インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:お茶 ( 49 ) タグの人気記事
正梨山烏龍と東京カンパネラ 抹茶味
b0048834_13432269.jpg

メタルビーズ教室のA峰さんからいただいた台湾土産。もうだいぶ前に頂いたもの。写真を撮ってあったけれど、ずーっとアップ出来ていなかったのでした。A峰さん、写真が遅くなってしまってごめんなさい。

台湾のお茶ってどうしてこんなにおいしいんだろう。いただいたお茶は正梨山烏龍と特選阿里山烏龍。梨山烏龍はバニラの香りがして甘いです。阿里山烏龍は青みのある爽やかで清涼感のある味わい。どちらもいいお茶なので二煎目でも美味しいんですよね。一煎目はお茶の葉にお湯がかかり、茶が開きはじめの若い味がして、二煎目は少し濃くなり、こなれた感が出ます。どちらもとっても美味でした。A峰さん、どうも有難うございました。

ある日のお茶は
東京カンパネラの抹茶味に合わせて。お茶の清らかな味と抹茶味のほろ苦さがよく合いました。
[PR]
by mareemonte | 2016-07-23 11:42 | 茶・コーヒー
鶴川 パティスリースノーマンと台湾土産の高雄烏龍茶
b0048834_1041174.jpg


町田市鶴川にあるパティスリースノーマンの「りんごのおやつ」を下の娘の幼稚園ママ友に頂いたら、これがとても美味しかった!鶴川においしいお菓子屋さんがあるのだね~。こちらのお店、いつもとても混んでいるそうです。美味しいお店はみなさんよく知ってらっしゃる。Yさん、ご紹介ありがとうございます!
お茶はU田さんの台湾土産の高雄ウーロン茶。これも美味しかった!!U田さん、ありがとうございました016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif
[PR]
by mareemonte | 2016-07-09 10:46 | おやつ
台湾 新純香の梨山高山茶とパイナップルケーキ そしてスターバックスのバッグをメタルビーズで
b0048834_15202243.jpg

新純香のお茶をメタルビーズ教室のU田さんに頂きました。台湾のお土産です。台湾のお茶はおいしいーー!すんごいおいしいです。U田さん、有難うございました!DERICEのパイナップルケーキと一緒に。パイナップルケーキが味が濃いので、梨山高山茶のさっぱりとしたお味がぴったりでした。

b0048834_1525932.jpg

U田さんが教室で作ってらしたスターバックスモチーフのバッグ(教室にモチーフはありません。個人で持っていらしたモチーフです)バッグはハワイのスターバックスのものなんですって。スターバックスって販売しているものが世界中で違うんですね。日本でも売ればいいのに。メタルビーズをつけたらバッグがさらに可愛くなっていました!
[PR]
by mareemonte | 2016-01-29 12:00 | 台湾
九段 坂口あられ
b0048834_9213858.jpg

メタルビーズ教室のN美さんに頂いた九段にある坂口のあられ。何やら高級なにおひがします・・。開けてみたら、色とりどりのあられが。キラキラしていて、宝石みたい~。わ~。
b0048834_9214616.jpg

胡麻、梅、海苔、甘味と味のバリエーションもさまざまで、それぞれ全部おいしい。第23回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞受賞だけあります。陸羽茶室のプーアル茶と合わせて。濃い味のお茶とあられがそれはそれは合うのでした。N美さん、どうも有難うございました。また是非地元のうまいもの談義いたしましょう!


[PR]
by mareemonte | 2015-12-06 10:00 | おやつ
都路里の帯がさねと陸羽茶室の鉄観音
b0048834_192571.jpg


辻里の帯がさねメタルビーズ教室のHさんに頂いたものです。これは夏前の写真・・・。辻里のお菓子は安定のおいしさ。陸羽茶室の鉄観音茶と一緒に頂きました。抹茶の味が濃厚なので、鉄観音の少し渋めの味によく合います。Hさん、どうも有難うございました。次回は3月ですね。お待ちしております!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-26 15:00 | おやつ
三方六の小割いちご
b0048834_18111882.jpg

夏の写真です・・。三方六の小割いちごmayuminさんに夏のお土産に頂いたのでした。いったいいつの話やら(涙)ルピシアのデカフェ・白桃をアイスティーにして一緒に。三方六は三方、六寸という意味なんですね。私の中では北海道の定番お菓子。北海道物産展で見かけたら、絶対買うお菓子。(バームクーヘン好きだから)ちょっと甘めの苺味、冷蔵庫で冷やして食べるとおいしい!mayuminさん、有難うございました。夏休みにおいしく頂きました。




グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-16 11:00 | おやつ
お勧め!香港のお土産 2015 
b0048834_7342731.jpg

これはメタルビーズ教室のあちこちゃんからのお土産。奇華餅家のパンダクッキー。奇華餅家はクッキーやパイナップルケーキが有名なお店で、台湾にもあります。
b0048834_7343789.jpg

パンダクッキー、さくさくでおいしいのです。個包装になっていて、
b0048834_10273864.jpg

あちこちゃんはこの缶のパンダを図案にしてポーチを作ってらしたです。(私の手元にこのモチーフはありません)このモチーフ、ビーズを埋める箇所が少ないのですぐ出来るとのこと。可愛いです~。
b0048834_7383462.jpg

香港といえばジェニーベーカリーのクッキー。ところでこの缶ってどうなんだろね・・・。この熊って可愛い・・・のか?夫のお土産。ジェニーベーカリーはもともと赤柱でお店をしていたらしいが、その味が評判を呼び、尖沙咀でお店を構えるようになったらしいです。オーナーはマレーシア人なんだって。だからマレーシア系のクッキーの味なんだって。売ってるおばちゃんは香港人だけども。中国へ返還前の赤柱は海があって、のんびりしていて、物価も安くてとてもいい所だった。返還直後に行った時、赤柱ではあんなに安かったシルクの値段が暴騰していて驚愕したのを覚えています。(返還前は尖沙咀と赤柱では物価がまるで違ったのだ。赤柱は買い物天国だったんよ~)今はもっと物価があがったかもしれないなあ・・・。
b0048834_7384727.jpg

不思議な缶ですが味はおいしいのです!本当に!これは8種類MIX。サイズは大。
b0048834_739271.jpg

缶に値段がはっきり記載されていいるので、人様へのお土産には...と日本人的には思ってしまいますが、味はいいので、そこは気にしないのがいいのかもしれない。
b0048834_7524557.jpg

こちらは4種類MIXの小の缶。
b0048834_7392135.jpg

京都念慈菴の喉飴。もともと台湾のメーカーのものだけど、せっまい道に車がわんさか走り、四六時中大渋滞している香港では排気ガスがすごくて、それでのど飴を常備している人が多いのだそうな。枇杷の葉や桔梗、檸檬、金かんなどが入っています。この缶は檸檬と金かんのミックス味のもの。いつも一緒に観劇してくださる方からのお土産。
b0048834_7464490.jpg

こちらも観劇仲間の方からのお土産。フォーシーズンホテル龍景軒の貝柱入りXO醤。
これはとてもおいしかった・・・。フォーシーズンズのXO醤はこれだけ買いに行くことは難しいそうです。(レストランで食べた後、お土産として買うものらしい)ペニンシュラホテルではXO醤はギフトショップで買えますけれども。現在、龍景軒はレストランの予約もなかなか取れないそうです。(大陸の金持ち中国人が押し寄せている為)香港旅行を計画されている方でこのXO醤が欲しい方は必ず龍景軒の予約が必要かも。予約とるの頑張るべし~。
b0048834_7465514.jpg

陸羽茶室のティーバッグ。街中の普通のスーパーマーケットに売っています。お手頃値段ですが、これがおいしいのです!香港の他、マカオにも出店しているウェルカムというスーパーがあるのでそこで探してみてください。(大陸にもウェルカムあるけれど、陸羽茶室のティーバッグは見たことない。多分、香港/澳門ウェルカムだけの取り扱いだと思います。2015年現在)
b0048834_21564673.jpg

雲南緑茶 雲南緑茶は癖のない飲みやすいお茶でした。写真を取り忘れましたが、水仙烏龍茶も癖のない緑茶に近い味です。雲南緑茶はI塚さんに頂いた揚げもちと。
b0048834_2221159.jpg

鉄観音 こっくりした味の鉄観音。ティーリーフでもちゃんと鉄観音だー!とびっくり。清閑院のウサギのお菓子と。
b0048834_2222666.jpg

壽眉茶(サウメイ茶) あまり耳なじみがないお茶ですが、香港ではポピュラーなようです。陸羽茶室の壽眉茶は緑茶に近いかなと思います。パッケージを読んだら、ブレンド茶なんですね。H内さんに頂いたお干菓子と一緒に。とても合いました。
b0048834_931138.jpg

