インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
女子高生のお弁当 56
b0048834_8552649.jpg

肉そぼろ弁当
ほうれん草のお浸し
胡瓜の漬物
高野豆腐
春雨と人参の和え物

メロン
パイナップル
巨峰
キウイ

9月第一週は酷い頭痛で1日しか学校へ行けなかった娘。頭痛対策をコマメにするようになったら、だいぶ体調もよくなってきて、お休みなく学校へ行けるようになりました。
学校の先生には登校拒否になったと思われていたらしい。
「待ってますから。とても心配していますから。」
と毎日お電話をいただいていましたが、せんせー、ほんとに頭痛なんだってば!と思った母でございました。有難いけど。
9月の第一週の辺りは台風が沢山きていて、低気圧がすごかったですよね。低気圧だと頭痛発生率があがるんだよね・・・。低気圧でも体調が一定になるようにするにはどうしたらいいんだろうなあ・・。

そんなこんなで9月も最終週。近所の金木犀がどこからか香ってきます。いい季節ですね。




中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-09-28 09:05 | お弁当
新 女子中学生のお弁当 58 中1女子 自作
b0048834_814412.jpg


鮭ご飯
出汁巻き卵
茄子の揚げ浸し
ちくわ
胡瓜の漬物
薩摩芋の甘煮

我が家の中一の次女、自作の弁当。これは夏休みの宿題で作ったもの。

次女の学校は前期・後期に分かれた2期制で、先日前期の期末テストが行われました。
結果ですか?知らないんですよ、私。見せないんです、テスト。
でもテスト結果について保護者からのコメントをもらって、それを提出しなくてはいけないので、そのうち持ってくるだろう、と高を括っていたのですが、なんと!私の字体を真似して自分でコメント書いて提出しちゃったらしいのです。
ありえんだろう(涙)でもいいのだ、面談があるんだからな。君の悪事は先生に告げ口するからね、ママは!先生がドン引きするくらい語ってやるんだからな~!

事件発覚後、激怒した私は弁当作成拒否。兵糧攻めを敢行したのですが、次女は料理が得意な為、ささっと自分で弁当を作り、学校へ。あいつ・・・。経済封鎖してやる・・・。



[PR]
by mareemonte | 2015-09-28 08:25 | お弁当
メタルビーズで最近流行っているアルファベット
b0048834_19203757.jpg

バッグに合わせた赤とインディゴブルーのアルファベット。I塚さんの作品。バッグはご持参頂きました。元気な色合いが良いです、良いです!
b0048834_19205399.jpg

Aキラさんのバッグは雑誌の付録についていたものだそうです。キャンバス地にシルバーでミニサイズのトートバッグ、可愛い~。アルファベットは白とシルバーで。
b0048834_1921590.jpg

これはうちの娘のカーディガン。白で縁取りして中は黄緑色。
b0048834_19212269.jpg

U田さんにもバッグはご持参頂きました。今年に入ってからメタルビーズのマット系の茶色のバリエーションが増えました。その新作茶色とグリーンで。迷彩バッグによく似合います。U田さんの選ばれた茶色はセピア。
b0048834_19214454.jpg

ミミさんのポーチも新作茶色とグリーンの組み合わせ。茶色はベージュという色です。迷彩ニコちゃんはこの秋の新作モチーフです。ニコちゃんシリーズはまた改めてご紹介します。茶色は今、既存のブラウンの他にベージュ、セピア、ココアと4色展開になりました。
b0048834_1924656.jpg

S戸さんの作品は既存のモチーフを縮小したもの。白とライトゴールドの組み合わせ。この大きさのモチーフはTシャツやセーターの胸につけるとバランスがいいです。

イニシャルはまた新しいバージョンも考えているので、どうぞまた作ってくださいね!
[PR]
by mareemonte | 2015-09-18 07:00 | メタルビーズ
新 女子中学生のお弁当 57
b0048834_7175632.jpg


この写真は7月のお弁当です。写真がたまっている(きりっ)

チキンライス
岸澤屋さんの薩摩芋
焼肉
チーズちくわ
卵焼き
胡瓜の漬物
高野豆腐
こんにゃくの煮物

メロン
ぶどう
グレープフルーツ

最近家の最も近所のスーパーの果物の品揃えが薄くて困っている。焼き芋もやってないし・・。待ってるのに、焼き芋。10月になったらまた始まるかな、焼き芋。


[PR]
by mareemonte | 2015-09-16 07:23 | お弁当
夫 朝ごはん 46
b0048834_1864490.jpg


8月のある日の朝の写真

フレンチトースト

ブルーベリー
グリーンキウイ
ゴールデンキウイ

緑茶(アイス)

