インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
新大阪の駅で買うお土産
b0048834_8434527.jpg

先日のメタルビーズ芦屋教室に行く途中で新大阪の駅で衝動買いしたおみくじつき綿棒。大吉の上の超吉とかあって、おかしい。子供達、大盛り上がりでした。

b0048834_8473577.jpg

長いコロンは冷凍庫でクリーム固めて食べるとおいしんだそうな。(子供情報)
キャラメルクリ―ムはグリコのキャラメル味。これね!おいしいんだよ!キャラメルの固さもゆるくてパンにもとても塗りやすいのです。かなり甘めだからバターと合わせて薄めに塗るのがお気に入りです。
by mareemonte | 2011-07-31 08:43
南へ 野田地図
b0048834_20413479.jpg

3月5日 マチネ
池袋芸術劇場
妻夫木聡 蒼井優 渡辺いっけい 高田聖子 チョウ・ソンハ 黒木華 銀粉蝶 

舞台は火山の火口近くにある観測所。
そこに火口に身投げしようとした虚言癖の女・あまね(蒼井優)が連れられてくる。そしてもう1人。南のり平((妻夫木聡)が観測所に赴任した。



「どなたですか。」
「証明書かなにかあるの。」
「証明している?あなたがあなたであると。」





南のり平であることを証明しろとのり平にくってかかるあまね。そして他の観測所の所員がくると私にこの男が裸になれといったと嘘をつくあまね。あまねに唖然とし、腹をたてる南のり平だが、観測所の所長(渡辺いっけい)はあまねの言うことを簡単に信じてしまう。

観測所でもめている最中も噴火の予兆と見られる地震が頻発。
南のり平は地震のデータを見ながら分析しようとするが、道長(チョウ・ソンハ)は「いつもの地震」と片付け、所長に至ってはデータを見ることもしない。野球を見るので忙しいのだ。

地震が増えている。

微振動を感じる地震を観測しなければいけない、と南のり平が言っているが、旅館の三つ子の姉(高田聖子)がそこに観光客を連れてくる。観光客は天皇の行幸の下見だという。地元の新聞社の記者もくる。
「天皇陛下が訪れることにあたって一言お願いします」
と所長から言葉をもらおうとしている。

天皇陛下が訪れたとなればお墨付きがもらえる。お墨付きは食えないが、お墨付きでは食えるのだ。

天皇の行幸は潰させない。
だから地震で危なくてもそれは知らせない。
天皇陛下の訪問を中止にしてはいけないのだ。
噴火の危険性は隠ぺいすればいい。
なぜならそれは所長が天皇陛下を御案内したいから。
お墨付きをもらえるから。

b0048834_20415349.jpg



私が見たのは東日本大震災の6日前だった。

「まさか、わかんないまま終わる?」と劇の中盤から不安に思っていたことが的中。本当にその通り、その場では半分も理解できず劇は終わった。多分、野田さんの芝居の中でも難しいものだったと思う(いやいや、簡単な野田地図はないけど。一つも。)

現代の火山観測所、富士山が噴火した300年前、第二次世界大戦の頃、どんどんと変わっていく時空。天皇制、マスメディアの功罪、権威のお墨付き、朝鮮半島と日本。嘘と真実、虚構と現実。そして自分は本当に自分なのか。その名前は本当に自分のものなのか。自分を証明出来るのか。そもそも自分を証明するものは正しいのか。今、信じているものは信じることに値するのか。主題になるモチーフを探している間に芝居は終わってしまったのだ。

そして3月11日に震災が起きた。

日本人は信心がない、とよく言われるけれど、それは私は違うと思う。特定の神は信じていないけれど、いろんなものを信じて生きている。例えば揺れない地面。例えば朝になれば陽が昇り、夕方になれば陽が沈むこと。昨日と同じように地面は割れず、津波もなく、普通に家に住めることを信じて生きているんだ。ただ当たりまえ過ぎてそれを信心とは呼ばないだけで。

放射能だってそこら中に飛散したり、地面にしみこんだりしないと信じて生きてきたのだ。
信じていたものが根こそぎひっくり返されるような経験をした上でこの芝居を見たなら、印象が全然違うと思うし、戯曲への理解も深いものになったのだろう。再演があったら是非見たい。こうやって芝居を思い返して考えると現在の現実に気味が悪いほど重なる部分が多いから。

終盤であまねが白頭山から来たと明かされる。
白頭山は北朝鮮にある山で、実際過去に大きな噴火があった火山だ。
そして白頭山は偉大なる将軍様が生誕されたとされる場所である。
題名の「南へ」は北朝鮮からきたあまねが目指す場所なのか。
それとも自分が誰なのか分からなくなってしまったかつて南のり平という名前を名乗った日本人が探す自分自身なのか。


