものです。釘を入れるのは黒くツヤツヤに仕上げるため、重曹を入れるのは黒豆がやわらかく、早く煮えるように、という役目があるのですが、色は豆がちょっと紫っぽくてもいいし、やわらかくするのはシャトルシェフで出来るから今回のレシピはなし。シンプルでいきます。


レシピです。

黒豆:300グラム(私はスーパーで買ってきた黒豆を1袋にした。これが300グラムだった)
水:5カップ
砂糖:350g (1回目 250グラム 2回目100グラム)
しょうゆ:大さじ2
塩:小さじ2


1 黒豆は一晩水につけておく
2 一晩経ったら水からあげ、新しい水(5カップ)と豆をシャトルシェフに入れる
3 砂糖250グラム、醤油、塩を2に入れて火にかける
4 沸騰したら2~3分強火にする
5 火をとめて保温器にうつし、ほおっておく
6 一晩たったらまた火にかける。沸騰したら4~5分加熱。そのあと保温器にうつし、ほおっておく。
7 また一晩たった豆を火にかける。この時甘味を見ながら砂糖を入れる。100グラム追加で入れてもいいけれど、甘味があまり好きでない人は調節してください。
8 一晩たったら豆の様子を見る。やわらかくなっていたら出来上がり。豆がまだ固かったら、また同じように沸騰して2~3分火にかけ、保温器に入れてみてください。

火入れは4日、ないしは5日で豆がやわらかくなると思います。


私は毎朝起きて豆に火を入れ、という作業をしました。毎日同じ時間のほうが忘れないです。
とにかくお節料理の季節はコンロをたくさん使いたいので、黒豆だけにコンロを独占させるわけにはいかないんですよね。シャトルシェフは余熱調理ができるので、そこがとても便利です。

出来上がりはやはり釘が入っていないので黒光り度は充実の結果は得られませんが(紫がかった完成品です)、味はおいしいです。余熱調理なので豆に皺も寄らないです。


こんな感じですが、いかがでしょ?
[PR]
by mareemonte | 2009-05-21 16:24 | 和食 | Trackback | Comments(8)
5月のお教室の花
b0048834_1795013.jpg



アスチルベ
ジャスミン
スプレーバラ
ブルースター
ニゲラ


お花はいつもの花・太陽・雨さんで。


5月17日お教室参加の皆様、どうも有難うございました。本日中に写真をアップしますね。少々お待ちくださいませ!
[PR]
by mareemonte | 2009-05-19 09:32 | | Trackback
5月 花
b0048834_8221216.jpg




ゴールデンウイーク前に飾っていたお花たち
手前は実家に咲いていた鈴蘭
奥は友人のお母様に頂いた花束
どちらもいい匂い
[PR]
by mareemonte | 2009-05-12 08:25 | | Trackback
母の日
b0048834_1216492.jpgb0048834_121759.jpg



















b0048834_12173423.jpg
b0048834_12175882.jpg



















夫と子供達からお花をもらいました。うれしい。どうもありがとう。
[PR]
by mareemonte | 2009-05-10 12:31 | 季節行事 | Trackback
ウエスト 青山ガーデン
b0048834_15402113.jpg


友達とウエスト青山ガーデンでお茶をする。朝の早い時間からやっていて、ホットケーキやサンドイッチがあるからランチの為に移動しないですんで、コーヒーもお代わり自由。子供の帰ってくる時間までに話をたくさんしよう!とこの店を選んだんだけれど、結局おしゃべりに夢中で食べたものはスフレだけだった(笑)スフレはおいしかったです(11時から注文可能)


またお茶しようね!




ウエスト青山ガーデン

TEL 03-3403-1818
住所 東京都港区南青山1-22-10
東京メトロ千代田線・乃木坂駅5番出口(青山墓地側)より徒歩約5分
営業時間 月~金 9:00~23:00 土日・祝 11:00~20:00
定休日 無休
カード 可 (VISA、MASTER、AMEX、Diners)
外のテラス席はペット可
駐車場 有
http://www.ginza-west.co.jp/


写真のスフレは一日限定40食
[PR]
by mareemonte | 2009-05-08 07:10 | おやつ | Trackback
無印良品の実験ポップコーン 
b0048834_17534555.jpg


皆様、ゴールデンウイークは楽しまれましたでしょうか?我が家は5月3日にお祭りに家族で行ったら子供達、エキサイトしすぎて熱出しました。4日、5日と寝たっきり。ゴールデンウイーク最終日になってようやく回復しましたが、あいにくの雨。お家の中で楽しめることないかなー、ということで素のままポップコーンパーティーをいたしました。素のままポップコーンというのは、その名の通り味のついていないポップコーン。ここに味付けパウダーを加えたら自分の好きな味のポップコーンの出来ちゃう、というものなのです。

