インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
yuzu creamとオーケーのオレンジマーマレード
b0048834_1914333.jpg

メタルビーズ教室のU田さんに頂いたゆずバタークリーム。これだけでも美味しいのですが、オーケーストアの満足度100シリーズ オレンジマーマレードと一緒に塗るとクリーミーでジューシーで爽やかになるのです。オーケーの満足度100シリーズのジャムは値段の割にどれもおいしいですよん。U田さん、こんな風に食べました!おいしかったです!どうも有難うございました058.gif



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-25 20:00 | パン
サボンジェムのジェイド
b0048834_15341637.jpg

サボンジェムのジェイド。これ、石じゃないんですよ。石鹸です。180以上のステップをふんで作るゴージャスな石鹸。ジェイドはストレスを和らげ、心を安定させる効果があるそうなんです。この石鹸、ものすごく大きくてなかなかなくならないのです。泡立ちもいい。ストレスが和らぐといいなー(爆)
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-25 19:00 | コスメ
福だるまとメタルビーズ
b0048834_1538556.jpg

メタルビーズ教室のK田さんに京都のお土産で頂いた福だるま。かわいらしい福を呼ぶだるまちゃん。卵ボウロみたいな味です。あとからあとから食べられてしまいます。K田さん、どうも有難うございました。
b0048834_1539737.jpg

福だるまといえば、福山雅治氏の福だるまですがな~。メタルビーズ教室ではU田さんがコンサートグッズで福だるまを作ってらしたです。「真ん中のチョキとパーって何ですか?」とお聞きしたら25周年だということでした(恥)年末のチケット、取れてよかったですな!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-25 16:00 | メタルビーズ
2015 クリスマス メタルビーズ教室にキャンセルが出ました
b0048834_14372513.jpg

2015年のクリスマスモチーフ。今年はとっても小さなクリスマスミニバッジを作ってみました。Yさんからのリクエスト。Yさん!リースとジンジャークッキー、お菓子の家も追加しましたよ!12月の教室で是非また見てください。

今日のメタルビーズ教室はたまたま皆さん、5年以上通ってくださる方ばかりでした。クリスマスツリーを見ながらだいぶモチーフが増えましたねえ、なんて思い出話に花が咲いたりして。今、メタルビーズ教室で取り扱っているビーズは288種類。年明けにはまた新しいビーズが入るので、300種類を超えることになります。10年前に教室を始めた時は、20種類でした。ああ、なんとまあ!

クリスマスバッジ、一段目左のひいらぎはライムという新しい色と既存の色のグリーン、赤のビーズの組み合わせ。二段目中央は新色ココアとホワイト、蛍光ビーズの組み合わせ。下段真ん中のおかしの家はホワイトビーズと蛍光ビーズの組み合わせです。ほかのモチーフは既存のメタルビーズを使っています。このバッジはとても小さいので、教室の時間中にいくつか作ることが出来ると思います。
b0048834_14374741.jpg

クリスマスツリーに飾るオーナメントは今年はイギリスを意識して作りました。左はバッキンガム宮殿にいる衛兵隊の恰好をしたくるみ割り人形。ロイヤルバレエのクリスマスの演目がくるみ割りなので、それもちょっと意識して。右はヨーマン・ウォーダーズ。ロンドン塔にいるいる衛兵です。ヨーマンは退役軍人が多いから、かなりお年を召した方であらせられるのですよね。元々軍人だし、イギリス人だし(あんまり愛想いい人に会ったことない)で「写真撮ってください」といっても全くにこやかじゃない方々。(割と怖い)名誉職だからプライドも高いのであろう。衣装は可愛くて好きなので、今回作ってみました。くまちゃんは去年作ったものですが、ロンドンつながりで置いてみた。
奥はビッグベンでおなじみの国会議事堂。ゴシック様式を意識して、長方形のメタルビーズを。
b0048834_1437561.jpg

今年のロンドンシリーズはこれにて終了。年号を入れたマトリョーシカや新しいモチーフを12月は作ります。まだまだクリスマスモチーフは増えます。

満席となりました。有難うございました。

2015年 12月18日(金)満席
2016年 1月13日(水) 満席
2016年 1月29日(金) 満席


時間・10時~13時
場所・田園都市線横浜市内(詳細はメールにてご連絡いたします)
代金・3000円
持ち物・メタルビーズモチーフをつけたいもの(Tシャツ、セーターなど)A4クリアファイル。

ご希望の方は非公開コメントに印をつけ、
1 お名前
2 ご住所
3 電話番号
4 メールアドレス
5 ご希望の日程

をお知らせください。こちらから折り返しご連絡いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
お待ちしております。
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-24 16:30 | メタルビーズ | Comments(0)
2016 メタルビーズ 猿の額について
b0048834_1412119.jpg


