インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(144)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2010年 10月のメタルビーズ教室
b0048834_231253.jpg


栗ご飯にしようと思って網で栗を炙っていたのですが、ちょっと目を離した隙に栗が焦げていた・・・。
目の前真っ白になりましたが、急遽ご飯を変更。にんじんとごぼう、切り方が太いのは心の動揺が見え隠れしています。水煮の銀杏と一緒に炊き込みご飯にしました。これがけがの功名でおいしかった。銀杏の水煮、炊き込みご飯に入れるとおいしいですよ、皆さん!

他は
鮭の粕漬け
蓮根と海老のすり身のしんじょのあんかけ
栗と鶏、葱の煮物
馬鈴薯の煮物
すだち釜入り白菜と柚子の和え物
千枚漬け

が献立でした。

馬鈴薯は北海道に住む職場の先輩から送って頂いたもの。こちらのスーパーで買う馬鈴薯とは味が断然違いました。こっくり、ほっくりしていて本当においしかったです。

しんじょは冷めてしまったんですよね・・。これだけ最後の最後に仕上げてアツアツをお出ししたかったなあ、と反省。でもあのオトロシイ小さな台所ではこれが限界なんだよなあ・・。

松花堂弁当箱は秋田杉 曲げわっぱ。柴田さんの所のものです。いつも使う箸は利休箸で箸勝さんからのお取り寄せ。これは箸置きと共にいつか御紹介いたします。箸の太さで料理の味、変わります。
[PR]
by mareemonte | 2010-10-29 11:45 | メタルビーズ
ここまでパクられるとは(苦笑)
私のメタルビーズ教室は2005年から始まりました。
メタルビーズのついたセーターを幼稚園のお迎えに着ていった時、とても評判がよくて
幼稚園近くの集会所でママ友に教えたのが最初でした。
それからブログに作品を載せるようになり、気に入ってくださる方がブログ内でも少しずつ増えてきて、横浜の自宅で月に1度定期的に教えるようになりました。そして下の子供が小学校にあがったのを境に平日にも教室を開催するようになったのです。

少しずつメタルビーズを知ってくださる方も増えてきた頃、雑誌からお声がかかりました。「女性自身」で4ページにわたる特集、「STORY」でお稽古特集。それがきっかけで星ヶ丘三越様より春の特別講習のお話なども頂きました。とてもいいご縁に恵まれたと思っております。

光があたれば当然陰も濃くなる。それは自然の摂理なんでしょうね。厄介な事が増えたのも事実です。急に「私、お電話するのが好きなんです。アシスタントにしてください。」と一方的にガンガンと人の時間も考えることなく自分の話をまくしたててくる人。「今からいう電話番号に電話して。そのビーズの話を聞きたいから」と言って電話をかけてきたかと思えば電話を一方的に切る人。いろんな事がありました。

よく生徒さんに
「自宅でお教室を開いていて不安じゃないですか?どんな人がくるか。」
と聞かれるんですが、これ、全然不安じゃないんですよ。なぜならメールのやり取りの時点で波調が合わない人とは縁がそこで切れてしまうから。だからこの5年間で教室の時に嫌な気分になったことはただの一度もないんです。ただの一度も。

独身時代、私は月に200人くらいの人間と会う仕事をしていました。俳優さん、大学生、メーカーの広報、お店のオーナー、ヘアメイクの人、スタイリストの人、芸能プロダクションの社長、職人さん、サラリーマン、CAさん、ミュージシャン、伝統芸能関連の方々、まあ、ありとあらゆる方々に接する生活を10年ほど続けました。

だからか、分かるんですよ、瞬時に。
「この人、胡散臭い。」

そういう人は極力接しないようにしています。教室への応募があってもはっきりと断ります。
でもね、教室を断ったのに例えばショップサイトでその方がお買いものをされたい、と仰るならばそこまでむげには出来ない・・・・と思ったのですよ。


嫌な予感はどうして当たるんだろう。


私のショップでは「メタルビーズ初めてキット」というものを売っていますが、ここには説明書がついているんです。メタルビーズの作り方を簡単に載せたものなのですが。

これを使って講習会をされてるんですよね、その方。しかもその方が作っているモチーフ、私のブログに掲載していたモチーフ、そのまま使ってるよね?トリコロールのハートは横浜教室のKさんの作品だし、額に入ったエッフェル塔は横浜教室のHさんの作品。スーパーマンのマークはOさんの作品。似てるレベルじゃない。全くそのまま。私が確認の為、その方のブログを見にいったら次の日にトリコロールのハートとエッフェル塔は削除されていたようですが。