この日は
1 チキンくんせい
2 コンソメ
3 しいたけ
4 カレー
5 黒こしょう
6 ハーブソルト
7 メープルシュガー

の7種の味付けパウダーを用意。



b0048834_17544038.jpgb0048834_1755120.jpg



















左 ポップコーンは1袋しかないので、小さな紙袋に分けました。子供の手で2つかみずつ。
右 紙袋の中に味付けパウダーを入れます。パウダーは5グラム入り。1袋全部入れると味が濃くなるのでだいたい3分の1くらいを入れました。

b0048834_17555755.jpg


7等分に分けたポップコーン。

b0048834_17561355.jpg


紙袋に名前を書きます。まだカタカナ習ってないからひらがなね~。


b0048834_1756273.jpg


激しく紙袋を振りまくり、食します。


じゃーん!家族で人気投票をいたしました。

1位 チキンくんせい 4票
1位 コンソメ      4票
3位 カレー       3票
4位 メープルシュガー2票(子供票)
4位 黒こしょう     2票(大人票)
4位 しいたけ      2票
7位 ハーブソルト   1票


どれもおいしかったのですが、ハーブソルトはあんまり人気がないね、なんでだろう?と子供に聞いたらサラダのドレッシングみたいな味なんだもん、と。なるほど。ふと思いついてチキンくんせいハーブソルトのブレンドを作ったら、あらこれがおいしい!これも家族全員票を獲得いたしました。ぱちぱち。無印良品さーん、パウダーのブレンド、楽しいですよー!




今日食べた素のままポップコーンの他には、



素のままポテトチップスと



素のままひねり揚げというシリーズがあります。


味付けパウダーで自分で味つけするの、とっても楽しいです。他にどんな味があったらいいかな。韓国海苔味なんてあったらいいかも。ごま油でしっとりしているから味がからみやすいし、塩がまぶしてあるからしょっぱいし、そこに海苔の味でしょ。おいしいんじゃないかと思います。あとは青のり味とか、トウガラシ味、海老味とか。甘い系の味よりしょっぱい系の味が充実してると嬉しいっす。ところでこの味付けパウダーって液体にとけやすいのでしょうか。ドレッシング作る時なんかにひと匙いれてもおいしいのかも。調味料としても使えそうです。




素のままシリーズはこちらから。人が集まった時、子どもの友達が来た時などにみんなでたくさんの種類のパウダーを一度に試してみるの、お勧めです。盛り上がりますよ!



[PR by ブログタイムズ]
[PR]
by mareemonte | 2009-05-06 23:40 | Trackback | Comments(0)
「フライド・グリーン・トマト」 1991年アメリカ映画
b0048834_15364963.jpg


セレブ・デ・トマトのトマト達の中に大きな緑のトマトが入っていました。「これは生で食べるとガリガリするから、調理して食べてみてね」と友人。緑のトマトの名前はグリーン・ゼブラ。なるほど名前の通りトマトに縦縞が入っていました。じゃあ、あの料理をやってみよう。映画を見てからずっと作ってみたかったフライドグリーントマト。




「フライド・グリーン・トマト」
1991年 アメリカ映画 
メアリー・スチュアート・マスターソン  ジェシカ・タンディ   キャシー・ベイツ メアリー・ルイーズ・パーカー



エヴリン(キャシー・ベイツ)は中年の専業主婦。夫エドはテレビに夢中でエヴリンの顔一つ見ることはなく、会話もない。エヴリンはのストレスはチョコレートバーへ向かっていった。


ある時、エヴリンと夫は叔母の見舞いに療養所に行った。途中道に迷い、廃線となった線路とさびれたカフェを見る。


療養所。叔母は錯乱し、面会どころでない。待合室でエヴリンが座っているとニニー・スレッドグッド(キャシー・ベイツ)がやってくる。はじめはたわいない話をする二人。そのうちニニーの昔話を聞くように。ニニーの話は面白く、エヴリンはいつしか話を聞くために足繁く療養所へ通うこととなる。


ニニーの昔話は1920~1950年代のアラバマが舞台だった。

大きな屋敷ではその日結婚式があった。夢のような美しい食卓には御馳走が並び、子どもたちは遊び、大人は歓談をしている。
イジー(メアリー・スチュワート・マスターソンの子役)はドレスなど着たくなく、駄々をこねているところを兄に慰められる。大好きな兄。その兄が結婚式の当日、鉄道事故死してしまう。
打ちのめされるイジー。そんな彼女に優しく接したのは兄が慕っていたルース(メアリー・ルイーズ・パーカー)だった。やがて二人は固い友情で結ばれていく。

ルースはやがてフランクという男と結婚した。フランクは暴力を振るう男だった。母のパイを届けにいったイジーはルースの顔の痣に気がついてしまう。

ある日妊娠したとルースからイジーに手紙が届く。その手紙は暗に助けをイジーに求めていたものだった。ルースの家に向かうイジー。荷物をまとめて出ていこうとするところをフランクに見つかるルース。身重のルースはフランクに階段から足蹴りされ、床へふっとばされる。フランクともみ合いになるイジー。使用人が加勢に入り、ルースはイジーと共に出ていくことができた。

