インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
女子中学生のお弁当 77 きゃらめ&読書記録 2
b0048834_20121148.jpg
b0048834_20122126.jpg

「きゃらめ」ってのを買ってみた。ふ。
本当はこのお弁当は下の小学生の娘へ夏休み中に作った弁当であるが、小学生の弁当シリーズを別にたてるのも面倒なので、中学女子弁にカテゴライズしてしまったわさ。




読書記録 2
「ここは退屈迎えに来て」山内マリコ

ブックオフ、ハードオフ、モードオフ、TSUTAYAとワンセットになった書店、東京靴流通センター、洋服の青山、紳士服はるやま、ユニクロ、しまむら、西松屋、スタジオアリス、ゲオ、ダイソー、ニトリ、コメリ、コジマ、ココス、ガスト、ビックボーイ、ドン・キホーテ、マクドナルド、スターバックス、マックスバリュ、パチンコ屋、スーパー銭湯、アピタ、そしてイオンモール。こういう風景をファスト文化と呼ぶのだ

・・・・・・・・・・・・・・・。
知ってる、この風景。
こういうの、ファスト文化っていうんだ。
じゃあ、あたしんちもファスト文化圏じゃん。
ああ、これ、文化だったんだ。
なんか、ずっと心の中でモヤがかかっていてよく分からなかった何かがクリアに見えて気がした。
そして思った。恐ろしいと。

そもそも題名からして恐ろしい。「ここは退屈迎えに来て」だと。迎えに来てだと?バブル期のアッシーかよ。しかしそういう話ではないのだ。イケイケで夜遊びして、足を確保するってんじゃないんだ。なんとなく足りていて、でも退屈で、特に目標もなく、かといって寂寥感に胸がかきむしられるでもない。バッキバキのヤンキーになるでもないが、こんな世界から飛び出してやる、というハングリーさもない。ぬるくって、だるい。なんだこの、人生こんなもんじゃね?感の半端なさ。退屈だけど、能動的ではない。自分の退屈さまで他人にどうにかしてもらおうとする。迎えに来て、だと?うわあああああああ、ダメだ、こういうの、苦手だ、でも分かる、めちゃくちゃ分かる、と思いながらマリコのセンスが良くて今のイブキを感じる表現の上手さでさっくり読了。文体がなんというか、イマなんだよね。このイマな雰囲気はこの作者世代だからこそしか出せないモノなんだろうなあ。文章にも年代は出る。それは確実。私はあまり自分より年下の作家さんの本は読まなかったのだけれど、この世代特有のにじみ出る空気は面白かった。今度から意識して年下の作家さんの本を読もう。だけどこのファスト文化ってヤツはこれから先も広がっていくんだろうか。日本全国津々浦々、同じような風景に日本を塗り替えてしまうんだろうか。どんどんフラットになっていく景色は見ていて楽しいんだろうか。その光景は私には恐ろしく見える。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-29 09:09 | お弁当
秋のもてなし料理
b0048834_22183895.jpg


秋の料理。
各料理のポイントの覚書

・大根の漬物
大根はかつらむきにする。
レモン汁を絞り、もむ。
蜂蜜を混ぜる。
梨をすりおろし、加える。
軽く絞り、出来上がり。

蜂蜜の味が重要。
大根のしぼり汁、レモン果汁、蜂蜜、梨のすりおろしが入った汁はそのまま飲む。
喉が痛い時に飲むとよく効きます。上の娘はこのしぼり汁を飲んで喉の痛みが一発で消えた。

・薩摩芋の甘煮

砂肝とカシューナッツ、きゅうりの和え物
六本木の華都飯店で食べたものがおいしかったので、真似した。砂肝は紫蘇と炒める
カシューナッツは炒る
胡瓜はピクルス溶液につけておく
食べる寸前に和える
だいぶ自宅用にアレンジされちゃったけど、これはこれでおいしい。

・出し巻き卵

・大根と人参の牛肉巻き
大根と人参は切り揃える
大根と人参は蒸し器で蒸す。
蒸されたものを出汁と塩の入った溶液で軽く煮含める。あまり柔らかくなると歯ごたえが楽しめなくなるので注意
牛肉で巻いてテフロンのフライパンで四方を焼く。
牛肉は固くならないように。焼き方の調整が肝。
出汁と牡蠣醤油を煮詰めたものを漬け汁にして、漬けておく。30分くらい。あまり漬けこむと辛くなるので、当日の朝の仕事とした方がよい。

・蟹御飯

御飯を入れた蓋物と箸置きは京都で新婚の頃買ったもの。緑の皿は韓国で。小さな小皿は新宿の伊勢丹だったり、横浜のららぽーとだったり、大阪の道具街だったり、いろいろ。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-27 08:59 | 重箱
女子中学生のお弁当 76&読書記録 1
b0048834_15414378.jpg


