インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
メタルビーズでかごバッグをリメイク
b0048834_943894.jpg

去年、おととしと使っていたかごバッグ。シックな色合いが今年の気分でないので、リメイクすることに。
b0048834_943201.jpg


左 濃いピンクのリボンにハートのモチーフ。
右 ターコイズブルーのリボンにお花のモチーフ。

パッキリした明るい色合いのリボンを手提げ部分に巻いて、モチーフもリボンの色に合わせて。
この2種類のリボンは教室に用意があります。今年はこのピンクとターコイズのみで、他の色をご希望の方はご自身で用意されていらして下さいね。モチーフは大きいし、メタルビーズの色も大きさもバラバラのものを使うので早い方で3時間で一つ仕上がるくらいでしょうか。結構手ごわいです。6月の東京教室からスタートモチーフとなります。あ、カゴの用意はありません!各自持ってらしてくださーい!
6月の東京教室に現物を持って行きます。7月の教室には持参しませんのでご了承ください。

横浜教室のMさん!ようやくカゴのリメイク出来ました・・・・。いつのリクエストだったっけ・・・・。2年くらい前?
長らくお待たせいたしましたがようやく出来上がりました072.gif
[PR]
by mareemonte | 2013-05-31 09:52 | メタルビーズ
女子中学生のお弁当 68 寝過ごしと冷凍食品
b0048834_17264233.jpg


やっちまった、ついに。
下の娘の用事で前の日の夜は疲れきってしまい、風呂も入らず、寝てしまった。
起きたら上の娘の出かける1時間前。いや、1時間もあれば弁当なんて作れそうなもんである。
しかし私は今年、小学校の校外委員。登校班の付き添いをしなければいけないのである。
不惑を過ぎたおばはんは何はともあれ日焼け止めを塗らなければならない。
そしてその前になにしろ風呂に入らなくてはならないのだ。
米をとぎ、釜に米を入れ、お湯を沸かし、お茶を作り、子供を起こし、「釜がぶくぶくしたら火をとめろ!」と叫び、マッハの速さでシャワーを浴び、髪は濡れたまま、着替えて化粧水はたいて、日焼け止め塗って、ファンデーション。日焼け止めとファンデーションを塗らないとシワとシミは簡単に作れる。弁当もそうだったらいいのに!
でもって、下の娘の髪の毛を結ったりして、それから弁当作成。結局弁当を作れる時間は5分くらい。だから今日の弁当はほぼ冷凍食品なのである。ああ、作っておいてよかった、冷凍食品。

ブロッコリーの胡麻和え
プチトマト
蒸し南瓜
枝豆
烏賊ゲソの炒め物
鰆の西京漬け
ご飯に肉そぼろと炒り卵

マーゴットオレンジ
ぶどう
さくらんぼ

お茶はほうじ茶。

二人を無事送り出したらどっと疲れた。用具の散乱した台所はお茶を飲んでゆっくりしてから片付けました。
慌てるのって体に堪えるわ~。
[PR]
by mareemonte | 2013-05-31 08:20 | お弁当
女子中学生のお弁当 67
b0048834_9282122.jpg


梅干しのおにぎり
トウモロコシと肉団子のあんかけ
枝豆
玉子焼き
プチトマト

マーゴットオレンジ
ブルーベリー
さくらんぼ


さくらんぽをスーパーで見かけるようになりました。早速お弁当に入れてみた。
関東は梅雨入りなんですね、早い。
[PR]
by mareemonte | 2013-05-30 09:31 | お弁当
ROND RONDの焼きドーナツ
b0048834_1043730.jpg

calvaの焼きドーナツ、ROND ROND。メタルビーズ東京教室のNさんからの頂きもの。卵の味が濃くて、おいしくて自分でもお取り寄せしました。Nさん、どうも有難うございました。6月の教室で茶色のバッグ、完成させて持っていきますからね~。
b0048834_1045926.jpg

