インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2012年 今年もどうも有難うございました&2012年度最後のご連絡
b0048834_20121091.jpg


2012年度もメタルビーズ教室は大変楽しいものとなりました。生徒の皆様、本当にどうも有難うございました。また来年も宜しくお願いいたします。

アクセサリーですが、全ての仕上がりが1月25日となります。受け取り次第すぐに発送いたします。
名古屋教室の皆様、発送が年を越してしまって大変申し訳ありません。

ミニトートバッグですが、1月8日より再開します。2012年度にオーダー分から製作しますので、新たなご注文は2月からとさせて頂きます。

2013年度も生徒の皆様に気に入って頂けるようなモチーフを沢山作って参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

2013年度の干支は蛇。白蛇は幸せの使いといわれていますよね。白蛇が沢山の宝をしょっているイメージでモチーフを作ってみました。どなた様にも沢山の幸せを。
by mareemonte | 2012-12-31 00:00 | メタルビーズ
おせち料理をプレゼント&おせち料理教室掲示板
b0048834_002930.jpg

高三ハハと中三ハハを激励するのでおせち料理をプレゼント。かげながらオバチャンも応援しているのだ。若人よ、頑張るのだ―!

栗きんとん、田作り、紅白なます、たたきごぼう。ジップロックのコンテナ中のサイズです。結構このサイズってたっぷり入る。

b0048834_818872.jpg


おせち料理教室に参加された方へ

・どこでも買える食材で
・日頃よく使う調味料だけを使う。その時だけ使うような珍しい調味料は使わない。
・値段も高くなく、
・丁寧に作業するところはするけれど
・レシピ自体はシンプル
ということをこころがけました。

2012年のおせち料理教室で作った6品ですが、お正月までもつように作られていますが、保存状態で各自違う状態になると思います。
・紅白なます
液体にしっかりつけておく。
味がだいぶ薄味になっています。最後の味の調整をしてください。
・黒豆
液体にしっかりとつかっているように。
・栗きんとん
甘味が強いと思ったら、お芋をふかして、つぶして混ぜてもいいです。
食べる時に味がしまっていたら、ゆるめてください。
・田作り
カリカリ感がもっと欲しいときはそのままフライパンで軽く炒ってください。
特に19日のおせち料理教室の方は味が熟してきて、しょっぱさが立ってくるかもしれません。
オーブンなどでナッツをローストして、それらを混ぜるとしょっぱさが緩和されます。
・菊花干し大根
味がだいぶ濃くなるかと思います。味の濃さが気になる方はざっと水洗いし、水気をふきとって召しあがるくらいで丁度いいかも。
・たたきごぼう
これも味が強くなってくるかと思います。・・・けど、これはそのまま食べるしかないかな・・・・。


本来だったら30日とか、その辺りにお節料理教室が出来ればいいのですけれど、それは時間的都合でどうしても出来ず、かなり早い時期のおせち料理教室となりました。そのため、レシピ作りがとっても難航。おせち料理は保存食だから、酸っぱいレシピはお酢が沢山入るので、味がしみてくればくるほど酸っぱくなってしまう。その辺りを考えながらレシピを作ったのですが、これでよかったんだろうか、とずっと悶々としております。ご参加くださった皆様、お正月の状況を後ほどお聞きしたいと思います。(どのような状態で保存したか。味の熟成具合など)是非ご協力ください。元旦当日の各家庭での味がどうなっているのか、気になって気になって仕方ありません。宜しくお願いします。
by mareemonte | 2012-12-27 08:21 | 重箱
クリスマスの朝
b0048834_23495938.jpg

24日のクリスマスイブの朝はゆっくり起きて、クリスマスのお菓子を堪能。これはつきちゃんパンのつきちゃんが焼いてくださったフルーツケーキ。めっちゃめちゃおいしかったー!つきちゃん、いつも有難うございます!

b0048834_091016.jpg

これまたつきちゃんの作ってくださったアイシングクッキー。味もとってもおいしい。アイシングの綺麗なことったら!
b0048834_093134.jpg

メタルビーズ東京教室のHさんがくださった大きな顔のクッキー。ユーモラスなお顔が可愛いし、味もいい。そして食べ応えがある!
b0048834_095273.jpg

メタルビーズ横浜教室のMさんから頂いたコンフィチュールはクラッカーにのせて、
b0048834_0101032.jpg

メタルビーズ東京教室のNさんからはスノーボールを。Nさん、おせち料理教室で作られたたたきごぼう、いかがでしたか?黒ずんでいないかな?

