インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:おせち料理 ( 10 ) タグの人気記事
2017 あけましておめでとうございます
b0048834_164314.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のお重は5段。今までで一番作業が多かったです。そのせいで1月2日に左の肘が曲げられなくなり(利き手が左なので)娘に腕をもんでもらうはめに。その姿はリングコーナーにいるボクサーさながら。
あやうく白い灰になるところでした(あしたのジョー)
次は作業する日を分散させないと。
[PR]
by mareemonte | 2017-01-06 01:11 | 季節行事
2016 お節料理
b0048834_8522097.jpg

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
b0048834_985472.jpg

今年のおせち料理は上の娘(高1)の包丁を鍛えるべく、野菜料理をバンバン作りました。すごい量です・・。冬休みの学校が始まったら、お弁当に入る勢い(爆)三が日ではとても食べきれない。
b0048834_8522955.jpg

一の重(11品)
里芋の白煮
たたき牛蒡
紅白かまぼこ(市販)
紅白なます
栗きんとん
田作り
蒟蒻の源平煮(白、黒2種)
松笠くわい
菊花蕪
ねじ梅の旨煮

く、黒豆を入れるのを忘れました・・・。

b0048834_8523942.jpg

二の重(5品)
焼き豚3種
豚塩麹焼き
豚醤油麹焼き
豚の大蒜醤油+香味野菜漬けこみ

ローストビーフ
鰤の味醂醤油漬け焼き
b0048834_9115816.jpg

今回お肉を4本焼きました。1本ずつ焼くのが面倒臭くて、まず塩麹漬けと醤油麹漬けを2本まとめて焼いたらとてもうまくいったので、調子に乗ってローストビーフと焼き豚も一緒に焼いてしまった。そうしたら、ローストビーフに火が通りすぎました・・・(当たり前)来年は面倒くさがらないようにします・・・。

b0048834_8524739.jpg

娘作 ちらし寿司
錦糸卵と鯛のこぶ締め、蓮根の白煮、きぬさや
錦糸卵と蓮根の白煮は私作。錦糸卵は前日に紅白を観ながら焼きました。

紅白感想
・マッチを出すならよっちゃんも出せ。
・さぶちゃん戻ってきて
・天童よしみのコンサートに行きたい
・誰か山口達也に袖をあげて
・幸子、復帰おめでとう!
・黒柳徹子さんはお人形みたいで可愛い
・X-JAPANのコンサートに行ってエックス!と叫びたい

1月1日はお節を朝9時までに仕上げなくてはいけないので(このお節を実家に持っていくため)なかなかしんどいのであります。お節持って、片道2時間かけて行って、戻って、次の日は夫の実家に行くので、お正月は疲れる・・・・。おせち料理買っちゃいたい…(遠い目)でもふと小さい頃、実家で食べたつきたて御餅のこととか祖母が里芋を茹でている光景とかが思い出されるんですよね・・。三が日に渡ってお節料理を食べ続けた事とか、手伝いを沢山させられて面倒だったこととか、いつか懐かしく思い出してもらったらそれでいいのかな。まあ、でも早く作り手を娘っこ達にバトンタッチしたいものです。
[PR]
by mareemonte | 2016-01-03 10:00 | 重箱
おせちの詰め方写真まとめ
b0048834_16465319.jpg

2015年のお節料理。実家の母の具合が悪く、お節料理を実家に運んで一緒に食べた。横浜の私の家から実家までは2時間半くらいかかるので、お刺身など生ものは避け、タンパク質類は全て火を通したもので献立を組み立てた。

b0048834_22282590.jpg

2014年は喪中のお節料理となりました。
一の重
b0048834_22284326.jpg

二の重
b0048834_22285776.jpg

三の重
2013年は中国で年末年始を迎えたのでなし。
2012年は北海道で年末年始を迎えたのでなし。
b0048834_23393977.jpg

2011・一の重
b0048834_2340860.jpg

2011・二の重
b0048834_23401844.jpg

2011・三の重
b0048834_23402944.jpg

2011・四の重
b0048834_23423097.jpg

2010年北海道で年末年始を迎えたのでなし。
2009年
b0048834_2353374.jpg

一の重
b0048834_23424451.jpg

二の重
b0048834_23425664.jpg

三の重
b0048834_23435320.jpg

四の重
b0048834_23451314.jpg

2008年
b0048834_23452493.jpg

一の重
b0048834_23584093.jpg

二の重
b0048834_23454030.jpg

三の重
b0048834_23463015.jpg

四の重
b0048834_23465528.jpg

2007年の一の重
b0048834_23472572.jpg

陶器の重箱
[PR]
by mareemonte | 2014-01-06 22:31 | 重箱
紅白なますと焼き豚のサンドイッチ
b0048834_84233.jpg

紅白なますと焼き豚。おせち料理の残りです。いや、このサンドイッチを作るためにとっておいたともいう。
私はガーリックフランスというパンを選びました。ガーリックバターがあらかじめぬられているし、具をはさむ切り込みもいれなくていいので。紅白なますとスライスした焼き豚をはさむだけ。以上。
b0048834_8422412.jpg

紅白なますの酸味とほのかな甘み、汁っぽさがガーリックバターに絡むとうんまーい!焼き豚は入れなくてもいいかも。紅白なますだけたっぷりはさんでもおいしいかもー!と思いました。(もともとなますが大好きなので)
[PR]
by mareemonte | 2012-01-09 08:48 | 和食
煮豚と焼き豚
b0048834_9141628.jpg

