インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
北菓楼小樽本館でシュークリーム食べ比べ
b0048834_12564198.jpg

北菓楼のシュークリームはおいしくて、新千歳空港では北の夢ドーム3個入り、というものをいつも購入していました。自転車でぶら~、と小樽の北菓楼の店にきたらイートインスペースがあるではありませんか!しかもいろんな種類のシュークリームがある~(嬉)空港は3つセットなのにここはどのシュークリームも一つから食べられます。これは食べ比べでしょう!必須です。では行ってみましょう!

b0048834_12565313.jpg

心の赴くままに3個も買ってしまいました。おおお、大きいのに・・・。1人1つ食べるの大変だっつーのに。何も考えとらんな、自分。だいじょぶか?

b0048834_1257761.jpg

北の夢ドーム。大きいです。ビスキーを乗せて焼いた生地、クリームは北菓楼特製カスタードクリームに乳脂肪分の高いコクのある生クリームを重ねて二層になっています。クリームのボリュームすごし。お腹がいっぱいになります。

b0048834_12571987.jpg

イタリアンミラノシュー。イタリアンミラノシューは、ドーナツのようにモチモチ感のある生地の中に、カスタードクリームが入っています。これが今回頼んだ中では一番小さかった。皮はしつこくないですが、揚げてあるのでこちらも満腹感があります。


b0048834_12573222.jpg

ちぎりシュー、ピスコット。もちもちした塩気のある生地をちぎって食べるシュークリームです。中のクリームはカスタードに更に北海道産の新鮮な生クリームを加えて仕上げてあります。ずっしり感があります。ちょっとパンっぽいのかな?生地に塩気があるので。


どれもこれもおいしかったですが、3個食べるのは一苦労。子供とひいひい言いながら食べました。午前10時くらいに食べてしまったら、どうしてもお腹がすかない。小樽はお寿司が有名なのに・・(涙)結局これがお昼になってしまいました。お昼御飯を食べた後、たくさん歩いてお腹がすいた所で食べるのがベストだったと思います。午前に食べると危険な大きさです!


シュークリームの地方発送はありません。たまにデパートなどの催事で出ることもあるそうです。

北菓楼 小樽本館
AM9:00~PM18:30
(ラストオーダー PM17:00)
※冬季は閉店時間が、PM18:00となります。
定休日 元日
住所 北海道小樽市堺町7番22号
TEL (0134)31-3464

北一硝子3号館の並びです。六花亭が隣にあり、素敵な建物なのですぐに分かると思います。
[PR]
by mareemonte | 2010-08-31 12:08 | おやつ
小樽
b0048834_16145578.jpg

JR札幌駅から小樽駅まで快速電車で約30分。3度目の小樽、初めて電車で来ました。

b0048834_1615951.jpg

ホームにはランプが下がっていてロマンチックな駅です。素敵。

b0048834_7345854.jpg

自転車を借りて小樽の街を巡ります。歩くには広いし、車で見てまわるほどは大きくない小樽の街。(駐車場の問題もある。)自転車が最適だと思います。坂道は登り坂は少しきつい所もあるけれど、自転車は風を切って気持ちがいい。写真は重要文化財旧日本郵船(株)小樽支店です。
[PR]
by mareemonte | 2010-08-31 07:44
なまらうまいよ!なごやか亭福住店
札幌ドーム見学後はドーム近くの回転寿司にみんなで向かう。なごやか亭 福住店は道内で人気の回転寿司屋さん。この日はもう北海道の学校は2学期が始まっていたので子供率が低かったですが、道内の学校が夏休みだと、毎日めちゃめちゃ並ぶのだそうです。私達が行ったのは夜の7時くらいで割とすぐに案内されましたが、7時30分には列が出来ていました。なごやか亭は札幌の中心街にはないんですよね。車で観光している人にお勧めです。


b0048834_7262768.jpg

カニの外子。プチプチしていておいしい。

b0048834_7271298.jpg

帆立。これは!もう!とっても甘くて非常に美味でした。

b0048834_7273546.jpg

筋子もおいしかったなー。

b0048834_18384830.jpg

走るスピードをどうしたらアップ出来るか、スキージャンプをなんで始めたのか、足の指の強化法、北海道のじゃがいもの話、アスパラの話、口蹄疫の話などしゃべり続けて食べ続け、43皿。大満足でございます。


写真には収めてないのですが、炙りえんがわとかうにとかも大変おいしゅうございました。
[PR]
by mareemonte | 2010-08-29 18:18
札幌ドームに潜入してみる。
b0048834_17291578.jpg