皆さま、どうも有難うございました。おいしく頂きました。

クリスマス当日は学校だったので、我が家のクリスマスらしきものはイブの日に。最近なかなかお休みがない長女の欲しいものを買いに渋谷へ行き、買ったらすぐに家へ戻り、今度は次女の欲しいものを探しにトイザラスへ。でも、欲しいものは何もなかったのでした。

次の日の学校では「サンタさんから何もらった?」というハナシでもちきり。
「アタシ、何ももらってないよ。」
「どうして?」
「今回欲しいものがなかったら、次回に持ち越しされるんだよ」
「持ち越しってなに?」
「そんなこと、出来るの?」
「うん、まあ。」
「ポイント制ってこと?」
「そういうんじゃないけど。でも欲しいものが今ないし。無理矢理欲しいものってないから。」
「ふうん・・・・。」

あまり納得してくれる友達はいなかったらしい(爆)いろんなやり方が家庭の数だけあるってお話でした。メリークリスマス。
by mareemonte | 2012-12-27 00:46 | 季節行事
マレエモンテおせち料理教室2日目 一の重は6種類を詰める。
b0048834_21265639.jpg
b0048834_21271147.jpg


10時スタートで17時までビッチリ実習でした。
1 栗きんとん
2 黒豆
3 田作り
4 たたきごぼう
5 紅白なます
6 菊花干し大根

料理としては6種類ですが、ねじ梅(人参を梅型で抜き、包丁をいれて立体的に梅の花を作る)の実習だけしました(味はついていない)。

料理は6種、最後に各々の重箱やタッパーに詰めて作業は終了です。
今日はどういうわけか?時間がおせおせで詰める作業を丁寧にすることが出来ませんでした。皆さん、ごめんなさいね。次回メタルビーズ教室の時に詰める作業についてゆっくりお話いたします。10時から17時の7時間、ほぼずっと作業しましたが、それでも時間は足りない、というのが実感。包丁のフォームを直したり、詰める作業を丁寧に見たり、とした場合、8時間は欲しいなと思いました。今日はとにかく詰める時間が足りなすぎた。難しいです、時間配分。椅子に座る余裕が全然なかったですね。腰がパンパンじゃないですか?私はそうです。(爆)お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

これで今年のおせち料理教室は終了です。
7時間で6種類のおせちを作り、それを詰めるという所までが実習でした。
今回、お正月の1週間以上前のおせち作りとなりましたので、味が薄めについているものもあります。あとは食べる時に各自味の調整を加え、各々の家庭のお好みの味に仕上げてください。栗きんとんは味がしまってしまうと思うので、これは各自芋あんをゆるめてください。あとは、何かあるっけかなー。質問があったら連絡ください(29日迄)
by mareemonte | 2012-12-23 21:39 | メタルビーズ教室について
12月23日 おせち料理の方へご連絡
b0048834_2345695.jpg


Q「お重が重いのでタッパーでいいですか?」

A もちろんタッパーでいらしてくださって構わないのですが、お家のお重箱の内寸を測ってきてください。
当日はおひとりおひとりのお重箱の形、サイズに合わせて料理を詰めていくので。

b0048834_23512170.jpg


このように仕切りがお重についてらっしゃるかたはそれもご持参ください。料理を詰める際に味が混ざらず、やはり仕切りが便利です。あちこさん、写真協力ありがとうございます。


・皆さん、スリッパありました!スリッパご持参くださらなくて結構です!

・お重箱に詰める以外にも持ち帰りが沢山あります。ジップロックは忘れずに!

