インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
村上春樹「風の歌を聴け」に出てくるホットケーキのコーラがけ
b0048834_21364915.jpgb0048834_21371227.jpg



















うーん、まずい!!(笑)
by mareemonte | 2009-11-30 00:56 | 本と料理
10歳おめでとう
b0048834_21315365.jpgb0048834_21323417.jpg



















上の子供の誕生日。10歳のお誕生日はキャンプ場で過ごしました。夕食はバーベキューをしたんですけれど、寒くて寒くて誰もテーブルにつかず、バーベキューの火の周りにわらわらと集まり、立って食べていた。

キャンプといっても宿泊はトレーラーだったのでベッド、簡易キッチンつき、冷暖房完備。チョコレートフォンデュはトレーラーの中で行いました。M子さん、チョコレートフォンデュセットを有難う!楽しく使いました!果物は凍らせておくとチョコレートがすぐにパリッとしていいね。



b0048834_2155229.jpgb0048834_21553664.jpg




















朝はホットケーキを焼いてみました。ボウルもおたまも泡だて器もフライ返しも忘れてきたあほんだらなあてくし。レタスの入っていたプラスチック容器にホットケーキミックスと牛乳を入れ、割り箸で混ぜ、バーベキューで使うトングでホットケーキをひっくり返すというワイルド極まりないブツになりました。ヤカンもないので鉄鍋で湯を沸かし、紙コップでパリ土産のフォションの紅茶を飲む。Aちゃん、紅茶おいしかったー!紅茶キャンプに連れていきました~。




b0048834_046284.jpgb0048834_0462379.jpg
by mareemonte | 2009-11-30 00:53 | 季節行事
古代ローマ帝国の遺産 -栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ
b0048834_23121710.jpg



プラチナサライの招待券プレゼントに当選したので遺跡好きな友人と早速見に行って参りました。古代ローマ帝国の遺産 -栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ。平日の午前中に見に行ったのですが、思いのほか空いていました。紅葉も美しく、上野は文化のかほり。


b0048834_22275262.jpg


展覧会は3部に構成されています。第一章は帝国の誕生。この章ではオクタウィアヌス(後のアウグストゥス)の肖像彫刻を多く飾ってあります。
 
例えば、
・ヴァチカン キャラモンティ美術館蔵のアウグストゥスの頭部
・ラツィオ州 フォンディで出土したナポリ国立考古学博物館蔵 アウグストゥスの胸像

そして国立西洋美術館のサイトにも写真が掲載されている皇帝座像。エルコラーノから出土したナポリ国立博物館蔵のアウグストゥスの座像です。非常に大きなものです。大理石の肌は思わず触りたくなるような滑らかさ。出土されたエルコラーノという場所はローマから電車で20分くらい行ったところで、古代ローマ帝国時代は別荘地として栄えていた場所です。ヴェスビオ火山が大噴火し、厚い溶岩に覆われてしまったからこそこの座像は殆どそのままの形で残ったのかもしれません。他は・エルコラーノで出土したナポリ国立博物館蔵 ガイウス・カエサルの頭部、カリアティドなど。

第二章はアウグストゥスの帝国とその機構についてがテーマです。「カノポスのイオ」の壁画が飾ってあった。ギリシアとローマのつながりを深く感じました。


第三章は帝国の富ではポンペイ出土の展示品が数多く飾ってありました。ポンペイレッドと呼ばれる独特の赤の壁画、きらびやかな宝飾品、生活に使う秤などの実用品。とくに宝飾品はギリシア様式を範にしながらも、ローマ伝統のクラシック様式が融合されており、そのまばゆさとフォルムの美しさにはため息が出るばかり。イタリアの名門ジュエリーブランド・ブルガリ
も古代ローマのジュエリーからインスピレーションを得ているのだろうな、と確信のデザイン多し。一緒に見に行った友人と「もらうならどれにする?」と真剣に悩む。しかし「あんなのもらったら宝石のパワーに負けて不幸が次々とおこりそうだよね・・・」という意見で一致する。実際古代の金貨を使った指輪などは不思議な体験をしちゃったりするんですって。