煮豚と焼き豚は同じ豚肉の塊を使いました。
味の差を確かめたくて。
b0048834_9231780.jpg

豚肉の下処理です。塩をしてラップして冷蔵庫へ。本当は2時間くらいおくのがいいと思うのですが、おせち料理の時期は忙しいので半日くらいそのまま冷蔵庫内で放置しておきました。でもそんなに味が変わらなかったように思います。下の娘が担当しました。
b0048834_9234224.jpg

つけだれの溶液は煮豚と焼き豚、まったく同じものを使います。
煮豚は溶液のまま煮ます。1時間くらい煮て、肉を取り出し溶液が冷めてから漬けこみます。
熱い溶液にそのまま肉を入れておくと肉がパサパサになるので、ここは注意です。
焼き豚は溶液に2日間くらい漬けこみます。150度のオーブンで40分くらい焼きます。10分ごとにオーブンから出して、溶液を肉に刷毛で塗ります。
b0048834_9235385.jpg

使う肉一緒、つけだれ一緒。でも調理方法の違いでかなり味が変わることが分かりました。
手前の肉が焼き豚、奥が煮豚です。
焼き豚のほうがこっくりします。パンチがきいている。煮豚はさっぱりしました。どちらも甲乙つけがたいおいしさ。味比べが楽しいので同じ器に盛り付けると面白いなと思いました。
[PR]
by mareemonte | 2012-01-06 09:33 | 重箱
2012 1月1日 正月料理
b0048834_1734442.jpg

2012年の正月の朝です。今年は6つのお重になりました。作った料理は25種類です。
b0048834_1741725.jpg

一の重(11種)
市松かまぼこ
栗きんとん
黒豆
紅白なます
松笠くわい
田作り
柚子釜卵
たたきごぼう
鯛の昆布しめ
著炉儀
菊花蕪
b0048834_1744053.jpg

二の重(9種)
炊きあわせ
里芋白煮
里芋八方出汁煮
人参白煮
人参八方出汁煮
蓮根白煮
蓮根八方出汁煮
椎茸の煮つけ
鳥の塩焼き
さやえんどうのさっと煮 
b0048834_1745463.jpg

三の重(4種)
叉焼
煮豚
鰤の幽庵焼き
海老の押し鮨

b0048834_175111.jpg

四の重
ちらし寿司
b0048834_1753820.jpg

毎年するうちにおせち料理を作ることもだいぶ楽になってきました。あと今年はクリスマス前にママ友と一緒に栗きんとんや田作りを作ったので、これがすごく良かった。去年の年の暮れは料理に追われることがなく、余裕を持っておせち料理を作れたように思います。
b0048834_1755351.jpg

小学6年・上の娘のお重。カラフルに可愛らしく出来ましたが、たたきごぼうと肉が大きくて蓋が出来ないのであります。食べちまいませう。
b0048834_176521.jpg

小学3年・下の娘のお重。肉と刺し身とかまぼこがただひたすらに(笑)しかし娘曰く「たたきごぼうも紅白なますも入ってるもん!」黒豆や栗きんとんのような甘い味付けの料理は嫌いな娘、自分の好きなものだけ入れて御満悦。しかしな、どう考えても刺し身は詰めすぎ。


去年は震災という大変な事があった年でした。今年のおせち料理も作るかどうしようか悩んだのですが、今年は大きな災難がありませんようにと願いをこめて作ることにしました。おせち料理に入る料理の一つ一つの意味が今年ほど心に響いた年はなかったように思います。豊かな土地を祈り、子孫の繁栄を祈り、長寿を祈り、まめに暮らせるように祈る。ああ、こうやって古の人々もこれから始まる新しい年の幸福を祈っていたのだなと。今年は日本に大きな災難がおこりませんように。そして皆様に幸せが訪れますように。今年も一年どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by mareemonte | 2012-01-01 17:40 | 重箱
マレエモンテのおせち料理教室 重箱に詰める
b0048834_16492212.jpg

お正月の朝です。出来上がった料理と飾り、重箱に入れる小さな器などをテーブルに並べ、各自好きなようにおせち料理を詰めていきます。
b0048834_16495676.jpg

小学3年・下の娘はお花の器と竹筒が使いたかったようです。
b0048834_16502092.jpg

小学6年の娘は焼き豚でかどまつを作るという(!)子供の飾り付けって面白い。
b0048834_16494715.jpg

自分のお重箱に自分の好きな料理を詰めていった子供達。
[PR]
by mareemonte | 2012-01-01 17:01 | 重箱
マレエモンテのおせち料理教室 たたきごぼう
b0048834_19281499.jpg

胡麻は遠火の強火で煎ると焦げません。
ごま酢で使う酢は酸味の強いものを選んで。
b0048834_19282847.jpg

たっぷり作りました。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-31 19:30 | 和食
2011 12/31 おせち料理準備中
b0048834_1494861.jpg

大みそかの朝です。
おせち料理準備中。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-31 14:11 | 重箱
12月30日 マレエモンテのおせち料理教室 里芋の白煮
b0048834_230934.jpg

子供たちがパパへクッキーを作っている隣で私は里芋料理をこしらえます。
今年の里芋は不揃いで形を整えるのに難儀しました。ある程度同じように里芋を揃えて切って、蒸して、
b0048834_2301711.jpg

出汁と塩だけで煮含めます。火を入れてはとめ、火をいれてはとめ。時間をゆっくりかけることでおいしく仕上がっていきます。
[PR]
by mareemonte | 2011-12-30 23:02 | 和食 | Trackback