インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
マレエモンテのおせち料理教室 たたきごぼう
b0048834_19281499.jpg

胡麻は遠火の強火で煎ると焦げません。
ごま酢で使う酢は酸味の強いものを選んで。
b0048834_19282847.jpg

たっぷり作りました。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-31 19:30 | 和食
2011 12/31 おせち料理準備中
b0048834_1494861.jpg

大みそかの朝です。
おせち料理準備中。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-31 14:11 | 重箱
12月30日 マレエモンテのおせち料理教室 里芋の白煮
b0048834_230934.jpg

子供たちがパパへクッキーを作っている隣で私は里芋料理をこしらえます。
今年の里芋は不揃いで形を整えるのに難儀しました。ある程度同じように里芋を揃えて切って、蒸して、
b0048834_2301711.jpg

出汁と塩だけで煮含めます。火を入れてはとめ、火をいれてはとめ。時間をゆっくりかけることでおいしく仕上がっていきます。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-30 23:02 | 和食 | Trackback
仕事納めでねじ梅クッキー
b0048834_22243339.jpg

本日仕事納めだったパパに子供達からクッキーのプレゼント。
b0048834_2225776.jpg

クッキー生地でもねじ梅の練習。
b0048834_22251831.jpg

本日の一番のお気に入りはこちらの「きのこクッキー」です。
パパ、お疲れ様。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-30 22:28 | おやつ
クリスマス・ケーキバイキング
b0048834_15215179.jpg

は我が家でデザートバイキング。
b0048834_22201276.jpg

ノワ・ドゥ・ブールのクッキーはAさんからのクリスマスプレゼント。ノワ・ドゥ・ブールってフィナンシェが有名だけれど、このクリスマス限定クッキーはかなーりおいしいです。はい。お花はメタルビーズ東京教室のHさんに作って頂いたプリザーブドフラワー。メタルビーズ教室秋祭りの時に購入。1カ月以上経っていますが、美しいまま。プリザーブドっていいですよね。
b0048834_22202367.jpg

シュトレンはDETENTEのユリ先生のもの。薄く切ってお召しあがりくださいね、と仰ってらっしゃったけど、1日で食べました。(カロリー怖)止まらないおいしさ~!
b0048834_2221556.jpg

チョコレートケーキは清川屋の木の実ミ・キュイ。いつも売り切れのミ・キュイ。今年はゲット出来ました!ナッツとチョコがよく合っていておいしい。
b0048834_22204628.jpg

リンツクッキーは子供たちが2人で作りました。今年の夏からクッキー作りに励んでいた子供達、かなり腕があがりました。
b0048834_22211299.jpg

娘たちが愛するパパブブレのキャンディーはママ友M子さんからのクリスマスプレゼント。パパブブレのキャンディーっておいしいよね。何が入っているのだろう。
b0048834_22212550.jpg

紅茶のパウンドケーキにホワイトチョコレートがかかったものは横浜教室のJ子さんの手作り。これまたしっとりと丁寧な味。J子さん、お菓子作りお上手だったのですね!尊敬~!

b0048834_22213569.jpg

少しずつ取り分けて。
どれもこれも素晴らしく美味でした。。皆様、どうも有難うございました053.gif
こんなに沢山あったのにもう全てありません。あっという間に食べきりました。(太)
ほんとにおいしかった!!
[PR]
by mareemonte | 2011-12-29 22:37 | おやつ
マレエモンテのおせち料理教室 ねじ梅
b0048834_20402619.jpg

ねじ梅を作ります。小学6年の上の娘。私は左利き、娘は右利き。包丁の入れ方が反対になるので教えるのが難しかった。
b0048834_20435276.jpg

小学3年の下の娘は左利き。細工切りの中ではねじ梅が一番気にいったらしい。花弁は深く、立体的に。
b0048834_20442265.jpg

ねじ梅のような細工切りをした後は野菜の端きれが沢山出るのでひき肉と炒めて肉味噌を。お節料理は野菜の端きれが大量発生しますよね。肉味噌は我が家ではおせち料理といつもセットにしています。これがまた便利なんだな。ご飯にかけてどんぶりにしたり、焼きうどんとからめて食べたり。
b0048834_20443350.jpg

ジップロックで冷凍保存します。今日は大きなジップロックに4袋も出来ました。これで正月の後のお昼ご飯はだいぶ楽になるはずだ。ふっふ。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-29 20:50 | 和食
マレエモンテのおせち料理教室 紅白なます・3
b0048834_20283477.jpg

紅白なますは3種類の甘酢を用意して味の比較をしてみます。12月28日に作った紅白なます、1月1日に食べることを考えて酸味を少なくした分量にしました。大みそかに作る紅白なますなら、もっと酸味が強くてもいいかと思いますが、漬けこみ時間が長いので、酸味が強いとすっぱくなりすぎてしまうんですよね。子供でも食べやすいように酸味を極力控えた出汁の味の強いものを今回作ってみましたが、さて1月1日にはどんな味になっているでしょうか。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-29 20:38 | 和食
マレエモンテのおせち教室 紅白なます・2
b0048834_12185474.jpg

かつらむきした大根をせんぎりにしていきます。小学三年・下の娘は包丁の刃の背中部分に人差し指がのってしまう。むむむ。これは早目に矯正せねば。
b0048834_1219588.jpg

小学6年・上の娘は包丁のポジション、OK。せんぎりスピードはとても遅いですが、確実さがまずは重要。包丁のポジジョンが確実になるまではスピードを出してはいけません。バレエと一緒ね。ポジション大事。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-29 12:19 | 和食
TIK TOKのクリスマスキャンディーとつきちゃんのクリスマスクッキー
b0048834_1262597.jpg


のCANDYをメタルビーズ横浜教室のKさんに頂く。今頃はもう京都にお戻りでしょうか。また1月にお待ちしておりますね!
b0048834_12135872.jpg

そしてつきちゃんのクッキー。これ、メタルビーズ秋祭りに出たものと一緒です。見てください、この細工の細かさ!味もとってもおいしい!のでした。クリスマスカラーの赤と緑って元気が出ますよね。大好き。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-29 12:13 | おやつ
お上品なおかあさま。
今日駅の方向へ歩いていたら、上の娘の幼稚園時代のママ友にばったり会った。
すごくスタイルが良くて、上品で、立ち居振る舞いも優雅な人。

「これからいずこへ?」
「じじいの家です。」
「・・・・・・・。じじいの家。」
「ええ、じじいの家。」
「・・・・。じじい。」


上品ママはじじいを連発していましたが、はたと
「あ!じじいじゃなくてじぃじです。」
と清らかな声でにこやかに上品に訂正されました。

じじいとじぃじ。ちょっとした違いなのにえらく違うねー。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-28 23:22