b0048834_1504185.jpg


ポンペイで拾った松ぼっくり。もう10年以上前のものだから松かさもだいぶ傷んでいますが、今も飾っています。関空からジュネーブ経由でシチリア島に入り、そこからレンタカーであちこちまわりました。パレルモ→タオルミナ→カーフェリーで移動してアルベロベロ→アマルフィ→ナポリ→ローマで10泊。「イタリアのいろいろな建築物に泊る」ということがテーマの旅だったので、使えるお金の殆どは宿泊代に。食べ物は毎日その時行った町のお惣菜屋でハムとチーズ、ピクルスなどを調達し、パンをパン屋で買い、ワインを買い、部屋で済ませていました。当然お土産代などもなく、その土地の砂を瓶に詰めたり、こうやって松ぼっくりを拾ったり。松ぼっくりを拾っていたらポンペイのお土産もの屋のおじさんに「日本人には松ぼっくりが受けるのか!?」としつこく質問されたっけ。懐かしい。ところで私、ポンペイに行った時、熱が出たのです。そしたら友人も熱が出たのだそうな。「ポンペイって何かある?」と二人でしきりとこわがってみたり。



ポンペイの遺跡は町並みの保存状態は素晴らしい。街道から町へ入る門があり、石畳の道がある。大きな釜があり、水道が設置されている。楽しく豊かに暮らしていたのだろうなと容易に想像できるものでありました。


東京では12月13日まで。そのあとは
2010年1月6日~3月22日  愛知県美術館
2010年4月10日~6月13日 青森県立美術館
2010年7月3日~8月22日  北海道立近代美術館
というスケジュールで巡回があるようです。

遺跡好きな方は是非。


そしてこの展覧会のあと、忍池を突っ切り、今ぶっちぎり一押しの和食屋へ移動。素敵な秋の一日となりました。Mちゃん、今度岩崎邸の説明してね。忍池の説明もとっても楽しかったです。いつかタモリ倶楽部で江戸の古地図を見ながらタモリと歩いてほしいわー。
by mareemonte | 2009-11-27 22:27 | 劇やら映画やら | Trackback
白金 松島屋の大福
b0048834_2323944.jpg


餅と餡と豆の割合、豆の塩加減が絶妙。大福といったら出町ふたばか群林堂と思っていたけれど、これはおいしい。またひとつおいしいものを知ってしまった・・・。うっとり・・。

b0048834_10354238.jpg


Y子さん、ありがとー!めちゃめちゃおいしかったよ!


松島屋
東京都港区高輪1-5-25
8:30~18:30
日曜休(月2回月曜不定休)
ネット購入不可
by mareemonte | 2009-11-16 09:07 | おやつ
「スターバックス ダブルショット®」エスプレッソミストとエスプレッソコンパーナ
b0048834_17225293.jpg

b0048834_17253431.jpg


「スターバックス ダブルショット®」の新たなラインナップとして「スターバックス ダブルショット® エスプレッソミスト」が11月3日から全国で新発売されました。エスプレッソミストは砂糖不使用。ミルクのコクと甘さが感じられ、コーヒーそのものは濃厚な味わい。甘み抑えめのエスプレッソミストはサンドイッチに合わせて。食事の時に合わせるのは糖分の入っていないエスプレッソローストの方が合うようです。

b0048834_17281818.jpg
b0048834_17295274.jpg

















そして以前からあった「スターバックス ダブルショット® エスプレッソコンパーナ」は中味・パッケージをリニューアル。こちらも11月3日から全国で新発売となりました。エスプレッソコンパーナはスターバックスならではの力強いコーヒー感に、濃厚なミルク、クリームを合わせた、贅沢な味わい。こちらエスプレッソミストに比べて甘さがあります。なお、“コンパーナ”とはイタリア語で、英語の「With Cream」を意味します。甘みがあり、濃厚なクリーム感のあるエスプレッソコンパーナはリリエンベルグのキャラメルクッキーと。以前モロッコ旅行をした時にミントティーに砂糖をガサッといれたものとお菓子をご馳走になったことがありました。それまではスイーツの時は甘さのない飲みものの方がバランスがいい、と思っていた私はこの組み合わせに衝撃を。甘みのある飲み物とスイーツはとても相性がいいのですね。