だから私はこの人を絶対にアシスタントにしたくないと思ったんだなあ、としみじみ感じ入ってしまいましたよ。我ながら感心しました。

モチーフを作るならばどうぞ自力で作ってください、K・Rさん。別にほっぽっとけばいい話かもしれませんけれどもね、生徒さんの作品までが使われていたと知ったら、そこに抗議出来るのは私しかいませんから。生徒さんを守り、生徒さんの声を集約し、矢面に立つのは私の役目です。そりゃ波風立てない方が楽ですよ。見て見ぬふり?自分だけならね。でも自分の生徒が嫌な思いをしているのを知ったからには黙っているわけにはいかないです。

メタルビーズって簡単に出来るから簡単に教室が開けると思っちゃうのかもしれませんね。別に自分の苦労をひけらかすつもりもないんですけれど、モチーフ作りってそんなに簡単にホイホイ出来るもんじゃないです。それを横からさらっていくような真似はやめて頂きたい。

ということで私の生徒さんへ。
皆さんが作ったモチーフがいつのまにか商用に利用されている事があります。ご自身のブログに教室で作られたモチーフを掲載されるのは自由ですし、とめるつもりもないですが、こういう事があるという事を知っておいてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by mareemonte | 2010-10-22 22:51 | メタルビーズ教室について
芦屋教室の皆様、どうも有難うございました。
b0048834_942237.jpg


関西でのお教室も3回目。私もようやくリズムがつかめてきたように思います。顔なじみの生徒さんにお目にかかれるのもとても嬉しいですし、初めましての方にお目にかかるのも嬉しいです。

芦屋教室は広くて窓も大きく、気持ちのよい教室です。前回大阪教室にいらしてくださった方々にもこちらに移動して頂きました。教室の雰囲気、全員の方にお気に召して頂けたようでほっといたしました。お話もしやすかったですよね!関西教室は次回は7月になります。また是非お目にかかれればと思います!!!

写真はブローチにしたメタルビーズ。今回はブローチを作られる方もたくさんいらっしゃいました。これならジャケットやセーター、バッグ、いろいろな場所に付け替えられます。便利ですよ!

では本日も発送作業をいたします。早く送らなくては・・。
[PR]
by mareemonte | 2010-10-19 09:09
芦屋教室の皆様、よろしくお願いします
b0048834_027184.jpg


さきほど皆様とご連絡が全てとれ・・・てますよね?
明日場所が分からなくなったら電話くださいねー!
準備してたらこんな時間になってしまった。
寝なくては。

明日は宜しくお願いいたします!

写真は最近乗った飛行機内から撮ったもの。雲が真っ平らでした。
[PR]
by mareemonte | 2010-10-16 00:27 | Trackback
メタルビーズで魔女っ子メグちゃん
b0048834_22171150.jpg


今、関西教室に以前ご参加くださった皆様にメールを送ったのですが、何名かの方のメールがメーラーデーモンで返ってきてしまいました。ご希望の方はお手数ですがmareemonte@excite.co.jpからメールを頂けますか?お手数おかけします。宜しくお願いいたします。


昨日の東京教室からデビューしたモチーフです。
「マレさん、プッチ柄作ってくださーい」
と生徒さんからのリクエストでした。
「へい、がってんです!」
と、張り切って作ったらまたしても大作モチーフになってしまった・・・。
これまたとっても大きなハートでございます。Tシャツやセーターのフロントにドーン!とつけるタイプです。ビーズの量が多いのでめちゃめちゃ光ります。

プッチ柄、と思って作りましたが、横浜教室で
「これは魔女っ子メグちゃんだ!」
という事になり、このモチーフの名前は
「メグ」
です。シャランラ。(しかしメグちゃんが分からない人がたくさんいらした。)
関西教室の皆様、これは3時間では出来ませぬ。きっぱり。

豹柄とメグはすごく大きいので、関西教室までに3時間で作れるようなアレンジバージョンも作って・・・いきたいけど・・・・。時間あるかな・・・。迷彩柄も作るので、そっちが優先です。迷彩はハートじゃないものにしまーす!


関西教室は
10月16日
10時~13時
14時~17時

10月17日
10時~13時
14時~17時

というスケジュールで両日芦屋で行います。
10月11日にブログで募集いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by mareemonte | 2010-10-04 22:17