蒼井優は想像とちょっと違った。声帯がまだ強くないのか、声がかすれてガラガラなのが気になった。声量も劇場のすみずみに届く、という感じではなく、一生懸命張り上げる感じ。ただ、立っているだけで佇まいがいいというか、やはり人の目をひきつける何かはある。
運動神経は非常にいい。カンの鋭そうな動きをする人だと思った。
妻夫木君は上手になったなー。

b0048834_20421764.jpg

野田さんは「放射能がくる!」というアエラの表紙に抗議して連載をやめてしまったけれど、結局放射能はきてしまいました。風評被害でもなんでもなく。実害があってもパニックを避けるべきなのか、混乱を恐れずに真実へ突き進むべきなのか。この答えはまだ出ておらず、そして私達は未だその渦中にいます。
by mareemonte | 2011-07-31 07:45 | 劇やら映画やら
小学生の友達を呼ぶ夏の献立
b0048834_15585467.jpg

夏休みですね。全国のおかあさま、お疲れ様でございます。
本当に。
ふぉんとーに。

8月に入ると上の娘が遊ぶ時間がなくなるので、7月のうちに友人と食事。
最近外で人と会うこと、少なくなったなー。家に来てもらうか、友達の家に行くか。子供もまだ小学生だから食事の後はおとなしくレストランで座ってられないんですよね。(え?我が家だけですか?)

小学生を家に呼ぶ場合、低学年だと好き嫌いがまだ沢山あったりします。
高学年になると比較的何を出しても食べてくれるから(オトナに対して気遣いもしてくれるようになるからね)あんまり献立で悩まないんですけど。
低学年は食べたくないものは食べない。バッサリ切られますから(笑)
まあでも、
・肉
・いも
・パン

があると割とどんな子でもカバー出来たりします。
この日の献立は

・鶏肉の酢醤油煮
・じゃがいものグラタン
・枝豆
・野菜の南蛮漬け
・なすのごまだれ和え
・パン

でした。
鶏肉とグラタンは鉄板だけど、南蛮漬けが子供にも大人気だったのがびっくりだった。

b0048834_23563698.jpg

by mareemonte | 2011-07-30 09:43 | 台所 | Trackback | Comments(0)
私の好きな北海道のお土産
b0048834_1634258.jpg

今年の夏は周りで北海道に行く方が多く、「何かお勧めはないですか?」と聞かれたので私の好きな北海道のお土産の紹介をば。いや、この上の写真はですね、お勧めはしませんけど。エゾジカの角。機内持ち込みになる、ならないで搭乗口でもめた思い出の品です・・・・。(結局機内持ち込みになりました。)これを欲しがったのは私。夫は呆れていましたが、そんなもんは無視です。無視。何に使うかって?何にも使いません(爆)

b0048834_1635592.jpg

千歳空港で購入。北海道バーニャガウダ。これは美味しかったし、見た目も可愛い。甘いもの苦手な方にお土産でいいのではないでしょうか。
千歳空港はなにやら魅惑的でおいしそうなものが沢山売っていて、鼻の穴膨らみまくり、興奮しまくりですが、何を買っていいのか分からなくて、アワアワしてしまうので、事前リサーチが重要ですっ。

b0048834_16163310.jpg

我が家は全員ジンギスカン好きなので生のラム肉は千歳空港で必ず買います。これ、おいしかったよ。

b0048834_16254140.jpg

この珈琲はコンビニで売ってると思うんだけど、ボトル詰めの珈琲の中ではかなりおいしいと思うのだ。苦みのバランスとか。

b0048834_17155997.jpg

六花亭のどら焼きは千歳空港で売ってないです。小樽に行って、北菓楼に寄ったら隣が六花亭なので、是非そちらも。どら焼きは皮のふちまであんこが詰まっているのだ。賞味期限が短いからお土産には向いてないかもしれないけれど、おいしいので食べてみてね。

b0048834_16285320.jpg

千歳空港で購入。北の夢ドームというシュークリーム。かなりおおぶり。でも小樽に行くのなら北菓楼の大きなお店があるので、そちらでお好みのシュークリームを食べ比べるといいと思うのだが、なにしろ大きいのでお昼前に食べてはなりません。お昼が入らなくなります。私はそれでお寿司が食べられませんでした。返す返すも残念だったなり・・・。

北菓楼では私はいつも北海道開拓おかきを買います。味は北海シマエビ味がお気に入りだけど、どれもおいしいです。小樽の店では試食が出ていると思うので、食べ比べてくれい。あとバウムクーヘンの妖精の森もうまし。