容量はエスプレッソミスト、エスプレッソコンパーナ共に140gと小さめ。この小ささがちょうどいい。特に甘みのあるコーヒーは量を沢山、というよりもスイーツに合わせて少し飲みたいのが気分。私、甘い缶コーヒーはいつも全部飲みきれなかったのですが、このスターバックスエスプレッソコンパーナは味の良さもあってしっかり飲みほしてしまいました。

b0048834_10455855.jpg


値段は170円。決して安くはない。量も140gと多くない。でもそれには理由があるのです。なぜならそれは使っているコーヒー豆がアラビカ種だから。

b0048834_1116622.jpg


アラビカ種とは何ぞや?っつーことで簡単にご説明。アラビカ種は標高900メートル以上で獲れるコーヒー豆のこと。標高900メートル以下で獲れるコーヒー豆はロブスタ種と呼ばれます。

アラビカ種の特徴
・標高900メートル以上で獲れる
・レギュラーコーヒーの原材料になる
・病気、霜などに弱く、栽培が難しい
・香り高い
・ロブスタ種に比べてカフェイン量が少ない

ロブスタ種の特徴
・標高900メートル以下で獲れるコーヒー豆
・病気に強く、成長が早い
・採取量が多く、主に通常インスタントコーヒーなどに使われる。
・アラビカ種に比べて香りが弱い
・アラビカ種に比べてカフェイン含有量が多い


b0048834_11312591.jpg


そしてアラビカ種の中でも世界中のスターバックス店舗の手作りのエスプレッソ飲料と同じ高品質のコーヒー豆「エスプレッソ ロースト」を使用。エスプレッソローストはラテンアメリカ産コーヒーとアジア・太平洋産コーヒーとのブレンド。深く濃厚なコクが特徴です。この豆、フレンチプレスで飲むとおいしいのですよ。飲んだ時に一般的な缶コーヒーと味がまったく違うなあ、とまず思ったのですが、それもそのはずだったのですね。エスプレッソロースト、豆で買うと250gで1300円するもん。



関東ではニッポンテレビ放送網、テレビ朝日、テレビ東京、関西は読売テレビ、朝日放送、テレビ大阪、東海は中京テレビ、名古屋テレビ、テレビ愛知で11月3日からテレビCMが始まりました。ご覧になりましたか?


ギターを弾いたことのある人は一度は必ずトライするディープパープルの曲「Smoke on the water」のアレンジがかっちょいいCM。ラテンミュージックのカヴァーやらしたら右に出る者はない、という実力者、セニョール・ココナッツというアーティアストのアレンジです。ドイツ人です。でもサンティアゴ在住。ラテンミュージックが好きでチリに移住したのでしょうか。セニョール・ココナッツはYMOの曲のカヴァーやリップスライムの「楽園ベイベー」のリミックスもやっていて、日本のミュージシャンとも縁があります。ちなみに今回のCMに使われているSmoke on the waterはフェスタ・ソングズというアルバムに収録されています。マイケル・ジャクソンのBeat Itのカヴァーも入っていてかっこいいアルバムなのですぞ。かっちょいい曲、聞いてみたい?


もっと詳しく知りたい方はこちらのホームページも是非ご覧ください。

いやはや、缶コーヒーもここまできたか。一般的な缶コーヒーの味とは違います。



[PR by ブログタイムズ]
by mareemonte | 2009-11-13 16:39 | 茶・コーヒー
インフルエンザ対策はいい香りで
b0048834_56792.jpg


インフルエンザ、先週私の住んでいる界隈で大流行でした。子供の行っている小学校も学級閉鎖続出。とうとう我が子達も罹ってしまいました。しかし病院に行ったものの4時間待ち。病院内に患者が入りきらず、病院の外の道路にうずくまっている人もいたりして・・・。幸いにも病状も酷いものではなかったので、医者にかからず帰ってきて自力で寝て直しました。なかなか見極めが難しいかとは思ったのですが、4時間も病人だらけの中で待っているよりはましなのかなあ、と・・。でも、本当に見極めは難しいですよね。友達のお子さんはインフルエンザが引き金になって肺炎になって入院してしまったし、一時意識を失って救急車で病院に搬送されたお子さんもいらしたし・・。二人とも病状が回復したから良かったけれど、本当にこわい。