ひとつでもボリュームあるので、果物を併せて朝食に。たっぷりのミルクティーと一緒。
[PR]
by mareemonte | 2013-05-23 10:00 | おやつ
お弁当に入れる果物の冷凍保存 2
b0048834_862089.jpg

温州みかんの季節が終わったので、まるごと冷凍柑橘類はマーゴットオレンジを使います。ただ皮をむいてジップロックに入れるだけ。ジップロックはフリーザーバッグとおてがるタイプのものとありますが、断然フリーザーバッグがお勧めです。フリーザーバッグの方が食材を冷凍しても冷凍焼けで変な匂いがつきにくい。(ちなみにあの冷凍庫につく匂いは冷凍庫内を拭き掃除するとかなり抑えられるよ~)フリーザーバッグのほうが厚みがあるから、洗って再利用できるし。さすがに肉の脂が沢山ついてしまったものが捨てますが、冷凍ミカンを入れただけのフリーザーバッグはもれなく再利用です!←ケチ。

b0048834_864655.jpg

ブルーベリーはお弁当用の小さなシリコンカップに入れて、

b0048834_915392.jpg

小さなトレーにのせ、ここにラップをかぶせ、冷凍庫へ。

b0048834_9154018.jpg

夫の実家で沢山もらった清美オレンジとグレープフルーツは

b0048834_9162196.jpg

房から外してトレーに。

b0048834_9165647.jpg

これだけ用意があれば1週間のお弁当で使えます。

b0048834_9173141.jpg

ある日のお弁当のフルーツ。
冷凍ブルーベリー、グレープフルーツ、マーゴットオレンジ。
冷凍でないものは苺のみ。朝苺にひとつ包丁をいれ、あとのフルーツは使う分だけ冷凍庫から取り出しただけです。

冷凍果物シリーズ1はこちら。ちなみに冷凍キウイと苺はお弁当にむかない。これは朝のジュース用です。柑橘類は冷凍してお弁当に入れても平気だけれども。こちらも併せてどうぞ!


[PR]
by mareemonte | 2013-05-23 09:21 | お弁当
女子中学生のお弁当 67 遠足は使い捨て容器で
b0048834_713529.jpg

運動会のお弁当が終わってホッとしたら、上の娘の遠足弁当がすぐに控えておった。ををを。遠足弁当は使い捨て容器が望ましい、とのことだったので、いつもとちがうお弁当箱を使います。ご飯は一つ30グラムでおにぎりにし、二口くらいで食べられるように。中身は梅干し。
ニコニコ顔は娘からのリクエスト。お弁当箱の中の顔が笑っていると、嬉しいんだって。

おかずは鶏肉の照り焼き、だし巻き卵、茹でトウモロコシ、ブロッコリーの胡麻和え、プチトマト。フルーツはなしで、冷凍したこんにゃくゼリーをデザートに。お茶はルピシアのあんず麦茶。

自然教室、楽しんでな~。



b0048834_714774.jpg

[PR]
by mareemonte | 2013-05-21 06:45 | お弁当
DEAN&DELUCAのお菓子とシノダ課長のごはん絵日記
b0048834_7193661.jpg

バイオリンの発表会。Mちゃん、とっても上手だったよ!おいしいお菓子も有難う。また聞かせてね。
b0048834_72469.jpg

シノダ課長のごはん絵日記を読みながらクッキーを。
NHKのサラメシを見ていたら、たまたまその回がシノダ課長だった。「な、なんだこの絵日記は!」と驚き、いつか本になったら買いたいと思っていました。シノダ課長の絵日記が出版されて嬉しい。愛知の方らしく、たまに岐阜の店が絵日記に出てくる。懐かしいなあ。
シノダ課長のランチはチェーン店の牛丼やハンバーガーなんかも出てくるけど、全てがおいしそうに見えてしまうのであります。価格の高い店も安い店もごちゃ混ぜなのがリアルで楽しい。