来年の干支は猿。2016年1月最初の額は猿になります。今月の頭にモチーフが完成し、今教室では何人もの生徒さんがこのモチーフと取り組んでらっしゃいます。2015年の羊に比べて今回のモチーフは複雑で5~6倍くらい時間がかかるようです。(羊はほぼ1時間で作れるモチーフでした。猿は教室時間が2回くらいかかるようです。※教室は1回3時間です)年内にモチーフを仕上げたい方は今月から取り組んでいただきとうござ
います。干支は次が12年後になってしまうから(!)
でも2016年は一年間あるわけで。このモチーフが2016年中に仕上がればよいのであれば、ゆっくり仕上げてください。クリスマスモチーフを先に紹介するべきですが、時間のかかるモチーフなので、こちらを優先的に紹介しました。(クリスマスモチーフは次回紹介します)単発で教室にいらした方は、このモチーフはやめられた方がいいと思います。アイロンも難しいですし、お勧めしません。キットにはなりません。

猿のモチーフ作りはとても難儀しました。初め、私の頭に浮かんだのは孫悟空が筋斗雲に乗っているというもの。筋斗雲は夢もあるし、勢いもあるし、お正月にふさわしいかなと思ったのですが、サンプルを作ってみるとなんとも中国っぽい・・・。これは日本のお正月っぽくないなあ、と却下。では、猿に烏帽子をかぶせたモチーフにしよう、といろいろ調べたら猿に烏帽子、という諺は「人柄にふさわしくない服装や言動のたとえ」という意味合いとのこと。うーん、ちょっと猿に対する揶揄が含まれているような気がする・・・。

でもこう考えよう。猿は烏帽子を被るにふさわしくないかもしれないけれど、ずっと被り続ければふさわしくなる。絵になるようになる。じゃあこれでいこう。

烏帽子を被せることは決まった。じゃあ、着物はどうしよう?おめでたい感じにするにはどうしたらいい?羊のモチーフを教室に出してからずっと猿の着物の柄について考えていましたが、まったくいいものが思いつかない。おめでたいもの、おめでたいもの・・・。松?梅?小槌?ああ、そうだ!初夢にしよう!一富士、二鷹、三なすび!ということで、着物の袖に富士山を、手には鷹の羽、袴になすびをあしらいました。ああ、決まってよかった・・・。11月中にモチーフが決まってよかったです。苦しんだ分、気に入ったモチーフになりました。

難しいモチーフですが、是非皆さん作ってみてください。
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-21 15:00 | メタルビーズ
リリエンベルグのケーキ×ルピシア マロンショコラ
b0048834_10525531.jpg

リリエンベルグのパウンドケーキをメタルビーズ教室のKさんに頂きました。夏の写真です・・・。リリエンベルグ、最近全く行っていなかったので、とても嬉しかったです。相変わらずおいしいかった・・。さすがリリエンベルグ。ところでリリエンベルグのトップの方は横溝春雄さんと仰るのですよね。作家の横溝正史さんとご親戚なのか、リリエンベルグがオープンした時のチラシは横溝正史さんの文章だったそうです。この話、すごくないですか。読んでみたかったな。

おいしいケーキはルピシアのマロンショコラと一緒に。Kさん、どうも有難うございました!!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-21 13:00 | おやつ
新 女子中学生のお弁当 63
b0048834_2231497.jpg


鮭ごはん
茄子の揚げ浸し
かぼちゃの煮物
鶏肉の塩麹焼き
胡瓜の漬物

キウイ

みかん

茄子好きの下の娘、大きい茄子にしておくれ!とのこと。
中間テストが終わり、よかったよかった。2期制なので、期末テストは来年の2月です。2期制は上の娘からかれこれ10年目ですが、どうしても慣れることが出来ない。3期制の方が絶対いいと思うんだけどなあ。



中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-21 12:00 | お弁当
女子高生のお弁当 63
b0048834_22305530.jpg

鮭ごはん
茄子の揚げ浸し
かぼちゃの煮物
鶏肉の塩麹焼き
胡瓜の漬物

キウイ

みかん

上の娘の三者面談が終わった。1年があっという間でおそろしい。





中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-21 11:00 | お弁当
三方六の小割いちご
b0048834_18111882.jpg

夏の写真です・・。三方六の小割いちごmayuminさんに夏のお土産に頂いたのでした。いったいいつの話やら(涙)ルピシアのデカフェ・白桃をアイスティーにして一緒に。三方六は三方、六寸という意味なんですね。私の中では北海道の定番お菓子。北海道物産展で見かけたら、絶対買うお菓子。(バームクーヘン好きだから)ちょっと甘めの苺味、冷蔵庫で冷やして食べるとおいしい!mayuminさん、有難うございました。夏休みにおいしく頂きました。




グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-16 11:00 | おやつ
虎屋の京都限定羊羹 ところで羊羹の保存期間って?
b0048834_17281324.jpg

虎屋の京都限定羊羹をメタルビーズ教室のk田さんに頂きました。京都、きっと今頃は紅葉の時期なのでしょうか。あー、行きたい。東寺の紅葉が見たいです。虎屋さんの羊羹、地域限定でいろいろあるのですね。知らなかった。夜の梅、普通に買っていたけれど、東京の虎屋限定だったのも知らなかった。虎屋さんもいろいろ楽しい仕掛けをしてるんですね。

ところで虎屋さんの羊羹って保存状態がいいとどのくらい保存できるかご存知ですか?賞味期限が1年、それを超えてもさらに1年とホームページにはありますが、封を切っていない状態なら30年もつという話もあるそうで。小さいし、軽いし、保存食に持っているといいなあと思いましたです。でも虎屋の羊羹が保存食って、めちゃめちゃ贅沢。私は保存せず、ルピシアのあまなつ烏龍と一緒にいただいてしまいました。白味噌の羊羹、おいしかったです。(ほか2つも、もちろん美味)k田さん、どうも有難うございました。可愛らしくて、珍しくてびっくりしました。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-15 18:00 | おやつ
湘南ハニーレモンとカンボジア・UEDACOFFEE
b0048834_13225239.jpg

メタルビーズ教室のあちこちゃんがカンボジアへ行った時にお土産でくださったUEDA COFFEE 。初めて頂いたのはだいぶ前。日本で買えるサイトがあったので、そこで再び買い求めました。(最近売り切れのようで扱っていない。扱いを始めたらまたご紹介します)マレーシアやインドネシアのコーヒーに通じるような濃さがあるんだけど、後味がすっきりしていておいしいのです。濃い味わいのコーヒーに合わせたのは湘南ハニーレモン。懐かしのレモンケーキですが、レモンの味がくっきり、はっきり、甘ずっぱくてとてもよい。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-15 15:00 | 茶・コーヒー
女子高生のお弁当 62 巨大キウイ
b0048834_22293828.jpg

サフランライス+じゃがいものチーズグラタンのせ
焼き芋
鶏肉の塩麹焼き
きゅうりのつけもの
ほうれん草のお浸し
カレイのトマトソーススパゲッティ


グレープフルーツ
キウイ

カレイが安かったのでトマトソースで煮込んでパスタソースに。刻みパセリ、にんにくなどを入れたらおいしく出来た。魚介のトマトソースはおいしいなり。

キウイはとっても珍しいキウイなのです。ものすごーく巨大キウイ!
b0048834_1384675.jpg

メタルビーズ教室のK山さんに頂いた巨大キウイ。食べ方も少々変わっていて、10日くらい林檎と一緒にビニール袋で常温で置いておくのです。トロリとしてネットリとした何ともいえないビロードのような舌触りになるんですよ!これ、普通のキウイも林檎と一緒にビニールにいれておくと甘くなるのかな?K山さん、どうも有難うございました。とってもおいしく頂きました!







中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-15 14:00 | お弁当
横浜 青葉台 ルーシーズベーカリー
b0048834_1202697.jpg

今年はメタルビーズ教室に久々に復帰してくださった方が何名かいらっしゃいました。お子様の学校の役員だった方、お子様が受験だった方、駐在でヨーロッパに行かれていた方、介護が終わってしまった方、入院されていた方、いろいろ。楽しいお話も悲しいお話も大変なお話もありました。お互い元気で再会出来てよかった。

S水さんもその中のおひとり。S水さんはお仕事復帰されて、お仕事のリズムが整ってこられたとのこと。また再びお目にかかれてとてもうれしゅうございます。しかし近所なのに全く街で会いませんね?何故だろう。そのS水さんに頂いたルーシーズベーカリーのブラウニーとクッキー。ルーシーズ、私も大好き!ランチのタコスもおいしいし、キーライムパイがとーってもおいしい~。あと、マフィンもおいしい~。焼き菓子頂くの初めてでしたが、これまたおいしかった。特にピーナッツクリーム入りのクッキー!めちゃうま!S水さん、とてもおいしかったです。有難うございました。そしてまたこれからもどうぞ宜しくお願い致します。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-14 08:00 | おやつ
お勧め!香港のお土産 2015 
b0048834_7342731.jpg