・布巾は沢山使います。これも忘れずに。

・お昼はコンビニのおにぎりとお茶です。20分くらいの休憩が入ります。10時から17時まで動きます。体力温存しておいてください。丸椅子があるので、手があいたら適宜休んでください。基本立ち仕事です。19日に参加された方、全身筋肉痛になった方が(汗)全体休憩をとるのは昼ごはんの20分だけです。あとは各自休める時は休んでください。

・当日はグループで動きます。遅刻厳禁。

あとは何かあるかな、あったら書きこみします。コマメにのぞいてください。
by mareemonte | 2012-12-20 23:15 | メタルビーズ教室について
おせち料理1日目 有難うございました。
b0048834_2046864.jpg


本日おせち料理教室が無事終了しました。ご参加くださった皆さま、本当にどうも有難うございました。
帰り、重かったですよね?遠いところお呼びたてして申し訳ありませんでした。

今回おせち料理をやる、と言ってしまったものの、不安で不安で2、3日前から不眠気味に。で、エヴァンゲリオンのシンジ君の台詞を唱えて毎日過ごしていました。(そこでどうしてエヴァなのかと。)
ちゃんと各自のお重に食べ物が詰まるのか、綺麗に配置出来るのか、お料理自体はおいしく出来るのか。今日は無事に出来て、心からホッとしています。

おせちの事で心に余裕がなかったのですが、これで平常心に戻れそうです。明日からモチーフの発送、再開します。細かいところは電話するかもです>名古屋教室の方


とりいそぎ皆様にお礼まで。
おせち料理教室の様子はまた写真つきでアップしまーす!
by mareemonte | 2012-12-19 20:56 | メタルビーズ教室について
メタルビーズショップサイトからのお知らせ
メタルビーズショップは2012年度は12月14日迄の営業とさせていただきます。
2013年度は1月7日より始ります。
新製品が沢山入荷いたします。どうぞ2013年度も宜しくお願いいたします。
by mareemonte | 2012-12-14 17:06 | メタルビーズ
メタルビーズ教室より12月第二週のご報告
・名古屋教室の方の発送を相変わらずしています。今回はバッグへの装着などでちょっと難しいものがあって「どうしたらキレイにつくんだろうなー」と試行錯誤しながらやっていたので、とっても時間がかかりました。でも!昨日仕上げた分はとっても美しく出来上がりました(涙)発送までもう少しお待ちください。

・12月18日でメタルビーズ教室は年内は終了です。19日、23日がおせち料理教室です。おせちの皆様、とっても長丁場になります!一緒に頑張りましょう~。

・おせち料理教室が終わったら、私もアクセサリーのヘルプに行くので、年内には私の元にアクセサリーがくる・・・・と思います。(希望的観測)
東京教室の方へは1月の教室の時にお渡しできるかと思います。
名古屋教室の方、なのでアクセサリーは別発送になります。送れるものだけ先に送ります。

現在のご報告は以上です。
by mareemonte | 2012-12-13 08:15
メタルビーズ教室より12月第一週のご連絡
・マレエモンテのおせち料理の集いに申し込まれた方にはお手紙を発送しました。
来週あたまに手紙が届いていない方はご一報ください。(おせち料理教室はメタルビーズ教室のレギュラーの生徒さんのみの申込受付です。2012年度の席は満席です。今回の集いがうまくいけば、2013年にクラスを新たに作るかもしれませが、未定です)

・名古屋教室の方への発送は順次行っております。クリスマスモチーフを頼まれた方への発送は終わりました。

・メタルビーズ秋祭りでアクセサリーを御注文された方は年内のお届けが無理かと思います。申し訳ありません。

・メタルビーズ秋祭りでiphoneケースを御注文くださった方、12月10日以降より受け取り可能です。

・キーリールも作成中です。年内のお届けは不可です。

・現在ミニトート、縦長トート、メルトントートの受付は不可です。在庫もありません。全ての注文は年明けからの再開となります。

           各方面しゃかりきに頑張っております。宜しくお願いいたします。
by mareemonte | 2012-12-06 17:21 | メタルビーズ教室について
メタルビーズ名古屋教室の皆様へのご連絡
・メタルビーズ名古屋教室の方から頂いたレッスン料の一部は楢葉町の義損金となりましたが(前回分。掲載するの、ずっと忘れていた)楢葉町さんのHPに掲載して頂きました。

・クリスマスモチーフをオーダーされた方へまず、発送します。

・iphoneケースで香水瓶モチーフをオーダーされたIさん。デザイン考え中なので、遅くなります。

・中日ドラゴンズのユニフォームのオーダーのYさん、これはちょっと難しい(笑)申し訳ありませんが、年明けになるかも。いや、年明けになるでしょう。少しずつやってるんだけど、進みません(涙)←送りました!可愛くできたよ、Tさん!お楽しみに☆


以上ご連絡でした。
作業続けます。
by mareemonte | 2012-12-03 08:09 | メタルビーズ教室について