インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
メタルビーズ名古屋教室 どうも有難うございました。
b0048834_1072661.jpgb0048834_1074022.jpg

















                      ※このデザインの著作権はマレエモンテにあります。

3月28日、29日での名古屋 星ヶ丘三越でのイベントが無事終了しました。ご参加くださった皆様、どうも有難うございました。皆様にお会い出来て嬉しかったです!そしてとても楽しかったです。今、メタルビーズキットの発送準備中です。到着までもう少々お待ちくださいませ。

今回はリボンモチーフが大人気だったのですが、次に人気だったのがこのくまちゃん。イベント会場にはカラフルくまを持っていきましたが、シックな色合いを、というリクエストを頂いたので今、急遽作ってみました。29日の午後の教室でこのくまちゃんをバッグにキーホルダーのように装着した方がいらっしゃったのですが、めちゃめちゃ可愛かったのです!!(バッグは黒、くまちゃんはカラフルなもの)茶色ベースのくまちゃんは薄い色ベースに装着したほうがより目立っていいかも・・。
黒のナイロンバッグに装着してもいいのですが、若干色が沈むかもしれません。これからの季節、Tシャツなんかでも可愛いかなーと思います。

このくまちゃんは4月4日の東京教室にも持っていきます。作りたい方はどうぞお声をかけてくださませ。

最後になりましたが、星ヶ丘三越の宮内様、光松様、素晴らしい機会をくださってどうも有難うございました。たくさんお話も出来て楽しかったです。また是非お目にかかれますように!!
by mareemonte | 2010-03-30 10:07 | Trackback
3月27日・28日 名古屋 星ヶ丘三越にてメタルビーズ教室行います
星ヶ丘三越のホームページでメタルビーズ教室のご紹介をしております。

・10時半~13時半の3時間コースは3675円
リボン、ユニオンジャックなどの大きなモチーフをメインに作ります。

・15時~17時の2時間コースは2625円
ご自分のイニシャルや少しこぶりなカップケーキ、イカリなどのマリンモチーフなどを作ります。

お申込みは電話です。3月23日 10時から受付です
052-783-3232
星ヶ丘三越 7階リビング用品


どうぞ宜しくお願いいたします。
by mareemonte | 2010-03-23 12:21
野田秀樹芸術監督就任記念プログラム 「農業少女」
b0048834_20163130.jpg


野田秀樹の脚本を松尾スズキが演出した「農業少女」。物語の骨子は野田さんの考え方そのものでしたが、演出次第でこんなにも違ってしまうんだなあと。まったくもって松尾さんの劇になってました。くっだらない言葉遊びが松尾ワールド全開。思わず腹抱えて笑ってしまう場面多数です。主演の多部未華子ちゃんはロリロリ全開。かわいー。太ももバーンと見せたり、パンツチラ見せしたり、おばちゃんドキッとしました。「ぎょえー!未華子のパンツ見た!」と心の奥深くで動揺してしまいました。杉本彩女史などよりもエロスを感じる俺はオヤジでせうか。

未華子ちゃんは声が素晴らしい。澄み切った声はすみずみにまで響き渡り、かつ明瞭。滑舌すこぶるよし。15歳の役でしたが、ロリータ的エロスも毒も可愛らしさも表現出来ていたように思います。ただ、悲しみがね・・。立っているだけで悲しく見えるような悲しさというのは感じられなかった。多分こういった感情は想像だけでは表現しきれないと思うので、その点は年齢を重ねればいずれでしょうか。あとダンスがすんごく上手だった。キレよく軸ブレなし。




b0048834_2010291.jpg


百子(多部未華子)は農家が出自で、それを忌み嫌っている。何故嫌うのか。それは具体的ではない。気分かもしれない。電車で乗り合わせた毒草学者の山本ヤマモト(山崎一)はそんな百子に心を奪われ、一緒に暮らすようになる。東京行きの電車に一緒に乗り合わせた江戸弁の女(江本純子)と行動を共にする百子。江戸弁の女と百子は原宿に行ってみる。百子に江戸弁の女は自分の上司を紹介する。都罪(吹越満)だった。都罪はボランティアを主宰していた。その会場で大便をしても臭くならない米を作ると提案する百子。それは面白い、と煽る都罪。農業高校に入学し、農業へ米作りへのめりこんでいく百子。百子は都罪に夢中になる。やがて百子は時代の寵児となり、都罪はボランティアの主催者として有名になっていく。山本ヤマモトはそんな百子と一緒に暮らし、翻弄されながらも庇護し、嫉妬に狂っていく。

都罪は米なんて初めから興味はなかった。ただ、自分に大衆の目が向けばよかった。時代の波に乗り、自分に集まってきた力をつかみ、権力を持つことこそが彼の目的なのだから。

b0048834_10211046.jpg



実際の時間というのは過去・現在・未来という時間軸が存在しています。でも人間は現在に過去を思い出す事が出来、未来に思いをはせることが出来る。例えば今、このブログを読んでいる方でも突然昨日食べたモノを思い出したりすることがあるかもしれない。過去を今、思い出すことで過去を現在にオンすることが出来るわけです。現在と過去を同時進行させることが出来るということです。
これは自分のアタマでは分かっていても、この感覚を他人と共有し、視覚的に他人に理解させるのは上手な脚本でないと非常に難しいと思うのですね。野田さんの脚本はいつでもこの時間の見せ方が素晴らしい。今回も「ほほう、そうなるのか」と唸る場面が多々ありました。