フレンチトーストは夫作。メープルシロップがなかったので、砂糖の量を倍にして卵液にトーストをつけ、焼いたそうです。メープルシロップをかけなくてもおいしかった。


[PR]
by mareemonte | 2015-09-15 18:10 | 朝ごはん
新 女子中学生のお弁当56
b0048834_1542279.jpg


先週の話。下の娘は試験中だったので、金曜のみお弁当。2期制なので前期の期末テスト。
今週はテスト返しですなー。わっはっはー!(子の心親知らず)

鮭そぼろ
肉そぼろ
卵そぼろ
の3色弁当

ブロッコリーの胡麻和え
茹でほうれん草
ハンバーグ
きゅうりちくわ

メロン

みかん


[PR]
by mareemonte | 2015-09-14 15:46 | お弁当
女子高生のお弁当 55
b0048834_6314161.jpg


上の娘、2学期が始まった最初の週は学校へ行ったり行かなかったりになってしまいました。
持病の頭痛が酷く、朝動けない。病院嫌いで口癖は「寝てれば直る」。で、寝てる。でもこんなに休んでは学校生活に支障が出る。嫌がる子供を引きずって頭痛外来に行ってきました。結果は脳の状態は全く問題なし。ただ、レントゲンを撮ったらものすごいストレートネックだということが判明。
次に耳鼻咽喉科へ。ここでもレントゲンを撮ったら(レントゲン週間だったよ!)すると副鼻腔炎が見つかったので、治療を開始。その時一緒にアレルギー検査をしたら、埃のアレルギーが強烈な数値に。
結果、ストレートネックや以前腰を打った時などの骨の歪みからくる筋肉の状態の悪さと鼻のアレルギーが頭痛を引き起こしているということに。理由がわかって良かったけれど、劇的な解決策はないんですよね。毎日お風呂で体を温めてから、ストレッチして寝る、くらいしか。
メタルビーズ教室にいらしてくださっているY田さんが紹介してくださったオステオパシーにも行ってみよう。Y田さん、ご紹介有難うございます。

して、9月最初の週はお弁当を作ったのは1日のみ。来週はお休みなく行けるといいね・・。

肉そぼろ、鮭、ほうれん草、卵の4色弁当
パイナップル

みかん



[PR]
by mareemonte | 2015-09-13 06:47 | お弁当
カルトナージュで喪の装いの為の小物づくり
b0048834_15224.jpg

アトリエクレエのshomama先生にカルトナージュで作るPASMOケースを習ってきました。
6月に実父の三回忌だったのですが、わたくしのPASMOケース、真オレンジでして・・・。喪服用のバッグから出すとものすごーい違和感があったのです。それで、喪服用のバッグの中で浮かない、シックで素敵なPASMOケースが欲しくなり探したんですが、なかなか市販でシックで素敵なPASMOケースってないんですね。シックなものだとおとなしくなりすぎるし、そうでないと華やかすぎたり。それで今回自作することにしたのでした。

b0048834_152545.jpg

今回初めて作ったPASMOケースはベージュベースに黒で不思議の国のアリスの柄。黒レースの袱紗と小さな黒財布と一緒に持った時にまとまった雰囲気に仕上げたく、この布を選びました。タッセルは先生のお手製。
b0048834_153661.jpg

中のポケットの布は先生のアトリエにあったものを使わせて頂きました。
b0048834_154741.jpg

メタルビーズ教室にいらしてくださっているY子さんが働いてらっしゃる神楽坂のやまとなでしこで購入した袱紗ともぴったり。この袱紗、とても気にいっています。
b0048834_155914.jpg

お財布はベッカー社の極少三つ折り財布。黒で無地で地味過ぎるので、お財布にハトメを打ち、グルーデコで作ったイニシャルとチェーン、キーリールをつけて、シックながらもキラキラしたお財布に仕立て直し。このYのキーホルダーもPASMOケースの日にアトリエクレエで作ったもの。キーリールはakemiさんhitomiさんに以前お願いして作っていただいたもの。これもやっぱり素敵。喪の場面では人前に出すのは袱紗だけだから、お財布とPASMOケースはそれ以外のシーンでも使えるように可愛らしさも追及したのでした。

shomama先生、長い時間レッスンしていただいてどうも有難うございました。ありえない失態をさらしてしまい、本当に恥ずかしかったです(涙)これに懲りず、またどうぞ宜しくお願い致します。PASMOケース、大変気に入っております。本当にどうも有難うございました。
[PR]
by mareemonte | 2015-09-12 08:10 | きれい