インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
発表会
b0048834_5343371.jpg

お友達に頂いた花。どうも有難う!窓辺に飾らせてもらっています!

日曜は上の娘のバレエ発表会でした。
あろうことか、本番に踊りで使う扇子を忘れた娘。
「ママ!扇子がない!」
あれほど忘れ物ない?と聞いたのに・・・・・。
扇子の場所わかるの私だけだよね・・・・・。
衣装係りの仕事を抜けさせてもらい、扇子を取りに家に帰る。
遠くはないけれど、決して近くない会場は急な坂道の上にあり、お蔭で足は筋肉痛。ああ、これしきで筋肉痛になるなんて。運動不足だ。

b0048834_5341280.jpg

本番には扇子は間に合い、発表会は無事終了。
「扇子、なかったら大変だったね」
「いや、持たないで踊る人もいるから。そんなに目立たないから大丈夫。」
「・・・・・・・・・・」
じゃじゃじゃじゃじゃ、じゃあなくてもよかったのではっ。
どう思いますか、この仕打ち。
とにかく来年は忘れ物しないでくれ。


去年はメイク係の代表だったが、今年は衣装係。しかも新入りの立場だったのでとっても気持ちが楽でした。指示してもらえるって本当に有難い。代表をやってくださったお母さんはとっても大変そうだったです・・・。お世話になりました。あとは衣装返却の仕事を残すのみ。がんばろ。
[PR]
by mareemonte | 2013-06-25 05:56 | 季節行事
女子中学生のお弁当 72
b0048834_1923522.jpg


豚肉とキャベツの炒め物
パプリカ、ピーマンと牛肉の炒め物
蒸しかぼちゃ
枝豆
胡瓜の漬物
ご飯

パイナップル
ブルーベリー
さくらんぼ

5年生の下の娘。
漢字の宿題でなぞり書きのものを上の娘に「やっといて」と言って自分は寝てしまったが、上の娘、もちろんやらず。
朝、「なんでやってないのよ!」と上の娘に怒り狂っているところを私に見つかり、大目玉をくらう。

「自然教室のお弁当は絶対に作らない」
と宣言する私。
「は?別に頼んでないし。」
と受けて立つ娘。

という事で、下の娘、本日目覚ましをかけ、4時に起きてお弁当を自分で作る。ご飯を炊き、おにぎりにし、キャベツと肉を炒め(キャベツは昨日スーパーでカットキャベツを買ってきたらしい)、ゆで卵を作り、きゅうりの漬物をいれ、お茶を用意し、それなりの弁当になっておった。私は一切手伝わず。
「流しを綺麗にしていかなかったら自然教室に行かせないから。鍋も皿も洗って、拭いて、あった所に全部戻して。あと自分で使ったもののゴミは捨てていって。」
「言われなくてもやるし。」

戦う私たちを見ながら、上の娘
「私が5年の時の自然教室の時もお弁当、作ってくれなかったんだよね」
「!!!!」←全く忘れている
「ななな、なんでお弁当作らなかったんだっけ?」
「理由は覚えていないけど、その時も大ゲンカしたんだよ。」
「うむー。我が家は5年の自然教室は自分でお弁当を作るのは伝統なのか?」
「そうかもしれない。」
「その時のお弁当ってどうしたの?」
「自分で作った。学校で友達にすごい上手ー、お母さんひどいーって言われた。」
「ふははははは!」

ま、そんな訳で伝統です。←激しく違うだろ。
写真は上の娘のお弁当。自分で毎日作るのはメンドイから、かーさんが作ってだってさ。成長すると知恵もつくね(爆)
[PR]
by mareemonte | 2013-06-21 19:53 | お弁当
メタルビーズで七夕の額
b0048834_6392112.jpg


メタルビーズで額装シリーズ、1年ぶりにようやく復帰です。7月のモチーフは七夕。これはギリギリ3時間で終わる・・・・かもしれない(爆)小さいビーズが苦手な方はちょっと無理かな・・・。思いの外、2mmビーズが多いので見た目より大変です。ふっふっふ。Tシャモチーフなどは大きなビーズを使ってガンガン仕上げられるようなものを意識して作りますが、額装モチーフは繊細さが要求されるので、どうしても小さいビーズが中心になります。