あとじゃがいも系のスナックだとじゃがポックルが有名だけど、私のお勧めはじゃがですよ!是非是非072.gif


北海道楽しんできてくださいね~058.gif
by mareemonte | 2011-07-29 17:10 | Trackback | Comments(2)
アスリート飯の素
b0048834_1513121.jpg

上の娘、筋肉をつけたいそうで。筋肉をつけながらも体重は増やしたくないそうな。
ということで、かーさんはこの夏はアスリート飯、開発中です。

本日のアスリート飯の素はとりの胸肉。カロリー低く、たんぱく質は摂れる。運動しながら栄養をとり、体重を増やさないようにするには最適食材。3種類の味付けで仕込みをしました。

1つめ。プレーン。まず胸肉に塩をふり、日本酒をふりかける。15分蒸して出来上がり。
2つめ。プレーンの胸肉に酢をまわしかけ、マスタードをいれて和える。
3つめ。プレーンの胸肉とにんにく醤油を和える。

刻んだ野菜と和えてサラダにしたり、サンドイッチの具にしたり。麺の上にのせても美味しいです。カロリーを気にせず動物性たんぱく質を摂れるので、とても便利ですよー。
ある程度仕上がった半調理品が冷蔵庫に入っていると安心します。夕食の支度に余裕が出るような気がする。
by mareemonte | 2011-07-29 15:13 | 台所 | Trackback | Comments(0)
鎌倉のかま揚げしらす
b0048834_147078.jpg

メタルビーズ横浜教室のMさんから頂いた鎌倉のしらす。しらす、船によってとれる大きさが違うのだそうです。この日頂いたしらすは大きなしらすがとれる船のものなのだそう。お教室にいらっしゃる前に港に寄ってくださったそうで、釜からあがったばかりのしらすはフカフカでとてもおいしかったです。有難うございました。

b0048834_1473215.jpg

いろいろ調理法があるのでしょうが、私は白いご飯にしらす、刻みのりと醤油で食べるのが一番好きです。早朝ジョギングから帰ってきてから食べる一杯はたまらん!Mさんもランナー。そういえばメタルビーズ教室って走っている方が案外多いのですよね。今度一緒にマラソン大会申し込む?確実に一番遅いのは私だと思うけどな。うわははは。

車中心の生活で歩くことすら殆どなかった昔。
電車に乗ることもなかった。その頃は夏になると体のだるさが半端なく。脚のむくみで眠れないこともしばしば。あまりの体調の悪さにマッサージに行ったら
「このまま行くと死んじゃうよ」
と言われてしまった。
ちょっとどうにかしなきゃなー、と始めたのがウォーキング。3日坊主で終わるかな、と思っていたら意外と続く。
1年くらい経ってからふと走ってみようかな。と思ってみた。
1歩踏み出す。
走れない。
太ももがあがらない。
ウォーキングとジョギングは使う筋肉がまるで違う所なのがよくわかる。
まあ、そんなもんだろ。←おばちゃんはあきらめが早い。
でもなんとなく次の日も走りにトライ。
2歩走れた。3歩目は疲れちゃって無理。
へえ、2歩走れたよ。
じゃあ、次の日は?

そうやって1年かけてようやく小トラック1周が走れるようになった。
この頃から走るのが楽しくなってきた。
気が付いたら大トラックを走るのが日常に。

私は全くルートを変えない。春も夏も秋も冬もいつも同じ道を通り、同じトラックを、同じ方向から走る。
「飽きませんか?」
とよく聞かれますが、飽きません。
外を走るから、同じ道でも風景が変わってみえるからでしょうか。
木の様子も鳥の鳴き声も雲の形も。
同じ道だからこそ、風景の変化がよく見えて面白いんです。

走るようになってから随分経ちますうが、体の調子、すごくよくなりました。
普段の生活でも車も意識して乗らず、電車移動中心。
よっぽど重い荷物を持っていない時はエレベーターも使わない。
階段使います。以前は駅の階段登っただけで息切れしていたのに(!)
今は何でもない。
若いうちの方が不健康ってことって往々にしてありますよね。
by mareemonte | 2011-07-29 14:07 | 台所 | Comments(2)
金笛 胡麻ドレッシング
b0048834_11313075.jpg

メタルビーズ東京教室のOさんから頂いた金笛 胡麻ドレッシングレタスをせんぎりにして、その上に茹でた豚肉、ここにかけて頂きました。おいしーい!胡麻ドレッシングはコクがあって、さっぱりしあげた食材によく合うのですよね。夏になると消費が早くなる我が家です。Oさん、どうも有難うございました☆☆☆
by mareemonte | 2011-07-29 11:31 | 台所 | Trackback | Comments(0)
夏のかおり
b0048834_1144019.jpg