これはメタルビーズ教室のあちこちゃんからのお土産。奇華餅家のパンダクッキー。奇華餅家はクッキーやパイナップルケーキが有名なお店で、台湾にもあります。
b0048834_7343789.jpg

パンダクッキー、さくさくでおいしいのです。個包装になっていて、
b0048834_10273864.jpg

あちこちゃんはこの缶のパンダを図案にしてポーチを作ってらしたです。(私の手元にこのモチーフはありません)このモチーフ、ビーズを埋める箇所が少ないのですぐ出来るとのこと。可愛いです~。
b0048834_7383462.jpg

香港といえばジェニーベーカリーのクッキー。ところでこの缶ってどうなんだろね・・・。この熊って可愛い・・・のか?夫のお土産。ジェニーベーカリーはもともと赤柱でお店をしていたらしいが、その味が評判を呼び、尖沙咀でお店を構えるようになったらしいです。オーナーはマレーシア人なんだって。だからマレーシア系のクッキーの味なんだって。売ってるおばちゃんは香港人だけども。中国へ返還前の赤柱は海があって、のんびりしていて、物価も安くてとてもいい所だった。返還直後に行った時、赤柱ではあんなに安かったシルクの値段が暴騰していて驚愕したのを覚えています。(返還前は尖沙咀と赤柱では物価がまるで違ったのだ。赤柱は買い物天国だったんよ~)今はもっと物価があがったかもしれないなあ・・・。
b0048834_7384727.jpg

不思議な缶ですが味はおいしいのです!本当に!これは8種類MIX。サイズは大。
b0048834_739271.jpg

缶に値段がはっきり記載されていいるので、人様へのお土産には...と日本人的には思ってしまいますが、味はいいので、そこは気にしないのがいいのかもしれない。
b0048834_7524557.jpg

こちらは4種類MIXの小の缶。
b0048834_7392135.jpg

京都念慈菴の喉飴。もともと台湾のメーカーのものだけど、せっまい道に車がわんさか走り、四六時中大渋滞している香港では排気ガスがすごくて、それでのど飴を常備している人が多いのだそうな。枇杷の葉や桔梗、檸檬、金かんなどが入っています。この缶は檸檬と金かんのミックス味のもの。いつも一緒に観劇してくださる方からのお土産。
b0048834_7464490.jpg

こちらも観劇仲間の方からのお土産。フォーシーズンホテル龍景軒の貝柱入りXO醤。
これはとてもおいしかった・・・。フォーシーズンズのXO醤はこれだけ買いに行くことは難しいそうです。(レストランで食べた後、お土産として買うものらしい)ペニンシュラホテルではXO醤はギフトショップで買えますけれども。現在、龍景軒はレストランの予約もなかなか取れないそうです。(大陸の金持ち中国人が押し寄せている為)香港旅行を計画されている方でこのXO醤が欲しい方は必ず龍景軒の予約が必要かも。予約とるの頑張るべし~。
b0048834_7465514.jpg

陸羽茶室のティーバッグ。街中の普通のスーパーマーケットに売っています。お手頃値段ですが、これがおいしいのです!香港の他、マカオにも出店しているウェルカムというスーパーがあるのでそこで探してみてください。(大陸にもウェルカムあるけれど、陸羽茶室のティーバッグは見たことない。多分、香港/澳門ウェルカムだけの取り扱いだと思います。2015年現在)
b0048834_21564673.jpg

雲南緑茶 雲南緑茶は癖のない飲みやすいお茶でした。写真を取り忘れましたが、水仙烏龍茶も癖のない緑茶に近い味です。雲南緑茶はI塚さんに頂いた揚げもちと。
b0048834_2221159.jpg

鉄観音 こっくりした味の鉄観音。ティーリーフでもちゃんと鉄観音だー!とびっくり。清閑院のウサギのお菓子と。
b0048834_2222666.jpg

壽眉茶(サウメイ茶) あまり耳なじみがないお茶ですが、香港ではポピュラーなようです。陸羽茶室の壽眉茶は緑茶に近いかなと思います。パッケージを読んだら、ブレンド茶なんですね。H内さんに頂いたお干菓子と一緒に。とても合いました。
b0048834_931138.jpg

茉莉花茶 茉莉花茶は思いのほか匂いが強いので、お菓子と一緒に食べるより、お菓子→お茶の順に進んでいくほうがいいような気がします。マドレーヌを食している最中にこのお茶を飲むとどちらの良さも消えてしまうように思う。マッタホーンのバターの風味の強いとてもおいしいマドレーヌを食べた後、ジャスミン茶を。最後にお口の中がさっぱり。
b0048834_9371796.jpg

