インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おかずの素8を使い切る&シダの群れ 港の女編
b0048834_8524426.jpg

週末のこと。
シダの群れのマチネを観に行くので、夫と子供に昼ご飯を作る。
おかずの素8で作った揚げ出し茄子を使い切りたくて、茄子と豚しゃぶ、大根おろしと白髪ねぎのサラダを作る。大根おろしと白髪ねぎはたっぷりがよろし。
他、和風ハンバーグピーマンのせ(前の日のハンバーグの種が残っていて、小さいものしか作れなかったので、つくね風に仕上げました)、きゅうりとトマトとベーコンのサラダ、茶碗蒸し。写真にはないけれど、白米。

「じゃー食べといてください!私は行くので!」
と言い放ち、一人渋谷へすっ飛ぶ主婦。

シアターコクーンで14時からのマチネ。
出演者は阿部サダヲ、小泉今日子、小林薫、豊原功補、などなど豪華なラインナップ。
俳優は誰もすごくよかった。
なのに!
あんまり面白くなかったんです!
どうもこの作品は続きものらしいのです。港の女編はシダの群れシリーズの3作品目で(それを知らずにチケットをとった私が馬鹿なのか)1作品目、2作品目を見ていないと分からない部分があるみたい・・・(いや、それすらもよく分からない)しかも4作品目もあるのか?的な中途半端な幕切れ感。俳優が誰しも素晴らしいのに、こんな事ってあるんだ、と衝撃さえ受けましたです。誰だ責任者。小泉今日子は色っぽくてきっぷがいい姐さんで、素晴らしかったぞ。謝れ。渚のハイカラ人魚に謝れ。


俳優は皆素晴らしかった。客席も埋まっていた。(あれだけの俳優が集まっていたら、ネームバリューだけで人が呼べるよね)きっと興行的には成功するんだろう。でも作品的成功なのか、といったらどうなんですかね?いくら続きものの作品だったとしても、私のように何も知らずに初めて見る客もいると思うしさ。1話毎に完結した作品であって、その上で話が続いていくんならまだしも。こちとら家族に昼ご飯マッハで作って、自分はコンビニで買ったおにぎり食べて、なんとかかんとか時間作って見てるんだぜ。おいこら主婦なめんな。何ともモヤモヤした気持ちを抱えながら、どら焼きを買って帰る。





今年はおせち料理は作らないんですが、毎年買っているので今年も買います。
「きょうの料理」のおせち特集。
毎年ちょっとずつ切り口が違っていて、面白んだよね。
この本を買うとああ、今年も年の瀬が近づいてきたなあ、と実感します。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-28 09:21 | 劇やら映画やら
おかずの素で週末ご飯
b0048834_723029.jpg


おかずの素 8を使って週末の昼ご飯。これは一人分の写真です。
1 きんぴら牛蒡と牛肉の炒め物 七味を振っています
2 揚げ出し茄子 白髪ねぎ添え
3 茶碗蒸し 鶏肉 かまぼこ入り
4 こんにゃく、ほうれん草、舞茸、人参の和え物

3と4は新たに作ったもの。1と2がおかずの素を使っています。 





今週末に本棚の整理をしました。
子供の本がどんどん増殖中。でも本棚にも限りがあり、そこで料理本のコーナーに大々的な見直しが迫られたのでありました。だいぶ処分したのですが、松本忠子さんの本だけは全て手元に残しましたです、はい。松本さんのレシピは丁寧です。手順も多いかと思います。でも簡単で楽で、といったレシピでは出せない味があります。

今週末の料理で一番家族に人気があったのは4番のレシピでした。こんにゃく、人参は細く切り、舞茸は手でむしります。ほうれん草は茹で、水気を切っておきます。こんにゃく、人参、舞茸はそれぞれ下味をつけ、炒め、ほうれん草と合わせ、すりごまと調味料を入れます。使っている食材が多い分、確かにこのレシピが一番手間がかかります。でもその手間はちゃんと丁寧な味になって返ってくるんですよね。うー(呻)年々、丁寧な作業の大事さに気が付かされる自分。やっぱりここなんだよなあ、ポイントは・・・・。 
[PR]
by mareemonte | 2013-11-25 05:54 | 和食
チーズケーキを作った。
b0048834_7252181.jpg


漢詩入門を一編読んで、ひときれのチーズケーキを食べて休憩。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-23 07:24 | おやつ
女子中学生のお弁当82&読書記録7
b0048834_10174185.jpg


おかずの素8で作った副菜を使ったお弁当
きゅうりの浅漬け
薩摩芋の甘煮
蓮根のきんぴら
鶏肉とナッツの炒め物
茄子の揚げ浸し
トマトの醤ダレ漬け
白米
胡麻のふりかけ
梅干し

