インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
栗きんとんと味醂
b0048834_12351078.jpg

今年は喪中なのでお節料理を作ろうか迷ったのですが、ちょっとだけ作ることにしました。栗きんとんは年に一度は食べたいしね。


栗きんとんに味醂を使います。煮切り味醂を入れると味にコクが出てまろやかになり、高級な味に仕上がります。味醂は絶対にこれ。あんまり調味料にこだわりを持ちたくないんだけれど、味醂だけはこれ。栗きんとんの味が確実に一段上がります。
[PR]
by mareemonte | 2013-12-30 12:43 | 重箱
2013 クリスマス
b0048834_12524955.jpg
b0048834_1253171.jpg


皆様、クリスマスですね。メタルビーズ教室の皆様から素敵なものをいただきました。どうも有難うございました。Kさん、バシラーティー、とっても素敵です。缶が可愛くてびっくりしました。Sさん、メタルビーズの作品のカードを送ってくださいました。美しいです。今年は私が喪中だから、おせち料理教室出来なくてごめんなさい。来年は出来るといいんだけど・・・。Mさんから頂いたスペインのはちみつ入り紅茶、すごくおいしい!こんなのあるんだ、びっくり。毎朝目覚めにいただいています。H美さん、カラフルな飴を有難う!キーリールもどうも有難う!月ちゃん、相変わらず素晴らしい手作りクッキー有難うございます。来年は私を生徒にしてください。

b0048834_8594094.jpg

「肉乾杯とは」

とりのもも肉をぶつけあって祝いの言葉を叫ぶ習わし。主に肉好きが集まると行われる。


嘘です。でも肉乾杯をやったのは本当です。(どっちなんだよ)
去年までは鳥の丸焼きをやっていたのだが
「あんなの食べるとこ、ちょっとしかないじゃん!まさか今年もあれ?」
というオソロシイ質問を今年は子供から浴びせられた。
幼稚園の頃は先生に
「もうちょっと食べられるといいのにね」
なんつー事を言われてたってのに。
いつの間に鳥の丸焼きが足りないなんてことになってたんだ。
という訳で今年は大き目の鳥もも肉を人数分焼くことにしました。

オーブンで鶏肉を焼いていると
「まさか、肉はこれだけ?」
こここここ、これだけでは足りぬとな。
若干キレ気味に牛肉を焼肉のタレで焼いたものも作ったかーさんでした。
朝から付け合わせのサラダを作ったり、掃除をしたりと大変なのにまだ肉というか!
あんた、来年の書初めの字は「肉」にしなさいよ!それ、教室に貼りなさいよ!

ところで鶏もも肉は確かに鳥の丸焼きより食べやすいし、食べでがあっていいです。
肉乾杯もできるしね!(爆)結構盛り上がるんだな、これが。男子のいるご家庭にはお勧め。(でもそのまま肉を振り回して大騒ぎになる可能性もあり。)
[PR]
by mareemonte | 2013-12-25 09:33 | 季節行事
クロアチアのお土産
b0048834_121115.jpgb0048834_12111091.jpg















クロアチアのお土産をいただきました。ワッフル地のお布巾と石鹸はKさんから、ヘーゼルナッツのチョコはSさんから。クロアチアって綺麗なところですね。白壁に赤い屋根。私もいつか子育てが一段落したら行ってみたいぞな。チョコ、おいしかった!もったいなくてまだ半分残しています。ちょっとずつ食べます。布巾はもったいなくて使えないです。当分飾るとしよう。Kさん、Sさん、有難うございました。
[PR]
by mareemonte | 2013-12-24 10:41 | おやつ
西尾の黒ごま・白ごま八つ橋&読書記録10「壁」
b0048834_9515939.jpg

西尾の八つ橋。メタルビーズ横浜教室Tさんからの京都土産。八つ橋、食べたの何年ぶりだろう。久しぶりに食べたらおいしかった。ところで京都には八つ橋メーカーが沢山あるんですね。今回いただいた西尾のもの、初めて頂いた。Tさん、有難うございます。今頃軽井沢かな?素敵なクリスマスを。



読書記録10「壁」安部公房 
どう考えても女性の考える文章じゃないね。三次元から遠く離れた摩訶不思議な世界観。
理知的なんだけど、生々しい文体。血がドクドクと脈打つ音が聞こえてきそうである。
なんでこんな事、考えられるんだろう、安部公房。すごい。こういう小説を書くってことは、こういう事を頭の中で考えてるってことだよね。安部公房って現実社会でうまく生きられたんだろうか。圧倒的過ぎて「天才ってこういう人のこというんだろうなー」と読了後、ぼーっとしてしまった。