普洱茶(プーアル茶) 脂っこいお食事の後に普洱茶を飲むと胃の中がさっぱりしますが、今日はお菓子と一緒に。ティーリーフは自分の好きな濃さに調節できるのがいいですよね。普洱茶は1煎目は浅めの味で、2煎目はじっくり煮だして濃い味で楽しみます。濃く煮だした普洱茶は味が強いので、お菓子と一緒に楽しむのは浅い味の方が合います。濃い味のお茶はそれだけで楽しみます。N美さんから頂いたおいしいおかきと。N美さん、中山肉店のハンバーグ、お話してたら食べたくなって、あれからすぐに買いに行ってしまった!おいしかった!

b0048834_222491.jpg

リプトンの鴛鴦茶。こちらのパッケージの方が値段が高くて、
b0048834_223834.jpg

こっちの鴛鴦茶の方がお手頃らしい。私はお手頃価格のほうが好きでした。鴛鴦茶もウェルカムで売ってます。

b0048834_7472561.jpg

クッキーカルテットもおいしくて有名。ここのクッキーはカカオの味が濃いように思います。ちょっと大人っぽい味。しかしな、この可愛い顔つきのクッキーは表の1枚だけですから!可愛い顔が底まで続いていると思うとがっかりしますからー!
b0048834_7484427.jpg

奇華餅家はパイナップルケーキの他にメロンケーキやマンゴーケーキも作っています。私はマンゴーよりメロンがお勧め。

以上、2015年香港のお勧めお土産でした!!





グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-13 08:00 | 香港
2015年 メタルビーズ額1年&2016年1月のメタルビーズ教室募集のお知らせ
b0048834_1713592.jpg
b0048834_1714299.jpg


額シリーズ、全ての月のモチーフがようやく完成しました。なんとまあ時間がかかったことか。何年かかっただろうか・・。4年くらいですかね?考えては試作し、考えては試作し・・。もはやもう覚えていない。そのくらい時間をかけて作りました。完成して本当によかった。

1月 2015年は羊でした。この羊はとても簡単に作れるのに可愛いので、非常に人気のあったモチーフです。3時間の教室中で必ず仕上がるモチーフでした。

2月 梅の花。マットゴールドと新作のマットレッドのビーズで。ラインだけで簡単かと思いきや、1回の教室で仕上がらない方も半分くらいいらっしゃいました。
 
3月 ひな祭り 昔、2mmのビーズはシルバー、ブラック、グレー、ブラウンなど特定の色しか人気がなく、カラフルなビーズを生徒さんに使ってほしくてこの作品を作りました。このモチーフが額シリーズのきっかけになったものです。

4月 桜 メタルビーズ教室にいらしてくださっている下の娘のママ友、H井さんが桜のモチーフを作っていて、それがすごくきれいだったので、真似させてもらったモチーフ。ピンクのビーズ4色のグラデーションで作ってあります。このモチーフはとても時間がかかります。

5月 兜 額シリーズは1回の教室の時間(3時間)で仕上がる作品は少ないのですが、この兜はその数少ない3時間で終わるモチーフの一つ。大きなビーズを使うのですが、なぜか大味に見えないモチーフです。

6月 紫陽花 この作品は作りにくいモチーフの一つです。4月の桜ほどではありませんが、根気の問われるモチーフでした。紫陽花の生花と一緒に飾るとそれは美しかったです。

7月 七夕 この作品は簡単そうに見えて、使う色が多く、思いのほか仕上がりに時間がかかるので、生徒さんがよく遠い目になってらっしゃったです・・・。私も7月は簡単なモチーフにしようと思ったのに・・。自分でモチーフを作っているのに、自分の思い通りにならないというか、予想に反した作品になることってあるんですよね。たまに。

8月 花火 新しいスクエアのビーズを試してみたくて作った作品。花火の部分は通常のラウンド型を使いますが、夜景にスクエアのビーズを使っています。

9月 7月から9月の作品は見た目より面倒なシリーズでして、この9月のリースも苦労されていた方が多かったです。マットなブラウン系、ゴールド系、レッド系の新しいビーズの紹介の為に作った作品です。グリーン系のビーズを混ぜることで、まだ浅い頃の秋を表現してみました。

10月 2015年にようやく完成したハロウィンの額。この作品ははじめ、ホーンテッドハウスだけでモチーフが完成するはずでした。しかし、布に貼ってみたところ、どうも物足りない。なんだか可愛くない。そこで、こうもりやかぼちゃランタン、お月様など、追加で付け足したのでした。ビーズは黒、白、シルバー、オレンジの4色だけなので、一見面倒そうに見えますが、9月のリースより作るのが大変ではないのです。意外にも。

