インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
小学生 夏の遠足弁当
b0048834_910746.jpg

いやー、暑いです。暑いと言っても言わなくても暑いんだから言うのはやめようと思っていても、暑いです。(苦笑)そしてこんな暑い中遠足です。お弁当です。外、歩きまくりらしいです。お弁当に熱がこもるだろうな、きっと。ということで今日のお弁当はこんな風になりました。

秋田杉曲げわっぱを使った方が絶対にいいんだろうけど、小学3年生女子は「ババクサイ弁当箱は絶対に嫌」ということですのでプラスチックの2段弁当で。

おにぎりは梅干しを混ぜたもの。
からあげ、きゅうりの漬物。
冷凍庫でキンキンに固めたパイナップルがデザート。
保冷剤をいれて持たせました。
プチトマトとか生野菜って暑い日のお弁当に入っているとおいしくないんだよねー。
日本の夏のお弁当は苦心しますなあ。

b0048834_912327.jpg

私のお昼用にもお弁当を作ったのですが、上の娘が「食べたいー」と。
朝ご飯に食べて行きました。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-30 09:18 | お弁当
日光金箔カステラおみくじ付き
b0048834_2161058.jpg

上の娘の修学旅行は日光でした。この金箔カステラ、「おいしいんだって!」と大流行だったらしい。クラスのみんなが買ったそうです。小学生の流行って爆発的ね。(驚)

b0048834_2162165.jpg

一緒に入っていたおみくじは大吉でした。どのカステラにも大吉が入っているのでせうか。いやですよね、お土産に凶のおみくじが入ってたら。味はしっとりとしていておいしかったです。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-28 08:02 | おやつ
三五八漬け
b0048834_5415935.jpg

原料の三(塩)・五(米麹)・八(米)の配合が名前の由来の三五八漬け。いつも野菜を分けてくださる近所の方が「簡単でおいしいよ~」と仰ってたので私も試しにきゅうりを漬けてみました。

b0048834_5412217.jpg

福島県会津地方独特の漬物なのだそうです。匂いも強くなくて、魚や肉も漬けられる。しかも毎日かきまわさなくてもいいんですよー。なんて便利なんだろう!すっかりファンになりました。漬物と米は日本人のソウルフードだね。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-28 07:29 | 和食
讃の岐三 みるくつつみ
b0048834_563110.jpg

メタルビーズ横浜教室のFさんの直島土産。讃の岐三 みるくつつみ。Fさん、メタルビーズ教室にお着物でいらっしゃってくださいます。自分で着付け出来るなんて羨ましい!私なんて、浴衣でさえ自分で着ると「ご乱心あそばされるな~」風な着崩れっぷりですから・・・。

直島には御親戚がいらっしゃるそうですが、「昔は普通の島だったんですけど最近は美術館が沢山出来て久しぶりに行って驚きました」と仰っていました。確かに自分の生まれ故郷に突然草間彌生のオブジェとか飾ってあったらびっくりするかも。でも嬉しいかも。

このみるくつつみもおいしいし、直島は観光に力をいれているんですね。行ってみたいなあ。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-27 05:30 | おやつ
ヴィクトワールのブリオッシュ
b0048834_4582493.jpg

ヴィクトワールのとろけるブリオッシュ。
最近よくデパートの催事で見かけます。人だかりがしているので、ついその列に並んでふらふら~と買ってみました。とろけるブリオッシュという名前。とろける・・・?とろけることはなかったけど(もっととろんとろんを想像していた)おいしかったです。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-27 05:14 | パン
粉々のよもぎ大納言
b0048834_3325896.jpg

粉々のあつこ先生に頂いたよもぎ大納言。メタルビーズ秋祭りにパンで参加してくださいます。お祭りに出すパンの個数など具体的に決めていく打ち合わせもさせて頂きました。

よもぎ大納言おいしかったです、あつこ先生。有難うございます☆
珈琲にあわせてほっと一息。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-26 04:50 | パン
メタルビーズ横浜教室の募集です。
b0048834_18322966.jpg

これは私の私物。ブルーグレーのTシャツに合わせたビーズをランダムにのせたものです。
ちょっとくすんだ色のビーズを合わせてTシャツによく馴染むようにしました。
このランダムがクセモノで、難しいのです。一見簡単に出来そうなんですけれどね。思いのほか初心者向きのモチーフではありませんですが、気に入っているモチーフなのご紹介いたしました。お上手な方だと3時間のコースで仕上がります。


メタルビーズ横浜教室募集のお知らせです。

場所 田園都市線沿線の横浜市です。詳細は追ってお知らせします。
時間 10時~13時
料金 3000円
持ち物 装着したいもの(Tシャツなど)

全て満席になりました。有難うございました。

ご希望の方は非公開コメントに印をつけ、

1 お名前
2 ご住所
3 お電話番号
4 携帯番号
5 メールアドレス
6 希望日

をお知らせくださいませ。
後ほどこちらからご連絡いたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-22 18:37 | メタルビーズ教室について | Comments(0)
一発で暗記出来るレシピが結局のところ日々の定番になったりする
b0048834_725544.jpg

ちょっと聞いただけで暗記出来るような簡単なレシピが好きです。きっぱり。

・油揚げを網で焼く。焦げ目がつくくらい。
・みょうがを薄く切る
・かつお節をのせる
・醤油をかける

以上。
うまいです。みょうが好きにはたまらんですよ。私、最近2日に1度は食べてます。
何も考えずにちゃっと作れるので暑くて思考能力停止気味な日も調理可能。(私調べ)
是非お試しを。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-22 07:12 | 和食
つきちゃん印のビスコッティ
b0048834_6593949.jpg

メタルビーズ秋祭りではつきちゃん印のパンも出ます。
先日メタルビーズ教室につきちゃんがいらしてくださった時、お祭りの話をしました。

「パンを会場まで運ぶのは大変ですよね。前日までに会場へ送りますか?」
「いえ、前日までにパンが入るということは、時間が経ちすぎます。」
「もしかして・・・」
「はい。当日焼いて持ってきます。」

さすが。さすがでございます(平伏せ)

「でもパンは型も使うから当日焼くのは限りがありますよね・・。」
「そうですね。オーブンの温度管理もありますから。」
「では前日までに作業が完了するものも必要ですよね。」
「そうですね。」

つきちゃん印のビスコッティ。
カリッと歯ごたえもあるのに固すぎず、香ばしく、絶妙のバランス。
珈琲1杯に対してビスコッティ1本、と思っているのについつい手が伸びてしまいます。

ビスコッティは前日までに作っておけるとのこと。
このビスコッティも秋祭りにリクエストしました。
ほんとにすごくおいしいんだよ~。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-21 06:39 | おやつ
父の日の食事作り
b0048834_17355777.jpg

父の日は我が家で。
このトロフィーは父の日のカードです。よく出来てます。

b0048834_17421827.jpg

いろんなものをちょこちょこ並べてビールでまったり。
私はこういう時あったかい麦茶なんだな。飲めたら楽しいだろうに。

・枝豆
・とうもろこしを茹でたもの
・油揚げの網焼きにみょうがとかつお節をのせたもの
・チヂミ
・梅とめ葱の和え物を笹かまにはさんだもの
・茄子のごまだれ和え
・枝豆豆腐
・アボガドのレモン醤油とかつお節和え
・かぶの三五八漬け
・出汁をはったがんんもどき
・豚肉をゆでてにんにく醤油にからめたものとサラダ菜

以上11品。

この後プレゼントしたwii リゾートをみんなでやって楽しみました。

いつもありがと。
[PR]
by mareemonte | 2011-06-19 21:00 | 季節行事