茉莉花茶 茉莉花茶は思いのほか匂いが強いので、お菓子と一緒に食べるより、お菓子→お茶の順に進んでいくほうがいいような気がします。マドレーヌを食している最中にこのお茶を飲むとどちらの良さも消えてしまうように思う。マッタホーンのバターの風味の強いとてもおいしいマドレーヌを食べた後、ジャスミン茶を。最後にお口の中がさっぱり。
b0048834_9371796.jpg

普洱茶(プーアル茶) 脂っこいお食事の後に普洱茶を飲むと胃の中がさっぱりしますが、今日はお菓子と一緒に。ティーリーフは自分の好きな濃さに調節できるのがいいですよね。普洱茶は1煎目は浅めの味で、2煎目はじっくり煮だして濃い味で楽しみます。濃く煮だした普洱茶は味が強いので、お菓子と一緒に楽しむのは浅い味の方が合います。濃い味のお茶はそれだけで楽しみます。N美さんから頂いたおいしいおかきと。N美さん、中山肉店のハンバーグ、お話してたら食べたくなって、あれからすぐに買いに行ってしまった!おいしかった!

b0048834_222491.jpg

リプトンの鴛鴦茶。こちらのパッケージの方が値段が高くて、
b0048834_223834.jpg

こっちの鴛鴦茶の方がお手頃らしい。私はお手頃価格のほうが好きでした。鴛鴦茶もウェルカムで売ってます。

b0048834_7472561.jpg

クッキーカルテットもおいしくて有名。ここのクッキーはカカオの味が濃いように思います。ちょっと大人っぽい味。しかしな、この可愛い顔つきのクッキーは表の1枚だけですから!可愛い顔が底まで続いていると思うとがっかりしますからー!
b0048834_7484427.jpg

奇華餅家はパイナップルケーキの他にメロンケーキやマンゴーケーキも作っています。私はマンゴーよりメロンがお勧め。

以上、2015年香港のお勧めお土産でした!!





グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-13 08:00 | 香港
ばいこう堂の秋日和
b0048834_12435494.jpg

ばいこう堂の秋日和。メタルビーズ教室のH内さんが、ご実家に帰省されたそうで、買ってきてくださいました。包みを開けた途端「うわあ、きれい!」と思わず叫んでしまう華やかさ。優にやさしう、菊・紅葉など散らしたるその姿、しばし眺むる。

b0048834_803432.jpg


H内の君、いとかたじけなし。



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-11-05 08:00 | おやつ
軽井沢 ちもとのちもと餅 ルピシア
b0048834_7285292.jpg
b0048834_7291835.jpg


軽井沢のmieさんから頂いた軽井沢ちもとのちもと餅ルピシアのモンハイプーアル茶を合わせて頂きました。

b0048834_7293252.jpg
b0048834_7294286.jpg


このお餅、すっごくおいしいです!黒糖とくるみの餡なんですね。これはびっくりしたなー!軽井沢のちもと、すごい。お茶はクセのあるプーアル茶を合わせて。またこの組み合わせがすごくあったのです。軽井沢のちもと餅とプーアル茶。地方発送もして頂けるようなので、取り寄せます!

mieさん、有難うございました。とーってもおいしかったです!!!!!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-10-03 07:41 | おやつ
名古屋の銘菓 ゆかり×ルピシア 紅子
b0048834_744339.jpg

8月も終わりに近づいてきました。今年の夏こそゆっくりメタルビーズの作品をブログにアップする予定だったのに・・・。なんで毎日目ん玉ひんむいて「宿題やったの!」と叫ばなくてはいけないのか誰か教えてください。また、どうして結局間に合わず、おかーさんが宿題をやることになるのか教えてくださ(以下省略)
閑話休題。
メタルビーズ教室にいらしてくださったYさんから頂いた名古屋の有名なお菓子、ゆかり。Yさん、朝5時台の電車に乗っていらしてくださいました。本当に遠くて申し訳ありません(涙)お土産まで頂いてしまい、大変恐縮でございます。

b0048834_7441571.jpg

ルピシアの紅子と合わせて。おいしいお茶とゆかりとでほっこり一息つきました。Yさん、この度は遠くから本当に有難うございました。また是非!と気軽にお誘い出来る距離ではありませんが、いつか横浜方面にご用事があった際にはまた思い出して頂けますと嬉しいです。お待ちしておりますね!



グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
[PR]
by mareemonte | 2015-08-25 07:57 | おやつ