イジーとルースはレストラン「ホイッスルストップカフェ」を経営するようになる。
たくさんの種類のパイにバーベキュー、フライドチキンにとうもろこし。そして名物料理のフライドグリーントマト。アメリカ南部の味がたくさん詰まった店は黒人も浮浪者も分け隔てなく受け入れ、町の人気の店になっていく。もちろん白人はいい顔をしない。イジーやルースが線引きをしたくなくても町がそうはさせなかった。。「店の中では黒人に食事をさせるな」黒人は外のテーブルで食事をし、白人は店内で食事をする。それは店の暗黙のルールになっていた。

ルースは子供を産み、イジーや周りの助けを受けて毎日を暮らしていた。子供を取り返そうと虎視眈眈と機会をうかがうフランク。白人至上主義のフランクはKKKに属しており、店を焼き打ちにしようとしたり、子供を誘拐しようと画策するがー。



映画ではもっと衣がたっぷりついていてカラリと揚がっていたのですが、きっとこれは衣に卵とか入っているのかもしれません。私のフライドグリーントマトはトマトをスライスし、塩・胡椒をきつめに振ったものをコーンスターチをまぶして揚げただけのもの。アメリカ南部料理を意識して揚げ粉はコーンスターチにしました。南部といえばコーンかな?と思ったので。衣が薄くて映画のフライドグリーントマトとは違うものになってしまいましたが、これはこれでおいしかったです。(でももっと衣がついてるほうがおいしいんだと思うなー)


店のフライドグリーントマトもおいしそうでしたが、療養所でエヴリンがニニーの誕生日に作っていったフライドグリーントマトもおいしそうでした。フライドグリーントマト、それは青いトマトを使います。青いトマトはかつて奴隷制度のあった南部で黒人が食べることができた数少ない野菜。赤く熟したトマトは白人が、赤いトマトを育てるために間引かれた青いトマトが黒人の食べ物になりました。(蛇足ですが、以前SMAP SMAPのビストロSMAPにウーピー・ゴールドバークが出演した時、時期のものだから、とデザートにスイカが出されました。一瞬顔色の変ったウーピー・ゴールドバーク。アメリカ南部はスイカの産地で、奴隷でも食べることのできたものの一つがスイカなのだそうです。それ故、スイカは黒人の食べ物というステロタイプが存在している。「あれはまずいよー!」と友達が飲み屋で力説してたな。そういや。)


「Fried Green Tomatoes at the Whistle Stop Cafe」これが原題です。アツアツのフライドグリーントマトが人種も性別も職種も関係なく振る舞われるカフェ。青いトマトを食べるのは黒人だけじゃない。カフェを営んだイジーとルースの心意気が伝わってくる屋号です。

はじめはオドオドしていたエヴリンがニニーの話を聞いていくうちにだんだん元気になっていく様子は胸がスっとします。エヴリン役のキャシー・ベイツ、すっごくいい。なにしろ上手だよ。

「おばんは車保険にはいってんのよ」
「わたしはもうホラー映画のデブじゃないわ」

この二つの台詞、ものすっごい笑っちゃいました。
特に下の台詞。キャシー・ベイツはこの映画でアカデミー主演女優に輝いています。ジョン・アヴネット 監督はこの台詞、キャシー・ベイツに言わせたかったんだろうな(笑)
[PR]
by mareemonte | 2009-05-06 21:21 | 劇やら映画やら | Trackback | Comments(5)
祭りだー!
b0048834_22385963.jpgb0048834_22392167.jpg



















b0048834_22402070.jpg
b0048834_22404179.jpg



















b0048834_22413712.jpg
b0048834_2242182.jpg


















b0048834_22432123.jpg
b0048834_22442322.jpg



















b0048834_2246674.jpg
b0048834_22462746.jpg




















楽しかった。が。疲れた。ひじょーに疲れた。とーさんかーさんぐったり。子供はエキサイトしすぎて次の日発熱。来年のゴールデンウイークは潮干狩りに行こうと思います。
[PR]
by mareemonte | 2009-05-06 21:21 | 季節行事 | Trackback
セレブ・デ・トマト
b0048834_23533486.jpg


友達にセレブ・デ・トマトのトマトをもらいました。一口食べたらどれもみずみずしく、美味。これは下手に料理するよりもそのまま食べたほうがいい!と切っただけサラダに。ドレッシングもなし。本当にそのまま。トマトの甘みと酸味がよくわかります。敷いたグリーンはルッコラ、デトロイト、レッドオーク、ミズナ、レッドアジアンマスタード、レッドロメイン、ロロロッサ、赤軸ホウレンソウをミックスしたもの。こちらもドレッシングなしでワシワシと食べます。



b0048834_23562167.jpg


赤、オレンジ、黄色、パープル、緑。どれもすべてトマトです。トマト専門店だけあってどれもおいしい。どうもありがとう。おいしかったよ~。またお茶しよう!
[PR]
by mareemonte | 2009-05-03 00:04 | Trackback