インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
タグ:お茶 ( 49 ) タグの人気記事
ルピシア THE BOOK OF TEA 100
b0048834_854457.jpg


去年の冬、上の娘が高校受験でバレエのレッスンをお休みするのでルピシアのBOOK OF  TEA 100を持って先生にお詫び&受験後は戻りますのでよろしくお願いします、とご挨拶に行ったのであった。で、私の分も買ってみたのであった。バレエ、受験だからと休みをとるのは我が家だけであった。前代未聞だったらしい。生ぬるくてすみません・・・。

b0048834_8545556.jpg


箱の中には100種類のお茶が!箱開ける度にキレイ!毎日飲むのが楽しいです~。

昨日中学の卒業式で娘から手紙をもらった。
「高校に入ったらバレエを中心に生活するので、もうほっといてください。あと冬ものの服がほぼ黒っぽかったので春休みはカラフルな服を買いに行きたいです!原宿~☆」と書いてありました。カ、カジュアルな手紙だね。これは感謝状ではなく、リクエスト状・・・。はい・・・。わかりました・・・。
[PR]
by mareemonte | 2015-03-14 09:08 | 茶・コーヒー
沢屋のりんごバタージャム&黒豆ジャムとルピシアの紅茶
b0048834_9282995.jpg

ぴきょログのmieさんから頂いた沢屋のりんごバタージャム&黒豆ジャムで朝ごはん。ベーグルとりんごとジャムと紅茶。どちらもジャムもおいしい~。mieさん、どうもありがとうございました!
b0048834_9284141.jpg
b0048834_928513.jpg

この紅茶もmieさんから頂いたもの。じじ、実は1年近く前に頂いたものなのですが、封を切らずにずっと持っていたので、風味変わらず。(賞味期限も全然超えていない)こちらもとてもおいしかったー。ルピシアの軽井沢りんごは軽井沢限定の紅茶なのだそう。きっと今頃飲み始めた事を知ったらmieさんは驚くであろう・・・。でもせっかく頂いた紅茶だから、おいしく頂きたかったので雑に飲みたくなかったんだよーう。

最近ようやくましな紅茶が淹れられるようになってきた。
お茶の葉の量、お湯の量、時間、なんとなく自分の好みがわかったような。
[PR]
by mareemonte | 2015-02-03 09:46 | 茶・コーヒー
もてなしのお茶 はじまりのお茶
b0048834_82178.jpg

メタルビーズ横浜教室のAさんのお友達がプロデュースされたお茶。もてなしのお茶 はじまりのお茶。普段は中国茶派は私ですが、この日本茶はとってもおいしい。日本茶を淹れるのがあまり上手でない私でさえ、おいしいお茶を淹れることが出来ました。パッケージも可愛いし、ネーミングも素敵。これは是非ともリピ買いです。Aさん、有難う!!

このお茶は長崎のお茶で、長崎の文明堂でも求める事が出来るそうです。文明堂の本店ってこんなにかっこいい造りだったんだー!一度見てみたい。長崎は高校の修学旅行で行きましたが、グラバー園とか出島の跡地とかめがね橋とか路面電車とか、あとはちゃんぽん食べて終わってしまったような気が・・・。大浦天主堂さえ見なかったような・・・。いや、見た。結婚式をしていて、花嫁さんに「一緒に写真撮ってくださーい」とか謎な行動をしたんだわ(恥)あの時の花嫁さんも修学旅行生に写真を求められて驚いたに違いない。基、お茶の話。


         当時出島に駐在していたテキストルがオランダへ帰る際に、 
             
         釜炒り茶9斤(1斤・600グラム)の見本を渡しました。
        
         それから3年後の1856年。その見本を携えた英国商人ウィリアム・オルトが
        
         現れ、12万斤(現在の72トン)という膨大なお茶の注文を受けます。
     
         慶は九州一円を必死で駆けずり回り、やっとの思いで集めた1万斤(6トン)を
        
         釜炒り茶にして出島からアメリカへ送り出しました。
        
         これがわが国における日本茶の輸出のはじまりです。
        
         その後もオルトとともに茶貿易を手掛け、九州の茶園の開設を支援
        
         九州茶業界の発展に大きく貢献すると共に日本茶輸出の基礎を築きました。
        
         幕末の長崎は新しい日本を夢見る志士たちが闊歩し

        外国人相手に商売を成功させた慶の噂を聞き、彼女を慕い集まってきました。

         慶は陸奥宗光、大隈重信、松方正義、石田英吉など
  
         多くの若者の志を汲み、自宅や別邸を活動の拠点に提供。
        
         特に坂本龍馬をはじめ亀山社中(のちの海援隊)の若者たちには
        
         あらゆる援助を惜しまなかったと言われています。
        
         程なく彼らは維新へと駆けのぼり、明治政府の要職に就いていきました。



ホームページより抜粋。(文字列の都合で一部変更有)いつの時代も陰で支えるのは女なのかもしれませんなあ。これだけ胆力のある彼女が作ったお茶はさすが72トンの注文を受けるだけの味がします。透明感があり、渋みが少なく、爽やかな味。当時のヨーロッパ人も驚いただろうな。おいしいから。