罹ってしまうと医者にもなかなか見てもらえない、という状況を目の当たりにしましたので、とにもかくにも予防に力を入れております。なにしろ菌を寄せ付けない!という事が大事。なので、bath&bodyworksAnti-Bacterial WATERLESS HAND FOAMをバッグに常に入れておくようにしています。これは使い方は除菌スプレーと一緒。手にシュッ!と吹きかけて出てきた泡を手になじませます。アンチバクテリアなので菌を殺しつつも、匂いはココナッツライムの爽やかないい香り、という大変な優れもの。これから季節性インフルエンザも流行ってくるし、自己防衛は出来ることはしておかないと。
by mareemonte | 2009-11-08 05:06 | コスメ
bath&bodyworks kirei
b0048834_20563963.jpg


中学の時の友人がアメリカ土産にプレゼントしてくれて、それ以来大好きなbath&bodyworksの商品。これはハンドクリームです。すごくいい匂いでマメに手に塗っては香りに癒されています。右がチューべローズ。以前バリ島のアマンキラに滞在した時、夕方になると大きな花瓶いっぱいにチューべローズを部屋に飾ってくれました。夕方になると開花するのですよね。濃く、甘い匂いにむせかえるくらいでした。懐かしい思い出の匂い。左のココナッツライムはココナッツの甘さとライムの爽やかさのバランスが大変素晴らしい。香水のように匂いが強くもなく、でもアメリカっぽいいい匂いといえばいいのでしょうか。アロマテラピーも好きですけど、私はここの商品の虜。全てここの商品で揃えたい~。アメリカに住みたい~。

次回はbath&body worksの違う商品のご紹介をば。M子様、有難うございます!今ワンちゃんモチーフ考え中です~!!
by mareemonte | 2009-11-04 15:53 | コスメ
神保町 丸香→柏水堂
b0048834_8191287.jpgb0048834_8192567.jpg



















顔を見てしたい話があったので、神保町で働く友達のところへ出向く。1時から会議だから、ということで、丸香でうどんをさっくりと食べる。店の大きな暖簾をくぐると横にわたった白木の机が並んでおり、机を挟んだ両脇に椅子が並ぶ。椅子は背もたれがなく、いかにも食べたらさっと出るスタイル。私は素うどんと野菜と烏賊ゲソの天麩羅を頼み、友人は素うどんと鶏の天麩羅を頼む。烏賊ゲソの天麩羅は烏賊のゲソが丸ごと天麩羅になったものが2つのっている。ボリュームが多くて残してしまった。丸香のうどんは太くもっちりとコシが太い。

b0048834_819468.jpgb0048834_8195675.jpg




















丸香でうどんをたべた後は柏水堂に場所を移す。ケーキは子供のころの味。懐かしい。



5月の話です。気が付いたら半年経ってしまった。

このあと柏水堂は火事になり、臨時休業をしていましたが、今は再開しています。昭和の香り漂う古きよき喫茶店がいつまでもありますように。
by mareemonte | 2009-11-04 15:53 | 美味な店
七五三
b0048834_8363372.jpg



昨日は七五三でした。暖かくてよかった。上の娘の七五三の時は、バレエの発表会の準備と重なり、私はスーツで。それも髪のセットもせず、慌てて着たもんだから頭がライオンみたいで出来上がった写真を見てギョッとしました・・。今年はそんな訳で着物に。そして着物好きな上の娘も着物に。私の着た着物をこうやって娘たちが着るのを見ると感慨深いものがあります。しかし・・。下の娘、着物を着た瞬間から「暑い!脱ぎたい!」と大不満大会。写真は怒ってる顔ばっかり。私の七五三の時も全くそうだったので(自分でも「早く脱がしてくれ!」と絶叫していた記憶がある)「あんたってば私の子供だよね、やっぱり・・・」と変に納得したりして。とにもかくにも無事終わってほっといたしました。七五三、おめでとう。


これから七五三を迎える方々:日本髪は毛先を遊ばせたまとめ髪にすると風が吹いてきた時にかなり型崩れします。子供は桃割れ、大人は夜会巻きなど毛先をしっかりまとめた髪型のほうがどんな天候にも順応します。桃割れは時間がかかりますが、出来上がりの写真のことを考えると断然お勧めです!




M様~!!
朝から携帯にメール何通か送ったんだけれど、全部返ってきてしまいます。mareemonte@excite.co.jpの方にメール頂けますか?もしくは私の携帯に空メール送ってくだされ~。お待ちしております!試合お疲れっす!
by mareemonte | 2009-11-02 08:59 | 季節行事