インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
メタルビーズ芦屋・名古屋・東京・横浜教室の日程、そしてお祭りについて。
コンピュータ、直りました。
今、返信メールをしている最中ですが、だいぶ時間がかかりそうです。

メタルビーズ教室からのご連絡です。

・茶箱にメタルビーズをされたH・M子様 
コメント欄からご連絡有難うございます。ご連絡先を教えて頂けますか?
こちらから折り返しご連絡差し上げます。

メタルビーズ芦屋教室の日程について。
夏休み前に、と思って日程を調整していたのですが、時間が思うように取れませんでした。芦屋教室の日程は9月15日の土曜にしたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。芦屋教室の皆様には週末からご連絡差し上げます。

名古屋教室について。
次回メタルビーズ名古屋教室は10月28日の日曜としたいと思います。秋はそれぞれイベントが沢山おありかと思いましたが、この日しか時間が取れませんでした。

秋祭りについて。
11月4日の日曜です。リピーターの方のみに限らせていただいています。お友達などのご参加はお断りしています。(場所の都合で)

東京教室について。
7月は満席、8月は夏休みです。11月はメタルビーズ東京教室はありません。9月以降の東京教室ですが、9月2日(日)、10月7日(日)、12月2日(日)の3回です。

横浜教室について。
現在年内一杯の予約を受けています。12月は第三週の12月14日までで本年度のメタルビーズ教室は終了です。


現在の連絡事項は以上です。メールの返信に時間がかかりそうですが、しばしお待ちくださいませ。
[PR]
by mareemonte | 2012-06-27 14:36 | Trackback | Comments(0)
女子中学生のお弁当 34


今日の朝は下の娘と激烈な闘いをしたので、ご飯を炊く時間がありませんでした。
「買い弁してくれる?」
と上の娘に打診してみたら、色良い返事は得られず。どうすっぺー、と台所を見回したらパンがあるではありませんか!こ、こりはサンドイッチだわ!

そんなわけで今日はサンドイッチ。中身は卵。ぶどうと枝豆。以上。お腹すいちゃうかな。まー、仕方ない。帰ってきてからしこたま食べるがよい。

お弁当包みは風呂敷です。
[PR]
by mareemonte | 2012-06-22 07:56 | お弁当
女子中学生のお弁当 33
昨日は台風一過で、教室の中が大変暑かったらしい。

「もっとガッツリたべたい」とリクエストがあったので、今日は豚肉と人参の丼。枝豆。それとぶどうとさくらんぼ。丼は簡単でいいね。
[PR]
by mareemonte | 2012-06-21 08:46 | お弁当
女子中学生のお弁当 32
b0048834_822425.jpg

コンピュータがうんともすんとも言いません。今迄はお弁当写真を一眼レフで撮って、コンピュータでアップしていたのですが、それも出来なくなってしまったので、スマホで写真も撮ることに。そしたらまー、なんと便利なことか!

いわしの煮付け
ひじきの煮物
栗きんとん
枝豆
おにぎり
ぶどう
さくらんぼ

習字に使う半紙を貸す貸さないで、朝から姉妹の諍い。なんでそんなことで喧嘩するのか理解出来ない。
[PR]
by mareemonte | 2012-06-20 07:52 | お弁当
女子中学生のお弁当 31
b0048834_7483681.jpg

投稿が途中で消えた。おのれ、スマホ。

肉団子
ひじきの煮物
トマト
栗きんとん
ご飯
果物
[PR]
by mareemonte | 2012-06-19 07:47 | お弁当
PCが壊れてしまいました。
PCが壊れました。メールを下さって、まだ返信がないという方、お手数ですが、エキサイトメールから再度メールを頂けますでしょうか。もしくはコメント欄から御連絡下さい。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mareemonte | 2012-06-16 21:36 | メタルビーズ教室について | Trackback | Comments(0)
お弁当にいれる果物の冷凍保存 3かんきつ類の冷凍保存
b0048834_952558.jpg

果物の冷凍保存、わりとなんでも出来ます。が、お弁当に向いている果物とそうでないものがある。かんきつ類の冷凍ものは比較的お弁当に入れられます(でもちょっとだれる。本当だったら毎朝皮をむいて、としてあげればいいのでしょうが朝のお弁当つくりは時短!がモットーなのでそれはしないのであった)
b0048834_9531093.jpg