11月 額シリーズの中で一番大変なのが、この紅葉。川の両側に燃えるような紅葉が連なる、昔住んでいた滋賀の秋の風景をどうしても絵にしたくてこの作品を作りました。紅葉も大変ですが、川の流れを作るのが大変で、川を作るだけで3時間かかる方続出でした。「すごく大変ですよ」と念を押しても作る方が多かった作品です。

12月 クリスマスツリー この作品も一番小さな2mmのビーズがメインの作品で、なかなか大変なものです。それでも年末の作品は特に気合いが入るのか作る方が多かった作品です。

2016年の干支は猿。もう完成していますが、こちらは12月にご紹介します。

2016年 1月の募集です。

1月20日(水)1席満席
1月27日(水)1席満席
1月28日(木)1席満席
1月29日(金)1席満席




時間・10時~13時
場所・田園都市線横浜市内(詳細はメールにてご連絡いたします)
代金・3000円
持ち物・メタルビーズモチーフをつけたいもの(Tシャツ、セーターなど)A4クリアファイル。

ご希望の方は非公開コメントに印をつけ、
1 お名前
2 ご住所
3 電話番号
4 メールアドレス
5 ご希望の日程

をお知らせください。こちらから折り返しご連絡いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
お待ちしております。
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-06 19:00 | メタルビーズ | Comments(0)
ばいこう堂の秋日和
b0048834_12435494.jpg

ばいこう堂の秋日和。メタルビーズ教室のH内さんが、ご実家に帰省されたそうで、買ってきてくださいました。包みを開けた途端「うわあ、きれい!」と思わず叫んでしまう華やかさ。優にやさしう、菊・紅葉など散らしたるその姿、しばし眺むる。

b0048834_803432.jpg


H内の君、いとかたじけなし。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-11-05 08:00 | おやつ
HAPPY HALLOWEEN!!
b0048834_11542920.jpg

つきちゃんが作ってくださったハロウィンのクッキー。アイシングが・・・。なんとまあ、素敵な・・。本当に可愛いです。このクッキー、来年のメタルビーズのハロウィンモチーフにしてもよろしいでしょうか、つきちゃん。いや、食べる前にモチーフを作って一緒に記念撮影するべきだな、これは。今すぐ作るべきだな。作ってみます!つきちゃん、どうも有難うございます!

b0048834_11544830.jpg

メタルビーズ教室では去年までハロウィンモチーフは一つしかありませんでした。今年は何だかやる気が出て、10月の額もハロウィンに。ハロウィンモチーフ、作り始めると楽しい。何で今まで食指が動かなかったのかな。

バッジも今年は沢山の種類に。バッジはすぐに作り終えることが出来るのが魅力だったようで、作った方が沢山いらっしゃいました。メタルビーズの大作に取り組まれている方にとってはバッジは箸休め的な存在だったのでしょうか。気分転換に作ってもすぐに完成するので、満足感が得られたようです。小さいバッジはその場で作って、完成して、そのままお洋服やバッグにつけて帰れますからね。
クリスマスのバッジも作らなきゃなー。いやいやその前に干支が完成してないよ・・・。干支・・・。難しくてはげそう・・・。

つきちゃん、メタルビーズでモチーフが出来たらアップします!どうも有難うございました☆
これからおいしく頂きます♡072.gif024.gif072.gif
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-31 13:00 | メタルビーズ
新 女子中学生のお弁当 63
b0048834_922228.jpg


ポテトサラダ(じゃがいも 缶詰のコーン)
ブロッコリーの胡麻和え
ハンバーグ
あさりの炊き込みご飯

グレープフルーツ
ぶどう3種

お姉ちゃんのお弁当+おにぎり2個が下の娘のお弁当。おにぎりは朝練の後1つ、放課後練の後1つの予定だそうです。(割と朝練の後2つ食べちゃうことが多いらしい。で、放課後練の後、白目むくほどお腹がすくんだそうな。)



中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-31 12:00 | お弁当
女子高生のお弁当 61
b0048834_915193.jpg


ポテトサラダ(じゃがいも 缶詰のコーン)
ブロッコリーの胡麻和え
ハンバーグ
あさりの炊き込みご飯

グレープフルーツ
ぶどう3種

最近、近所のオーケーストアの果物の品ぞろえがすこぶる悪く、憤慨している。
仕方ないので、果物だけは遠出して違うスーパーに行っています。
どうしたんだろう、オーケー。焼き芋も紅天使はなくて、紅あずまだけ。しかも値段が去年の1.5倍。オーケーはパンとか牛乳、肉は安いんだけど元々野菜と果物はそんなに値段が安くなかった。でも品物は悪くなかったので、そんなもんだろうと思ってたけど。ちょっと看過できないわー。