缶詰のみかんとこんにゃくゼリー
ナマの果物が切れたわ!調達しないと~!冬場は冷凍果物を用意しないので、ぼんやりしていると果物がなくなってしまいます。まずはみかんだな、みかん。みかん買ってこよう。




最近ある漢詩にいたく感動したわたくし。ちょっくら漢詩でも読んでみるかね、とこの本を買ってみたのですが、私が気に入った詩は載っていなかった(爆)
でも買ってよかった。

駿馬毎駄痴漢走

駿馬はつねに痴漢を乗せて走る


痴漢は満員電車の中にいるはずなのに、どうして駿馬(上等の馬)に乗って走っているのか。実は痴漢は「おろか者」という意味で、これは今ふうにいえば「いつも上等の車を乗り回しているのは金持ちのバカ息子だ」


となるそうな。著者の一海知義さんの説明、面白い!このくだりにやたらと受けたわたくしめ、電車の中で声をたてて笑ってしまった。周りからはさぞかしイタイおばはんに見えたに違いない。他にも「勉強」という言葉は日本ではいわゆる学問をすること、という意味付けであるが、中国では「ムリをする」という意味である、日本でいうところの「勉強」は中国だと「勉励」という。など知らなかったことが沢山載っていて、いちいち深く頷きながら読んだのでありました。漢詩に興味のある方、授業の漢文で難儀されてる方にお勧めの本。(漢文や中国文学、中国史などに興味がなかったら、ちょっと辛いかも。)
解説は非常にわかりやすく、ユーモアがあります。
本書は歴代の漢詩作品の解説と観賞の部分と漢詩についてのQ&Aに分かれた構成となっていて、漢詩作品は誰でも一度は読んだことのあるような有名な詩が多く編集されていますが、珍しいところでは夏目漱石の作品も。夏目漱石って東京大学で英文学を学ぶ前に漢文専門の学校に在籍していたんですね。知らなかったし、漢文専門の学校というものの存在にも驚いた。日本は明治の頃は漢文がもっと盛んだったのかなあ。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-22 10:45 | お弁当
おかずの素 8
b0048834_10203225.jpg


今週はお野菜多めで。
きゅうりの浅漬け
茄子の揚げ浸し
茄子のゴマダレ
麻婆茄子
薩摩芋の甘煮
トマトの醤タレ漬け
きんぴらごぼう
蓮根のきんぴら

茄子料理が3品も。どんだけ茄子好きなのか。


とりあえず何でもいいから作っておこう、となるとどうしても和食になってしまう。
すると子供達(特に下の娘)から「また和食!洋食が食べたい!」とブーイングをくらう。

うちの台所はすごく狭くて、だから置ける調味料も限られる。そうするとどうしても作る料理も限られてしまうんだよね・・・。中華には中華の、洋食には洋食の調味料があって、それらを全部揃えていたら、台所が溢れてしまうよ。どうしたらいいんだろうなあ。悩ましい。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-21 10:45 | 台所
女子中学生のお弁当81&読書記録6
b0048834_6321657.jpg

白米梅干しのせ
ハンバーグ目玉焼きのせ
マカロニと胡瓜とベーコンのサラダ
カレーポテト
巨峰

みかん

目玉焼きがメインなんじゃないのよー。ハンバーグがしたに隠されているのよー。

b0048834_6323525.jpg

タッパーにたっぷり作ったが、あっという間に食べきってしまうので、常備菜にならぬ。


お弁当の副菜がワンパターンなので、たまには料理本なんぞを読んでみて研究する。この本、よかったです。魚や肉もしっかり使っているレシピだとサラダというよりも、しっかりしたおかずといった感じ。気がつくと、どうしても自分が使いやすい食材、作りやすい手順で料理を進めてしまうんだよねえ・・・。新しいレシピは新鮮で、作っていても面白い。この本を読んでからマカロニを使ったサラダを多く作るようになりました。サラダにマカロニが入ると腹持ちがよくて、子供達は嬉しいらしい。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-16 08:02 | お弁当
女子中学生のお弁当80&読書記録5
b0048834_15313980.jpg


茄子のゴマダレ和え
焼き鰤
海老と肉と麩のシュウマイ
里芋の出汁煮
胡瓜の浅漬け

白米
胡麻ふりかけ
梅干し


ブルーベリー
みかん

ルピシアの横浜限定茶

シュウマイに麩を入れるのが好きだ。




梨木香歩。
サルスベリ、都わすれ、ヒツジグサ、ダァリヤ、ドクダミ、カラスウリ、竹の花、白木蓮、木槿、ツリガネニンジン、南蛮ギセル、紅葉、葛、萩、南天、ふきのとう、セツブンソウ、貝母、山椒、桜、葡萄。28の章から成っている短編集。ひとつひとつの編が短いので、電車に乗った時に気が向いたら1編読めるな、と気軽に考えて買ったのですが、本を広げた途端、梨木ワールドに引き込まれ、目が字を追うことを止められませんでした。