[PR]
by mareemonte | 2013-05-20 07:19 | おやつ
女子の運動会弁当 2013
b0048834_1131258.jpg

「から揚げの海希望!」などとのたもーていた娘、今年は沢山食べたいものがあったらしい。どういった心境の変化であろうか。食べたいものリストなるものを私に渡し、この通りに作れとな。おーよ、受けてたとーじゃないか。

b0048834_13142823.jpg

右列
キュウリと人参の浅漬け
鰆の西京焼き
茹でとうもろこし
枝豆
真ん中の列
南瓜(南蛮漬け)
人参(南蛮漬け)
茄子(南蛮漬け)
薩摩芋の甘煮
左列
出し巻き卵
つくね
鶏肉の照り焼き
たこ・かにソーセージ
烏賊のにんにく醤油焼き

b0048834_13144035.jpg

おにぎりは4種。ひとつ45グラムで作っていますが、顔のおにぎりだけ50グラムで作りました。ちょっと他より大きめなので若干目立つような(気のせい)白組なので白のハチマキだよー!

・田邉屋のカラフルごまおにぎり
・白組頑張れおにぎり(はちはきはカマボコで)
・海苔でくるんだおにぎり(中身は梅干し)
・自家製ふりかけおにぎり

子供たちはまず、顔のおにぎりから食べていた。私が作るキャラ弁(キャラ弁のつもりである・・・)はなんとなく昭和のかほりがしてしまう・・・・。なにゆえ。

b0048834_13152892.jpg

重箱に詰める時は食材を全て出し、一斉に詰めていきます。

b0048834_1315468.jpg

余った食材は小分冷凍。小さなカップに入れて、トレーにのせ、そのまま冷凍。来週からの中学女子弁に備えます。これで来週も楽するぞー!
b0048834_1316237.jpg

余ったとうもろこしは中学生の娘のお弁当箱に合わせてカット。そのままお弁当箱に放り込めばいいようにしておきます。枝豆はジップロックに。
b0048834_13242115.jpg

キュウリと人参の浅漬けは瓶に入れて冷蔵保存で、
b0048834_13244672.jpg

南蛮漬けは野菜は個別に漬けこみ、冷蔵保存。味がしみ込みすぎてきたら、最後は酢豚でこの野菜を全部使って、おしまい。酢豚にすると味のしみこみすぎた野菜もおいしく食べられるような気がする。南蛮漬けは暑くなってくるとほぼレギュラーで冷蔵庫に入っています。
[PR]
by mareemonte | 2013-05-19 07:34 | お弁当
マルセイキャラメル
b0048834_8482798.jpg


メタルビーズ横浜教室のK子さんから頂いたマルセイキャラメル。カリッ、サクッとした食感なのに、キャラメルのねっとり感もあって、おいしかった。六花亭ってやっぱり大好きだ~。K子さん、有難うございました!


メタルビーズ教室で
おのれナポレオンのアルヴィーヌ代役の話になった。
「マレさんだったら誰で観たかったですか?」
と聞かれ、即答できず、昨日一日考えた。
えーと、私は大地真央さんか、日本語ができるキャサリン・ゼタ・ジョーンズの二択で。←妄想激しすぎ。
[PR]
by mareemonte | 2013-05-17 08:59 | おやつ
女子中学生のお弁当 66
b0048834_8374768.jpg


手作りふりかけがなくなってしまったので、市販のふりかけと白米。
鶏肉の照り焼き、南蛮漬け、大根の漬物、きんぴらごぼう。
グレープフルーツ、ブルーべりー、苺、マーゴットオレンジ。苺以外はすべて冷凍してあったものです。

お茶はあんず麦茶。

今日はいい天気。朝もはよから枕とシーツを洗った。布団カバーはボディソープで洗うと体の皮脂汚れがとれますよ、とメタルビーズ教室の生徒さんに聞いたけれど、今日は普通の石鹸で洗った。洗った後、ボディソープの話を思い出した。今度やってみよう。
[PR]
by mareemonte | 2013-05-17 08:45 | お弁当