去年の今頃はPTA活動がパンパンで額装モチーフにまで手がまわりませんでした。額装モチーフを作ってらっしゃる方には1年もお待たせしてしまって申し訳ありません。去年の6月頃新作モチーフは大きなビーズでどんどん作れるものばかりだったんですよね。PTAの引継ぎも終わって、ようやく腰を落ち着けて繊細なモチーフを作る事が出来るようになりました。来月のモチーフも只今鋭意制作中です。
[PR]
by mareemonte | 2013-06-18 06:50 | メタルビーズ
メタルビーズで東方神起Tシャツ 「TIME」
b0048834_14553773.jpg


メタルビーズ横浜教室Nさんの作品。このモチーフは私の所にはありません。ご了承ください。

東方神起のチャンミンは三浦春馬にちょっと似てない?という話で盛り上がる。私はチャンミンは星野真里ちゃんに似ていると思うんだけど・・・。みんな美形ね。
[PR]
by mareemonte | 2013-06-13 21:35 | メタルビーズ
メタルビーズでトイプードル、チワワ、イタグレ&メタルビーズ横浜教室にキャンセルが出ました。
b0048834_1511566.jpg


満席になりました。有難うございました。


メタルビーズ教室ではワンちゃんを飼われていらっしゃる方が多く、その為ワンちゃんモチーフのリクエストがかなりあります。2013年度の新しいワンちゃんはチワワ、トイプードル、イタリアングレートハウンド。今、マルチーズとダルメシアン、黒シバ犬を作っています。Sさん、Oさん、Hさん、この夏に頑張ります!秋には出来上がっているかと。しばらくお待ちくださいませ。必ずや作りますので~!

メタルビーズ横浜教室にキャンセルが出ました。
日にちが近いのでどうかしら、と思いますが・・・。どうぞ宜しくお願い致します。

6月18日(火)10時~13時  満席
7月 5日(金)10時~13時  満席

場所 田園都市線沿線の横浜市です。詳細は追ってお知らせ致します。
金額 3000円(メタルビーズ、シート込)
持ち物 メタルビーズをつけたいものがあればそれを。(Tシャツなど)こちらも詳細は追ってお知らせします。

ご希望の方は
非公開コメントに印をつけ、

1 名前
2 住所
3 電話番号
4 メールアドレス

をお知らせください。追ってこちらからご連絡致します。

人数ですが、3名様以上のグループでの受付はしておりません。
1名様か、もしくは2名様迄とさせていただいております。
どうぞご了承くださいませ。

b0048834_1592966.jpg

教室ではこんなものやら、
b0048834_1595341.jpg

こんなものなどのモチーフもございます。

あと、
フルーツモチーフなども。

どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by mareemonte | 2013-06-12 15:17 | メタルビーズ | Comments(0)
女子中学生のお弁当 71
b0048834_1763493.jpg


梅干しのおにぎり
鶏肉、じゃがいも、白滝の煮物
蒸しとうもろこし
きゅうりとプチトマトの浅漬け
揚げ蓮根

マーゴットオレンジ
ブルーベリー
さくらんぼ

冷たい麦茶

雨、降らないですね。日中は暑いくらいです。

夕方の整形外科の混みっぷりが半端ない。

先週草むしりしたのに、また草が伸びてきた。やれやれ。

週末は上の娘のバレエのリハーサルで(怪我しているから、踊れないのに立ち位置だけ確認。なのに帰ってきたのは10時過ぎ。試験勉強、どうするの。涙)下の娘は小学校のお友達のお家にお世話になっていた。歴史博物館に連れて行ってもらえた。兜があって、かぶれるそうなんだけど、兜は3キロもあるんだって。頭に3キロの重りをつけているようなもんだよね。重そう。F1のレーサーはカーブをものすごいスピードでまわるから、首を鍛えてその衝撃から守る、と聞いたことがある。武士も首を鍛えたりしたのだろうか。兜は首に相当負担がかかりそうだ。
[PR]
by mareemonte | 2013-06-06 18:52 | お弁当
2013 夏のメタルビーズの新作Tシャツ フルーツ編
b0048834_1447128.jpg