b0048834_824221.jpg

私は朝食に頂きました。メタルビーズ東京教室のSほちゃんから頂いた嘘見たくおいしい蜜柑とおにぎりと一緒に。Sほちゃん、こここ、この蜜柑は何?めちゃめちゃおいしんだけど・・・。


こちらのお茶、通販などはされていないようなので、長崎に行かれた際は是非是非。お茶好きな方ならば強力にお勧めします!
[PR]
by mareemonte | 2011-07-08 08:36 | 茶・コーヒー
赤坂  ツッカベッカライカヤヌマ
b0048834_13213866.jpg







今年の京都旅行でお土産の一つにしたのが赤坂にあるツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ。細部に渡ってみっちりと丁寧に作ってある味がします。ところでツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ、と書いているとどうしてもこの体操が頭の中に浮かんできます。ふ。自家栽培のレモングラスとミントのお茶を合わせて。
[PR]
by mareemonte | 2007-09-05 00:12 | おやつ | Trackback
傅統茶院
韓国最終日はインサドンへ午前中行くことにしました。ここって韓国でもかなり好きな場所であります。文化の薫り〜。

b0048834_1073276.jpg


冬のインサドンは冷たくて暗い感じがするのですが(私だけ?)夏は緑がこんもりしていて綺麗なのです。

b0048834_1082728.jpg


すっごい素敵な器屋さん発見。まだオープン前なのでウインドー越しにぱしゃり。
三島っぽい感じの器が多かった。買えばよかった。ううう〜。覆水盆に帰らず〜。

b0048834_10115612.jpg


綺麗なお洋服。チョゴリ(スカート)はシルクですね。はりがあるシルクってうっとりだわー。でも食べこぼしが多い私には豚に真珠であろう。

b0048834_10135969.jpg


オンギを売っている店。今回は味噌入れを買おうと思ったが明日から京都に行くし、五条の陶器市があるし、となんだか思ってしまってここでも何も買わず。もー私のばかー。そういえば急須も欲しかったんだっけな、と今頃気がつきました。
だれか旅先で買いものを的確に出来る判断力を私にください。

b0048834_10173226.jpg


傅統茶院は大好きなお茶屋さん。


b0048834_10203157.jpg


入り口風景

b0048834_102169.jpg


私が行くと必ず飲むお茶はインサム茶。朝鮮人参とはちみつのお茶です。

b0048834_10215289.jpg


人参を食べずにそのままの方も多いようですが、私は食べます。この人参とても苦い。
でも蜂蜜が甘くてその甘さになんとかからめて食べてしまいます。
食べた後ってどんなに暑い中歩いても疲労感を感じないんですよ。おそるべし朝鮮人参。このお茶、家でも毎日飲みたいくらいだわ。

今回は頼みませんでしたが、油菓と呼ばれる軽くて繊細なお菓子も置いています。
これもおいしいです。
[PR]
by mareemonte | 2005-08-15 10:26 | 韓国  | Trackback | Comments(4)
お茶の時間にいたしましょう
b0048834_15235246.jpg


一日3食食べて間食しなかったらきっとストイックな体形でいられるのでしょうが、それは分かってるのですが、やはり3時の誘惑にはどうしても打ち勝てませんで。
おやつの時間はおいしいお茶とお菓子を頂くのが毎日の習慣になっておりますです。

花粉の季節なので花粉症対策ティーをのべつまくなしに飲んでいますが、3時の時は違う味のお茶を楽しみます。最近は加賀の棒茶がお気に入り。香ばしさに満足感を感じる事が出来ます。

b0048834_15285812.jpg


先週はお客さまが多かったのでお菓子は手作りのものを楽しむ事が出来ました。
私が相変わらず、あんなに決意したのにもかかわらずお菓子を作っていないので
頂きものの手作りのお菓子は非常に有難いものです。
上の写真はバナナケーキ。かなり大きくて次の日の私の朝ご飯としても食べました。
さっくりしていてぱくぱく食べちゃった。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-06 15:35 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(2)
ドイツ・マリエン薬局のメディカルブレンドハーブティー
b0048834_17393893.jpg


金曜日にお呼ばれした友人からもらったハーブティーです。ドイツ・マリエン薬局のメディカルブレンドハーブティーというもの。これはドイツの薬局でも取り扱っている商品だそうで薬扱いだから一日に3回しか飲んではいけないのだとか。日本の薬事法では医薬品扱いではないそうですが、でもハーブって薬なんですねえ・・・。

