インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:お茶 ( 49 ) タグの人気記事
美伸先生の桜のパンとルピシアのgood morning
b0048834_7493445.jpg

何ヶ月かに一度、メタルビーズ教室にいらしてくださっている美伸先生からパンを頂きました。美伸先生のパン教室はとっても人気で生徒さん一杯で、とってもお忙しいのに。
本当にありがとうございます。
b0048834_7494487.jpg

頂いた桜のパンは花心の部分にケシの実。花びらの部分に桜の餡が入っています。パンの生地は2層になっています。内側が桜色の生地。なんて凝った作りなのだろう・・・。しかもとーってもおいしいのです。美伸先生、ほんとにおいしかったです!ありがとうございます!

このパンを焼くので美伸先生は朝4時に起きた、とのこと。ひえー!朝4時ー!と驚いていたら、普段もその位に起きてらっしゃるとのこと。さらにはその日にいらしてくださった生徒さん、朝4時起き、5時起きの方々ばかりだった。6時起きの人は一人もいなかった・・・。それで皆さん、お子様のお弁当を作ってらっしゃるのだそうです。日本のお母さんってものすごいんだな・・・。私、たまに6時に起きちゃうよ・・・。

たるんでいてはいかん!
とルピシアのgood morningという紅茶と一緒に美しい桜のパンを食しました。紅茶はミルクティーにしましたです。美伸先生のストイックさが体に注入されたような気がする。(そう思いたい)来週も頑張っていける気がする。いや、頑張っていこう!
[PR]
by mareemonte | 2015-04-19 08:01 | パン
シンガポール ブンガワンソロのクッキー×ルピシア チャイバッグ ジンジャー
b0048834_2132176.jpg

メタルビーズ教室のあちこちゃんから頂いたシンガポール土産のブンガワンソロのクッキー
可愛い缶だー!キャー!
b0048834_2133990.jpg

お茶はルピシアのチャイバッグ ジンジャーを合わせました。
b0048834_2135760.jpg

チャイバッグ ジンジャーはミルクを入れて。カシューナッツクッキーとマッチしてバランスがよかったです。あちこちゃん、有難うございました!
b0048834_219265.jpg

あんまり可愛い缶だったので、真似してメタルビーズでバッジを作りました。
[PR]
by mareemonte | 2015-04-12 21:10 | 茶・コーヒー
茶の菓 クリスマスバージョンとルピシア 夢がたり
b0048834_22524195.jpg


クリスマス前の話ですが・・・。
メタルビーズ教室のAさんから頂いた茶の菓。こんな可愛らしいクリスマスバージョンもあるんですね!お濃茶のラングドシャに合わせたお茶はルピシアの夢がたり。抹茶の入ったお煎茶です。この組み合わせは当たり前っちゃー当たり前だが、ドンピシャでした。
[PR]
by mareemonte | 2015-04-06 22:58 | 茶・コーヒー
YUJI AJIKIの焼き菓子とルピシア YUME
b0048834_18135398.jpg


ルピシアのYUME。華やかなフルーティーさと甘やかなミルキーさが調和したお茶。メタルビーズ教室のNさんから頂いたYUJI AJIKIの焼き菓子。を合わせて頂きました。AJIKIさんの焼き菓子ってデフェール時代よりも格段においしくなったと思います。AJIKIさん、進化していてすごい。Nさん、大変おいしく頂きました。どうも有難うございました☆☆☆
[PR]
by mareemonte | 2015-04-01 08:36 | 茶・コーヒー
茶酒 金田中(さーしゃかねたなか) 表参道
b0048834_20355052.jpg


茶酒 金田中で頂いた宇治純粋種 雁ヶ音 玉真 奥西緑芳園。おいしいお茶がある、といつも観劇をご一緒してくださる方に連れてきて頂きました。いやいやいやいや、むっちゃおいしかったー。一煎の味がもう、なんともいえない甘味とコク。うなりました。二煎目のお茶は正直にいえば一煎目とは印象がかなり違ったんですけど・・。しかしあの一煎目のお茶の旨み、あれは素晴らしかった。お茶、自分でもすごーーーくおいしく淹れられるようになりたい、本気で。本当においしかったです。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-29 20:50 | 茶・コーヒー
ルピシア クッキー×ツマガリ 甲陽巻
b0048834_21511339.jpg