6月の東京教室からスタートしたオレンジとパイナップル。
洋ナシとりんごはもうちょっと前に作りました。
2013年夏のTシャツはフルーツ柄シリーズが第一弾。
ちなみにこの中で一番大変なのはダントツでリンゴです。あとは思いのほかオレンジも大変かも。
洋ナシとパイナップルは3時間の時間内に仕上がるようなデザインになっていますが、簡単かといえばそうでもないかもです・・。

2013夏のTシャツ第二弾は7月の東京教室で発表します。今、モチーフを作りためているのでしばしお待ちを。
[PR]
by mareemonte | 2013-06-05 07:53 | メタルビーズ
女子中学生のお弁当 70
b0048834_1545719.jpg


梅干しのおにぎり
枝豆
ブロッコリーの胡麻醤油和え
薩摩芋の甘煮
焼き鮭(味醂漬け)

マーゴットオレンジ
ブルーべりー
さくらんぼ
ぶどう
冷たい麦茶


上の娘、またしても怪我して整形外科通い。
下の娘、またしても虫歯になり、歯科通い。
なかなか毎日平穏にはいかない。
[PR]
by mareemonte | 2013-06-04 15:51 | お弁当
メタルビーズで海外旅行用財布
b0048834_1624486.jpg

中国に定期的に行っています。
私はお金の計算が遅くて、その場での計算が面倒になってしまうとお札を出してしまい、結果小銭ばかりがたまって財布が重くなる、という状況にしばしば陥るのでございます。この状態を打破するべく、小銭がわかりやすいお財布をメタルビーズで作りました。

b0048834_16291390.jpg

お財布の中は2つの仕切りがついています。そして透明のビニールポーチつき。
b0048834_16245646.jpg

ちとお財布の中をば。美しくなくてすみません。仕切りが2つついているので部屋が3つあることになります。1つの部屋にはレシートを。真ん中の2つ目の部屋には中国のお札を。3つ目の部屋には予備の日本円とクレジットカードを1枚入れてあります。そしてこの財布の秀逸さは透明のビニールポーチにあります。このビニールポーチが大変優れモノなのです。ちょっと大きめにできていて、財布から取り外せます。透明なので、小銭が今どのくらい入っているかが可視化できます。
b0048834_16293638.jpg

メタルビーズ横浜教室のTさんは、よく韓国旅行へいらっしゃるので韓国用のお財布を。
このモチーフはTさんオリジナルのものなので、教室にはありません。
b0048834_16295146.jpg

同じくTさんのお財布。アメリカドル用。こちらのモチーフは教室にあります。

今回はお財布としての紹介でしたが、コスメポーチにされたり、お薬ポーチにされたりとご自身の使いやすいようにされている方も多くいらっしゃいます。現在教室の在庫はわずかなのですぐにご希望の方はご連絡下さい。
次回入荷は7月となります。
[PR]
by mareemonte | 2013-06-03 07:56 | メタルビーズ
女子中学生のお弁当 69
b0048834_7561781.jpg


梅のおにぎり
豚肉の炒め物
キャベツの浅漬け
茹でどうもろこし
薩摩芋の甘煮
プチトマト
キュウリと蟹カマの和え物

マーゴットオレンジ
グレープフルーツ
ブルーベリー
ブドウ

お茶は冷たいほうじ茶

朝寝坊は心臓に悪いので(←相当懲りたらしい)この日は早起き。

友達と会っていろいろな話をする。
座り心地が良くて、背筋を伸ばしていられる子供用の椅子のことについてなど。
以前、バランスチェアを買ったんだけど、あれは背筋は伸びるけど、脛に負担がかかって、長時間座ると辛いのだ。で、友達にどんな椅子を使っているか聞いてみた。良さそうな椅子をいくつか教えてもらった。今月中に見に行って来よう。
[PR]
by mareemonte | 2013-06-01 08:10 | お弁当