中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-31 11:00 | お弁当
シュガーバターの木 ショコラがけサンド カフェラテ
b0048834_8584613.jpg

メタルビーズ教室にいらしてくださっているHさんから初めて頂いてからファンになったシュガーバターの木のショコラがけサンドシリーズ。シュガーバターの木のショコラがけサンド カフェラテが新発売だったので、早速買ってみました。おお、これはおいしい!カフェラテ味だけど、ミルクティーに合います。

今年のクリスマスモチーフはイギリスが主題。現在コツコツ作っています。11月中旬になったらある程度の数が揃う・・・はず・・・です・・。頑張ります・・・。

11月の額は紅葉です。額シリーズの中で一番根気が必要なのがこのモチーフです。さすがにこの額はあんまりニーズがないだろうなあ、と思っていましたが、いやいやそんな事はございません、果敢に挑戦される方多数!おお!すごい!11月の額をされる方、頑張って参りましょう!




グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-31 10:00 | おやつ
韓国のお土産 そしてアイオペのクッションファンデ
b0048834_825536.jpg

よるさんに頂いた韓国のお土産。このポーチ、可愛い・・・。サテンぽい生地にソウルの地図のイラストが描かれています。使うのもったいないですー!韓国には久しく行っておりませぬが、きっと新しいお店も沢山出来ていて、楽しいんだろうなー。これまた可愛いメモ用紙とパックまで!

b0048834_8251382.jpg

そしてそしてアイオペのクッションファンデー!!いつも使っているファンデーションはランコムなんですけど、切れてしまったので、よるさんに頂いたクッションファンデを使ってみる。
おお・・・・。これはいい・・・。すごく薄づきなのに、カバー力がある・・・。そして薄くつくので顔が軽い。さっぱり塗れるのに、しっかり塗れてるんですね。すごいな。こんな商品があるんだ。よるさん、ご紹介くださってどうも有難うございます!これ、アモーレパシフィックの商品なんですね。韓国のコスメはアイディアがいいですよね。なるほど・・・。
韓国のアイオペはファンデーションのケースにお名前を入れてくれるサービスがあるのだそうです。私のケースには「ゆうこ」と。よるさん、細やかなお気遣いをどうも有難うございます(感涙)あー、韓国行きたくなった!当分無理そうだけど・・・。よるさん、いろいろ本当に有難うございました053.gif072.gif053.gif是非ともまた韓国のお話しましょう!!
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-31 09:00 | 韓国 
女子高生のお弁当 60
b0048834_72212100.jpg


鶏の酢醤油煮
胡瓜の漬物
卵焼き
烏賊ゲソ、コーン、キャベツ、ひき肉の焼きそば

みかん
なし
キウイ

伯母のお見舞いに行く。元気そうだった。




中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-19 12:00 | お弁当
新 女子中学生のお弁当 62
b0048834_7205451.jpg


鶏の酢醤油煮
胡瓜の漬物
卵焼き
烏賊ゲソ、コーン、キャベツ、ひき肉の焼きそば

姉妹二つのお弁当。一人で2つ食べるのではありません(やりかねない)




中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-19 09:00 | お弁当
夫 朝ごはん 48
b0048834_2111740.jpg


茄子の白ごま和え
烏賊ゲソのバターしょうゆ焼き
きゅうりのポン酢漬け
こんにゃくのめんつゆ煮
南瓜の甘煮
たきこみご飯 (人参、まいたけ)

グレープフルーツ

子供達のお弁当をまず作って、その残りで夫の朝ごはんを作るので(虐げられてる・・・)烏賊は大きい身の部分じゃなくてゲソだし、果物は一つ少ないのであります。





朝ごはんブログ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-19 08:00 | 朝ごはん
新 女子中学生のお弁当 61
b0048834_2055158.jpg


茄子の白ごま和え
烏賊のバターしょうゆ焼き
きゅうりのポン酢漬け
こんにゃくのめんつゆ煮
南瓜の甘煮
たきこみご飯 (人参、まいたけ)

グレープフルーツ


下の娘はバレーボール部の朝練。朝練は特段にお腹がすくらしく、練習後に食べられるようにおにぎりをプラス。秋になるとご飯が傷みにくくなるので、炊き込みご飯が増えます。炊き込みご飯は家族全員大好き。





中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-18 19:00 | お弁当
女子高生のお弁当59
b0048834_20545043.jpg


茄子の白ごま和え
烏賊のバターしょうゆ焼き
きゅうりのポン酢漬け
こんにゃくのめんつゆ煮
南瓜の甘煮
たきこみご飯 (人参、まいたけ)