白米
自家製ふりかけ
ラー油きくらげ

鶏肉とナッツのレモン炒め
ひじきと人参、ちくわの煮物
胡瓜の漬物
南瓜の蒸し物
みかん
ぶどう

一保堂のほうじ茶

合唱コンクールが終わったそうです。お疲れ様でした。

「MIWA」観賞。美輪明宏の半生を野田秀樹が舞台化した作品。舞台終了後レビューを書こうと思ったが、この作品は大阪と福岡に行くんだね。東京公演終了後に書こうかな。古田新太と池田成志が大変よかった。



読書記録を始めました。

「ミーナの行進」小川洋子


中学女子にも読める本。いや、中学女子にこそ読んでほしい本か。毒々しさがない、静かで平和な日常の営みがそこには描かれてあった。ド金持ちの話なのだが、全く嫌味を感じない。素敵な人たちばかりが登場する。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-25 16:12 | お弁当
女子中学生のお弁当 75
b0048834_2162688.jpg


白米
自家製ふりかけ

ひじきとちくわと人参の煮物
マカロニとベーコンときゅうりのサラダ
砂肝とナッツときゅうりのシソ炒め
葱入り卵焼き
茄子のゴマ和え

みかん
洋梨


今週末は小学校の土曜参観があったのだけれど、台風がくるというので中止になった。
今年は大型台風が次々にくる。
低気圧がせまってくると、なんだか体調も悪くなるような気がするんだけれど、気のせいかな。気のせいだといいけど、多分気のせいじゃないな。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-23 08:20
月ちゃんの栗のケーキ
b0048834_14322965.jpg


月ちゃんに焼いてもらった栗のパウンドケーキ。めちゃめちゃおいしかった。
月ちゃん、どうもありがとう。おいしく頂きました。

メタルビーズ教室。

・クリスマスの額装用モチーフが出来ました。アホみたいに細かいです、ごめんなさい。
・王冠の大きなモチーフも出来ました。軽井沢のYさん!できたよ!これまたすごい細かいよ!(爆)
・わんちゃんモチーフはビーグルが出来ました。マルチーズは今月に作ります、Sさん!黒シバは頑張る。ブルドッグも頑張る。ダックスフントも頑張る。(まだ出来てない)
あとリクエストモチーフは・・・。珊瑚・・・・。難しいわ・・・・。でもNさん、12月迄には完成させますから・・・(涙)
テントウムシ・・・・。これは何とか今月中に・・・・・。

とりあえず今受けているリクエストからどんどん作っていきます。写真撮ってる時間ないっす。すみません。現物は教室で見てくださーい。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-22 14:43 | おやつ
女子中学生のお弁当 74
b0048834_2153239.jpg


胡瓜と蟹カマの和えもの
葱いり玉子焼き
枝豆
タラの味噌漬け
ほうれん草のお浸し
蓮根の醤油炒め

白米と自家製ふりかけ

みかん
ぶどう
グレープフルーツ

枝豆に飽きた、と言われても冷凍してある枝豆は使い切ります(きりっ)
飽きたとしても食べなはれ。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-21 21:15 | お弁当
女子中学生のお弁当 73
b0048834_21547.jpg


久しぶりのお弁当記録。
白米に自家製ふりかけ
胡瓜と蟹の和え物
にら入り玉子焼き
肉野菜炒め
枝豆
蓮根のかき醤油炒め

ぶどう2種 巨砲とマスカット

ぶどうってなんておいしいんだ。

もう枝豆は飽きた、と娘に宣言された。ををを・・。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-17 09:28 | お弁当
10月16日のメタルビーズ教室は中止です。
おはようございます。
午前7時の段階で神奈川県に台風警報が発令しています。
本日のメタルビーズ教室は中止にさせてください。
次回の教室ではどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-16 07:03 | メタルビーズ教室について | Trackback | Comments(0)
detenteのユリさんのパン
b0048834_20554053.jpg

デタントのユリさんからパンを頂いた。
もちろんユリさんの手作りなんである。
お、おいしいわ!おいしいパンって素敵だわ!ユリさん、本当に有難うございました。
この間のメタルビーズ教室で「世田谷でパン祭りがあるんですよ~」とユリさん、仰っていらしたけれど、この事だったんですね。パン、熱い!
[PR]
by mareemonte | 2013-10-15 20:59 | パン
ありがとう
b0048834_20471152.jpg

N子さん、すごくいい匂いのお花有難うございました。
お花は気持ちが華やぐね。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-15 20:48