さて今日は昨日よりは暖かくて晴れました。暖かいのは結構なんですけどもそうなるとまったく比例して目も顔も何もかもかゆくなってくるんですね。
いつもお世話になっている耳鼻咽喉科でも薬を処方してもらってるんですが実はこれがそんなに効き目が高くありませんで(泣)先生もあんまり強い薬を使いたくないらしくて「必要最低限おさえられること」がどうも目的みたいな薬なんですわ、これが。

だから必ずミントティーとか併用する何かが必要になってくるんですけども。
去年はオーガニックのミントティーを飲んでいたのですがミントだけって味がなんともシャープすぎてしまって「おいしいなあ」と思って飲んだことってあんまりなかったんです。仕方なく飲んでるかんじ。スッとして楽になるから。ま、薬みたいなもんですよね。

でも今回頂いたハーブティーはミントにカモミールとネトルというハーブがブレンドされているもの。「アレルギー対策ブレンド」というものだそうです。
ミントだけのものより飲みやすい。カモミールがブレンドされてるからか、なんだかリラックス出来る味です。ところでもう一つのネトルってなんだろう?

ハーブーティーはブレンドのものの方が断然好みだなーという事がよーく分かりました。が、そのブレンドの仕方がまるで私にはわからん。ハーブ各々の効用もよく分かってないし組み合わせもしていいものとしてはいけないものとかいろいろありそうだし。
そうなるとこうやって初めからブレンドしてあるものって便利ですよね。
今年はこのハーブティーにお世話になりそうです。
パッケージもとても可愛くて私好み。捨てられなそうだよ。
[PR]
by mareemonte | 2005-02-27 17:58 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(12)
村田園 万能茶
お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?

b0048834_15244197.jpg



出来るだけ簡単に栄養が摂れる方法というのは現代ではサプリメントとか栄養ドリンクとかいろいろあるわけですが、昔から続く簡単栄養食といったら何といってもお茶が筆頭にあげられるのではないかと思います。

今回の写真のものは同じマンションの方にこの夏頂いたもの。気に入って自分でも取り寄せてこれで2袋目です。
この袋を初めて開けたときびっくりしたのは葉っぱのほかに実が入ってたこと。
お茶=葉っぱと思っていた私なぞは軽いカルチャーショックでありました。

中身はどくだみ、柿の葉、とうきび、はと麦、くま笹、あまちゃづる、はぶ茶、甘草、大豆、田舎麦、車前草、枸杞、ほうじ茎、浜茶。となんともまあ、体によさそうなものばかりじゃありませんか。味はとても香ばしくて少し甘味を感じます。
御飯の時に飲んでも決して邪魔にならない味です。
朝、暖かいこのお茶を飲むと体がほっとするみたいです。
お通じもこれを飲むと快調のようです。
私が頼んでいるのは一袋400グラム入りですが結構すぐになくなっちゃうんですよね。

村田園
ご注文専用ダイヤル096ー346ー1152
[PR]
by mareemonte | 2004-11-24 15:37 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(4)
おいしいお茶をいつでもどこでも
b0048834_122237.jpg


お茶は台湾烏龍茶というサイトショップで買っています。
ここのお茶は匂いが格別にいい。大好きなのは甘いバニラの香りのする香春。金宣(本当はこの宣という字の上にくさかんむりが付きます)烏龍茶という種類ですが、
夫が台湾に出張に行って「すっごい高級なの買ってきたよ」と入手してきたお茶より全然おいしいんだ、これが。サイトショップのお茶に対する熱意とプライドを感じます。
夏は水だしで飲んでいたのですが、今は暖かいものを。
サーモマグにお茶っぱを入れて熱いお湯を注いで蓋をして、これもって出かけます。
子供を幼稚園に送った後、帰りの車の中で一息つきながら飲んでいます。

家ではお茶っぱをお茶パックに入れて大きいポットにお湯を注いで飲んでいます。
ある日、このお茶の入ったパックで油っぽいお皿を何気なくふいたらさーっと油がとれたんですよねえ。
「ああ、お茶って油をとかすんだー」と実感しました。

確かにコーヒーを飲むよりお茶をたくさん飲んだほうが内臓がすっきりした気分なんですよね。これって油分を溶かしてるのかなあ。だからすっきりするのかなあ、なんて考えています。

ところでこの、サーモマグってアメリカのスターバックスとかではかなりポピュラーに使われてますけど、日本にはあんまり浸透しないですね。かなり便利なんだけど。

サイトショップはこちらです。台湾烏龍茶
[PR]
by mareemonte | 2004-10-24 12:14 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(0)