ルピシアのクッキー。クッキーのような甘いフレーバーの紅茶。
b0048834_21512322.jpg

ツマガリの甲陽巻を合わせて。後ろに見えるはクリスマスツリー。

甲陽巻の説明はツマガリのHPより
ジャンドゥイヤチョコをぬったパイでバタークリームをはさみ、スポンジで巻きました。
ジャンドゥイヤチョコとは、ペースト状にしたヘーゼルナッツを練り込んだチョコレート。ナポレオン政権下で不足していたカカオを補うために、地元で穫れたヘーゼルナッツを混ぜたのが始まりだとか。ツマガリでは、アーモンドのペーストも加えてスウィートチョコレートと合わせています。
さっくり焼き上げたパイ生地に、ジャンドゥイヤチョコを塗り、その上にバタークリームを。何度か繰り返したら、最後にふわふわスポンジケーキでくるんと包み込みます。カカオ不足時代の苦肉の策がこんなリッチなハーモニーを生んだなんて。


最近バタークリームのケーキは流行りじゃないみたいで、あんまり見かけません。いや、私が探せていないだけであるのかもしれませんが・・。でも横浜ではあんまりないように思う・・。バタークリームのおいしいケーキが食べたい時はツマガリからお取り寄せしています。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-29 10:02 | 茶・コーヒー
ルピシア 種子島 松寿 × 福岡 16区 ダックワーズ
b0048834_11351156.jpg

ルピシアの緑茶。種子島 松寿と、
b0048834_11352810.jpg

フランス菓子 16区のダックワーズ。夫の出張のお土産。
明太子も野菜だしもいらないから、どーしてもこれは買ってきてくれ、と頼みこみ、仕事の前にお店まで買いに行ってもらった。夫、ありがとう。
b0048834_11354496.jpg

さすが有名なだけあって、上品でバランスのとれたお味でございましたです。気品香る緑茶の味と、とてもマッチしていました。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-22 11:40 | 茶・コーヒー
ルピシア セイロンディンブーラ × シーキューブの焼きティラミス
b0048834_11362924.jpg

ルピシアのセイロンディンブーラ。紅茶も飲み比べていくとなんとなーく違いが分かってきたような。セイロンティーがどうも好みらしい。セイロンティーは全体的に爽やかな気がするけど、コクのあるしっかりしたものもきっとあるんだろうな。このセイロンディンブーラはまったくもって爽やか系の味でした。
b0048834_11364056.jpg

シーキューブの焼きティラミス焼きティラミスと一緒に。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-18 11:42 | 茶・コーヒー
ルピシア ダージリンザオータムナル ×ぎんざ空也  空いろ つき
b0048834_15301069.jpg

ぎんざ空也の空いろ つき に合わせてルピシアのダージリンザオータムナル。
b0048834_15302030.jpg

空いろの「つき」はあんこがはさんであるクッキーサンド。クッキー地がしっとりしています。あんこも品がよくて、さすが空也。ダージリンザオータムナルは和洋折衷のお菓子によく合うしっかりした味の紅茶です。この組み合わせはなかなかよかった。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-17 18:17 | 茶・コーヒー
ホレンデッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン×ルピシアWEDDING 
b0048834_7414122.jpg

メタルビーズ教室のEさんよりホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンを頂きました。ルピシアのTHE BOOK OF TEA 100からWEDDINGというお茶と一緒に。Eさん、大変おいしく頂きました。どうも有難うございました!
b0048834_7415839.jpg

バームクーヘンは角がしっかり立つくらい泡立てた生クリームと共に。お茶は200ccのお湯で2分蒸らしたものにしました。カカオシュトゥーベのバームクーヘンは生地がつまっていて、噛みごたえがあり、バームクーヘンの王道!といった貫禄の味。華やかな味のお茶がとてもよく合いました。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-15 07:53 | おやつ