メタルビーズ横浜教室のYさんのお母様が作られた枝豆。すぐに茹でて食べました。味が濃くておいしい。
奥のみかんとトマトは新幹線に乗って静岡から横浜教室にいらしてくださるHさんから頂いたもの。みかんもトマトも甘くて美味、美味。どうも有難うございました。

今、名古屋教室のリピーターの方にご連絡をとっております。今日中には皆さんにお知らせ出来ると思います。
by mareemonte | 2011-07-29 11:04 | Trackback | Comments(0)
メタルビーズ名古屋教室の皆様へ 浪江町からお手紙を頂きました。
b0048834_1513363.jpg

メタルビーズ名古屋教室で送った義捐金。その御礼状が浪江町から届きました。お礼状が頂けるなんて思いもしていなかったので、驚き、そしてとてもうれしかったです。この大事なお金は名古屋教室の皆様から頂いたもの。今度の秋のお教室にもお手紙、持っていきますね。

週末に生のあんずを食べてみたら、どうもアレルギー?らしく・・・。(号泣)あんずじゃムもあんずのコンポートも大丈夫なのに・・・。体調がどどどっと崩れてしまい、メールの返信がなかなか出来ずにいます。ゆっくりペースですが、必ず返信しますので、もうしばらくお待ちくださいね。
名古屋教室の方へのお知らせメールも送らないと~。焦る。(涙)
by mareemonte | 2011-07-25 15:01 | Trackback | Comments(1)
日本再発見 もう一度日本を見つけよう
b0048834_13224258.jpg

皆さん、夏の御旅行はもう決めてらっしゃいますか?我が家はまだ。まだですよ、奥様!もう7月も下旬だというのに・・・・。

東日本大震災のあと直接被害があった地域だけではなく、日本全体の観光地で旅行者が少なくなったそうです。そうですよね、去年行った北海道なんて中国人観光客が半数以上占めていたもの。原発の問題は解決されていないから、未だに日本がこわいと思っている外国人観光客は日本になかなか帰ってきてくれないだろうし。

6月に上の娘が日光へ修学旅行だったのですが、この時も「被災地のそばに行くけれども、大丈夫か」という手紙が各家庭に配られました。旅行前に親だけが集まったオリエンテーションがあり、そこでも確認をとるなど学校側もすごく気を遣っていて。結局保護者からは何のクレームもなく、そのまま旅行は決行でした。でも会津若松が修学旅行地だった他の学校は場所変更があったらしい。その気持ちは痛いほど、十分すぎるほど分かるけれど、会津若松の観光は大変だなあ、と切なく思ったり。

メタルビーズ教室でも「海に行きたいけれど、もし津波がきたら土地勘がないから逃げる術が分からない」「あまり遠くへ行くと万が一の時に帰ってこられなくなったら困る」などの話題も出ました。特に御家族に高齢の方がいらしたり、赤ちゃんがいらしたりする方達からそんな話を聞きました。私なんぞも酷く怖がりですので(外見からは考えられないと思いますが)とてもその気持ちがよくわかります。

でも世の中は夏休み。子供をどこにも連れて行かないのも可哀想だし・・・・。といろいろ探していたら日本再発見というサイトに辿りついたのでした。このサイトは観光・交通関係業界と連携して国内の旅行振興を図ろうと観光庁が官民合同で実施しているもの。


サイトでは3週間ごとに1つ x 5回の投稿テーマを設けていて、誰でも気軽に投稿できるようになっているんですよ。
ちなみに今のテーマは”「私、リピーターです。」やみつきスポット”。
私は去年行った北海道の写真を投稿してみました。
b0048834_1350575.jpg

本当にきれいだったんだよ・・・。今思い出してもうっとりします。また行きたいなあ・・・。

b0048834_14344361.jpg

投稿した写真ものせちゃおう。こんな風になりました。

今年はどこへ行きたいかといえば、本当は東北へ私はボランティアに行きたいのだけれど、夫の休みと子供の行事がどうにも噛みあわず、現地に入るのは難しそうな気配。それならばせめて東北旅行へ行きたいなあ。日本史ラブなわたくし、中尊寺金色堂を見て、松島見て、としたいのう。あー、白神山地も歩いてみたい。

日本再発見のサイトはこちらから美しい日本の風景を沢山投稿して、国内旅行が活性化するようにしたいなあと思っています。皆さんも是非☆



PR by ブログタイムズ
by mareemonte | 2011-07-25 13:22 | Trackback | Comments(0)