札幌在住の元職場の先輩を訪ねる。気が付いたら知り合って20年以上経っていて「そんなに時間が過ぎたなんて信じられないね」と言い合う。こうやって今も会って頂けて嬉しいです。
「札幌ドーム、入ったことある?」
「ないです。」
「見学する?」
「したいです!」
という事でプレスパスを発行してもらい、中を見学させていただくことになりました。写真の手の主は先輩の旦那様。スキージャンプの選手だった方です。

b0048834_17293520.jpg

この日の次の日は日ハム対西武の試合を控えていたのでマウンド整備がされていました。マウンドって思いのほか小さいというか、こ、こんな近くから150キロの球が飛んできちゃうわけ?とビビるような距離。日ハムの先発は誰かしらー?ダルビッシュ?ダル?ダルかしら?(連呼)

b0048834_181762.jpg

グラウンドから見る客席の風景というのは一種独特なもの。味わったことのない高揚感がこみ上げてきました。ああ、スポーツ選手だったらここでプレイしたいだろうなあ。どんなにか誇らしい気分になるだろう。観客の声援と罵声と。その中でプレイに集中するのはどんなだろう。ただ立っているだけでこれだけ興奮するんだから。


b0048834_17492124.jpgb0048834_17494236.jpg




















日本ハムのホームはここ札幌ドーム。3塁側のベンチがホームなのは日ハムだけなのだそう。理由は3塁側の方がバックスクリーンが見やすいとか、ファンから見やすいとか地下鉄からの位置とか複数あるそうです。どこにダルが座るか分からないからとりあえず全部の椅子に座ってきました。「尻と尻との触れ合い~♪」とウキウキと座っていたら先輩の旦那様の冷ややかな視線が・・・・(爆)ホームのベンチには当日に書き込みをするホワイトボードがかかっています。


b0048834_18124511.jpg
この日は次の日が野球の試合だったので日ハム仕様になっていましたが、札幌ドームはコンサドーレ札幌のホームでもあります。サッカーの試合の時はこのように部屋のカードを変更します。他、ファイターズガール控室なんていうものも。「お疲れ様でえす☆」と入って行こうと試みましたがあえなく撃沈。(飛び蹴り)サッカーの時はドーピングルームなるものもあるそうです。(野球の時もあるのでしょうか。未確認。)選手の中からアットランダムに3人選び、尿検査をその部屋でするそうですが、試合後なんて汗かきまくってますから、当然尿も思うように出ず、どんなに頑張っても出ず、飛行機に乗り遅れてしまう選手もいたそうです。3人セットなので1人の尿が出なかったら他の2人も帰れないので「お前の尿のせいで!」とか責められたりするらしく。(笑)←いや、笑ってはいかん。大事な事だがね~。

b0048834_1813438.jpg


これ、何だと思いますか?サッカー用の天然芝です。野球は人工芝。サッカーは天然芝の札幌ドーム。サッカーの試合のない時はこのように日光浴しています。この重さ何と8300トン!これをホバークラフトの原理を用いて10分の1の重さにして(それでも830トン)サッカーのある日は中に運び入れます。ホヴァリング・サッカーステージと呼ばれます。このシステムを世界で最初に採用したのがここ、札幌ドーム。完全屋内天然芝サッカースタジアムは今でも日本では唯一です。

ちなみに野球もサッカーもない時はコンサート会場にもなります。今年はスマップ、嵐などのコンサートも夏にありました。こういう時は野球の人工芝を巻いて、一番下のコンクリート状態にして札幌ドームはコンサート会場となります。

すっばらしく面白いツアーでした。ああ、ドームはいいねえ・・。サッカー見に行きたくなりました。スポーツは生で見ると断然面白いですよね。今年は一度も行けなかったから来年はたくさん見に行こう!
[PR]
by mareemonte | 2010-08-27 07:06
ジョギングと気候
b0048834_17484916.jpg

ここのところウォーキングからジョギングに移行しているわたくしめ、今回の北海道では朝、必ずジョギングをしていました。この写真はノーザンホースパークですが、実際走っていたのは真駒内公園。ここはマラソンコースが設定されていて、1周3キロ。とてもとても美しく、道幅も広く、アップダウンもそこそこあり、普段横浜の公園で走っている私には理想的な公園でした。

北海道と横浜の違い

・キタキツネに会う。(これは1度きりだった。)
・毎朝絶対にリスに会う。しかも大量。
・スキーの板を履いてクロスカントリーのトレーニングしている人、多数。
・べらぼうにスピードが速い人が多い。(これは北海道マラソンが近かったからかと思われる。全力疾走だよね?級の速さである。そしてそういう人のふくらはぎはこれまた見たことないような筋肉がついている。かっこええ・・。)
・温度が低く、湿度がないため、汗をかいてもすぐに乾く。
・汗をかいても気がつかない。喉が乾いているのも気がつかない。

結果
北海道は夏でも保湿が大事。
[PR]
by mareemonte | 2010-08-25 17:49 | アウトドア
メタルビーズと夏休みの宿題
b0048834_16535615.jpgb0048834_1654639.jpg




















夏休みの自由研究で絵を描いた下の娘。これをモチーフにしてTシャツを作りました。気に入ってくれた様子。学校に早速着ていくのだそうです。ありがと。かーさん嬉しい。

Hさん、真ん中のモチーフ、上から3段目がオレンジとレモンイエローの組み合わせです。黄色というとこの色が一番近いと思います。今、メタルビーズを撮影する専用のカメラがようやくメーカーから戻ってきました。9月には購入できるように新しい色をショップサイトにアップします。もう少々お待ちくださいませ。