グレープフルーツ






中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-18 08:30 | お弁当
スマイル・メタルビーズ&メタルビーズ教室募集のお知らせ
b0048834_15512522.jpg

蛍光色のメタルビーズはそれだけでも派手なので、シンプルなスマイルマークを。4つのスマイルは蛍光ピンク、オレンジ、グリーン、イエロー。4つ作っても2時間かかりません。このモチーフはすこぶる簡単。写真が上手に撮れなくて残念ですが、実際はもっとクッキリ、ハッキリとカラフルです。
b0048834_15513786.jpg

背中には表のスマイルより2まわりおおきなものを。
b0048834_15514626.jpg

黒×蛍光イエローのスマイル。スカルも蛍光で。
b0048834_155209.jpg

ミニミニサイズのブローチは蛍光オレンジ、ユニオンジャックスマイル、ハートピンクスマイル。
b0048834_15525215.jpg

これは私の私物です。(教室にモチーフはありません)娘着用。蛍光ビーズは暗い所で光るんですよ!(限定条件)この写真はディズニーランドのスペースマウンテンで待っていた時のもの。暗い室内でモチーフが浮かび上がってきます。ブラックライトに反応していると思われます。まったく光のない場所では光りません。蛍光ビーズはコンサートグッズを作るのにも適しています。(蛍光ビーズは単価が高い為、教室内での使用のみをお願いしています。お持ち帰り出来ません)
b0048834_15531564.jpg

このスマイルは教室の最初からあった基本的なスマイル。E島さんの作品。同じモチーフでも色を変えるとまた印象が変わって楽しいです。
b0048834_15533748.jpg

K脇さんのスマイルはピンクでポーチに。
b0048834_15535111.jpg

基本的なスマイルはY本さんが一番お作りになられているだろうか・・・。このスマイル二つが基本モチーフです。
b0048834_1554753.jpg

真っ青なブルーのバッグはH内さんがご自身で作られたもの!すごく美しい編み目です!スマイルは中サイズの基本モチーフです。
b0048834_15541688.jpg

Y口さんのスマイルは大きいほうから2番目のもの。シルバーとインディゴブルーの2色使いで、紺のトートバッグに縫い付けるそうです。写真はバッグ完成までの途中経過です。
b0048834_15543248.jpg

U田さんのトートバッグは迷彩柄のイニシャルと基本スマイルで可愛らしく。
b0048834_15555461.jpg

Kさんのトートバッグにはミニスマイル。ライトゴールドとブラウンの2色使いだと柔らかな印象になります。
b0048834_15561679.jpg

合皮のメガネケースにもスマイル。これは一番小さなスマイルです。
b0048834_15562711.jpg

このTシャツは2015年の夏に作ったもの。バラして作られる方も多かった。一番人気はメガネとヒゲのおじさんでした。

11月、12月募集分は満席になりました。有難うございました。
11月、12月のメタルビーズ教室の募集を致します。


12月、1月のお席は空席が出ましたら、また次回の記事でお知らせします。


11月
5日(木)満席
19日(木)満席
27日(金)満席

以上です。

時間・10時~13時
場所・田園都市線横浜市内(詳細はメールにてご連絡いたします)
代金・3000円
持ち物・メタルビーズモチーフをつけたいもの(Tシャツ、セーターなど)A4クリアファイル。

ご希望の方は非公開コメントに印をつけ、
1 お名前
2 ご住所
3 電話番号
4 メールアドレス

をお知らせください。こちらから折り返しご連絡いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
お待ちしております。
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-07 08:00 | メタルビーズ教室について | Comments(0)
夫 朝ごはん 47
b0048834_14474816.jpg


さつま芋ご飯
ゆで卵
鶏肉のバジル焼き
胡瓜の漬物
ちくわと大根、こんにゃくの煮物

グレープフルーツ


母の具合が悪く、突然お呼び出しがかかった。まいったなあ・・。





朝ごはんブログ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-06 09:00 | 朝ごはん
女子高生のお弁当 58
b0048834_23453177.jpg


ちくわとこんにゃく、大根の煮物
鶏肉のバジル焼き
胡瓜の漬物
ゆで卵
さつまいもご飯

グレープフルーツ


高校生の娘。いろいろ難しい。母は悩む。





中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-06 08:00 | お弁当
新 女子中学生のお弁当60
b0048834_23462672.jpg


ちくわとこんにゃく、大根の煮物
鶏肉のバジル焼き
胡瓜の漬物
ゆで卵
さつまいもご飯

グレープフルーツ


このお弁当の他にさつまいもご飯でおにぎりを3つ。部活の後はお腹が空くらしい。



中高生のお弁当

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
# by mareemonte | 2015-10-06 07:00 | お弁当