いろいろな種類のかんきつ類を一つずつ買ってきて、食べ比べながら冷凍食品作りするのは楽しいです。かんきつ類もこうやって食べ比べてみるとはっきり自分の好みがわかるもんですねー。我が家は甘いものより酸っぱいものが好きだと判明。
b0048834_9532366.jpg

メタルビーズ教室で「グレープフルーツをむこうとすると身がさけてしまいます」と質問を受けました。私は手ではむかず、ナイフでむきます。手だと絶対身が崩れるので。いつか冷凍保存教室しましょう、N子さん!
b0048834_9533492.jpg

サイズが小さくてタネが入っているものはタネごと冷凍保存です。タネを取ろうとするとこれまた身が崩れてしまいます。食べる時に各自タネはとってくれい。

この状態で冷凍しておくと
・グレープフルーツ
・ネーブル
・デコポン
・はっさく
など1房ずつ4種類のかんきつ類をお弁当に入れられることが出来ます。
[PR]
by mareemonte | 2012-06-16 10:05 | 台所
女子中学生のお弁当 30
b0048834_8562498.jpg


おにぎりは七三分けとおかっぱ。のつもりだったが「はなわくーん」とクラスメートに言われたらしい。
違う。
花輪君ではない。
リーガルハイの堺雅人風味で作ってみたのだが。(だから似てない)
唐揚げと枝豆、ひじきの煮物に栗きんとん。
果物はぶどうとさくらんぼ。

栗きんとんは去年の暮れに作ったおせち料理の冷凍食品(!)空気に触れないようにきっちり冷凍しておくと冷凍食品は半年でも持ちますね~。

枝豆も自家製冷凍食品。私の枝豆は塩きつめ。
枝豆の両端をはさみで切って、塩をしてもみます。
そのまま1時間くらい放置。
茹でる時はまたしても湯に塩を入れます。
なのでしっかりとした塩味になります。
枝豆って自分好みの塩味ってありますよね。


最近ものわすれがひどくて困る。
どうもこの紙きれに書いてあるのは誰かの電話番号らしい。だけど、誰?(涙)こわくて電話出来ない。
どーして名前と電話番号と一緒に書かなかったのー。わたしのばかばか。
[PR]
by mareemonte | 2012-06-16 09:08 | お弁当
女子中学生の運動会&女子小学生の遠足お弁当  29
b0048834_7575656.jpg


おかずは共通
ブロッコリーと海老と烏賊の塩炒め
牛蒡と牛肉の砂糖醤油炒め
烏賊下足のにんにく醤油炒め
出汁巻き卵

ご飯は上の娘はゆかりご飯に海苔。下の娘はオムライス。

果物は上の娘はさくらんぼとぶどう、下の娘はぶどうと自家製冷凍デコポン。

本日上の娘は運動会、下の娘は社会科見学。どちらもお弁当です。上の娘、青組。海苔で青の文字を作りました。ちょっといびつなのは目をつむってもらうべし。下のムスメのオムライス。薄焼卵をごく弱火で作りながら上の娘のゼッケンを縫っていたら、卵の端がボロッとしてしまった。およよ~(涙)

果物は下の娘はさくらんぼうが好きじゃないので冷凍デコポンを。

2人とも楽しんでおいで~
[PR]
by mareemonte | 2012-06-14 08:42 | お弁当
御用邸チーズケーキ
b0048834_7513527.jpg

メタルビーズ横浜教室のKさんに御用邸チーズケーキを頂きました。東京ソラマチで購入されたそう。ソラマチって水族館やプラネタリウムもあるんですよね。まだまだ混んでいるかな。夏休みには一度行きたいなー。


b0048834_7515980.jpg

バナナヨーグルトジュースとブルーベリーとチーズケーキ。朝食に頂きました。Kさん、どうも有難うございました☆濃厚でしっかりした味のチーズケーキ、おいしかったです072.gif
[PR]
by mareemonte | 2012-06-13 07:58 | おやつ