※このモチーフはプライベートなものなので、お教室には出しません。ご了承くださいませ。
[PR]
by mareemonte | 2010-08-25 17:08 | メタルビーズ
六花亭 円山店喫茶室
b0048834_630222.jpg

白い恋人パークで遊んだ後はお昼ご飯を食べに「六花亭円山店喫茶室」へ移動。白い恋人パークは地下鉄東西線・宮の沢駅。六花亭円山店は同じく東西線・円山公園駅。宮の沢から6駅目です。円山公園には大きな動物園もあります。白い恋人パークと円山公園、子供連れの旅行はこの2つをセットにして回ると1日楽しめると思います。


b0048834_6303449.jpg

雪こんチーズ。チーズケーキは水分が多く、時間と共にビスケットのサクサク感が落ちるため2時間以内に食べてください、という商品。お取り寄せ出来ないので一度現地で食べてみたいと思っていました。注文が入ってからチーズケーキは挟むのだそうです。ビスケットのサクサク感と爽やかなチーズケーキの酸味と甘みのバランスよし。おいしいです。

b0048834_6305235.jpg

そしてそしてこれこそが本日のメインイベント!ホットケーキ!これを食べに札幌に来たと言っても過言ではない。がしかし。割と普通の味だった・・・。おいしいけど・・。ごくごく普通・・。でも食べることが出来て満足です。(がしかし次に来る時は頼まないかも。

b0048834_6311212.jpg

ピザも食べ、

b0048834_6312875.jpg

ハヤシライス、これはですね、おいしいですよ~。今回これ一番気に入りました。白い恋人パークでヘトヘトになっていたので殆ど流し込むように食べてしまった。ちゃんと味わえばよかった。これは次回も頼みたいと思いました。



1階では商品を売っていて、喫茶室は2階です。落ち着いた感じの喫茶室でした。

六花亭円山店 
北海道札幌市中央区南2条西27丁目174
営業時間 9:00~19:00
[PR]
by mareemonte | 2010-08-25 06:31
白い恋人パーク
b0048834_15462130.jpg


白い恋人パークへ。さっぽろ駅から南北線で大通駅、東西線に乗り換えて宮の沢駅下車。車でも行けますが、夏の繁忙期は満車になる事が多いので、バスか電車の方が便利そうです。


b0048834_15471062.jpgb0048834_15465539.jpg


















3階では白い恋人を作っているところが見えます。機械の不調で白い恋人、ピンチ!裁断されずにどんどんつながったまま出てきてしまう~。見学者も「ををを!あれはどうなるのだ!」と固唾を飲んで見守ってしまいました。この後機械が一時中断していました。

b0048834_1540143.jpgb0048834_15402312.jpg





















4階には自分でお菓子を作ってみよう、という体験コーナーがあります。全てのプログラムは要予約。今日の目当てはここ。お菓子の家を作ったり、北海道型のクッキーにデコレーション、型抜きクッキーを作ったりして楽しむことが出来ます。



b0048834_16272050.jpg


娘は北海道型クッキーを作る、というプログラムを選びました。クッキーはもう出来ているので、だいたい30分くらいで完成。

園内にはミニSLが走っていたりローズガーデンがあります。お菓子を作るプログラムをしたら半日くらい楽しめる場所です。
[PR]
by mareemonte | 2010-08-24 16:03
札幌芸術の森 スタジオジブリ・レイアウト展
b0048834_1055581.jpg

さっぽろ駅から南北線で真駒内、真駒内からバスで20分くらいで到着する札幌・芸術の森。バスの本数も少なく、決して便利でない場所。「誰がくるんだ?こんな遠い場所に。」と思いましたが、どうしてどうして大盛況。

b0048834_10561229.jpg

会場の外には「自分のまっくろくろすけを描いてみよう」というコーナーが。白いシールに黒のマジックで自分の好きなようにまっくろくろすけを描き、好きな場所にシールを貼って出来上がり。壁一面にまっくろくろすけがいるようで、なかなか可愛かったです。


札幌芸術の森
2010年8月29日(日)迄
開館時間:午前9時45分~午後5時30分
[PR]
by mareemonte | 2010-08-23 10:56
ノーザンホースパーク
b0048834_9114594.jpg


ノーザンホースパーク。

自転車やひき馬に乗ることが出来ます。Sさん、ご紹介くださってどうも有難う!行ってきましたよ~。写真の自転車はかるがも自転車といって、人数分くっつける事が出来ます。

新千歳空港から車で15分くらいなので(無料送迎バスあり)フライト前に時間があったり、到着した日に少し遊びたい方にお勧め。1時間くらいでも十分北海道の気持ちよさと美しさが楽しめます。
[PR]
by mareemonte | 2010-08-23 09:06