「すごく好き嫌いが別れると思います。面白くなかったらごめんなさい」
この本をご紹介いただいた方にそう言われたのだが、いやいやどうして、今まで読んでいなかったのが悔やまれる。非常に面白かった。お互い村上春樹好きで、村上春樹の作品の中でも好きな時代が合致していたので、きっとこの方にお勧めされた本であれば私も好きだろうと思ったけれど、本当にドンピシャだった。ご紹介くださって有難うございました。また是非本の話、させてください。
[PR]
by mareemonte | 2013-12-20 10:16 | おやつ
ゴージャスハッピーターン&読書記録 9「停電の夜に」
b0048834_1034403.jpg

メタルビーズ横浜教室のAさんから大阪土産。なんとまー恭しいハッピーターンではありませぬか~。
b0048834_10345221.jpg

なんだか高級そうな個包装。木苺とかメープルとか味もこじゃれておりますっ。ハッピーターンは私の愛するソフトサラダを作っていらっしゃる亀田製菓様なのですよね。ラブ亀田製菓!うす焼きも手塩屋もみんな好きだ!亀田製菓の柿の種とソフトサラダとうす焼き、この人生で何度食べたんだろう・・。あ、柿の種の個包装のもの、バレエの先生がシュツットガルトバレエの方々とかロイヤルバレエの方々が日本公演にいらした時、楽屋への差し入れにされてました。バレエダンサーにすんごい受けるんだって、個包装のおせんべい系のお菓子。ハッピーターンは食べている時に指についたしょっぱいパウダーが好きだ。Aさん、いつも珍しいものを有難うございます!


読書記録 9「停電の夜に」ジュンパ・ラヒリ


b0048834_10532842.jpg

初めてジュンパ・ラヒリの画像を見たときはその眉目秀麗なお姿にぶったまげました。
うううう、うつくひい。

b0048834_11145325.gif

女優みたいな作家といったら「風と共に去りぬ」のマーガレット・ミッチェルと双璧なのではないかと思ふ。


インド人とベンガル人の違い、インドとパキスタンの確執、結婚相手のカースト。ジュンパ・ラヒリはロンドン生まれで、その後アメリカのロードアイランドに移住したインド系アメリカ人。生まれも育ちもインド以外なのに、インドの文化を感じさせる短編集でした。特に料理の描写が好きだったな。

・ベイリーフやクローブを煮込みから取り除く
・すり鉢とすりこぎでニンニクやカルダモンをすりつぶす
・ピーマンのマリネはローズマリーを添えた自家製だし、チャツネはトマトやプルーンを日曜日にグツグツ煮込んだものだった。
・4月2日 フェンネルを薬味にしたカリフラワー。1月14日 アーモンドとスルタナぶどう添えのチキン
・マンゴーのピクルス
・揚げタマネギを添えたレンズ豆
・ココナツ風味のサヤインゲン
・魚とレーズンのヨーグルトソース煮込み
・バラの香りをつけた水で炊いた米
・バナナの葉に包んで蒸したマスタード風味のエビ


どんな味なんだろうなあ、と想像して楽しんでみたり。

短編は9つ入っていて、私は冒頭の、本の題名にもなっている「停電の夜に」と最後の「三度目で最後の大陸」が好きだった。「停電の夜に」はボストンで暮らす大学院生の若夫婦の話。「三度目で最後の大陸」はマサチューセッツに住む年季の入った夫婦の話。どちらも味わい深いです。
[PR]
by mareemonte | 2013-12-18 13:18 | おやつ
Jeu de Filsのノエル作品展
b0048834_16451870.jpg
b0048834_164207.jpg

b0048834_164256100.jpg

土曜日はJeu de Filsのノエル作品展に。
メタルビーズ教室にいらしてくださっているK子さんとshomamaさんの作品を拝見して参りました~。

お二方の作品が素晴らしかったのは言うまでもないですが、どなたの作品からも情熱と矜持を感じましたです。手仕事のものは、手で作った独特のパワーが内包されていて、それは輝きとなって目に見えるようです。実際オーラが出ているように思えました。
呼んでくださってどうも有難うございました。よい時間を過ごせました。本当に美しかったです!!!
[PR]
by mareemonte | 2013-12-17 17:09
おかずの素 9
b0048834_17274643.jpg


1 人参と大根を出汁で味付けだけしたスープ
2 肉はさみ蓮根
3 白菜の漬物
4 鮭フレーク
5 人参たらこ
6 干し杏子のヨーグルト漬け
7 プチトマトのドレッシング漬け
8 きゅうりの浅漬け
9 スモークサーモンとレモン、玉ねぎのマリネ
10 アボガドとブタしゃぶ肉、玉ねぎのサラダ
11 タコとモッツァレラチーズ、じゃが芋とバジルのサラダ

以上11品。


9、10、11はこの本を参考に。

9 スモークサーモンとレモン、玉ねぎのサラダ
スライス玉ねぎが入るのですが、本通りに作るとめちゃめちゃ辛い!新玉ねぎを使うといいのかもしれんが、今は冬だからね・・・。塩でよくもんで、水にさらして、という作業を5回くらいやって、ようやく我が家では受け入れてもらえる味に。味付けはこのサラダはレシピ通りに。メタルビーズ教室のHさんもこの本をもっていて「このレシピの味付けおいしいですよ」と教えてもらっていたので作りました。うん、このレシピおいしかった。Hさん、教えてくださって有難うございました!私も作りましたー!おいしくできました!