懸想するサルスベリ、河童と仲良くなる飼い犬のゴロー、釣り人に化けたカワウソ、魂魄を背負い苦しむ狸、寝ては夢、冷めては現。彼岸と此岸へ行ったりきたり、というような風景に驚くでもなく、慌てるでもなく暮らす主人公の生活記録。小川の水の流れ、雑木林の小径、秋の野山の空気、自然の描写も瑞々しい。なぜこの人はこんなにも美しく日常を著すことが出来るのだろうか。梨木香歩は静かで、深い情緒があり、且つ無駄がなく注意深い日本語の使い手だと唸りながら読みました。ちょっと疲れた時とか、夜寝る前に読むと心が静まり、内臓が清められる感じ。自然とか植物が好きな方にはお勧め。難しい単語や読みなれない言葉も多いですが、丹念に言葉を調べながら読むのもまた一興。本を丁寧に、大切に読み味わう楽しさを感じられる本です。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-14 07:20 | お弁当
レストランPACHON 代官山
b0048834_15322082.jpg


友人結婚式。パッションでレストランウェディングでした。美味。うっとりでございました。


新婦席友人は皆、泣いていたのは想定済みだったが(絶対泣くと思ってたもん)新郎側の友人も泣いていたのは驚いた。ご家族も親戚も泣いていて、みんながお祝いしていて、幸せないい結婚式でした。Fちゃん、本当におめでとう。幸せになってね。あ、もう幸せだったね。よかった。すごくよかった。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-12 20:57 | 美味な店
女子中学生のお弁当79&読書記録 4
b0048834_14591592.jpg


寒くなってきたのでお弁当箱を変えました。ご飯を保温出来るものに。11月だものね。それにしても今年は飛ぶように過ぎていく。

白米と自家製ふりかけ、梅干し(新米の時期!)
鶏肉のにんにく醤油炒め
葱入り玉子焼き
ブロッコリー
春雨ときゅうり、人参のサラダ
じゃがいもとトウモロコシのカレー味サラダ
みかん
巨砲

お茶はルピシアの横浜限定のもの。



今年の五年生の夏の課題図書でした。転校生の宗助、小学生は仮の姿。本当は巻物を探す忍者なのです。
宗助と一緒に忍者修行をはじめ、毎日が楽しくなっていく主人公の浩太、歴史オタクの友達、しっかりものの桃子。小学生の友情とひと夏の生活と、別れの話。スピード感があるのであっという間に読めます。子供っていつの時代も忍者が好きですよね。漫画でもいろいろあるもんね。今だとNARUTOとかなのかな。私の頃は伊賀野カバ丸かなー。久しぶりに読みたいなー。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-08 07:00 | お弁当
女子中学生のお弁当78&読書記録3
b0048834_838663.jpg

鮭べん
肉団子入り南蛮漬け
枝豆
卵焼き
しらたきと人参、きゅうりととうもろこしの甘酢漬け

だからあれほど枝豆に飽きたって言ってるのに!という言葉は笑って受け流す。







ゴールデンウイークの頃だったっけな、小学5年の娘に読ませたくて買ったところ、中2の姉も私も面白くて夢中になって読んだ本。

今は昔、私が高校生の頃、太宰治の「人間失格」を読んで、負の力に引っ張られ、なかなか帰ってこれなかった時期があった。高校の教科書に「富嶽百景」が載っていて、それがすごく好きだったから「同じ作家さんだし、これも読んでみよう」なんつー軽い気持ちで手を出したのだったが、だいたいからしてこの、禍々しい題名で気がつくべきだったのである。

人間失格は今読むと気持ちの芯がぶれまくった、ナルシストのおっさんの戯言でしかないと思うけど、ほれ、高校生の頃って気持ちが安定してないからさ。人間の暗部をえぐるような、恥部を白日の下に晒すような、こういったものを流麗華麗な文章で表現されてしまうとですね、赤子の手をひねるようなもんですよ、たちまち洗脳ですよ。それからの高校生活は根暗読書一直線。太宰治の斜陽とか、坂口安吾の堕落論とか、もー、そんなんばっか。
アタシの青春を返して、オサム。

で、かーさんになった私は思った。
コドモが中学生の頃までは読む本は親は気にするべきだと。
確かに私が読書をして、負の力に引っ張られてしまったのは高校生の頃だったけれど、でも正常の世界に戻ってこれたのはもっと小さい頃に読んだ、性善説にあふれた文章が下地にあったからだと思うんですね。

主人公の男の子、優しくて、まっすぐでいいんだよね。お勉強できなくて、いつもバカにされている女の子をさりげなくかばったりしてさ。「びりっかすの神様」が教室にいたら、毎朝早く学校に行きたくてソワソワしちゃうだろうな。児童文学ですが、大人が読んでもとてもいいです。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-04 09:04 | お弁当