中年男性(山本ヤマモト)が美少女(百子)にダメにされていく話はウラジミール・ナボコフの「ロリータ」が下敷きになっていますが(私はスタンリー・キューブリック版の映画を見たことがありますが、これがまた性に倒錯した怪しい映画で・・・。キューブリック、こえええ)谷崎潤一郎の「痴人の愛」テイストも盛り込まれていたように思います。不幸な幸せというか・・。中年男性が望んだ形の幸せではないけれど、でももうそこから離れられない、不幸さえもが幸せに思えてくるような歪んだ愛。そしてその美少女(百子)も権力(都罪)によって歪められていく。この権力に歪められていく姿というのは脚本の主題でもあるように思いました。全体主義への警鐘なのか、批判なのか、それとも世の中には全体主義のような思想がある、という紹介なのか。この辺りは見る人それぞれの受け取り方なのだと思います。ただ、力というものは両刃の刃で、ある時はヒトを救えるし、ある時はヒトを容易に潰すことが出来るものである、というのは野田さんからのメッセージなのかなと思いました。そしてその全体主義を生むのはほかでもない、大衆の熱狂なのだと。無責任な熱狂は間違った方向に進んでも熱狂が続いているうちは流れを変えることの出来ない怖さがあるのだと。






b0048834_10212651.jpg



ところで松尾さんの生写真、いったい私はどうすれば・・・。後生大事に手帳に挟むしかないのか(悩)
by mareemonte | 2010-03-23 11:11 | 劇やら映画やら
中華街肉まん選手権・7 華正樓の肉まんは肉汁を守って!
b0048834_10543153.jpg


肉まん選手権、5年ぶりに再開です。なんだよ、5年ぶりって。

今日の肉まんは華正樓の肉まんです。えー。非常に大きいです。肉汁たっぷりです。

b0048834_10544235.jpg


普通に半分にパックリと割ってしまうと「うおおおお、肉汁がー!肉汁カムバーック!!」と苦渋を味わうことになります。肉まんはとても大ぶりなので、「半分ちょうだい」攻撃を受けることが多いのですが、そこで半分に割ってしまうと後悔しますぜ、奥さん。半分こ禁止!具もこのように中でしっかり団子になっているので、半分にしている間にどんどん肉汁が流れていってしまうのよ~。流れていってよいものはリンパ液の老廃物だけざます。

でもって、食べ方ですけれど、肉汁流出禁止の為、少し上に向けて食べることをお勧めします。けっして横からかぶりついてはなりませぬ。肉まんの上から食べませう。そして肉まんの底の部分に肉汁をためるのです。この食べ方は肉汁が皮にしみ込んでまいうーですの。SAVE THE EARTH! SAVE THE 肉汁!(THEはいらんだろ。)




過去の肉まん選手権の記事です。選手権・5の長江食品工場、最近やってますか?いつ行っても閉まってるんだけど、食べたいなー。

選手権1 皇朝
選手権 2 華香園食品
選手権 3同發
選手権 4神戸 一貫楼
選手権 5長江食品工場
選手権 6有昌
by mareemonte | 2010-03-15 11:35 | 中華街
エリカのチョコレート
b0048834_10405093.jpg


ショコラティエ エリカのチョコレートを頂きました。Nちゃん、どうも有難う!!
by mareemonte | 2010-03-15 10:41 | おやつ
まるちゃんちに行ってきた。 sanpo
b0048834_20312131.jpg

友蔵が恥ずかしがり屋の中野さんを家に招きいれちょります。

b0048834_2038035.jpg

まるちゃんちの台所。このお玉!高島屋のバラみたいなイラスト入りのお玉、実家にもあったよ~。なつかしか~。

b0048834_20381053.jpg

お母さんとお姉ちゃんは台所でお喋りしていて、

b0048834_20444682.jpg

まるちゃんは自分の部屋で妄想中。

b0048834_20445654.jpg

ペナントって昭和の子供は一度は買ったことあるよね~。

b0048834_20451053.jpg

千代紙ダンスも一度は手にしたことあるよね~。祖母が作ってくれた千代紙ダンス、今でも実家にあるはず。こっちはお姉ちゃんの机です。

まるちゃんの家の他は教室もあって、たまちゃんやはなわ君、みぎわさんにも会うことが出来ます。結構楽しいっす。場所はちびまる子ちゃんランド。清水にあります。
by mareemonte | 2010-03-10 16:21
メタルビーズがちょっとずつ余ったら
b0048834_16375276.jpgb0048834_16383685.jpg



















メタルビーズ、お教室の時に一粒、二粒とこぼれることがよくあります。こぼれたビーズは「迷子のお知らせ」と呼ばれる小皿へ。写真の音符モチーフはこの迷子のお知らせビーズで作りました。生徒さんの作品です。初めてキットやパステルキットをご購入された皆様、ビーズが少しずつ余ったらこのようにいろんな色のビーズを混ぜて使っても可愛いですよ。いろんな色のビーズをびっしりつける手法は機械では絶対に出来ません。手作りならではの作品です。
by MAREEMONTE | 2010-03-03 15:44 | メタルビーズ