10 アボガドと玉ねぎ、ぶたしゃぶ肉のサラダ
これもスライス玉ねぎが入るけれど、なにしろ本通りにやると辛いです。玉ねぎは油で揚げてしまうと辛味が抜けるけれど、それだとカロリーが気になるので、今回は地道に塩もみ→水にさらす、と繰り返す。仕上がりも油で揚げるよりさっぱりするし。油で揚げるほうが簡単だけどね。玉ねぎの辛味をどう抜くかがこのレシピの肝。食材の組み合わせはとってもよい。味付けは玉ねぎはポン酢に浸してみたりと若干変更。

11タコとモッツァレラチーズ、じゃが芋とバジルのサラダ
このサラダは食材はレシピ通りに揃えたが、味付けはレシピから離れ、いろんなドレッシングを混ぜたり、バジルペーストを入れたりした。本ではバジルの葉が飾ってある写真を使っている。バジルの葉は入れっぱなしにしておくと、そこだけ辛味がつくので、香りを移したら取り除くか、食べる少し前に飾りとして使うほうがいいみたい。タコとモッツァレラチーズ、じゃが芋とバジルの組み合わせはとっても相性がよく、おいしい。

食材の組み合わせがとっても参考になる本です。味付けは大人っぽいものもあるので、ちょこちょこ味見をしながら自分好みにアレンジしたほうがいいところもあるかな・・・。(小さい子がいる家庭だったら)でもなにしろ食材の組み合わせは勉強になる。よいお知恵を拝借できました、有難うございます、という気持ちになりました。
[PR]
by mareemonte | 2013-12-16 07:01 | 台所
メタルビーズでダーラナホース
b0048834_1692285.jpg


メタルビーズ横浜教室のTAEKOさんがハワイアンキルトでダーラナホースとメタルビーズのキットを制作してくださっています。来年は午年だし、みなさんハワイアンキルトでダーラナホースを作ってみませんか?販売はこちらから

干支のものは額に入れて1年中飾れるのが楽しいです。





木曜のメタルビーズ教室で
「今年はあんまりクリスマスソングが街中で聞かれないよね」
「そうそう、飾りなんかも控えめのような・・・」
などの話題になりました。
私もそうだなーと思っていましたが、その日の夕方にやたら盛り上がっている場所を発見。
b0048834_6274538.jpg

横浜市営バス。
乗り降りの時に流れる曲もクリスマスソングという気合いのいれよう。横浜市営バスの本気を感じる。しかしですね、向うからやってきたバスがクリスマス仕様だった時の嬉しさといったら・・・。(嬉涙)思わず車内をパチリ。いやバシャバシャ。他の乗客の皆さんも写真撮ってました。乗り物の中がクリスマス仕様ってやたらテンションあがります。楽しい夕方の買い物でございました。皆様も横浜市営バスに乗る機会があったら是非。クリスマス仕様じゃないバスもあるみたいですけど・・・。当たったらラッキーです、ほんとに。ええ。
[PR]
by mareemonte | 2013-12-13 08:32 | メタルビーズ
シフォンケーキ
b0048834_18492361.jpg

メタルビーズ横浜教室のM子さんが作ってくださったシフォンケーキ。
b0048834_18493923.jpg

早速生クリームを泡立てて、苺を添えて頂きました。とってもおいしかったです!どうも有難うございました??
[PR]
by mareemonte | 2013-12-13 08:31 | おやつ
2014 メタルビーズ 干支 午
b0048834_18473383.jpg

来年の干支、午でございます。
今年は修行か?と思われるような緻密で複雑なモチーフを作りがちだったわたくしめ。これもまたもや大変です。1回の教室では終わりません。時間的には4~5時間ですかね・・・。「しんどい」「目が疲れる」「大変」などなど数多くの声をいただいております。わはは!←反省の色なし。
でもでも出来上がりは綺麗なので、それだけを目指して頑張りましょう、みなさん~。
持ち帰りキットは作りません。各自教室で頑張ってください←鬼
[PR]
by mareemonte | 2013-12-12 06:59 | メタルビーズ